So-net無料ブログ作成
検索選択

なんとなく走った宮崎ツーリング 1亀 [ツーリング日誌]




AM8:00



すごく遅い出発・・・



1 何時もの添田です.JPG


涼しい!



昼は暑いけど朝はもう秋って感じだね。







今年の夏は結局「勝手に響の夏休みツーリング」が出来ずに

夏は終わってしまった。




信州やもっと遠くへ行く計画もあったけど

この夏は諦めて九州内のちょっと遠い場所行ってみようと

今日の朝になって思いついてしまった。



宮崎方面でも走ろうかな?と思い立って

それから用意したので

とっても遅いスタートとなってしまったのだ。



2 何時ものファームです.JPG


遅く出ちゃったので車が多くて

ファームロードに入るまでかなり手こずってしまったよ。





3 何時もの小国です.JPG


小国を抜けて産山方面へ向かいます


4 何時もの産山です.JPG



なんとなく宮崎を目指してるけど

宮崎の何処へ行くわけでもなく

地道でダラダラと行くソロならではの

全く計画性のないツーリングでございます。



元気なら日帰り・・・

疲れたら泊まって帰るといった超アバウトな計画なのだ。



アッソ.JPG




産山から波野方面へ入って

久しぶりに見る大蘇ダム

大蘇ダムだよ.JPG



水の浸透性が良過ぎて

底抜けダムと言われて水が無い時が多いけど

今年は雨がいっぱい降ったので

まだ満水に近いです。


6 波野広域農道です.JPG


波野を抜けて

きんさん杉に挨拶していきます。

きんさん杉です.JPG

もはや、あの巨木を土台にする

必要性を全く感じない建物に変貌を遂げている。



波野は蕎麦の花が綺麗なんだけど

まだ咲いてないようですが

玉蜀黍がいっぱい

ザワワ.JPG

(取ってないよ)




遅い時間に出たのでとりあえず距離を稼ぐため

写真を撮る以外はノンストップで走り続けます

5 波野を越えました.JPG




ハイペースで広域農道を抜けて

R325の宮崎県との県境にあるループ橋まで

やってきました。

高千穂です.JPG

ループ橋からは

高千穂の山々が綺麗に見えるよ。



で、やっと高千穂鉄道の高千穂駅の

日本家屋の前でストップ

高千穂駅にあった日本家屋.JPG

(取ってないよ)


3時間10分走り通しでした。[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]





ヤングエコーでチキン南蛮を食べて

なんとなく日之影経由で宮崎へいくルートを選んだので

本日のメインは2005年の台風14号(だっけ?)でズタズタに

なった廃線高千穂鉄道の橋梁巡りをしましょう。

(詳しくは別レポで・・・)





まずは高千穂鉄道最大の鉄橋の高千穂橋梁

高千穂鉄道の廃線です.JPG

長さは300m以上で、高さは103mもあります。



この高千穂鉄道にはいろんな鉄橋や

コンクリート橋が架かっていますが

ツーリングなので全部は紹介しないけど

A級の近代化遺産を目指して

五ヶ瀬川が流れる日之影町の谷底を走ります。

五ヶ瀬川です.JPG




綺麗な川を見ながら下流に向かって行く

7 日之影です.JPG



五ヶ瀬川の中では鮎釣りが盛んに

行われてます。

五ヶ瀬川にかかる鉄橋.JPG


川と廃線を望みながら「旧まきみね駅」へ




列車は来ない.JPG

駅があるので複線になってますが

その駅から五ヶ瀬川を渡る小さな鉄橋があるので

そこにカワセミ号を停める



鉄橋からは

清流です.JPG


綺麗な川の流れが見えます。




そして鉄橋の反対を見ると

これがメインの綱ノ瀬川橋梁だ! ↓


高千穂鉄道で一番綺麗な連続アーチ.JPG



昭和12年に出来た高千穂鉄道で最も美しい

連続アーチを持つコンクリート橋だ。


もう、列車が走る姿は見れないけど

廃線になった今でもその美しさは持続しています。




ちなみに後ろに見えるでっかい橋は

槙峰大橋でR218が通ってます。



そのR218に戻るのだけど

そのまま谷を走っても国道に出れるようなので

そのまま谷間の散歩

日之影の橋はデカイぞ.JPG

とにかく山深い日之影にはデッカイ橋が多くて

これもR218の干支大橋




ちょっとしか離れてないのに

同じくR218の

8 五ヶ瀬川にかかるでっかい橋.JPG

天馬大橋



この橋の下をくぐると

すぐに国道に合流できました。



でも、ちょっと国道を走っただけで

すぐに川水流(かわずる)からR388へショートカットする

県道20号へ入る



9 r20でETOランド方面へ行くよ.JPG


そのまま登ればETOランドへ行くが

見晴らしだけ堪能して先へ・・・

国道から国道へショートカット中.JPG


眼下の五ヶ瀬川は大きく蛇行して

延岡港へと流れていきます。




R388へショートカットしたけど

やっぱり三桁国道らしく、かなりマイナーな国道みたいで

狭くなったり広くなったりする国道でございました。



でも、車もほとんど走ってなくて

こちらを流れる五十鈴川もなかなか綺麗です

釣りしたい.JPG

ゴツゴツの岩がカッコイイ!







ほとんど人工物が無い川沿いを快適に走り続けます



10 日之影です.JPG





しばらく走ってると少しずつ民家も出てきて

川幅も広くなったところでコレ発見! ↓


五十鈴川のチンゲ橋.JPG

沈下橋!



これ見たら渡らずにはいられません (いつか落ちるゾ!)



命がけのでっかい一本橋でスリルとサスペンスを

味わった後はむなしくUターンして国道へ・・・




そのままR388を走れば日向市の

R10へぶち当たるんだけど

手前から一回これを走って宮崎に行きたいと思ってた

尾鈴サンロードを走る

11 尾鈴サンロードです.JPG


めちゃ快適!



ファームより面白いかも



残念なのは響ファームロードみたいに

途中でちぎれてることかな。



でも、他の広域農道と繋いで走ると

R10を走ることなく新田原航空自衛隊基地の近所まで

行けちゃいます。



で、そのまま南下しても良いのだけど

尾鈴サンロードをちょっとだけ途中下車して

美々津に寄り道 

(ミミズじゃないです 「みみつ」と読みましょう 60円/1読)


日本海軍発祥の地でもある美々津ですが

昔の宿場町の面影を今も残す素敵なスポットでもあります。

ミミズで遊ぶ.JPG

ほんとんど実際に人が住んでる家並みで

観光地化されてないのが良いよ。


その美々津の町並みから

一歩、海へ出ると美しい美々津灯台が見える

美々津灯台.JPG


神武天皇縁の地ということで

灯明台をモチーフに昭和9年に建てられた灯台です。



この美々津の海岸は東側を向いてて

朝日と灯台のショットが最高らしいけど

県外者にはそんなタイミングでここに来ることは

まず、無さそうです。




それでは再び尾鈴サンロードへ戻りたいと思いますが

美々津大橋の上のJR日豊線で

ちょっとだけ鉄ちゃんさせて・・・


JR日豊線.JPG

耳川の中州を挟んで2個のトラス橋が架かってて

鉄ちゃん的にも廃墟ハンター的にも

思わす停まってしまう場所でした。



鉄橋だけ見たら良かったけど

ちょうど電車が来た

特急でした.JPG

485系の「ひゅうが」かな?

とってもカラフルな車両です。



んじゃ、広域農道に戻る前に

鉄つながりでもう一箇所見ていこうっと!





こっちは廃線だけどネ


12 JRではありません.JPG


日向で廃線とくればもう、これしか無い!



夢の超高速列車、リニアモーターカーの試験コース

未来の乗り物の成れの果て.JPG

JR総研が開発しているリニアモーターカーで、

時速500kmを超える実験を繰り返してきたこの実験線だが

1996年にこの日向の実験施設は移転の為、閉鎖。



でも、かなり高規格で作られた高架線のため

30年経つ今でもがっしりとしています。


それが壊しにくいのでこのままなのかもしれないけど

バイク専用のバイパスに改造してくれないかな?

(ネェ! 東国原チジ~~!!)




しばらくリニアモーターカーの軌道を辿ろうと思いましたが

どこまで行っても同じような高架線しか見えないので

あきらめて再び尾鈴サンロードで川南町までやってきました。




たしか、この辺にshindyさん情報で

戦争遺産があったはず・・・




今日はなんとなく宮崎方面へ行くとだけ

決めて走ってるので掩体壕などは見る予定はないけど

ここだけ探検してみます。



尾鈴サンロードからR10号の間にあるはずなんだけど・・・






アッ!





あった!



戦時中に使ってた給水塔だ!

この前ではこのポーズだ.JPG

黒く煤けた感じがとっても美しいゾ!



と、こんな戦争遺産が残ってるってことは

近くに飛行場があったはずで・・・・




ホラ!


F15?.JPG

F15が飛んでる




ちょっと走れば航空自衛隊新田原基地でした。

秘密基地です.JPG

基地の周りを1周して

飛ぶのを待ってたけど

T4練習機が飛んでるだけだったので

西都原古墳群へ行って見た。

お墓だらけで有名です.JPG



大小の前方後円墳などが

いっぱいある古墳地帯です。



ゴルフ場じゃありません.JPG

まるでゴルフ場のように整備されていて

春は桜と菜の花がとっても綺麗な場所ですが

お墓です(笑)



1700年前の古墳時代に作られた

古墳が300余りも点在する大きな公園なんだよ。



本当なら緑の古墳の斜面でコロコロしたり

スキップをしたい場所なんだけど

夕方になって曇って来たし

暑いのにわざわざ南に下って来た為

さらに暑くて本日はこれで終了!




R10を夜、走って一気に帰ることも考えたけど

安全を考えて一泊コースにしました。



宮崎市内まで頑張って走って

ビジホへ

∑・m= チュンチュン.jpg


チキン南蛮のお店は閉まってたので

また居酒屋で飲んでしまった宮崎の夜でした。







じゃっ!!




○Oo。.(T¬T)/~~~ オヤスミ



ZZZZ・・・・







[2日目に続く]


nice!(58)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 102

ひろろん

あらっ、宮崎ですか・・
先週日向出張だったんですが、美々津の橋のまわりってこんなに綺麗だったんだ。。電車からボーッと湾を眺めてたけど。
日向でクルスを見ようと思ってチャリンコ借りたら土砂降りになっちゃって、
もー大変でした。(爆)
今度のエビちゃんは空を飛んでる~
by ひろろん (2009-09-10 02:24) 

hoshizou

おっ
このパターンは、次回は人気の、元祖 『∑・m= チュンチュン』 
コレではじまるのかな。それとも、意表をついて、新たなパターンか?
楽しみです。
高千穂鉄道は、残念ですが、これから定期的に出かけて、荒れていく様を
レポお願いします。
コレまでに撮った場所での定点撮影を希望します。
50年、続けてください。
by hoshizou (2009-09-10 02:44) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい景色で綺麗ですね。
綱ノ瀬川橋梁に魅せられて
廃線跡を歩いてみたくなります。
沈下橋も味わい深くていいですね。
宿場町の面影も素敵ですね。
景色を眺めつつ走っているだけでも
気持ちよくて癒されそうなので
行ってみたくなりました。
by kaoru (2009-09-10 06:14) 

くるちゃんペッ

宮崎いいですよね。
海岸線はバイクで走りました。
きもちいいですよね。

高千穂の山々も素敵ですね
by くるちゃんペッ (2009-09-10 08:46) 

ゆう

あらぁ・・きんさん杉、ホントダ、あれあの木を使わなくても良かったよね(^^;)
綱ノ瀬川橋梁、廃墟チックでいいねぇ~~
空飛ぶエビちゃん、川にもいないか探してしまったじゃないかぁ~
宮崎に行った話しは昨日エフのらくがき帳で見た!
くっちょ~~抜け駆けだ!と胸がむらむらしますた→ちゃつさん風・・・
by ゆう (2009-09-10 08:48) 

シエル

宮崎は昔自分のバイクを持って初めて行こうと思ったところですが計画倒れしたところです。
川の流れを見るのがすごく好きなので見ていて「いいなぁ~」と思いました。
車だと停めると邪魔になるけど、バイクだとそこまでないので川辺でのんびりできていいですね。
元気なら日帰り、きついなら泊る、そういう気ままなツーリングしたいです。
by シエル (2009-09-10 08:49) 

なな

あら~、近くまで(そうでもないけど)来てたのね~。
 
空飛ぶエビちゃん探して、ずーっと戻ってさがした~、あった~。
自然に写真に溶け込む技が進化してるよねぇ。
ソロの気ままなツーリングレポ、いつ見てもいいな。
リニアモーターカーの線路跡、バイク用になったらいいだろうね~。
 
今朝は、魚取りしてる夢見ながら目覚めました。(笑)
by なな (2009-09-10 08:56) 

yakko

お早うございます。
ちょっと宮崎方面へ・・・・
凄い行動力&バイタリティですね〜(@_@;)
ほんと、なにものにも縛られない自由人ですね〜
お陰様で宮崎方面を楽しませて戴きました。(^。^)
沈下橋、こちらにもありますよ〜
by yakko (2009-09-10 09:25) 

tsk

尾鈴サンロードいいですね。
R10 を走らないでいいってのが最高。

きつかったら泊まるっていうのもアリですね。
今度やってみようかな。
by tsk (2009-09-10 09:28) 

ゴーパ1号

絶景続きですね!
by ゴーパ1号 (2009-09-10 09:39) 

kimiko

途中で、感想が浮んでいたんだけど、、最後まで読んでるうちに...
・・なにを言おうとしたのか、忘れた~(>.<;
そろそろ、あぶないかな。。。(-_-;;
by kimiko (2009-09-10 10:19) 

たくや

高千穂鉄道の橋は廃線になると入れないのですか?
上からの写真みたいです。
by たくや (2009-09-10 10:43) 

あかえび

そろそろ五ケ瀬川は落ち鮎の季節ですね(^。^)
by あかえび (2009-09-10 11:05) 

OhIke

いつの間に宮崎に?ですね。
日之影行かないといけません。
T2さんも行ってるしね!
尾鈴サンロード判り辛いですが、気持ちのいい道路ですよね!

by OhIke (2009-09-10 11:31) 

blue field

懐かしい景色です。ここなら書いてもいいかな?
実は高千穂鉄道の紹介した橋梁、すべて歩きました。
渓谷に映える鉄橋、アーチすべてが印象的で素敵なところでした。
高千穂鉄道で綱ノ瀬川橋梁のように独創的な橋梁が多いのは、当時設計を担当したのが熊本局だっからと聞きました。当時ここにいた方々は「独創的な構造物を造ろう」と常に心がけていたと当時を知る人から聞きました。
沈下橋は川水流付近ですか?ここで焼酎を片手に食べた鮎は絶品でした。
あとリニア線は確か東北大学が「エアロトレイン」の実験で使用しているので、待望のバイク専用道路はむりぽ・・
どこかの廃線でできないかな?w
by blue field (2009-09-10 12:44) 

yosi

325から宮崎入りですね。
五ヶ瀬川沿いの景色、鉄橋や橋梁は美しいですね。
最後に、秘密結社経営のホテルが出てきたので
写真をいじってないかと、初めから拡大して見直しました。
(゜ε゜;)
by yosi (2009-09-10 12:46) 

かおりん

アバウトな計画… いいですね(笑)
R388はよく走った記憶が。
いったん山に入るとなかなか休憩出来るところがないですよね。
相変わらず荷物少なすぎ~ 身軽ですねいつも。
二日目はどこを紹介するのか楽しみです。
by かおりん (2009-09-10 13:40) 

sig

「撮っても取るな。取ったら撮るぞ!」
それにしても豊かな風景だなあ。
五十鈴川と美々津、最高ですねえ。
by sig (2009-09-10 14:19) 

かざぐるま

見たことのある景色だと思ったら、
うちの実家の庭を走ってたんですね。
そこにあるのは、実は古墳ではなく
私が幼い頃に造って遊んだ砂山です。^^
うん、うちのお抱えの庭師もサボらずに手入れをしているようだ。
by かざぐるま (2009-09-10 15:31) 

F

いつのまに!
最近何回か実家を往復したんですよ!
フェラーリ(ウソ)とすれ違いませんでしたか?
結社はルートインをも買収したんですね?
おぐらが休みと言うことは月曜日?
後半が楽しみです♪
新田原航空祭は子どもの頃よく連れられて行っていました

by (2009-09-10 18:06) 

TOSHIAKI

ツーリング初秋の陣!満喫してますねぇ~。。。
相変わらず素晴らしいです。。。
景色最高やし一緒につるんで走ってる感じします・・・♪
それに、いつも思うけど道をよく知ってますよねぇ~!
感心します。
私はソロツー行くと必ずといっていいほど間違ったり迷ったりしますよ、それがツーリングの醍醐味だ・・・!と勝手に思ってますけど・・・、昨日耶馬溪をウロウロしましたがやっぱり途中でここはどこ・・・?ってなりました。(笑)
この宮崎の川沿いロードはいつか行ってみます・・・♪
by TOSHIAKI (2009-09-10 18:42) 

hir

何となくのツーリングと思えば、さすが、響さん
きっちり盛りだくさんな内容ですね
宮崎県、、、行ってみたくなりました
ソロツー、、、いいですね

by hir (2009-09-10 19:00) 

miyomiyo

空のカブトエビはUFOかと思いました。
そのUFOに乗って隊長が関東に来る日も近そうです。
操縦は隊員、、、、まちゃか、、、、(^◇^;)

リニアモーターカーは現在自分のテリトリー付近を走ってます。
実際に走行車両も2~3回目撃しましたよ~。

by miyomiyo (2009-09-10 20:05) 

ニンジャXR君

こんばんは。
バイク乗りは信号を嫌う習性がありますが、
響さんの写真は、
バイク乗りのワタクシを身震いさせるほどの、信号のない道の写真ですね。
ロードバイクを手に入れた今、
響さんの写真に出てくる道を無償にはしりたくなります。
そして高千穂は、道までも神秘的な感じがします。

by ニンジャXR君 (2009-09-10 20:13) 

ふったん

おや・・・皆さんは走りまくってますね。
しかも思い立って一泊宮崎(笑)さすが隊長!^^
またヨサゲなルートを繋いで~気持ち良さそうじゃないですか~
日之影懐かしいですね!また行きたいな。
新田原基地にも行っちゃってるし・・・これは12月の航空祭行かないとですね!(爆)
さ~僕も思いっきり走りますよ~関東へ!!行くでしょ??(汗)
by ふったん (2009-09-10 20:23) 

リュカ

どの写真も、とても綺麗で見応えがありますね^^
軒先のトウモロコシ、すっごいイイナ~~~!
白波や鉄橋を走る列車、私も旅してる気分になりました(笑)
ビジネスホテルも秘密結社だったのですねっ!
by リュカ (2009-09-10 21:02) 

shindy

あれ~
近くに来たなら、連絡くれればいいのにぃ~!
二日目も楽しみです。


by shindy (2009-09-10 21:09) 

夢錦叶衛門

いつも 写真が綺麗ですね
何気ない道でも 走りたくなってしまう   響マジック なのか!!
by 夢錦叶衛門 (2009-09-10 21:35) 

tonoji

何となく~で宮崎って なんだか見所いっぱいですね 凄いぞ~(^^)
こんなに写真見せられると、迷走してでも行ってみたい(笑)
って気分になります。
取りあえずマップル見ながら妄想ツーで我慢しよっと(-_-)
by tonoji (2009-09-10 22:41) 

akipon

今回も九州の綺麗な景色を楽しませてもらいました。
一人だと休憩もせず走りまくる気持ち、分かります。
僕も一度高千穂へ行ってみたいです。南九州は、バイクも
良いけれど電車の旅も楽しそうですね^^。

by akipon (2009-09-10 22:41) 

ぱんだ

高千穂鉄道は廃線になっても、レールは残っているのですね!
島原鉄道の南目は、廃線なってレールはすべて売り飛ばしたみたいです
ちょうど、鉄高騰の時期でしたからでしょうか?

Touringには良い時期になりましたネ!
また宮崎に行きたくなりました。
by ぱんだ (2009-09-10 23:18) 

an-kazu

山梨県都留市のリニア実験線、
乗車経験者の私です(^^)v
by an-kazu (2009-09-10 23:59) 

遊

素晴らしいツーリング、次から次へ、高千穂線の鉄橋に堪能しました。
廃線になる前に其の橋の上を通ったのです。時々スピードを緩めて窓外の景色の説明がある長閑さに感動。
椎葉まで行き帰路はバスで耳川をくねくねと下り、牧水記念館を訪ね、尾鈴山を遠望。旅の思い出を懐かしみつつきょうのコースを楽しませていただきました。響さんの自在な精神に乾杯!
 耳川の水上辿る九十九折り淵の蒼きに鳶の影さす
 秋海棠の莢実揺りつつ通ふ風、かぜの椎葉に夕暮れ迅し  遊
by 遊 (2009-09-11 00:13) 

めにまる

なんとなくで宮崎って・・・言ってみたい!
んでもって高千穂まで3時間10分って・・・速すぎません(汗)
リニアモーターカーの跡地は、日本版ボンネビルにすればいいのに!
リミッターカットして走ってみたい気がするような気がする。
2亀はいきなり四国を走ってたりしませんよね?
by めにまる (2009-09-11 02:47) 

三四郎

なんとなく宮崎までっていいな~

高千穂から五ヶ瀬川沿いを延岡までの3級国道、以前は100回くらい走ったな~ (仕事ですけと・・・)

懐かしい写真いっぱいで懐かしかったですよ~(ありがとさん)

なんとなく関東までって・・・・どう?
by 三四郎 (2009-09-11 11:16) 

GATA

おや宮崎まで行かれてたんですね。
なんとなく走るなんていいですね~。
大人のツーリングですね~。

by GATA (2009-09-11 16:44) 

とり天

どーしてかぶるかなー(笑)

私もいってきた週末に西都原古墳。
ハニワが好きだー(;O;)

なので、資料館に入ったぞ。

次の日は青島とフェニックス道の駅。堀切峠からの洗濯岩は台風の影響で波もあり迫力満点でした!!
by とり天 (2009-09-11 18:50) 

テトラ

五ヶ瀬川、五十鈴川…秘境って感じがして良いですね~!
どんな魚が居るんだろう…?あ~川に入って確かめたい!(笑)
by テトラ (2009-09-11 22:31) 

小僧s

なんとなく宮崎・・・素敵なフレーズですw
五ヶ瀬~日向に通ずる農道は好きですねぇ 高速で一気に宮崎もいいけど「天孫降臨」を感じつつ走るって最高ですね! 
そのころ・・・オイラは絶景ポイントで妙な看板を発見しましたよ^^;

by 小僧s (2009-09-11 22:50) 

テリー

沈下橋をバイクで渡るのは、怖いでしょうね。
ビジホで一泊したのは、賢明ですね。無理をして事故ったら、一生の損ですよね。
by テリー (2009-09-12 00:25) 

T2

“なんとなく” で宮崎とは、さすが!
こないだ見ましたが、ほんと日之影のでっかい橋群は
すごいと思います。
2亀も楽しみにしてます!

by T2 (2009-09-12 00:28) 

STEALTH

美々津灯台の写真、いいですねー。波と蒼い海がたまりません。
by STEALTH (2009-09-12 06:57) 

yogawa55はやぶさ

485系ハウステンボス塗色がナイス!
by yogawa55はやぶさ (2009-09-12 11:26) 

響

◆ひろろんさんへ
エリザベスマーク見つけてくれてありがとうございます。
日向出張でしたか?
クルスまで自転車ってたしか結構な坂があったような気がします・・・
雨は御愛嬌です。

by (2009-09-12 12:51) 

響

◆hoshizouさんへ
期待通りにチュンチュンです。
一泊した朝はチュンチュンなのです(笑)
高千穂鉄道は年々朽ち果てて行くので
僕も毎年行きたい所です。
僕も一緒に写ってみようかな?

by (2009-09-12 12:54) 

響

◆kaoruさんへ
廃線跡は歩いてみたいですよね。
でも、落ちたら死ぬような場所だったので
全部有刺鉄線で入れなくなっていました。
美々津の海は綺麗ですが波が高くて迫力ありましたよ。

by (2009-09-12 12:56) 

響

◆ くるちゃんペッさんへ
宮崎の海岸は日南海岸がいいですね。
高千穂周辺も神々の住む山らしくとってもいい場所です。

by (2009-09-12 12:58) 

響

◆ゆうさんへ
きんさん杉はもうあの巨木を返してくれ!って感じだね。
えふでもう見て来たのね?
日向は通ったけど約束の馬ヶ背は抜け駆けしてないよ(笑)

by (2009-09-12 13:01) 

響

◆シエルさんへ
宮崎はバイクで走ると最高です。
山も良いけど海もいいですよね。
復活したときは是非走りましょう。
綺麗なところがあってもバイクなら気軽に停めれるのが良いです。

by (2009-09-12 13:03) 

響

◆ななさんへ
雲になったエリザベス見つけてくれてありがとう。
宮崎が近いって感覚がナイスです。
北九州からだと高速使わないと遠いね。
雑魚捕りは今、餌開発中なので期待しててね。

by (2009-09-12 13:06) 

響

◆yakkoさんへ
自由人と言えばおおらかな感じですが
実際は「サボリ」です(笑)
休んだツケはしっかり返ってきます(汗)
でも、定期的なリフレッシュは必要です。

by (2009-09-12 13:13) 

響

◆tskさんへ
R10って番号みてもわかる通り、主要道路でトラックとかが多くて
まったく快適じゃないんですよ。
尾鈴サンロードはクネクネで車だと時短にはならないけど
バイクなら快適なんで最高の広域農道でした。
by (2009-09-12 13:16) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
絶景というのは大げさですが
小さな絶景がいっぱいなのが僕好みのルートでした。
by (2009-09-12 13:17) 

響

◆kimikoさんへ
やっぱり長すぎですか?
自分もしっかり読み返さないと何を書いたか忘れます(笑)

by (2009-09-12 13:18) 

響

◆ たくやさんへ
廃線の橋梁部分はしっかり入れなくなっていました。
けっこうな高さの場所を通る線路ですので
落ちたら死ぬので仕方ないかな?

by (2009-09-12 13:19) 

響

◆あかえびさんへ
鮎つりが出来る川っていいですね。
オチ鮎なんででっかくて脂が乗って美味しいですよね。

by (2009-09-12 13:20) 

響

◆OhIkeさんへ
たまたまサボれる日があったのでほんと思いつきで走った宮崎でした。
地道で行くとやっぱり宮崎は遠いね(汗)

by (2009-09-12 13:22) 

響

◆blue fieldさんへ
廃線になった後はしばらく入れたようですが
今はしっかり有刺鉄線でバリアされていますよ。
あ~!僕も歩いて見たかった(怖いけど・・・)
沈下橋で焼酎?
なんて羨ましい過ごし方なんでしょう!

by (2009-09-12 13:25) 

響

◆yosiさんへ
宮崎を流れる川の上流ってどこも綺麗ですね。
最後のホテルで全部チェックですか?
ありがとうございます。
雲のなったエビちゃんがいるだけで今回の枚数は控えめです。

by (2009-09-12 13:27) 

響

◆かおりんさんへ
あの国道を何度もってやっぱり女性No1の冒険ライダーだね。
荷物はシートのしたにカッパとか入ってるので
1泊ならこんなものだよ。
キャンプだとこうは行かないよね?

by (2009-09-12 13:29) 

響

◆sigさんへ
宮崎の東国原知事がどげんかせんといかんと言ってるように
美々津付近は高速も無くて行きにくい場所です。
無計画だからこそ走れた場所でした。

by (2009-09-12 13:31) 

響

◆かざぐるまさんへ
実家付近ですか?
あの古墳って思ってたのがかざぐるまさんの仕業だってことは
ここだけの話で内緒にしておきましょう(笑)

by (2009-09-12 13:33) 

響

◆Fさんへ
今回はFさんの縄張りにお邪魔です。
ルートインの買収を見破るとはさすが地元です。
新田原の基地は時間があればゆっくりと見てみたい場所でした。

by (2009-09-12 13:35) 

かっちゃん

こんにちはです。
なんとなく走った感じにしては 充実した2日間ですね
関心します。良く思いつきますね ツーリングルート
また 参考に させていただきます。
by かっちゃん (2009-09-12 17:55) 

しおつ

鉄、飛行機、古墳と私をくすぐるアイテム満載です。
by しおつ (2009-09-12 19:43) 

RYUSYO

赤いPFアイコンいいですね~なんか怪しい感じがナイスですね~!

ん!!新田原基地だーーーー!いいなぁいいなぁ行ってみたいぞ!!
by RYUSYO (2009-09-12 23:29) 

わたべ

美々津の宿場町は、僕好みですねえ、響さんのレポには珍しいんじゃないですか?
それとも、九州には、宿場町が少ないんだろうか。
by わたべ (2009-09-13 18:48) 

響

◆TOSHIAKIさんへ
道は適当なので間違ってないだけです(間違ってもそのままいくから・・・)
もう朝晩はインナーがいる涼しさですよね。
昼間はまだ残暑が残ってるので川沿いの風がとっても気持ちがいいです。

by (2009-09-13 21:51) 

響

◆hirさんへ
1日目は何時ものツーリングより写真はかなり控えめな枚数でした。
ダラダラと走る時間が多かったのと
朝出るのが遅くて何ヶ所か回れなかったのです。
次回は早起きしていっぱい散策してきます。

by (2009-09-13 21:54) 

響

◆miyomiyoさんへ
雲になったエビちゃんよく見つけました!
あれに乗れるなら乗ってみたいです。
リニアは見ないまま引越しされました(汗)
あれって実用化する気あるんでしょうか?

by (2009-09-13 21:58) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
僕もたとえ遠回りになっても信号の無い道を選びます。
知らない土地だと酷道を引き当てることもあるけど
それでも走り続けれる道は魅力ですね。
高千穂も信号、少なくていい場所です。

by (2009-09-14 10:12) 

響

◆ふったんさんへ
日之影は大好きな雰囲気なんで
また行っちゃいました。
宮崎は高速を使わないとやっぱり遠いね。
関東?
決まったらオセーテ頂戴。

by (2009-09-14 10:15) 

響

◆リュカさんへ
日本家屋に干したトウモロコシって似合いますよね。
宮崎は太平洋に面してるので波が荒いです。
九州で太平洋を見たいときは宮崎まで行かないと見れないのです。
ホテルは怪しい人しか泊まらないホテルですよ(笑)

by (2009-09-14 10:18) 

響

◆shindyさんへ
平日だったし思いつきで行ったので
コッソリと行っちゃいました。
でも掩体壕はshindyさんの案内を期待してるので見ていません(笑)


by (2009-09-14 10:20) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
ありがとうございます。
田舎道は車も写らないので実際に走っても快適ですが
写真も快適そうに写りますね。
前が開けたらシャッターを切る癖がついています。

by (2009-09-14 10:23) 

響

◆tonojiさんへ
なんとなく走るときって迷走に近いですよ。
なので色んなスポットを見落とすこともありますが
きちんと計画したら走らない道などあって面白いです。

by (2009-09-14 10:25) 

響

◆akiponさんへ
そうですね。
ソロだと走りが多いです。
休憩も次の自販で・・・・また次の自販でと
何キロも走っちゃう(笑)

by (2009-09-14 10:27) 

響

◆ぱんださんへ
島原の廃線区間はいずれ廃墟ハントしないといけないな~って
思っていましたがレールが無いのは寂しいですね。
高千穂鉄道は通ってる場所が過酷なんでそのままなのかも。

by (2009-09-14 10:31) 

響

◆an-kazuさんへ
リニアに乗ったの?
うらやましいな~!
宮崎の試験場は自分で自由に見にいける身分になったけど
こんな感じで廃線です(汗)


by (2009-09-14 10:33) 

響

◆遊さんへ
高千穂鉄道は乗ってみたかったです。
無くなってからでは遅いのですが
まさか突然に廃線で残念です。
あれほど風光明媚な路線は貴重だったのに・・・・
椎葉村までとはかなり秘境満喫コースですね。

by (2009-09-14 10:37) 

響

◆めにまるさんへ
一度宮崎まで地道で行きたかったのですよ。
まぁ、R10は走らない前提ですが・・・
いきなり2日目な四国ってそれは思いつきません(笑)

by (2009-09-14 10:39) 

響

◆三四郎さんへ
あの3級酷道を100回以上?
それはお疲れ様でした。
でも、それだけ美味しい空気を吸ったってことですよね?(笑)
なんとなく関東・・・・
言ってみてーーー!!

by (2009-09-14 10:41) 

響

◆GATAさんへ
なんとなく○○って大人がおもちゃを買い占める
大人買いみたいな感じで
大人走りですね。
悪く言えば無計画野郎ですが・・・

by (2009-09-14 10:44) 

響

◆とり天さんへ
かぶった?
でも西都原なんて駆け抜けただけだよ。
大分からだとアクセスしやすそうでうらやましいです。
古墳でハニワポーズしましたか?

by (2009-09-14 10:48) 

響

◆テトラさんへ
川が綺麗なエリアだよね。
鮎釣りが盛んだったし
流れもあるので魚の種類もハヤ系が多そうです。
ゆるいところなんかではオヤニラミとかがいそうだけどね。

by (2009-09-14 10:50) 

響

◆小僧sさんへ
地道で宮崎なんて計画して走るプランではなかなか採用されないので
こんな適当なツーリングも好きなんです。
看板、発見していただいてありがとうございます。
お見事!

by (2009-09-14 10:53) 

響

◆テリーさんへ
沈下橋はスリルがあって大好きです。
でも沈下橋を渡る向こう岸って何も無いので
その先でむなしくUターンするのがシュールです。

by (2009-09-14 10:54) 

響

◆T2さんへ
あの橋梁群は凄いですよね。
宮崎の道路予算が全部来ちゃったの?って思うほどです。
鉄道の橋梁も凄いけど
あれが全部廃線だと思うと勿体無さ過ぎます。

by (2009-09-14 10:57) 

響

◆STEALTHさんへ
美々津の燈台は船があったら近くでみたいです。
今日の太平洋は土用波で荒れておりました。

by (2009-09-14 10:59) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
あのベネトンカラーみたいな車両は
めちゃ目立ちますね。

by (2009-09-14 11:00) 

響

◆かっちゃんさんへ
ルートは思い付きで走ったからこそのチョイスです。
しっかり計画して宮崎へ行こうとすると
なかなか選ばない道ですね。

by (2009-09-14 11:02) 

響

◆しおつさんへ
JR日豊線って特急だらけですが
好きな883ソニックは通ってくれませんでした。
古墳も好きですか?
九州は古墳が多いのですが
あまり真剣にいままで見たことがないです。

by (2009-09-14 11:05) 

響

◆RYUSYOさんへ
アイコンは秘密結社らしいデザインにしてみました。
新田原基地は僕も始めてでしたが
あいにくT4しか飛んでなかったのです。(F15は僕が着く前に下りた)
しかも広いので何処で見たら良いのか
一回行っただけじゃ判らないですね。

by (2009-09-14 11:08) 

響

◆わたべさんへ
九州も長崎街道もあるし
昔の家並みを保存しいてるエリアもありますが
あまり積極的には寄ってなかったですね。
どこも規模が中途半端ってこともあります。

by (2009-09-14 11:09) 

タン・ロン

「AM8:00
すごく遅い出発・・・」
は・早い・・・・

by タン・ロン (2009-09-15 19:59) 

響

◆タン・ロンさんへ
8時てtツーリングではかなり遅いですよ。
しかも1泊コースなんで
もう2時間ほど早ければもっと色々寄れていました。
クヤシー!

by (2009-09-15 21:45) 

ハロップ

いつも、楽しく拝見させていただいています。

ありがとうございます。

教えていただきたいのですが、ステファニーがかわいくて、山や湖をさがしても捕獲できません(笑)
捕獲方法教えていただけないでしょうか?

お願いします。
by ハロップ (2009-09-22 09:49) 

響

◆ハロップさんへ
コメントありがとうございます。
ス・ステファニーですか?
これってマスコットのステファニーですか?
それとも本物のヤモリかイモリ?
もし前者だと動物園のお土産屋でGETしましたよ。
今、バイクのタンクにくっついたままのステファニーを見ると
「株式会社AQUA」って書いていましたよ。

by (2009-09-24 20:03) 

ハロップ

早々のご回答ありがとうございます

マスコットのステファニーですよ

ずばり、どちらの動物園ですか?

すいません、変な質問で!
by ハロップ (2009-09-24 20:25) 

ハロップ

捕獲できました!

ありがとうございました。

今、鳥栖在住でナイトロッドスペシャルに跨り九州制覇をめざしています。

タンクにヤモリくっつけたハーレー見たらわたくしです!

よろしく、お願いします。
by ハロップ (2009-09-25 21:03) 

響

◆ハロップさんへ
北九州にあるいとうづの森で見ましたよ。

by (2009-09-27 20:28) 

響

◆ハロップさんへ
捕獲おめでとうございます。
最近のヤモリの磁石はステファニーの磁石より強烈みたいで
都市高速の券なども安心して挟めるくらい強烈ですね。
現代風で洗練された次世代ハーレーは僕も憧れます。
ナイトロットをみたらヤモリを探してみます。

by (2009-09-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。