So-net無料ブログ作成

浮羽までプチツーしました [ツーリング日誌]



ちょっとバイクでウロチョロしました。



夜勤入りの日なのであまりガッツリ遊べないので

近場をウロチョロしてくるだけの散歩です。 (寝とけヨ!)


プチツースタート.JPG


何処に行くあても無いけど

とりあえず英彦山方面へ行きます。





川沿いにはチラホラ彼岸花が咲いているので

そうだ!


浮羽のつづら棚田に行って見よっ!




って、ことで浮羽に行きます。



距離も行き帰りで200km無いと思うので

ちょうどいいかも。




近いので急いでいく必要も無いので

添田まで裏道を行きます。


添田まで裏道で行くよ.JPG



添田まで裏道を通った惰性で

そのまま陣屋ダムの方まで来ちゃいました。


陣屋ダムです.JPG


今日の天気予報の最高気温は30度だったけど

山はめちゃ涼しいよ。






ダムは満水です

満水です.JPG

水温が高いせいか

ちょっとアオコが発生してるみたいです。




アオコがひどくなったら硫酸銅を入れて消すのかな?

(水が綺麗なのに魚が釣れない時はこれを入れられちゃってる時が多いです)





陣屋ダムからそのまま大藪峠で小石原へ行く

マイナーな峠で小石原へ.JPG


前回の宮崎ツーリングでは飽きてしまったような

道が続きますが直に快適な道になります。


貸切コースです.JPG


誰も通らない峠を越えて

小石原を杷木方面へ下って筑後川

筑後川です.JPG

オチ鮎を捕ってる




10時過ぎに家を出たので

丁度お昼になったので原鶴温泉まで来て見ました

原鶴温泉です.jpg


そのへんの道を走ってるより

なにか店があるだろうと適当に走って来て

適当な店に入ってお昼ごはんを食べました。

なんてことない天ぷら定食です.JPG

適当すぎて店の名前も覚えてないです(笑)



横が筑後川なので鮎料理もありましたが

なんとなく天ぷらが食べたいモードでした。




で、食べ終わって浮羽の合所ダムの上流を目指します。





ダム沿いのクネクネを越えて

山手に入るとつづら棚田です。

棚田の風景.JPG


綺麗な棚田で畦には彼岸花がズラリと咲くのですが

肝心の彼岸花は5分咲きくらいかな?


まんじゅしゃげ.JPG


この花が咲いたら暑さも終了だね。



バイクを降りて散策していると

雑草にバナナムシを発見!


バナナムシです.JPG


飼う気はさらさら起こらない虫だけど

バナナムシって名前がカワイイのだ。 

(本当の名前はツマグロオオヨコバイです 70円/読)





棚田の方は半分刈り取りが終わっていて

刈り取り真っ最中の田んぼもあります。

もう刈り取っています.JPG


バイクを停めている棚田の道は

19日から彼岸花祭りが行われるので

完全な一方通行になって

帰りはへんな林道で帰るようになります。



彼岸花は五分咲きです.JPG



彼岸花が満開で人もウジャウジャを取るか

人がいないけど花が半分を取るか?



つづら棚田です.JPG


すでに平日だと言うのに

20台ほど車がきて棚田を散策してました。





棚田の天辺でUターンして

下ると民家の壁に「こて絵」を発見!

こて絵でございます.jpg

大分県の安心院町でよく見る絵で

左官屋が縁起物としてコテだけで絵を描く

古来から残る文化です。




安心院以外ではなかなか見ることは少ないよ。





んじゃ、お散歩もこれくらいにして帰ります。

合所ダム.JPG

合所ダムを通過して

再び小石原を下る

小石原を下っています.JPG

帰りはまともにR500です。





下って英彦山駅でちょっと休憩!

英彦山駅で休憩.JPG



まだ、少し帰るには時間が早いみたいなので

えふって帰ろうかな?



それではえふまでショートカットするため

岩石城経由で行きましょう!





その途中にあるT33です

T33です.jpg


国から借用して展示しているようですが

けっこうアチコチ痛んでいます。


返すって言っても「要らん!」と言われそうです。




F-2だったら僕が貰ってあげますけどね。




そのT33から「ふるさと林道岩石線」に入る

ふるさと林道岩石線.JPG


綺麗な道でひとやま越えると

赤村です。

赤村です.JPG


そこから「えふ」へ行ったけど

平日なのに車が満車です(汗)



また来れば良いので

今日は諦めて帰りました。



帰ってカワセミ号をフキフキして格納して

家に入ると何か僕に届いています。





アッ!

月光14thさんからだ!


帰ると素敵な物が届いていました.JPG


銅版たたき出しのネームプレートですよ!


画数が多くて難易度が高いのに

スゲーー!




ありがとう!







と、夜勤でこの記事を書いてるのは内緒で・・・




にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
nice!(57)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 44

トライスター

気持ちよさそうですね~!!
朝夕は峠は結構冷えてきました!!


響さんも夜勤があるんですね~?

ひょっとしてコメ一番のりですかね!?(笑)
by トライスター (2009-09-18 00:28) 

yosi

棚田の彼岸花は絵になりますね。
角島ツーのときに彼岸花を探したけどなかったんですが、一昨日稲刈りをしていたら隣の畦に沢山ありました。(涙)
涼しくなったので、プチツーもgoodです。
by yosi (2009-09-18 05:16) 

ふったん

めっきり涼しくなりましたよね~
そろそろツーに行かなくちゃです。
今度の連休も仕事ばかり・・・・・・一日くらいは走りますよ~!
棚田と彼岸花いいですね^^
購読料は難易度によって値段が違う??
バナナムシ・・・シラナイな・・・珍しいから70円なんですね(笑)
by ふったん (2009-09-18 07:33) 

kaoru

おはようございます。
朝晩と涼しくなりましたよね。
綺麗で素晴らしいところですね。
彼岸花と棚田が絵になって素敵ですね。
美味しそうなお昼ごはんも気になります。
by kaoru (2009-09-18 08:01) 

笑顔の堕天使

彼岸花キレイですね♪
棚田もステキです。
やっとデジカメ帰ってきたので、活動再開しなければ!!
by 笑顔の堕天使 (2009-09-18 09:57) 

あかえび

合所ダムの東側の八女香春線を良く走りますが、合所ダムはスルーしていました。棚田が素晴らしいですね。(^^♪
by あかえび (2009-09-18 12:19) 

HAYA

この棚田、見事ですね。 棚田をバックにとめてあるバイクの写真が凄く良いです(^^)
by HAYA (2009-09-18 12:35) 

夢錦叶衛門

田舎は 良いな~~
棚田を見ながら 昼寝がしたいです。
by 夢錦叶衛門 (2009-09-18 12:39) 

sig

こんにちは。
人けの無い棚田の写真がGoo Gooでした。とてもいい写真が撮れましたね。
銅版ネームプレート、立派! どこに付けるのかな~。

by sig (2009-09-18 12:55) 

F

秋ですねぇ。
センチメンタルな秋…
いえ、食欲増してセンチメートルな秋…

by F (2009-09-18 13:44) 

OhIke

未だに彼岸花の時期に行った事ないですね!
綺麗なんでしょうね!
たまには近場にちょいと、ひとっ走りもいいですね!
by OhIke (2009-09-18 17:04) 

emuzu

にッ、、、200キロですよね
近場というより、、、立派なツーリングですね(●^o^●)

by emuzu (2009-09-18 17:37) 

酉天てんてん

響さんこんばんわー!
棚田いいな~♪♪
うちからすぐに、実は九州でも1.2の2000枚級の棚田なんですよ!
彼岸花を待ってたのです。そこにも鏝絵があるんですけど情けないワンコの鏝絵・・
連休中にいってみよ~♪

それにしても気持ちがいい写真だな~♪
by 酉天てんてん (2009-09-18 18:34) 

CARRERA

田んぼの畦道に咲くヒガンバナは絵になりますね~♪
それが棚田じゃなお更です。
by CARRERA (2009-09-18 18:45) 

oasis

響さん、こんばんは。
T33とCBのコラボレーションがカッコイイですね。
撮影の時、参考にさせてもらいます。
by oasis (2009-09-18 19:00) 

月光14th

すっかり秋の気配ですね~。
こういう駅があるのってなんだか情緒があってよいです(*^-^)
by 月光14th (2009-09-18 19:20) 

よっすぃ〜と

そもそもT33はどうやって持ってきたんでしょうね。
やっぱり主翼を外してトレーラーで運んだのかな?
by よっすぃ〜と (2009-09-18 20:38) 

テリー

棚田きれいですね。彼岸花がまた、棚田にぴったりきますね。
by テリー (2009-09-18 20:43) 

hir

棚田って、私は見た事が無いんで新鮮です
なかなか、良い所ですね
見に行きたいなあ、、、
やはり、そちらも曼珠沙華に季節ですか、、、
山の空気は一緒ですね!

by hir (2009-09-18 20:44) 

たなかさん

マッタリツーもなかなかですね。
季節を感じながらのツーレポは、流石響さんというところでしょうか。
あんな色のツナグロヨコバエは 初めて見ました。
田んぼの真ん中に住んでいるのに・・・・・・・観察力が乏しいかな?

by たなかさん (2009-09-18 20:45) 

ゆう

今回エビちゃんいないのかぁ~と探してたら鏝絵の中に見つけたぁ~~
バナナムシ・・気持ち悪くてバナナが食べられなくなりそうだ・・・
平日でえふがいっぱいなの~~
いちじく人気かなぁ~~
10月は半どんはえふります。
by ゆう (2009-09-18 20:48) 

tonoji

T33の尾翼にエビ発見!(笑)
よっしゃ~1ポイントゲット!
ポイント貯まれば何かあるのかな~と勝手に妄想(^o^)
原鶴温泉の建物もエビの看板?って
なんだかレポ読まずに写真ばかり凝視してるぞ(笑)
by tonoji (2009-09-18 21:54) 

akipon

写真から秋の気配が伝わってきます。これから先、九州も
ツーリングに良い季節ですね。僕も行きたいところなんですが、
今週は所用で北の大地を走ってきます。
銅板プレートは我が家にも届きましたよ^^。

by akipon (2009-09-18 22:45) 

iruka

縁起ものの伝統ある作品
さすが職人さん
伝統は受け継いでほしいですね。^^
by iruka (2009-09-18 23:05) 

響

◆トライスターさんへ
お早いお越しとコメントありがとうございます。
もう夏のジャケットじゃダメですね。
この次期が一番着て出る格好に悩みます。
で、このコメントも夜勤で返信してる・・・・・・なんて内緒です。


◆yosiさんへ
以前行った時は丁度満開でした。
でも、その時はバイクが壊れちゃって感動を忘れてしまったのです。
稲刈りですか?
田んぼを持ってるのですね。
カブトエビ農法をやってほしなー。


◆ふったんさんへ
もう、朝晩はインナーはいるね。
連休は僕も仕事ですよ。
何処行っても渋滞しそうなので意地でも
仕事してやろうと思っています。
豆知識の値段は気づかれないように少しずつ上げていってるけど
バレてるね。


◆kaoruさんへ
棚田は好きですね~
稲を刈ったあの独特の草の香が谷を包んでいました。
昼ごはんは何処にでもある定食でございました。
レポを考えると鮎を食べるべきでした(笑)

by (2009-09-18 23:46) 

ひろ

秋ですね。
バイクには、最高の季節になってきましたね。
と言っても最近は、300キロ位で疲れてますが。
by ひろ (2009-09-18 23:47) 

響

◆笑顔の堕天使さんへ
彼岸花は大群生を見ても良いけど
ポツポツでもそれなりに情緒がありますね。
カメラ復活おめでとうございます。


◆あかえびさんへ
合所ダムもこの棚田に行く以外は何度か釣りに来た程度です。
時間が有れば八女方面や黒木で遊びたかったです。


◆HAYAさんへ
棚田の道は細いので
こんな所に止めて写真を撮れるのはバイクの特権ですね。
ただ坂道でのUターンは怖かったです。


◆sigさんへ
棚田はこれでも人が結構いたのですよ。
彼岸花祭りになると畦道は人でいっぱいになります。
ネームプレートはジャケットにとも考えたけど
落としたらショック過ぎるので只今、思案中でございます。


◆Fさんへ
そうそう!
センチメートルUPの秋ですよ。
海老天のシッポまで食べちゃった!

by (2009-09-18 23:52) 

響

◆OhIkeさんへ
花の期間が短いもんね。
彼岸花の終わりってみすぼらしいので開花途中くらいが一番綺麗かも。
夜勤じゃなかったら黒木とかに行きたかったよ。


◆酉天てんてんさんへ
棚田いいよね~
てんてんさんとこの棚田も行きたいです。
2000枚もあったらどれかにカブトエビがいそうなので水を張った水田を見に行きたいです。
ワンコのこて絵?
ちょっと見てみたいぞ。
やっぱり大分にはこて絵が多いみたいですね。


◆CARRERAさんへ
棚田に彼岸花ってかなりベタベタな組み合わせですが
棚田だけでも見応えがあります。
普段はなかりマイナーな場所ですがこの次期だけは賑わいます。


◆oasisさんへ
T33って飛んでる所を見ないまま(気付かないまま?)退役しちゃってました。
戦闘機とバイクって合いますよね?
一緒のカラーのF-2だったらもっと良かったのにって思いました。

by (2009-09-18 23:58) 

響

◆月光14thさんへ
もう秋ですね。
紅葉しちゃうと寒いですが
今が一番走りやすいかもしれないです。
駅はいいでしょう?
古~い木造の駅も良いけど
いかにも地方の駅って感じが意外と気に入ってるのです。


◆よっすぃ~とさんへ
どうやって持って来たんだろう?
まさか自分で飛んで来たってことはないでしょうね。
艦載機じゃないので翼はたためないと思うので
やっぱりバラして持って来たのでしょう。


◆テリーさんへ
それほど有名な棚田ではないけど
彼岸花が石積みの畦に並んで咲く様子は綺麗ですね。


◆hirさんへ
棚田の文化ってある所と無いところがあるようですね。
九州は棚田がやたらと多い地方かもしれません。
彼岸花はやっぱり彼岸が近付くと咲くので不思議だなー

by (2009-09-19 00:05) 

テトラ

この棚田にはエビちゃんは居ないのだろうか…?
そればかり気になります。
いや隠し絵じゃなくて本物の方ですが^^;
土を持ち帰って試してみたいです。
by テトラ (2009-09-19 00:11) 

響

◆たなかさんへ
この次期は山と街の気温が全然ちがいますよね。
日陰に入ってもヒヤーーとして
バイクならではの季節を感じます。
バナナムシは初めて見たのが阿蘇の高岳で
新種を見つけたと思って興奮した虫です(笑)


◆ゆうさんへ
よく見つけました!
残り2箇所だけどね。
バナナ虫は気持ち悪いけど良く見ると目がくりくりしてカワイイよ。
えふは満席じゃなかったけど
人がいっぱいなので後日、行きました。


◆tonojiさんへ
小さいマークだったのに良く見つけましたね。
元々は築城の戦闘機なので天狗マークです。
温泉の看板まで!
どんだけ観察力が良いのでしょう!


◆ひろさんへ
インナージャケットなどで上手に調整すれば最高に季節になりましたね。
300kmは乗りっぱなしだと僕も疲れちゃいますよ。
高速だと100kmでクタクタです。

by (2009-09-19 00:12) 

響

◆テトラさんへ
この棚田はノーチェックでしたね。
エビちゃんいそうな環境だけどどうだろう?
6月ころ、また来て確認したいね。

by (2009-09-19 00:14) 

an-kazu

彼岸花と棚田・・・

 人が集まる要素が揃っているところですね(@o@)
by an-kazu (2009-09-19 07:03) 

chaly.394

70円/読…読んじゃった( ̄□ ̄;)!!笑
料金がかかる豆知識、ツボです(~▽~@)♪♪♪


200km弱でプチツーなんですか?!私にとっちゃぁたいそうなツーリングでございます((+_+))

長崎までプチっと遊びに来てください♪(σ*´∀`)
by chaly.394 (2009-09-19 19:08) 

yogawa55はやぶさ

硫酸銅ですね。
実験室だけのものと思っていたのですが、・・・・・。
散布する費用が気になります。
by yogawa55はやぶさ (2009-09-19 21:15) 

miyomiyo

九州でももうヒガンバナが咲いてるんですね。
桜前線みたいに開花時期はずれないんですね。
そのバナナマンみたいな虫は初めて見ました。
あるいは気付いてないだけなのか、、、、。

by miyomiyo (2009-09-19 22:40) 

響

◆an-kazuさんへ
棚田は平日なんで場所的にも年配の方が多かったですね。
祭りになると流石に若い人も来るようです。


◆chaly.394さんへ
料金がかかりますが
請求の仕方がわからないのでとりあえず自由に読んでください(笑)
普段は阿蘇より遠くまで走ってるので200kmは短く感じてしまいます。
chaly.394さんもDトラでお出かけに馴れて来ると
もっと走れるようになりますよ。

by (2009-09-20 00:06) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
昔、散布している袋を見たらたしか硫酸銅って書いていました。
純度とかはあまり関係ないでしょうから
安いものかもしれません。
実際に実験で使う硫酸もワンコインで買えます。


◆miyomiyoさんへ
寒くなるに連れて咲く花なんで
北から咲いていく花だと思ってました。
うまいように彼岸で咲くのが不思議ですね。
バナナ虫は名前はとクリクリの目はかわいいけど
触れないです。

by (2009-09-20 00:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
隊長、今回はバナナムシ、彼岸花、日本の原風景である棚田に目を奪われました!!! 秀逸♪
by あら!みてたのね (2009-09-22 01:03) 

STEALTH

バナナムシってのをはじめてみました。なんだか南方の虫みたいですよね。
by STEALTH (2009-09-22 10:54) 

スミッチ

↑私も、バナナムシ始めてみました
棚田いいですね。ちらほらと彼岸花の赤が入って
私は人がいないけど花半分をとりそうです

by スミッチ (2009-09-22 16:48) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
棚田の風景は作業は大変だけど
見てると癒されますね。
バナナ虫はこれ以上近付いてみると気持ち悪そうです(笑)


◆STEALTHさんへ
藪の草の茎にたまに付いていて
これの親戚は害虫らしいです。
バナナムシの色は綺麗ですが触れない・・・


◆スミッチさんへ
バナナムシは愛称こそありますがマイナーな存在ですね。
棚田のある風景って良いですよね。
早朝の霧が残る時間などが良さそうです。

by (2009-09-23 10:44) 

kojirou

棚田がきれいです。
でも、ガッツリ遊んでますね。
パワフル・元気ですね。
by kojirou (2009-09-23 19:03) 

響

◆kojirouさんへ
散歩程度でしたのでツーリングレポにはならなかったけど
綺麗な棚田が見れて良かったです。
この日の夜勤はパワフル・元気の正反対な状態でした(笑)

by (2009-09-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0