So-net無料ブログ作成
検索選択

雲仙ツーリング 2009 [ツーリング日誌]



雑魚部屋捕獲隊ミーティングの余韻を引きずりつつ

今日もサボリの響でございます。


1くらてPから鉄ちゃん.JPG


雑魚捕りでタップリ遊んで次の日曜日は立派な社会人らしく

仕事に行く予定だったんだけど

天気予報を見ると久々に見る降水確率[0%]の文字を見て

リアクションサボりです。



2鞍手Pに集合.JPG


そんなリアクションサボりだったため

マイナリストの掲示板に書き込んだのが

前日の朝でしたが

しっかり予定を合わせてくれたメンバーが

3名捕獲できました。




今日のスタートメンバーは

めにまるさん、masaさん、tonojiさんと僕の4人




目的地はこれまた毎年行くようにしている

長崎県の雲仙






秋らしくとっても寒い朝霧の中を走って

基山PAに寄りま~す。




すると、車の駐車場から

yamamenさんが登場!


3家族サービス中.JPG

家族サービスで阿蘇の地鶏を食べに行くらしい。

(それって自分サービスでは?)



時間が合うのでお見送りをしてくれたようです。




ありがとネ




なんてしてると一台のBMWが前で停まった。








あれ?

maSatoさんだ!





僕が家を出た後に掲示板に参加の書き込みを

したらしい。


何故かmaSatoさんのイメージがFTRになっちゃってるので

一瞬誰だかわかんなかったよ。




では、5台になったマイナリストは

長崎自動車道に入って

どんどん南下いたします。



4長崎道.JPG



嬉野を過ぎると

僕の好きな大村湾沿いの風景を見ながら走ります。


5大村の好きな風景.JPG



で、この大村湾が見えるパーキングで

最後の休憩

大村SAの何時もショット.JPG


ここまで来ると

日も上がって暖かくなったので

インナーを脱いじゃう。

最後の休憩.JPG


短いコーシータイムを取って

大村ICを降りると

肥前Feさんが待っててくれてました。


6肥前Feさん登場!.JPG


今日は別件の用事が入ってるので

ちょっとの時間ですが

地元を案内してくれます。



7広域農道を走る.JPG


さっそく僕のリクエストした

多良岳西部広域農道を先導してくれます。


7UPダウンがあってオモロイ.JPG


適度なクネクネとアップダウンがあって

楽しい道だ。



と、このまま広域農道を走りたい気分だが

道が途切れているので

一旦R34に出るけど

直ぐに地元ならではのローカルロードへ

御案内されます。

6ジモティーロード.JPG


国道を走るより

こんな長閑な道の方が楽しい。




しっかりツボを抑えた道を選んでくれてるよ。





諫早を抜けてます.JPG


諫早市街地の外れをかすめて

最近出来たと思われるバイパスを快走します。

何時の間にこんなバイパスが?.JPG


なんで、車が少ないんだ?

と、思ってるとやっぱり途中で無くなります(笑)



でも、その突き当たりから県道184に入れるので

とっても便利なルートです。


8山登り開始!.JPG

県道184は三桁県道なんだけど

道はこんな感じでとっても走りやすいよ。




その県道をしばらく走ると

今日の最初の目的地の

白木峰高原です。


コスモスはやっぱりこの色でしょう.JPG


多良岳山系の小高い高原に広がる

コスモス畑にやってきました。


白木ヶ峰高原.JPG



花の密度はそれほどでもないけど

ギロチン水門で有名になった

諫早湾干拓が眼下に見下ろせます。





雲一つない秋晴れのコスモス畑の中を

ミツバチがせっせと働いています。(たまにはサボレば?)

秋だね~.JPG



紅一点のmaSatoさんに

お花畑でスキップを頼もうと思ったけど

さすがに日曜の観光地なんで

人の目が・・・



あっ、ここでゆうさんやちゃつさんが楽しみにしている

maSatoさんの屋久島レポの催促も

忘れずに言っておきます。

(プレッシャーかもしんまい)








で、この白木峰高原に来たついでに

この高原がある五家原岳の頂上に

登って見ることします。


(誰かが「歩いて?」って聞いてたな)



9頂上はもうちょっとです.JPG

もちろんバイクで登っています。



クネクネです。




全線舗装路で細いなりに走りやすいけど

最後の頂上付近では

教習場で習うようなタイトUターン並みの

連続ヘアピンをクリアして頂上へ

10頂上に到着です.JPG

全身に当たる風が

山の空気になった。




五家原岳の頂上には

各局の電波中継地のアンテナが立っていて

頂上の1057mまでバイクで行ける

楽しい山だよ。




実は暑い夏場に行こうと思ってたんだけど

この次期になっちゃいました。



長崎空港から諫早方面が一望.JPG


その1057mからの眺め

(肥前Feさん用語で言うと「センコロゴジュウナナ」と読みます 10円/読)





多良岳から諫早と

さらに今から行く雲仙まで一望できる

天辺に立つ電波塔で

いつもの奴!

高い物を見るとつい・・・.JPG


深呼吸してる・・・













十分に山の空気を吸ったので下ります。





超鋭角ヘヤピンをやり過ごして

後は気持ちよく下るだけ

FIなので燃料カット中です.JPG


ずっと、下りっ放しなので

FIの燃料カットされたままエコ走行でございます。

11帰りはずっと下りです.JPG



白木峰高原を通過して

下界まで降りかけた時に

多良岳南部広域農道へ入りま~す




もちろん肥前Feさんの先導なので

まったく未知の道だけど

すんなり入れました。

レインボウロードだっけ?.JPG


前から走ってみたいと思ってたけど

想像通り長閑な道で楽しい!

(注:飛ばすような感じの道じゃないよ)




気持ち良くクネクネを堪能してると

「堤防道路」の標識が出たので

広域農道から海側へ向かいます。


ギロチンロードへ.JPG


4月のムツゴロウツーリングでも走ったけど

今日も虫がいっぱい飛んでそうな予感・・・





ギロチン水門を通過したら

後は島原半島まで一直線です。

一直線です.JPG


やっぱり虫がいっぱい飛んでるけど

tonojiさんはシールドが緑になるくらい

群れに当たったらしい。




この諫早湾干拓道路の真ん中に

パーキングがあってそこできんさんと合流!

きんさん合流、肥前さん離脱.JPG


今日はK1200Rで来てた。



誰か生贄を連れて来るかと思ったけど

めずらしくシトリでフェリーに乗って来たみたい。




お初メンバーもいたので

みんな挨拶しています。




そんな中、きんさんはmasaさんのバイクを見て

「こ~れ、カネかかっとうね~!!」

「バイク一台分くらいかかっとうとなかとね?」


と、僕も改めてmasaさんのバイクを見たけど

フレーム以外は全部手が入ってる感じです。

(また写真を撮ってないゾ)






んじゃ、みんなで堤防道路を観光

堤防ロードを眺望.JPG


直線の先に普賢岳が見える



安全運転してね.JPG

来た方向をみても

一直線だね。




でも、走る時は

キチャナイ方の調整池しか見えないのが残念です。








と、ここでめにまるさんのCBのヘットライトが

切れてるようなので緊急手術

目潰しされたようです.JPG


しっかり交換用のバルブを持ってきてる。

(僕も島根県で真っ暗になって、それいらい交換バルブを積んでます)




一緒のバイクに乗ってるので

ここは僕もお手伝いしなきゃ!と思いましたが

手が一本入るのがやっとの所に手を突っ込んで

交換するので僕も手を入れたら

めにまるさんの手と僕の手が絡み合って

とっても不思議な気持ちになったらいけないので

ここは静かに見守りましょう。





と、そんな修理を見守ってると

「響さんですか?」と声をかけれました。




いつもみんなのブログを見てるという

旅風さんでした。

マイナリスト候補生.JPG

(若いナ)



マイナリスト候補生になるのか?





この堤防Pで一旦挨拶して別れるけど

その後幾度と無く遭遇します。







きんさんが合流したけど

今度は肥前Feさんがここで離脱です。


お出迎えから先導まで

ありがとうございました。


また女性が参加してる時は

いっぱいツーショット写真撮りましょう(笑)









じゃあ、6台で昼ごはんを喰いに行こう!!








ブン!ブン!

安全運転中.JPG


ここからは僕が先導です。



とりあえず島原半島に行っちゃうヨ

久々の自撮り.jpg



堤防道路を抜けて愛野方面へ行くのに

国道から適当に曲がってグリーンロードに向かいます。




地図を見ると国道からどの路地を山手に行っても

グリーンロードに行けそうなので

適当に曲がると見事にグリーンロードが見えて来た。







しかもはるか上空に・・・・(汗)





どうやら谷間を走っていて

目指す道はその谷を渡るように橋になっちょります。





道は無残にも橋の下を通過して

どんどん辺鄙になっていきます・・・(汗)





ちょっとこれ、ヤバくねぇ?



と、すこし焦りましたが

棚田をクルッと回って上に行く道を見つけたので

無事にグリーンロードに入れました。






「よう、あんな道知っとったね~!」(きんさん)


と、言われたけど





知らないよ!






皇太子さんが来てるので物々しい警備中です.JPG


こんな感じで僕はどんな道も知ってる

凄い人と思わせたまま

先導を続けます。


グリーンロードから普賢岳.jpg


しかし、この雲仙グリーンロードは

折りしも皇太子殿下がイベントの来賓に招かれているようで

物々しい警備中でございます。


いたる所に長い警棒を持った警官が配備されていて

関係ないけどあまり気持ち良いものではないね。






時間帯を間違えると

交通規制に引っかかるところでしたが

肥前Feさんから雲仙に登るなら

愛野を抜けて小浜から上がった方が車が少ないやろうって

言われていたのでR251に出て小浜方面に向かいます。




その途中にある「六兵衛」で昼食

島原名物を食す.JPG

島原特産のサツマイモを原料とする

郷土料理を食します。




旅行パンフなどで良く紹介されてるけど

食べるのは僕は初めて。




昔、島原で飢饉になったときに

サツマイモを使った料理が考案されたのが始まりの

「ろくべぇ」です。

ろくべぇ.JPG


見た目は超極太麺のソバみたいですが

食べるとサツマイモの皮の風味がする

トロンとした麺です。



激ウマとかそう言うたぐいじゃないけど

とにかく初めて食べた食感です。





お腹を満たした後は

R57で小浜温泉へ



オバマさん.JPG


海が見える道から

一気に標高を上げて行きますよ。



R57を登るよ.JPG


クネクネを登り

硫黄の香が漂う雲仙温泉前を通過!

雲仙地獄.jpg



R57が一番高い所に差し掛かった所から

仁田峠循環道路に入るのだけど

ラッキーな事に4月1日から「タダ」なんだって。




いいね~!

仁田峠循環道路の景色も最高だけど

「タダ」って大好き![黒ハート]


タダになって嬉しい仁田峠.JPG



一方通行の循環道路のクネクネを

登って行くと雲仙ではメジャーな展望台が現れます。



普賢岳が綺麗に見える日でした.JPG


今日は雲が一つも無くて

普賢岳(1359m)がクッキリ見える。




折角来たのにガスってたなんて良くあるけど

流石に降水確率0%の威力は凄いゾ!




折角天気が良いので

ロープウェイで上まで行くか

みんなに聞いて見ると

意外とみんな始めてだったりして・・・






それなら話は早い!

登っちゃいましょう!




往復1220円で行く3分間の索道の旅です。

数分間の索道の旅.JPG


上の妙見岳駅に着いて

そこからプチ登山です。




本当にプチなのですが

空気が薄いのでキツイです。(それは無い)





masaさんも瀕死です。




きんさんも胸を押さえているけど

死ぬんじゃないでしょうか?

きんさんなんとか生きています.JPG

心配です(笑)




ちなみに登り初めて1分後くらいの状態だよ。






そのプチ登山を頑張ると

見晴らしの良い展望台に登れるのだ。


島原の街が真下に見えます.JPG


眼下に島原の街が広がっていて

天草から長崎方面まで見渡せるよ。




平成新山の溶岩ドームも

ここからだとクッキリ

溶岩ドーム.JPG




じゃ、ここで

まともな集合写真を撮っちゃう

天辺で集合です.jpg


ワルキューレ乗りのオジサマに撮って貰いました。





さて、下るんだけど

下りは索道も循環道路もサクサクと

突き進んでR57で島原市街地側へ下ります。


登ったら下るんだよ.JPG


ほとんど下ったところから

左折




被災地へ.JPG




真正面に普賢岳を見ながら

寄り道した所はココ ↓

被災した小学校跡.JPG



平成3年に起きた雲仙普賢岳の大火砕流に

飲み込まれた旧大野木場小学校跡です。




有名な写真です.JPG



事前に避難して

人的被害は無かったけど

窓枠などは熱でグニャグニャだよ。




島原にはこうした

噴火に関する資料館や被災したまんまを残す保存地区

などがあるけどここが一番マイナーだけど

一番インパクトがあると思うよ。





小学校を見た後は

その火砕流が流れたスグ横を走る

まゆやまロードを走ってみます。

まゆやまろーど.JPG



もう、噴火から18年も経ってるので

火砕流の後には草が生えて草原のようになっています。

火砕流の痕.JPG


自然って凄いね。




と、このまゆやまロードは火砕流の展望も良いけど

有明海を見下ろす

絶景ロードでもあります。

まゆやまロードです.JPG


かなりメジャーな道だけど

勾配がかなりキツイくて車だとかなり

ウンウンうなりながら走りことになるので

バイクで走った方が絶対気持ちが良い道だよ。




まゆやまロードの名前の由来である

眉山の裏を抜けて

県道58号線で帰りましょう。


県道54.JPG



この道の

クネクネ具合が最高にオモシロイ

クネクネ.JPG




みんなグリーンロードか下の国道を行き来しているのか

ほとんど車が走ってないよ。




やがて国道に合流して

多比良港まで一本道となります。

島原半島とお別れです.JPG



ちょこちょこ現れる

旅風さんに着いて港へ

また遭遇です.JPG



有明フェリーが出る多比良港に着くと

ちょうど出港時間で

そのまま乗船になっちゃいました。

ドックイン!.JPG


島原に別れを告げる間も無く

サッサと積み込まれます。

フェリーが楽でいいや.JPG



高速道路が1000円の影響の為か

思ったより車もバイクも少ないです。





対岸の長洲港まで短い

船旅だけど休憩したまんま移動できるのが良いよね。

大人のくつろぎ.JPG


マッタリと寛ぎつつ

カモメを眺めて過ごす時間が好きだ

名物のカモメも飛んできた.JPG





長洲港に着いた後は

きんさんはそのまま熊本市街へ向けて海岸沿いを行くと

言うのでこの長洲港で解散します。

イキマ~ス!.JPG



んじゃ、

バイバイキーーン!




また、どっか灯台探検する時は誘ってね。






と、言うわけで朝の5台になって

菊水ICを目指します。

これからよく判らん道で帰ります.JPG


玉名広域農道を抜けて

菊水ICへ行く予定だったけど

何故か熊本に戻りながら菊水へ!

(どこで間違った?)

日が沈む~.JPG

インターに入る前に

高速のSAのスタンドが渋滞していたらいけないので

しっかりガソリンを入れて走って

広川SAで休憩




ちょっと寒くなったのでインナーを着ようと

思って入ったくせに

なんでか知らんけどソフトを食べてる・・・・ミタイナ


寒いけどソフトですが・・・.JPG


あっさりしてて美味しいモンブランソフトでした。






走ってると肌寒いけど

止まるとまだ昼間の天気の蓄熱で

インナーを着るのを忘れそうになりましたが

しっかり着込んで九州道を北上。





鳥栖JCT過ぎてもそんなに車は多くなくて

すんなり通過。






CB400SFのtonojiさんが大型バイクが欲しくなる

ようなペースで先導しつつ

筑紫野ICでmaSatoさんと分かれて

最後は直方PAで解散しました。



か~いさ~ん!!.JPG


いきなり思いついたツーリング

付き合ってくれてありがとう。




寒くなるとあまり遠くは行けないけど

またヨロシク!







                         ~by マイナリスト 響~




にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
nice!(83)  コメント(112)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 112

yosi

おはようございます。
地元のご案内があるので、走るのが楽しいツーリングだったようですね。
天気にも恵まれて白木峰高原や雲仙普賢岳からの眺めは最高だったことでしょう。
久しぶりにシェンロンもみれました。(笑)
by yosi (2009-10-07 05:17) 

くるちゃんペッ

いいですねえ。
いつも家の掃除ばっかりです。

たまには乗らないと腐りそうです。

大型バイクが欲しくなるスピードって、どんな???
by くるちゃんペッ (2009-10-07 08:39) 

OhIke

計画をもう少し早く知っていると行けたのですが!
予定を入れていて行けませんでした。凹
天気がよく恨めしい1日でした。
懐かしいところばかりでした。
by OhIke (2009-10-07 09:04) 

yuuri

おはようございます。
ツーリング 楽しそうですね。
バイクの免許は持ってないので、この爽快さを体験できないのが残念です。

雲仙の小学校の画像に いまさらながら自然災害のすごさを感じました。


by yuuri (2009-10-07 09:04) 

F

お、若いマイナリスト候補生♪(そこに食いつくか!)

by F (2009-10-07 10:46) 

肥前Fe2

  さすが ・・・
  ひと声かけて すぐこれだけ集まる^^
  快晴の一日、満足の一日だった ですね ^^
by 肥前Fe2 (2009-10-07 10:54) 

テリー

普賢岳の火砕流の爪痕はまだ残っているのですね。
by テリー (2009-10-07 12:01) 

GATA

掲示板見るの遅れました。
まあ風邪でダウン中だったので見ても参加は出来なかったのですが...
(T_T)

3年ぐらい雲仙行ってないですね~。
そして ろくべい 食べたことないです。
クッキングパパで知って「食べてみたい。」と思ったのを思い出しました。
行ってみっかな~。

by GATA (2009-10-07 12:18) 

かおりん

まゆまやロードは走ったことない…へぇ知らなかった。
雲仙も久しく走ってないです。
お気に入りの温泉宿があるので冬くらいに行こうかな。
行きたかったな、裏道が楽しそう☆
寒くなっても遠くまで行きましょう!ね!
by かおりん (2009-10-07 12:33) 

sig

こんにちは。
実りの秋の空気を浴びながら、雲仙まで真一文字・・・ですかぁ!
いいなあ。うらやましいなあ。
普賢岳の平成新山、すごいですねー。
by sig (2009-10-07 12:37) 

ふったん

ああ~僕が居ない間に~
置いて行きましたね(笑)
しかもXJ乗りのmasaさんまで~
メッチャ天気がいいですね~雲仙もクッキリじゃないですか!
も~次は参加!!寒くなったら近場でお願いします(爆)
by ふったん (2009-10-07 12:40) 

たくや

いつもながらの楽しいツーリングですね。
危険ですので山登りはやりません。
バイクに乗れなくなります。
by たくや (2009-10-07 13:44) 

obasan

そろそろ雲仙にトライしようかなあ
まだ長さは未踏の地です。


by obasan (2009-10-07 14:10) 

あかえび

10年前、平成新山に測量で上りました。
山頂でキャンプした事が懐かしいです。(笑)
by あかえび (2009-10-07 16:30) 

おこりんぼ

先導で道に迷っても、上手く切り抜けたりすると
素知らぬ顔をする時ってありますね~(^^ゞ

県道58号線、見通しが良くて
これは走りたくなります!
by おこりんぼ (2009-10-07 16:55) 

もっち

雲仙懐かしい~

僕が訪れた時は、普賢岳の大火砕流から3年後だったけど
土砂に埋もれた家々が一面に広がりまだ復興途中でした。
まだ学校のところまで行けませんでした。
もう16年になるんですね。。。

僕もまた訪れてみたくなりました。
by もっち (2009-10-07 18:18) 

小僧s

ええ~4月1日かえら、仁田峠はタダ!? 
しかも快晴で普賢岳がクッキリ見えますねぇ
(俺が行ったときは霧ですっぽりでした・・・^^;)

フェリーで移動ですとゆっくり休憩が出来るからいいんですよね~長すぎず短すぎず(45分ですよね)

by 小僧s (2009-10-07 18:23) 

よっすぃ〜と

愛知県には火山が無いので、普賢岳のような荒々しい造型の山を見ると同じ日本とは思えない感じがします。
ちなみに堤防道路は何kmくらい真っ直ぐなんでしょうか?
by よっすぃ〜と (2009-10-07 18:51) 

tonoji

天気もよくて、楽しい1日でした(^_^)v
いきなりの招集ってのもいいですね。
寒いのは苦手だけど、重装備で参加します(笑)

緩急入ったあのペース・・・
お陰で、大型欲しくなる病にかかってしまいそうです(^_^;)
by tonoji (2009-10-07 19:22) 

sadabouz

さすが地元肥前さん、よく道を知ってるな~
長崎行くときは連絡しよう!
しかしいい天気でしたね!

by sadabouz (2009-10-07 19:23) 

chaly.394

今回も楽しいツーレポありがとうございます♪^^

>めにまるさんの手と僕の手が絡み合って
とっても不思議な気持ちになったらいけないので
ここは静かに見守りましょう

↑笑っちゃいましたよ~~!

この間自分も走った所なんかが登場していて一人興奮しちゃいました!(><)
雲仙はまだ走ったことがないので今度走ってみたいです。
グリーンロードとまゆやまは気になってます!

by chaly.394 (2009-10-07 19:58) 

kojirou

雲仙、懐かしいです。
バイク乗りの頃はよく行っていました。
シェンロンも最近やってないなぁ。

by kojirou (2009-10-07 20:10) 

T2

イイ天気でしたね~、サボッて正解(笑)
(さぼれてうらやましい、とも(^^; )
まゆやまロードは、かなり気持ち良さそうですね!
旅風さんとは、流れ解散だったんですか?

by T2 (2009-10-07 20:41) 

hir

火砕流の後が色濃く残ってるんですね、、、
いつも変わらず楽しそうなツーリングですね
ちょっとしたハプニングも楽しそう、、、
手が絡み合って不思議な気持ちになってしまった、バイク乗り、、、見てみたい(笑)

by hir (2009-10-07 20:45) 

miyomiyo

自分の担当はコスモスみたいなのでそっちを掘りま~す。

やっぱ、コスモスっちゅーたらスキップですよねっっっっっっっっっ♪
傾斜があろうと人がいようと関係ありません。
出来ても出来なくても本人が楽しければ良いんです。
あれはスキップ状のステップなんだと◎◎さんを見て思い出しました。
(^◇^;)

by miyomiyo (2009-10-07 20:49) 

masa

響きさんコンバンハ!
サボリンでの出撃だったなんて、、、
それにしても天気もよく気持ちのいい1日でした。
旅風さんのコメ楽しみにしてますが!
by masa (2009-10-07 21:26) 

とり天

いいないいなー!
うちは旦那ちゃんはよく行ったらしいけどつれてってもらってない!!!

ぐにょぐにょしたそばみたいなやつも食べてみたいけど、具雑煮だったっけ、、それも食べてみたーい!

クネクネのあの道たのしそー!

あ!連休に白川郷にいくんだけど、響さんのレポよく見ていこーっと!
by とり天 (2009-10-07 21:39) 

ごろすけ

バイク専用道路みたいですね。
青い空の下でうらやましいです、関東の場合はいい道に
たどり着くまでが大変です。
by ごろすけ (2009-10-07 21:47) 

SHIMASHIMA

マイナリストのツーリングは
かなりの体力が必要なようですね。
それにしても皆さんお元気で、本当に楽しそうです。
雲仙、行ってみます。
by SHIMASHIMA (2009-10-07 22:15) 

yakko

こんばんは。
ツーリング、楽しませていただきました(^。^)
コスモス、綺麗でしたね。
by yakko (2009-10-07 22:36) 

なな

良かった~、ツーリングを楽しむ元気が復活して。
「疲れた~」って言ってたからさ。
私は座ってるだけだったので元気でした。
ありがとね~、またよろしくね~(笑)

景色が最高!エビちゃんもうまいっ!
by なな (2009-10-07 23:20) 

魔太郎

私、学生時代は長崎に住んでたので毎週2回くらいはバイクで雲仙を走っておりまして、なつかしい~。初めて一発免停になったのも雲仙という苦い思いでもありますが。

by 魔太郎 (2009-10-07 23:30) 

きくりん

仁田峠、今度チョイスして来ま~す♪

帰りに、フェリーとはおそれ入りました(笑)

とり天ちゃま、、、具雑煮は雑煮だよ??わわわぁ~チッテタ!
    白川郷、楽しんでおいでね♪♪
by きくりん (2009-10-08 00:15) 

テトラ

まさかyamamenさんが登場するとは(笑)。
諌早・島原は昔仕事(車)でかなり走ったのですが
たいぶ道も様変わりしてるみたいですね。
バイクで確認に行かなきゃ。
by テトラ (2009-10-08 00:29) 

hoshizou

やっぱり、響さんのレポは、バイクが一番いいなぁ。
雑魚も野草も好きだけど、バイクが、一番楽しいと思います。
by hoshizou (2009-10-08 01:18) 

ゆう

はい、雑魚部屋のあとの日曜はりっぱな社会人として出勤
しますた(^^)/
秋の雲仙、カモメ、毎年行きたいと思いつつ行ってないなぁ~~
ってか阿蘇も行ってないや・・
maSatoさんのバイクって何だったんでしょう?
初参加の人のシェンロンの手の向きが違うなぁ~~
あれって最初はみんな違うよね(笑)
by ゆう (2009-10-08 01:34) 

旅風V2

こんばんは。神出鬼没の影武者コト旅風です!
皆さんの周りをちょこまかちょこまかと><鬱陶しくなかったですか?

なんと今回の出会いは堤防道路の段階から偶然だったんですよww掲示板の存在もこのレポを見て初めて知りました^^
しかも、まさか最後まで一緒になるとは・・・・・・

機会がありましたら今度はご一緒させて下さい!!
ありがとうございました!
by 旅風V2 (2009-10-08 01:44) 

きん

お世話になりました。
シェンロンがないなと思っていたら
合流する前にしていたね。

影の飛び入りもあって楽しかった
また、誘ってください♪
by きん (2009-10-08 07:25) 

かみさま

普賢岳行ってみたいです(^_-)-☆
by かみさま (2009-10-08 07:34) 

miyaP

とても気持ちよさそうな道が続いててウラヤマシイです(^^)
by miyaP (2009-10-08 07:38) 

みぃ

スゴイ写真の数!
私はカメラを持っていっても、ツーリングに熱中してしまって、
撮影するのを忘れ、ほとんど撮れないことが多いので、
尊敬です♪
長崎は、足を踏み入れたことがないので、行ってみたいですね。
by みぃ (2009-10-08 10:00) 

yamamen

見送りとか言いながら先に出発してしましましたね。
申し訳ないです(汗)。
しっかしこの日は天気良くて最高でしたね~。
しっかり自分サービスしてきましたよ(笑)。

by yamamen (2009-10-08 17:43) 

yogawa55はやぶさ

走るのが楽しくなりそうな道路だと思います。
特に小浜温泉を過ぎ、海が見える山道は交通量も少なく快適そう!
by yogawa55はやぶさ (2009-10-08 19:31) 

oasis

響さん、こんばんは。
毎度、楽しそうなツーリングで。適度にクネクネと直線がある理想的なコースですね。
「電波塔の儀式(?)」UFO呼んでるのかと...(笑)

by oasis (2009-10-08 21:16) 

甘党大王

ここの記事を拝見すると・・・「平和だ~♡」っていつもながらに感じます!
良いですね~みなさん大らかで!(^^)!
by 甘党大王 (2009-10-08 21:38) 

たう

うわ~長崎に来られてたんですね~。
その日は行けてたのに・・・掲示板見るのが遅かった残念です。
地元なんですが六兵衛は私は苦手です(--;)
布津町に鶏の白石と言う格安の唐揚げ定食がありますよ。
揚げたての鶏のももが一本ついて700円くらいだったと思います。
う~、小浜温泉街にも温泉あんぱんなどあるのですが・・・。
次回はきっと参加したいです。
by たう (2009-10-08 22:53) 

ちはる@ナベ

走るのが楽しそうなコースですね!
そんなコースをツーリングするとはとても理想的な楽しみ方なのではないかと思いました^^

それにしても、長時間乗り続けていられる体力があって羨ましいです。
by ちはる@ナベ (2009-10-08 23:10) 

ぱんだ

なぜかその日に限って掲示板見てなかった・・・・orz
ツタヤで100円DVD見ていました。
暑くもなく寒くもなくまさに今日走らんでいつ走るみたいな感じでしたネ
(家にいてましたがなにか)
島原といったら"ろくべい"・・っあ具雑煮も美味しいですよ
まだまだ寒くなるまでいっぱい時間がありますよネ!
by ぱんだ (2009-10-08 23:16) 

pitts

うーん広域農道どこもすばらしいですね。こういう雰囲気が大好きです。
西日本の田舎風景は本当にすばらしい・・・。
by pitts (2009-10-08 23:44) 

luces

普賢岳噴火の爪痕はまだ残っているんですね。
ろくべぇ食べてみたいです。
by luces (2009-10-09 00:56) 

響

◆yosiさんへ
広域農道などは地元の人しか入り道がわからないので
とっても助かりました。
秋晴れで山がとっても綺麗で来て良かったです。

by (2009-10-09 02:22) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
バイクの乗らないと家がピカピカになるのですね?
あまり磨きすぎるのも良くないのでたまにはバイクに乗ってあけてください。
大型が欲しくなるスピードは内緒です。

by (2009-10-09 02:24) 

響

◆OhIkeさんへ
またまた思いつきのようなツーリングですみません。
雑魚捕獲隊でサボったついでです(笑)
島原は南側はあまり探ってないので次回は
南側で遊びたいと思います。

by (2009-10-09 02:26) 

響

◆yuuriさんへ
バイクはリスクをしっかり頭に入れて走れば
これほど気持ちのいい乗り物はないですよ。
小学校は全壊してない分、焼け爛れた痕が残って生々しいです。

by (2009-10-09 02:28) 

響

◆Fさんへ
若者を入れてマイナリストの平均年齢を下げないと!
Fさんも入って下げてください。

by (2009-10-09 02:31) 

響

◆肥前Feさんへ
あまり大人数になるとビビルのでこれくらいが丁度いい人数かもしれないです。
晴天の島原を堪能できて幸せな1日でした。
先導、ありがとう!

by (2009-10-09 02:32) 

響

◆テリーさんへ
島原の噴火の爪痕は道の駅にも
土石流に埋まった家などを展示していますよ。
自然の力は凄いですね。

by (2009-10-09 02:33) 

響

◆GATAさんへ
風邪ですか?
お大事にね。
ろくべいは特別な美味さは無いけど
ココでしか食べれない味ですね。
皮むいて麺を作ったらもっと美味しそうな気がします。

by (2009-10-09 02:35) 

響

◆かおりんさんへ
まゆやまロードは短いけど景色は最高だよ。
雲仙にお気に入りの温泉宿?
あの地面から立ち込める湯気を見てると
温泉の成分がしっかりしてて色んな効能がありそうだね。
寒くなっても遠くへ?
去年の万田坑の時に参加を後悔したって言ってたのを
しっかり僕は覚えてるのだ(笑)

by (2009-10-09 02:38) 

響

◆sigさんへ
秋は朝の寒ささえ我慢しれば最高のツーリングシーズンですね。
綺麗な山を見ながら走るとバイクに乗ってて良かった~って思いますよ。
そうやって羨ましがらせてバイク人口を増やそうと頑張っています(笑)

by (2009-10-09 02:40) 

響

◆ふったんさんへ
僕も置いていかれたのだ~!!
masaさんのバイク見ると欲しいパーツばかりで
ふったんには目の毒だぞ。

by (2009-10-09 02:41) 

響

◆たくやさんへ
山登りって言っても階段で50段くらい?
日頃運動してないとこの階数でもキツイですね。
バイクに乗る時、膝がカクッてならないように気をつけます。

by (2009-10-09 02:43) 

響

◆obasanさんへ
もう長崎なんか軽い距離じゃない?
佐世保方面も良いし市内や島原も良いので
一回じゃ全部回れないので
いっぱい通いましょう。
僕も付いていきます。

by (2009-10-09 02:44) 

響

◆あかえびさんへ
測量で頂上へ?
それな結構デンジャーなお仕事だったですね。
頂上で迎えた朝は感動?

by (2009-10-09 02:46) 

響

◆おこりんぼさんへ
あはは!
おこりんぼさんも道間違っても知らん振りする方ですか?(笑)
県58はそれほど便利じゃない道なので
車が少なくてバイク向きの道でしたよ。
あんな見通しの良いクネクネってなかなか無いですね。

by (2009-10-09 02:47) 

響

◆もっちさんへ
3年後だったらまだまだ
復興工事中ですね。
がまだすドームもまだかな?
今はすっかり見違えた街になって道も走りやすくなってますよ。

by (2009-10-09 02:49) 

響

◆小僧sさんへ
はい、タダになったみたいです。
高速道路は無理にタダにしなくても良いけど
地方に残る有料道路をタダにしてほしいですね。
有明フェリーは高速が1000円になってメリットは減りましたが
あの船旅気分が最高です。

by (2009-10-09 02:51) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
そういえば九州って火山だらけですね。
一斉に噴火されたら助けて下さい。
堤防道路はたしか7kmの直線だったかな?

by (2009-10-09 02:52) 

響

◆tonijiさんへ
僕が思いつきで掲示板書くよくあるパターンですね。
しっかりチェックしてくれてありがとうございます。
12月初頭まではまだまだ普通に走れるけど
ほんとうに寒い時はバイクに乗る気も起こらない時があるよね。
大型が欲しくなった?
シメシメ・・・

by (2009-10-09 02:56) 

響

◆sadabouzさんへ
多良岳周辺の広域農道は案内が無いので
地元の人がいると心強いですね。
牧師さんも行っていた白木峰のコスモスをやっと見れて良かったです。

by (2009-10-09 02:58) 

響

◆chaly.394さんへ
おっさん通しで手を握りたくないですね(笑)
邪魔をせずに見守ってました。
ギロチン道路って名前は実はchaly.394さんのツーリングレポから
パクッたのですよ。
グリーンロードもまゆやまロードもとっても走りやすいのでお勧めですよ。

by (2009-10-09 03:04) 

響

◆kojirouさんへ
雲仙は観光で?
温泉もあって今でも人気スポットですね。
シェンロン物件がなかなか無くて
忘れてるときもあります(笑)

by (2009-10-09 03:09) 

響

◆T2さんへ
天気予報みてサボれるかどうか
職場の仲間にうかがい
晴れてOKが出て遊べるといった
とっても低いハードルです(笑)
旅風さんとは話す間もなくフェリーに押し込まれました。

by (2009-10-09 03:11) 

響

◆hirさんへ
火山の猛威は凄いですね。
まだ砂防ダムなどの整備が続いていますよ。
ライトが切れただけですが
みんなツーリング慣れしてるのでしっかり予備を持ってきてました。
手が一本しか入らないので邪魔できなかったです。

by (2009-10-09 03:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
コスモスといえばスキップでしょ?
本人が楽しければたとえハイジみたいじゃなくても
スキップなのだ。

by (2009-10-09 03:15) 

響

◆masaさんへ
基本的に僕は日曜日が休みのときは束縛されますので
仕事をサボって遊ぶパターンが多いです。
天気予報見てサボるなら明日しかない!って思いたったツーリングでした。

by (2009-10-09 03:16) 

響

◆とり天さんへ
長崎方面は却下されるの?
ミミズいたいな麺はとりたて美味くはないけど
ここでしか食べれない味だよ。
具雑煮とはちょっと違うかも・・・
白川郷いいなー
僕も行きたいナー!
レポが参考になるといいけど結構サラッと流してるので参考になるかなー(汗)

by (2009-10-09 03:19) 

響

◆ごろすけさんへ
県道58はバイク専用道みたいに気落ち良く走れました。
北九州も関東ほどでもありませんが
郊外に出ないと気持ちの良い道はないですよ。

by (2009-10-09 03:20) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
今回はプチ登山(階段50段程度)でしたが
他のメンバーは24H耐久ツーリングなどやってるので
体力勝負ですね。
雲仙は阿蘇とは違った風景が楽しめる良い場所ですよ。

by (2009-10-09 03:22) 

響

◆yakkoさんへ
秋晴れの中をバイクで走るのはほんと気持ちがいいです。
コスモスも密度がもっと高ければ最高でしたが
一輪一輪がとっても綺麗でした。

by (2009-10-09 03:24) 

響

◆ななさんへ
やっぱり朝の雲が無い空を見たらテンションが上がっちゃったよ。
白木峰のコスモスはななさんも行ったでしょ?
ここ行きたかったんだよ。
エビちゃん、今回は難易度高かったはずだけど
良く見つけたね。

by (2009-10-09 03:25) 

響

◆魔太郎さんへ
長崎からだと丁度いい
お散歩コースですね。
雲仙で免停?
それは苦い思い出ですね(笑)

by (2009-10-09 03:27) 

響

◆きくりんさんへ
仁田峠はタダになってたので嬉しかったよ。
帰りのフェリーは休憩もかねるので大好きなんです。
長洲から高速に乗るまでがちょっとかったるいけどね。
そうだ!島原といえば具雑煮です。
鍋だね。

by (2009-10-09 03:37) 

響

◆テトラさんへ
yamamenさんはらくだ山に家族サービスなんだって
絶対地鶏は自分サービスだよね。
島原の道はかなり走りやすくなってるよ。

by (2009-10-09 03:39) 

響

◆hoshizouさんへ
雑魚も野草も興味が無いのがバレバレですゼ!(笑)
たしかにバイクが一番ですが
熱しやすいのでタナゴをGETするまでは熱くなってると思います。

by (2009-10-09 03:41) 

響

◆ゆうさんへ
はい、ゆうさんが仕事なので高速ルートにしました。
ETCはそろそろ?
カモメはどうやら1年中いるみたいだね。
数は全然ちがうけど餌の味を覚えた数羽が居ついてるみたいだよ。
シェンロンは回を重ねるとカッコよくなるよね?
マタガリ~タ待ちのバイクがまだいっぱいだよ。

by (2009-10-09 03:43) 

響

◆旅風V2さんへ
ようこそ!
おかげさまで盛り上がったので感謝します。
バックショットもしっかり決まってたね。
大きなバイクはまだ先ですか?

by (2009-10-09 03:45) 

響

◆きんさんへ
きんさんだけとは予想外でした。
山登りの入口くらいで待ち合わせすればよかったですね。
フェリー降りてきんさんと分かれて思ったけど
熊本から島原ってほんと近いね。

by (2009-10-09 03:48) 

響

◆かみさまさんへ
普賢岳は阿蘇と並んで行って見て欲しい場所です。
温泉もあってゆっくり出来ますよ。

by (2009-10-09 03:49) 

響

◆miyaPさんへ
島原半島の外周は車が多いけど
ちょっと中に入るとバイク向きの道が多いです。
行き帰りの高速が無ければ僕ももっと通うんだけどなー。

by (2009-10-09 03:50) 

響

◆みいさんへ
ツーリングのレポになるとづしても写真も文も長くなっちゃいます。
僕も写真を忘れるときがありますよ。
綺麗な場所を走ってて「あっ!この景色を撮らないとっ!」と
慌てて写真を撮ったりします。
長崎は異国文化もあるし変化の富んで楽しいスポットですよ。

by (2009-10-09 03:53) 

響

◆yamamenさんへ
寒かったのでトイレに行って帰ったら
もう駐車場の方に行ってたね。
地鶏は僕もあの麻薬のような調味料にやられてます。
また食べに行かないと!

by (2009-10-09 03:55) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
島原の道は一歩中に入るとバイクで走りたくなる道ばかりですね。
平日ならもっと快適かも。

by (2009-10-09 03:56) 

響

◆oasisさんへ
秋晴れの中をバイクで走ると楽しくって仕方ないほどでした。
電波塔の写真は怪しいでしょう?
アレが誰かの銅像だったりしたら新興宗教なのです(笑)

by (2009-10-09 03:57) 

響

◆甘党大王さんへ
このユル~イ平和な感じが伝わって嬉しいです。
バイクで走ると気持ちもおおらかになりますよ。

by (2009-10-09 03:59) 

響

◆たうさんへ
すみません、雑魚捕り隊でサボったついでに
この日もサボっちゃいました(笑)
こんないきさつなので直前の書きこみで申し訳ありません。
ろくべいは苦手ですか?
あの芋の皮の味かな?
から揚げもあんぱんもさすが地元ならではの情報ですね。
ご一緒できるチャンスがあるときは宜しくお願いします。

by (2009-10-09 04:03) 

響

◆ちはる@ナベさんへ
島原半島は国道はさすがに交通量が多いですが
山の中の道になると快適ですね。
長時間乗るとさすがに疲れますが大型バイクなので
まだ楽な方です。

by (2009-10-09 04:05) 

響

◆ぱんださんへ
すみません。
急に決めちゃったツーリングだったのです。
もしかしたらぱんささんが現れるかも?と思ってましたが
また機会があれば宜しくお願いします。
寒くなれば具雑煮かな?
ただ、寒い時の高速が苦なんですよね~(汗)

by (2009-10-09 04:07) 

響

◆pittsさんへ
知らないところを走っていて「広域農道」の看板を見ると
ムショウに走りたくなりますね。
九州の田舎の風景は僕も好きです。

by (2009-10-09 04:09) 

響

◆lucesさんへ
普賢岳の被災物はもう保存されている物以外は
見事に建て変わっていて
見違えるようですよ。
ろくべぇは初めての食感と味でした。

by (2009-10-09 04:11) 

かっちゃん

雲仙ツーリング ナイスなとこナイスな道ばっかですね 明日から長崎ツーリング2泊3日で行ってきまぁす。私もなるべくマイナーな 道を 通ってみたいと思います。迷いながら・・・ 
by かっちゃん (2009-10-09 16:20) 

クドフ

こんばんは。

先月長崎走ったのにこんな道もあるのかと知ってしまうとまた走りに行きたくなりました。

いいですね~うらやましいです!

そういえば、台風大丈夫でした?

by クドフ (2009-10-09 20:26) 

an-kazu

堤防道路の人間のなせる技と
普賢岳の自然の恐ろしさ・・・いろいろ考えさせられますね。


普賢岳の麓にはでっかい砂防施設があるんですよね(^_^;)
by an-kazu (2009-10-10 08:20) 

響

◆かっちゃんさんへ
今頃はちょうど近くを通ってるころでしょうか?
天気が良くてうらやましいです。
ツーリング楽しんで来て下さいね。

by (2009-10-10 13:58) 

響

◆クドフさんへ
長崎方面は色んな景色があって
僕も走ったばかりなのにまた走りたいです。
台風は北部九州からそれたので被害なありませんでしたが
上陸した地域の被害はすごかったですね。

by (2009-10-10 14:00) 

響

◆an-kazuさんへ
普賢岳の火砕流の痕が今でもはっきりわかるくらいだから
凄いことですよね。
でっかい砂防ダムが何段も出来ていますよ。

by (2009-10-10 14:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
今の季節ツーリングは快適でしょうね!!!
コスモス園が美し~い♪ 蜂さんもお食事中でしたね^^;
by あら!みてたのね (2009-10-11 00:27) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
朝は寒いけど空も高いし気持ちがいいですね。
コスモスはもう少し密度があればもっと絶景でした。

by (2009-10-11 00:45) 

さふぁいあ

夏に雲仙を訪れたときには、何も特別なものは見えないのではないかと、
ロープウェーに乗らなかったので、
今、響さんの写真を見て、ようやく胸のつかえが取れたような気がします。
ありがとうございました♪

by さふぁいあ (2009-10-11 18:11) 

響

◆さふぁいあさんへ
はい、ロープウェイに乗っても山が近いだけですよ。
でも、荒々しい普賢岳の山肌は迫力ありますね。
ロングツーで次の場所へ行くのなら
パスされるルートかな?

by (2009-10-13 19:10) 

タルさん

久しぶりかな~遊びにきたのは
雲仙から見た下界の写真が素晴らしいですね~向こうには天草も見えたのですか~私の両親の故郷が天草で、幼い頃に何度か三角から船で渡りましたよ
母の一番上の姉さんが未だ元気なうちに、バイクで一度は行ってみたいのですが、兵庫県からだと結構遠いもんね
けど、絶対に行くぞ~雲仙は訪れたことがないので行ってみたいな
結構あちこち走り回ってますが、未だ雲仙は行ったことがないいんですよ
by タルさん (2009-10-13 21:19) 

響

◆タルさんへ
もう九州もチョコチョコ来るようになったので
雲仙行きも近そうですね。
火山がメインの観光地ですが同じ火山でも阿蘇や桜島と違って
雲仙は雲仙の良さがありますね。
国道えお避ければバイクで走ると最高ですよ。
お待ちしてます。

by (2009-10-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。