So-net無料ブログ作成

阿蘇へ御案内ツーリング [ツーリング日誌]



平日です。




天気は微妙な晴れですが

今日はツーリングです。






朝、苦手なくせに

まだ暗い時間から行動開始しています。

1真っ暗なスタート.JPG







∠・m= チュンチュン






[曇り] AM6:00


香春の[R]

oiさん登場.JPG


今日の相棒は秘密結社の真面目な社員である

オイさん(SR500)です。





暗い香春.JPG

ちょっとドンヨリした香春のRから

2台でスタートします。




オイさんは元々バイク通勤をしてて

いつか一緒に走ろうって会社で言ってた企画です。


オイさんが何時もソロで

あまりアチコチ行ってないということで

最初に遊ぶならやっぱり阿蘇かな?




そんな訳で阿蘇周辺を

ウロチョロする無計画なツーリングです。


2夜明けです.JPG


まだ寒気が入ってるのか

小石原で小雨がパラパラ来たけど

日田の街に入ると朝日が昇ってきた。

(一人なら帰ってたかも・・・)




何時ものファームロードに入ると

今年もやっていました。

3素敵な農道.JPG


毎年、地元の方が思考を凝らした案山子が楽しい

とってもローカルなお祭りだ。



例年だとバイクに乗った怪しい

ライダーの案山子がいるんだけど

今年は酔っ払いがいました。

わたし酔ってます.JPG

レスキューや川で洗濯する案山子もいて

今年も笑えます。


案山子祭り.JPG


ここまでノンストップ出来たので

ちょうど良い休憩になったよ。

4おいさん行くバイ.JPG


ひんやり肌寒いファームを走り

亀石峠でナンチャッテ雲海を見ながら

阿蘇を目指す。

なんちゃって雲海.JPG



オイさんが寒そうなので

涌蓋温泉郷でコーシータイム

温泉で休憩.JPG


僕がソロの時によく

立ち寄る温泉の駐車場で

温かい缶コーシーでホンワカしましょう。




ついでに噴出す温泉の湯気で

美顔に勤しむ・・・

美顔に変身中.JPG


天然のメンズコスメでございます。



オイさんにも勧めたけど

軽く笑われてパスされました。





んじゃ、温まったらしいので

ツーリング続行!

4ススキが綺麗な季節です.JPG


すっかりススキに覆われた

瀬の本高原から乳道へ




5ステップが横長いのです.JPG


外輪山に広がる草原の一部では

牧草が刈られてるよ

牧草を刈った直後みたいです.JPG


白いチョコベビーがコロンコロン転がっています。




白だけかと思ったけど

白黒のチョコベビーもあるぞ

とりあえず自撮りです.JPG


寒い地方で見るけど

九州であまり見ないな。





それにしてもいい天気になった!


小石原の雨は何だったんだろうね。


阿蘇は霞んでる.JPG

果てしなく遠くまで白い奴が転がっています。




で、この白い奴なんだけど

牧草なんで軽いと思ってるでしょうが

これってメチャ重いんです。

重いっす.JPG

全然、転がりません・・・

(見つかったら怒られるゾ)




とにかく大草原で気持ちがいいので

ここで大きくジャンプしながら集合!

今日はこの2人で走ってます.jpg


って、集合と言っても2人なんだけどね。




じゃ、乳道の続き

6ちち道.JPG



県道45号線を大観峰方面へ

7ミルクロード.JPG




しばらく走ると大観峰が見えて来た

大観峰です.jpg


でも、寄りません。




そのまま直進して菊池阿蘇スカイラインを

走ります。


8乳道.JPG


先の分岐をかぶと岩展望所方面に行って

ここまで来るともう察しが付くと思いますが

はい!

阿蘇の絶景ポイントにご案内です。

絶景だね~.JPG


マイナリスト100景の看板もしっかり

目立つ所に建ってたよ。

看板発見.JPG



絶景から望む阿蘇は

ちょっと霞んでたけど

カルデラに広がる田んぼが綺麗だ。

飛べるよ.JPG



本当は初めて来た

オイさんにいっぱい感動してもらう

予定だったんだけど・・・



・・・


・・・


・・・




ガチの高所恐怖症です.JPG

ガチの高所恐怖症でした(笑)


バイクも無理やり並べて停めさせたんだよ。





美味しい空気を一杯吸いながら

足元に目をやると大好きなヤマラッキョウが咲いてる

ラッキョウです.JPG


何故かヒゴタイみたいな

丸い花に反応してしまいます。



それでは自分が写りたいのを

じっと我慢してオイさんに先に下りてもらって

上から撮ってあげましょう。



OIさんが走ってます.JPG

ちいさいけどオイさんが走ってます。




SR500のトコトコと心地いい音を響かせながら

先っちょに向かっています。

しっかり減速しましょうね.JPG




心の中で「ブレーキ!ブレーキ!」と

叫ぶほど上から見たら怖い道です。





飛ばなくてよかった.JPG



無事に飛び出さずに下って行ってます。





改めて見るとスゲー道だな.JPG


こんな風景を見てると

今から僕も下るのだけど

なんかビビってきた・・・(汗)





9外輪山を下ります.JPG


まぁ、走り出せばなんとも無いんだけどネ。




10絶壁沿いを下るのだ.JPG

しばらく一本道なんで

オイさんに先導してもらいましょう。




阿蘇の噴火で出来た大カルデラの

外輪山なんで溶岩の岩でゴツゴツの風景を

見ながら下って

カワセミ号もしっかりメインで撮ってあげようっと!

カワセミ号もたまにはメインで撮らなくちゃ.JPG


緑が少なくなった山肌だけど

この風景も良いよね。



止まってゆっくり見ると

走ってきた道が見える

11奥の山から下りてきました.JPG


楽しい道なんでアッと言う間に

降りちゃいますね。




外輪山を下って

後半になると草原が無くなり

森の中を走ります。


12林道を徐行中なんだけど・・・.JPG




無事に下界へ降りた2台は

そのまま阿蘇の農道をトコトコと走る。



13阿蘇のこの長閑な風景が好きだ.JPG


上から見えていたパッチワークみたいな

田んぼは収穫されている物がバラバラなので

あんな風景になってたようです。

カルデラの北側はこんな広くてペッタンコです.JPG



 
こうして長閑な阿蘇を走っていますが

これからどーしよーかな~?



本当にとりあえず阿蘇に連れてくれば

良いだろうっと

テケトーに考えてたので

しばらく走りながら考えましたが

この機会なんでまだバイクで一回も行ってない

阿蘇の火口へ行ってみよう!




裏道を通って

阿蘇パノラマラインで登ります

14キジマ嶽.JPG



杵島岳(1270m)
を望みながら

「登りはキツイ」と言うSR500に合わせて

ノンビリ?と登ります。

15阿蘇登山道です.JPG




米塚の周りの牧草も

しっかり刈り取られています。

米塚です.JPG



干草の良い匂いがします。


16そろそろ反対側からのアングルの練習をしないと・・・.JPG


あまり阿蘇をメインに来ないけど

やっぱり気持ちがいいね。


17登山道の終盤.JPG


峠を越えて

草千里も通過して阿蘇の中岳を目指す


18久々に火口へ行っちゃいますか?.JPG



結構、噴煙(湯気?)がモクモク出てるね


19頂上です.JPG


そして、火口へ登る道まで来たけど






ンガーー!!




閉まっとうやん(汗)








そうです、

火山ガスの発生で火口に上る道の

ゲートが閉まってました。



もちろん、上まで行くロープウェイも運休中でございます(泣)

ガスが出てて登れないじゃん.JPG

いままで何度も火口に行こうと思って

前まで行ったけどメンドウになって

パスした報いなんでしょうか?



でも、行っても火口に溜まった温泉が

見えるだけなんだけどね・・・


と、自分を言い聞かせて山を下ります。




「ちょっと早いけどお昼にする?」

とオイさんに聞くとOKみたい。





で、今まで無計画だったけど

お昼だけはココと決めていました。 ↓

定番スポットだね.JPG

地鶏を食べに[らくだ山]にやってきました。





11:30くらいに着いたけど

平日なんで誰もいないよ。


ガランガランです.JPG



閉まってるかと思ったもん。



店内に入るのも

僕達が1番です。

貸切状態だぞ.JPG


いつもお客さんがいっぱいで

煙で遭難しそうな店内だけど

今日は見晴らし最高!



スキップもできるゾ!





では、早速地鶏を焼くのだ


こんがりジューシー.jpg


地鶏の肉に付いたタレが

炭に落ちてジュージュー言ってるじゃないですかっ!




オイさんも美味しそうに地鶏をほおばってます。



たまご掛け御飯でフィニッシュして

ゴチソウサマ~!!

(支払いは太っ腹な秘密結社社長がします)





らくだ山を後にして

次、何処行こうか?



外輪山の絶景は高所恐怖症なので

あまり感動してなかったようなので

ここはどうかな?


20通過しただけ.JPG


トコトコトコトコトコ・・・・・・・・・・






通過して行きましたケロ・・・(汗)




カメラも出さなかったので

あまり興味は無いみたいです(笑)






田舎道が好きだと聞いてたので

ここならどうだ!?



九州遺産です.JPG




ウン、ウン!


やっぱりな






ここはさすがに「スゲーー!」

ナイスなりアクションでした。


今年初の白水ダム.JPG


今年はこれが僕にとってお初な

白水ダム堰堤です。




土木規格で言うと白水溜池堰堤です。


やっぱり美しいな.JPG


昭和13年に出来た

石造りのダムで

緩やかに水を流す巧みなカーブが美しい

九州を代表する近代化遺産だ。




折角なので

ここで嵐山チックなショットを撮っちゃうぞ


嵐山チック.JPG





そいでもって次は

初めてのシェンロン

最初のシェンロンはヘンテコリンの法則.JPG




「初めてのシェンロンはヘンテコリンの法則」

ものの見事にはまるショットだ!






白水ダムの小さな駐車場に戻って

そろそろ出発しようかとオイさんを見ると

何かしてる・・・


何してる?.JPG


ましゃか、こんな山奥で

トラブルっスか?[あせあせ(飛び散る汗)]




冷やかし半分で見に行くと

今日やったステッカーを早速貼ってる・・・

ミノリストと読みやがった!.JPG


「ミノリスト」と読んでたくせに

こんなに目立つところに貼ってるじゃないか。




さすが有望な秘密結社の社員だ。

(読み方、間違ってたけどネ)






この白水ダムが麦焼酎二階堂のCMで使ってのを

知ってたので

ここもついでにゴアンナ~イ!!


CMを知ってたのでここもご案内!(水の妖精付き).JPG


水の妖精さん付きだよ。

(邪魔って言った?)




音無井路十二号分水の

丸い奴です。



ここもHITしたようなので

水つながりで明正井路一号幹線橋にも

御案内。
メイセイイロ.JPG



荻から県道8号線を竹田方面へ行くと

現れる大正8年に造られた水路橋です。


川はかなり深そうな感じです.JPG



48kmの灌漑用の水路の石橋で

下には緒方川が流れています。



その緒方川も良く見ると

綺麗な峡谷になってる。

渓谷になっています.JPG



とりあえずオイさんを案内する名目で走ってるけど

この周辺は僕が好きなので

好き勝手に走るついでに寄り道する感じです。



時間もそろそろ折り返しの時間になったので

竹田からR442に入って帰路に着きます。





気持ちよく国道を走ってると

横の田んぼがとっても綺麗

田んぼがめちゃ綺麗です.JPG


まるで菜の花畑かと思うほど

真っ黄色の田んぼが広がってます。



走りながら撮ったので

指が入ってしまった・・・

(クソー!)




竹田の道の駅で水分補給をして

瀬ノ本高原も小国町も通過して

再びファームロードへ!

21オイさんの先導.JPG


僕のペースが速いみたいなので

先導をチャンジすると

明らかに僕が先導していた時より速い!



「先導をチェンジした直後は速くなるの法則」だな




途中で苦しくなったのか

また僕が先導しますが

普段は300km前後のツーリングしかしないと

言ってたのでちょっと疲れかな?




なので、スタミナを持続させるため

日田でおやつタイムです。

22筑後川です.jpg


筑後川沿いを行って

オヤツタイム.JPG

土手にバイクを停めて




目に前には

ヤナ

ヤナです.JPG



今日のおやつはソフトでもアイスでも無く

鮎です。

ヤナにかかった鮎の気持ち.JPG
 


流れを遮る様に組まれた簗に掛かった

落ち鮎を堪能させてもらいます。

休日だと鮎が囲炉裏を囲みます.JPG


落ち鮎シーズンも終わりに近いので

鮎がデカイ!



おやつなので小さな鮎を選んでもらって

ガブッと頂きます。

雑魚では出来ない料理だ.JPG



じっくり炭火で焼いてるので

小骨も全部食べれます。




これで500円なので

一年中食べれたら良いけど

もうすぐ今年は終了かな?




鮎パワーをつけて

オイさん初の500kmツーリングを続行!

23オンタ峠.JPG


小鹿田峠を越えて

添田から超裏道のふるさと林道を使って

赤村に着いた時点でオイさんに

ここで解散かコーシーブレイクするか

聞いてみましたが最後にえふって帰ることになりました。





おっさん2人でえふへ


ぶどうパフェだよ.JPG


情報通り、ぶどうパフェになってるけど

これ、美味いです。




僕的には上位ランクに入るかも。



マイナリストノートを見ながら

パフェを食べてしっかり落書きして帰ります。



えふは僕達だけだったんだけど

オイさんはちょっと落ち着かないみたいです。



おっちゃんは最初はそうだよ。





まぁ、そのうち慣れるって!(笑)





マッタリ休憩してえふを出ると

18:00

えふって終了!.JPG

もう、真っ暗だね。




秋って日が短くて

急に寒くなるのが寂しい感じがしてイマイチ好きじゃないけど

今日出してみたオニューの3シーズンジャケットが快適で

寒さも暑さも感じずにツーリングできました。




いったいここが何処だかサッパリと言う

オイさんを香春まで送って解散!




じゃぁ!最後まで気をつけてネ!


またアジトで会いましょう。







オイさんは今日のツーリングで

バイクを買い換えたくなったそうで

心の中で「ニヤッ」と笑った阿蘇ツーリングでございました。








(恒例になりつつある「エビちゃんを探せ!」のエビちゃんは今回は3ヶ所だ)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
nice!(63)  コメント(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 112

しろのぽ

あ、イチバンだ。そわそわ。
帰っちゃおうかな・・・って帰りませんが(笑)

秋の阿蘇もいいですねー。ツボを突いた案内ぶりがさすが!
でも、一番ウケたのは、オイさんの高所恐怖症ぶりです。
これは、高いトコ嫌いの多い(?)マイナリストでも、一二を争いますね。
「崖っぷちどこまでいけるかチキンレース」とかしてほしいです(笑)
by しろのぽ (2009-10-18 01:04) 

オイ

えふに着く前ぐらいからずっと耳の中で笛が鳴ってました。とても楽しかったです。また誘ってください。ようエンジンが持ったと思います。ありがとうございました。
by オイ (2009-10-18 01:18) 

hoshizou

一番最初の写真は、
「今日はオイさんをヨロシク」という、ウルトラサインでしょう。
次回登場のオイさん、CBRだったら、私大喜びです。
by hoshizou (2009-10-18 02:59) 

あかえび

おはようございます。
今から阿蘇方面にいってきま~す(^^)/
by あかえび (2009-10-18 06:02) 

魔太郎

内容たっぷりで、響さんならではのスポットに連れて行ってもらった
オイさんは幸せですね。
らくだ山の地鶏、まだ食べてないので今度挑戦しようっと。
by 魔太郎 (2009-10-18 07:30) 

さふぁいあ

火口まで行けなかったのは残念でしたが、
通行止めになったりするんですね。

やっぱり阿蘇周辺はバイクで走りたいですね。
確かに、あの先っちょはかなり怖いです.....。

らくだ山の「唯今合戦中」って(笑)?
by さふぁいあ (2009-10-18 09:07) 

an-kazu

火口は残念でしたね!
 やはり硫黄臭が凄いところなのでしょうか?
by an-kazu (2009-10-18 09:36) 

なな

水の妖精さん、怖いよ~危ないよ~吸い込まれるよ~。
湧き出てるところだからいいの?
 
ガチの高所恐怖症オイさんnice! 仲間だ仲間~。
無明橋なんて絶対無理!だよね~ ルンルン
雑魚部屋にも誘って下さい。
 
今年の案山子もすごいんだね。見てみたいな~。
by なな (2009-10-18 09:58) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、┌|・.・|┐
朝靄にチョット雨、雰囲気いっぱいですね!、
期待が膨らみます…*、(^。^)/
とっておきの絶景、一番いい季節!、
堪能する二人、すばらしい!、(^。^)/
“ミノリスト”、いっきの好感度爆発!、(笑)(^^)
やられました、┌|・.・|┐ ダツボウ
美味しい鮎まで、休日満喫ですね!、(^o^)
by xml_xsl (2009-10-18 11:08) 

CARRERA

同じルートを回りたいな~!
締めの鮎にはやられましたー
by CARRERA (2009-10-18 11:22) 

ごろすけ

響さん、こんにちわ!なんか暖かそうでいいですね!
いつも写真見て思うんですけど走っている道は貸切ですか?
バイク以外、何も走っていないんですけど(^^♪


by ごろすけ (2009-10-18 15:38) 

へー八郎

お邪魔します('◇')ゞ
先日初めて阿蘇へ参りましたが、一人ということもあり全く予備知識無しで大観峰だけという情けないことになりました。
是非、今後は絶景ポイント(とか地鶏屋さんとか)へ行ってみたいと思います。
案山子ロードや鮎にも興味ありますが、いつ頃まであるんですかね('◇')ゞ
by へー八郎 (2009-10-18 17:24) 

夢錦叶衛門

良いな~~    良いな~~    良いな~~
オイさん は幸せだな~~
行きたいな~~  行きたいな~~  行きたいな~~
いつの日か  いつの日か  きっと  行ける日を 信じて・・・・・・
by 夢錦叶衛門 (2009-10-18 17:48) 

oasis

響さん、こんばんは。
み、水の妖精さんが流されてる~(笑)
有望な社員が見つかったみたいで良かったですね。オイさんが次にどんなバイクになってるか楽しみです。
のんびりとした風景がniceでした。
by oasis (2009-10-18 19:29) 

yosi

秘密結社響ツーリストの出番だったようですね。
絶景ポイントから、らくだ山、白水ダムを廻ると結構時間がかかるんですよね。
お客様は大丈夫でしたか。
さすが、響ツーリストですね、飽きないようにご案内できたようですね。
阿蘇山火口のゲートは、よく閉まるようですね。わたしが行ったときも閉まってました。
by yosi (2009-10-18 19:51) 

テルテル坊主

響さん、お久しぶりです。
今日、明正井路一号幹線橋・轟橋・絶景ポイントに行ってきました 。
マイナリスト100景の看板が無くなってたんで、
崖の中を探し廻ってようやく見つけました。
再度また、目立つ所に建ててきました(笑)
by テルテル坊主 (2009-10-18 19:54) 

ゆう

この記事を見てえくもさんの事を思い出したぞ~~
あれ以来出て来ないえくもさんはどうしてるんでしょう・・・
きっと初心者で連れまわされて怖くなったとか・・・
オイさんはこんなテンコ盛りでもヨカッタのでしょうか?
水の妖精さんまで見せられてシェンロンまで・・
最後はえふ?
あぁテンコ盛りも大テンコじゃないか・・・
by ゆう (2009-10-18 20:00) 

sig

こんばんは。
かぶと岩展望所、思わず空を飛べそうで、ダイビングしたくなっちゃいそうですね。
卵掛けご飯に地鶏ジュウジュウ、大正解!
by sig (2009-10-18 20:14) 

小僧s

こんばんは^^

絶景ポイントの看板を残したまま草刈してあったみたいですねぇ 流石に洒落がわかる地主さんだこと^^;
このポイントは走ってみると恐くないんですが・・・覗き込むと・・・恐いんですよね。
オイさんのネクストバイク、排気音が集合管な音が聞こえてくるような・・・聞こえてこないような^^;
by 小僧s (2009-10-18 20:35) 

テトラ

絶景ポイントは気持ち分かります(笑)。
私あそこからの道は下った事ないんですよね~。
走る分には怖くないんですね^^;
水の妖精、逆さだったら「犬神家の一族」でしたね(笑)。
by テトラ (2009-10-18 22:14) 

akipon

響さんのレポで九州の四季を感じています。秋の阿蘇も良いですね。
春は花粉症があるので、僕は秋が一年で一番ツーリング向きの
季節と思っています。
ミノリスト・・・そう思っている人多いかも(笑)。

by akipon (2009-10-18 22:46) 

sadabouz

3つ目がなかなか分らんやった・・
まさかあんな所とは。。。
by sadabouz (2009-10-18 23:37) 

とり天

あ~びっくりした~

円形分水にまじではまったかと思った~~~

わかっちゃいるけどだまされた~~

阿蘇スタンダードコースお疲れ様です!
でもこれがまたたまにいきたくなるコースですね。四季もありますし!

みていて気持ちよかったです(^◇^)!
by とり天 (2009-10-19 00:32) 

こう

響社長自らの阿蘇案内羨ましいです。
しかも、食事つきとは!!(w
自分も社員になって、案内してもらいたい。
で、社員旅行は何月頃に何処へ行くのでしょうか?(w

えふのパフェは、ぶどうパフェになってるんですね。
これは、早く食べに行かなくては!!

by こう (2009-10-19 01:11) 

よっすぃ〜と

「絶景ポイント」の道は何故にあのようなところに造られたのか?怖いッス。

白水ダム「堰堤」っていうことは、提高が15mに達していないのですね。
by よっすぃ〜と (2009-10-19 01:44) 

きん

阿蘇のフルコースお疲れさんでした。
水の妖精はやっぱ女性が良いね

シンクロナイズドスイミングの練習を
してるのかと勘違いしてしもた(笑)

by きん (2009-10-19 06:55) 

T2

コレでもかっ!っていうご案内、お疲れ様でした
阿蘇の火口は残念でしたが
白水堰堤に明正井路まで
たっぷりのツーですね
平日は、さすがのらくだ山もこんな状態なんですね
ヨシっ(笑)

by T2 (2009-10-19 07:24) 

barbie

平日の朝は苦手ですが、ツーリングの日のお目覚めはさわやかです(^^
刈り取りが終わって殺風景になった田んぼも案山子さん達で賑わってますね。
阿蘇行きたいな〜♪
by barbie (2009-10-19 07:52) 

くるちゃんペッ

行きたいところ満載です。

火口は3回くらい行きました。
いいなあ、平日ツー。
すいてるのがいいですね。
by くるちゃんペッ (2009-10-19 08:45) 

たくや

外輪山の絶景ポイントすごいですね~
走ったらやっぱり止まるの怖いです。
オイさんもここ以外は大満足でしたね~
by たくや (2009-10-19 09:21) 

ビス

かぶと岩展望所いいですねー。次回はよってみます。
SRだと長距離はきついですよねー。さて何を勧めて洗脳するのかなw
by ビス (2009-10-19 10:44) 

アマ

阿蘇いいですね~(^^)
なんとか連休を取って 一度は行ってみたい所の1番候補です。

地鶏と鮎、それにパフェがうまそうです(^^;)


by アマ (2009-10-19 10:46) 

miyomiyo

道が空いてて快適そうですね~。
羨ましいです。

分水の画像は忍術を失敗した図かと思いましたが妖精さんだったのですね。
ヤマラッキョウって秋咲きなんですね~。
とーぜん隊長はラッキョウのお持ち帰りはしてないですよね。(キライ?)

阿蘇、絶景ですね~。昔に行った樽前山を思い出します。

by miyomiyo (2009-10-19 11:17) 

awakuran

阿蘇の絶景ポイントは上から見るとやっぱり怖いですね(^_^;)
響さんの楽しんでもらいたいって気持ちがよく伝わるツーリングだと
思います(^v^)

by awakuran (2009-10-19 11:53) 

かおりん

久しぶりえふりましたよ。響さんの次のページはオイさんだったのかな?
その次にカキカキしてきました。ぶどうパフェ美味しかった!

平日のらくだ山はガラガラなんだ、いつも多いから実は行った事がないです。
スタンダードな阿蘇満喫コースでも、マイナリストと行くとやっぱり違う!
普通チョコベビーと遊んだりしないから(笑)
しましまのチョコベビー私も見つけたよ(*^^)v
昨日阿蘇したけど、牛の出産ラッシュなのか、子牛をたくさん見て可愛かった~
by かおりん (2009-10-19 12:35) 

TOSHIAKI

響さん、こんにちは。。。

今回もよ~走りんしゃったですね・・・♪
前々から登場する絶景ポイントですが、是非行きたいんですが菊地スカイライン途中を大津方面へ左折してしばらく行ったあたりかなぁ・・・と思ってますが分かりますかね・・・?
今度チャレンジ(大袈裟)してみます。。。

高森の『らくだ山』美味そうですね~・・・★
ここもいつか行かせてもらいます。

いつもいつも満喫ツーで観てるこっちも満喫します。。。
頭の中、情報一杯の響さんといつかつるめたらいいなぁ~・・・と勝手に思っとります・・・。





by TOSHIAKI (2009-10-19 13:34) 

さえちゃ

お久しぶりです。
読み逃げばかりですみません。

水の妖精さんが素敵。
そーいえば、二階堂のCM新しいのやってますねw
by さえちゃ (2009-10-19 13:54) 

テリー

すてきなツーリングでしたね。バイクにはのらないのですが、バイクに乗った気持ちで楽しませて戴きました。上から見ると、落っこちそうな山道もあるのですね。
by テリー (2009-10-19 15:33) 

F

あ、あれ?2カ所しか見っかんない(汗)
「多分焼かれてるんだろーなー」と、余裕の発見だったんですが…
また後ほどっ!!!

あ、なんだかいつもと違う方とのツーレポって、
とても新鮮でおもちろかったです!!
by F (2009-10-19 15:58) 

unico

こんにちは~。
おぉぉートリコロールステッカー♪欲しいぃぃー私もー。
んで、メンズコスメとやらの白い煙で気がついたら
お爺さんになってたりしませんでしたか?
by unico (2009-10-19 20:34) 

さえちゃ

あたらしいの、勘違いだったかな?  ヾ(;ΦωΦAアセアセ
by さえちゃ (2009-10-19 20:42) 

YASUZOU

いや~、やっぱり阿蘇はいいですね!
十分堪能させていただきました。
酔っ払い案山子最高ですね。
by YASUZOU (2009-10-19 21:01) 

ふったん

もうYASUZOUさんと同じく!!
九州に住んでながら響さんの記事見てると・・・
やっぱ阿蘇っていいね~って思います^^
阿蘇の雄大さをメチャ感じる写真がソソリマス(笑)
阿蘇行きたい~これから寒くなるから今のうちですよね!
ダレカ~阿蘇行こうヨ・・・・・・・
by ふったん (2009-10-19 22:13) 

なな

わかった~、3ヶ所めっけ~。
でも水の妖精さんが流れ出てるのは、見落としてました。
by なな (2009-10-19 23:16) 

山

SR500、いいなぁーと思いながら見てましたが
えぇー違うバイクが欲しいってですか??(笑)

らくだ山には行ってみたいのだけど、まだ一度も行けてません・・・
平日ならガラガラとの事で(当たり前かww)そのうち生け贄をつれて行ってみようかなぁ・・・
by (2009-10-20 07:52) 

夢錦叶衛門

2回目
お口が似てたので
吸い込んだろか~~ ぱくりました。
by 夢錦叶衛門 (2009-10-20 12:30) 

luces

雄大な景色を堪能しました。クセになりそうなコースですね。
お食事、おやつも魅力的です。
by luces (2009-10-20 20:27) 

tonoji

泳ぎが得意とは知りませんでした(爆)
ミノリスト・・・自分は、最初はマイノリストと
読んでて思いこんでたのは内緒です(笑)
by tonoji (2009-10-20 22:21) 

yogawa55はやぶさ

単気筒と4気筒の組み合わせがナイス!
by yogawa55はやぶさ (2009-10-20 23:13) 

たあきよ

案山子面白いですね!!
絶景ポイントは本当綺麗ですね~観に行ってみたい!!
シェンロンポーズも面白コンビで♪
今回もとっても楽しかったです(^O^)/
by たあきよ (2009-10-21 10:39) 

クドフ

こんにちは!響さん。


今回も読んでて面白かったです。

しかし、あの絶景ポイントは僕も高いところ苦手なんで無理っぽいです(汗
らくだ山は美味そうでしたね!来月にでも行って見ようかと思います。

今日は休みだったので竹田市の烏嶽円形分水に行って見ました。
大きな標識が出来ていたのでわかりやすかったですよ。
流石に水は流れておりませんでしたが。
時間が有れば穴森神社に足を伸ばしたかったですが今回は断念。
響さん行った事あります?



by クドフ (2009-10-21 16:43) 

響

◆しろのぽさんへ
一番のコメントありがとうございます。
知ってる道ばかりの先導は楽でした。
オイさんの高所恐怖症振りは多分ナンバー1かも。
天空の石版なんかもっと下でリタイヤ間違いなしです。

by (2009-10-21 19:52) 

響

◆オイさんへ
笛ってどんな曲?
もう頭がグルグル状態だった?(笑)
過去最高の距離を走ったみたいだけどこれが普通みたいです。
(他のメンバーと比較しても平均的な距離と思う)
バイク、何に変身するか楽しみだ!

by (2009-10-21 19:53) 

響

◆hoshizouさんへ
あのブレブレの写真は同じの撮れといわれても無理ですね。
次回はCBRで登場されたら僕の方がおったまげです。
置いていかないでと頼まないといけない。

by (2009-10-21 19:53) 

響

◆あかえびさんへ
はい!
ススキはもう終わりかけですが
まだまだ綺麗ですよ。
きっと美味しい物を食べるんだろうな~

by (2009-10-21 19:54) 

響

◆魔太郎さんへ
最初からマイナースポットだらけだといけないと思って
まずはメジャーな阿蘇で遊んでみました。
らくだ山の地鶏は人気があるだけあってとても美味しいですよ。
お勧めです。

by (2009-10-21 19:54) 

響

◆さふぁいあさんへ
火口は亜硫酸ガスなどを含んだガスが発生すると
喘息を持った方などが発作を起こしたりして危険なので
風向きにより封鎖になっちゃうんです。
阿蘇はバイクでこそ走ってほしいエリアですよ。
草原と気持ちのアールのコーナーが楽しいです。

by (2009-10-21 19:54) 

響

◆an-kazuさんへ
火口は今まで何度も行くチャンスがあったのに
たまたま行こうとしたときに限ってこんな
ことになりました(汗)
硫黄臭って言うより亜硫酸ガスがメインです。

by (2009-10-21 19:55) 

響

◆ななさんへ
水の妖精さんは吸い込まれてもヘッチャラです。
まぁ、真ん中は出てるところなので心配後無用。
オイさんは無明橋は最初から登らないかもよ。

by (2009-10-21 19:55) 

響

◆xml_xslさんへ
阿蘇の風景はやっぱり最高です。
ミノリストはドイツ語スペルなのでみんな間違うんです(笑)
まぁ、農協のステッカーと思われても
実り多ければOKなのでそれでも良いです。

by (2009-10-21 19:56) 

響

◆CARRERAさんへ
今回のプランはメジャーあり、ちょっぴりマイナーありで
バランスが良かったんじゃないかと先導なりの満足しています。
落ち鮎はもうプリプリで最高ですね。

by (2009-10-21 19:56) 

響

◆ごろすけさんへ
天気が良かったけど寒気が入ってたそうで
相棒さんは寒いって言ってました。
道は平日だったこともあってガラガラでしたと。
マイナーな道をチョイスしてるので車はほとんどいないです(笑)

by (2009-10-21 19:56) 

響

◆へー八郎さんへ
大観峰の眺めも最高で
それだけでも良いじゃないですか。
バイクが集まってあそこの雰囲気は好きですよ。
ただ、土日はゴチャゴチャして僕は避けちゃいます。
案山子はしばらきあるんじゃないでしょうか?
鮎は焼いてるおじさんに何時までか聞いておけばよかったですね。
すみません・・・

by (2009-10-21 19:56) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
ずっと行きたいって言ってたけど
同じ会社でも勤務が違っててどちらかがサボらないと
走れなかったけどやっと実現しました。
そんな感じで何時かきっと行ける日が来ますよ。

by (2009-10-21 19:57) 

響

◆oasisさんへ
水の妖精でもそろそろ水遊びが寒い季節になりました。
やっぱりSRは500ccでも長距離ツーリングは
きつかったようです。
今、色んなバイクの相場を勉強してるようですよ。

by (2009-10-21 19:57) 

響

◆yosiさんへ
今回は513kmのツーリングだったようです。
(オイさんが記録していました)
案内って言うより僕が走りたい場所を連れ回したって言う
表現がピッタリなツーリングでした(笑)

by (2009-10-21 19:57) 

響

◆テルテル坊主さんへ
エッ! もう行って来たのですか?
看板、ありがとうございます。
僕が行った時は普通に立ってたけど
3mくらい掘って立てないいけないかな?(笑)
轟橋まで行ってかなりマイナースポットを回って来ましたね。

by (2009-10-21 19:57) 

響

◆ゆうさんへ
えくもさんは山口の柳井に旅立ったのだ(笑)
今回はそんなにテンコ盛りじゃないよ。
阿蘇回って白水方面に行ったけど
全部一ヶ所に固まってあるのでチョロっと見て
帰ったよ。
距離はちょっと多目の方がバイクを買い換えたくなるかな~?
って思っての作戦です。

by (2009-10-21 19:59) 

響

◆sigさんへ
あの阿蘇外輪山の飛び出した道は最高でしょう?
地鶏は焼いても美味しいけど
地鶏の生卵をご飯に掛けて食べるのがまた格別でした。

by (2009-10-21 19:59) 

響

◆小僧sさんへ
洒落がわかり地主さんでよかったです。
あれは市道なのかな?
この道は上から見るとほんと走るのがちょっと怖くなります。
オイさんは来年の夏までにバイクをなんとかしたいと言ってました。

by (2009-10-21 20:00) 

響

◆テトラさんへ
あの道は走ってるとなんて事ないですよ。
景色がいいので返ってキョロキョロして危ないかも。
水の妖精は今度は逆さまで挑戦だな。

by (2009-10-21 20:00) 

響

◆akiponさんへ
緑一面の阿蘇もいいけどススキの季節もまずますでしょう?
僕は秋に鼻炎が出るんですよ。
イネ科か何かのせいだと思うけど
走れないほどひどくないので助かっています。
ステッカーは今度カタカナで作ってみようかな?

by (2009-10-21 20:02) 

響

◆sadabouzさんへ
看板しっかり確認しましたよ。
3つ目を見つけるなんて目が良いのか
良いモニターを使ってるんだな~(笑)
一応、手をつないでるんだよ。

by (2009-10-21 20:02) 

響

◆とり天さんへ
この時期に水に浸かると風邪ひいちゃうよ。
最初はやっぱり阿蘇だよね。
いきなり戦争遺産や鉱山跡には連れていけないよ。
バイクの楽しさをいっぱい伝えたつもりだけど
伝え過ぎてお腹いっぱいだったらしい。

by (2009-10-21 20:03) 

響

◆こうさんへ
いや、社員が多くなったら当然、割りカンで・・・
社員旅行ばかりして「本日休業」だらけですが
毎月社員旅行に行くことを目指しています。
ブドウのパフェは結局ブドウだけを別で食べるんだけど
糖度が高くて美味しかったですよ。

by (2009-10-21 20:03) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
外輪山を登り降りするマイナーな道なんだけど
ほんと凄い地形に道を作っていますよね。
堰堤はそうです。
15m未満らしいのでダムとは呼べないようです。
専門職ですか?

by (2009-10-21 20:03) 

響

◆きんさんへ
フルコースというより
白水側へコースアウトしてますよ(笑)
妖精は僕も女性がいいけど
今回はおっさんしかいないので僕で我慢してくださいな。

by (2009-10-21 20:04) 

響

◆T2さんへ
阿蘇の火口は縁がないですね。
なんか、次行ってもダメな気がしてきましたよ。
平日のらくだ山はほんとのんびり食べれて最高です。
土日もこんだけ空いてたら良いのにね。

by (2009-10-21 20:04) 

響

◆barbieさんへ
遊ぶ日は目覚まし無しで起きれるのは何故でしょう?
今の時期は各地で案山子祭りがあっていて
けっこう笑えるものや怖いものもあって楽しいですね。

by (2009-10-21 20:04) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
僕も車では火口へ何度も行ったのですが
まだバイクで行った事がないのですよ。
何時でも行けると舐めてたら締め出し喰らいました(笑)

by (2009-10-21 20:05) 

響

◆たくやさんへ
絶景の道は流石に谷川にバイクを停めるのは
ドキドキものでしたよ。
オイさんは凄い景色に感動してたようですが
道しか見てなかったそうです。

by (2009-10-21 20:05) 

響

◆ビスさんへ
かぶと岩展望所のちょっと先から
淋道に入ったところが絶景ロードです。
次のバイクはベルナも薦めましたよ。

by (2009-10-21 20:05) 

響

◆アマさんへ
阿蘇は北海道にならんでバイクの聖地ですからね。
走ってて気持ちのいいコーナーの連続です。
ただ連休に来ちゃうと渋滞してしまうのが難点です。
案内できるといいな。

by (2009-10-21 20:06) 

響

◆miyomiyoさんへ
全壊はヘンテコリンなスポットを案内したので
次回は阿蘇でどうですか?
一緒に野草見ましょう。
ちなみにカレーにもラッキョウは入れません(笑)

by (2009-10-21 20:06) 

響

◆awakuranさんへ
走るとなんてことないのですが
上から人が走ってるのを見てると
「よく、あんな怖い道を走るな~」って思えますね。
とりあえずまた行きたいといってくれてミッションは成功です。

by (2009-10-21 20:07) 

響

◆かおりんさんへ
えふった?
オイさんは落書きしてないので誰だろう?
カネゴンの悲劇は見ちゃった?(笑)
去年はブドウはいまいちだと思ったけど今年はめちゃ美味かったので
僕もまたえふりに行くよ。
阿蘇に行ったらチョコベビーに乗って転がしてね。
牛て今が出産ラッシュなの?
見てないゾ!

by (2009-10-21 20:07) 

響

◆TOSHIAKIさんへ
絶景ポイントはリンクしとけばよかったけど
え~っと・・・
大観峰からかぶと岩展望所を過ぎてちょっと走ると
外輪山側へ入る林道の脇道があるので
そのを下ると絶景が出てきますよ。
らくだ山の地鶏はお勧めです。
ここ数年で人気が出て土日は人がいっぱいなので
開店の11時を狙うのがよろしいかと思います。
って、一緒に行けば全部説明もしないでOKですね。

by (2009-10-21 20:07) 

響

◆さえちゃさんへ
お久しぶりです。
読み逃げ大歓迎!
覗いてくれるだけで感謝いたします。
水の妖精さん素敵ですか?
じゃ、さえちゃさんの風呂場の蛇口から出てきても
叫ばないで下さいね(笑)

by (2009-10-21 20:08) 

響

◆テリーさんへ
バイクの楽しさがちょっとだけでも伝われば
うれしゅうございます。
落ちそうな道がだいたい絶景ですが
高所恐怖所だとつらいみたいです。

by (2009-10-21 20:08) 

響

◆Fさんへ
焼かれてるエビちゃんは上手く隠したつもりなんだけど
読まれてるやん!
多分見つかってないのは後半の筑後川の付近かな?
会社のメンバーをツーリングなんて3年ぶりでした。

by (2009-10-21 20:10) 

響

◆unicoさんへ
あのステッカーってトリコロールになってるんだね。
自分でデザインしておきながら気付かなかったよ。
メンズコスメでお肌ツヤツヤで
20代になりました・・・・・・って妄想をしました。

by (2009-10-21 20:11) 

響

◆さえちゃさんへ
金辺峠や長部田海床路が出るCMですか?
それかニューバージョンが出たの?
ごろんと横になってTVを見ながらチェックしておきます。

by (2009-10-21 20:11) 

響

◆YASUZOUさんへ
阿蘇は良いですよね。
最初にYASUZOUさんとニアピンしたのも阿蘇だし。
また走りに来てね。

by (2009-10-21 20:11) 

響

◆ふったんさんへ
阿蘇をメインになかなか行かないけど
ゲストがいれば話は別だね。
やっぱりバイクの楽しさを知ってもらうには阿蘇が一番かな?

by (2009-10-21 20:12) 

響

◆ななさんへ
よく3ヶ所目を見つけれたね。
水の妖精さん邪魔なキャラなので無視してていいです(笑)

by (2009-10-21 20:12) 

響

◆山さんへ
SR500は名車ですが
長距離ツーリングは辛いみたいだよ。
高速を走らないというのが今回一緒にいく条件でした。
らくだ山って一緒に山に登ってた牧師さんと初めてマスツーリングを
した時に食べた店なんだよ。

by (2009-10-21 20:12) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
ほんとだ~!
ソックリでびっくり!
実際に空気を吸い込んでるので表現はぴったりですね。
ぱくり大歓迎です。

by (2009-10-21 20:13) 

響

◆lucesさんへ
今日は昼もおやつもオジサン好みのプランでございました。
なので夜だけはちょっとスイラーに変身です。

by (2009-10-21 20:15) 

響

◆tonojiさんへ
読み方は一緒にはしって本当の読み方を知るって
言うのでOKです。
ステッカーに読み仮名をつけるバージョンがいる?

by (2009-10-21 20:17) 

響

◆yogawa55はやぶさ さんへ
ブォォォーーとコトコトコと対比がたしかに面白いけど
どれくらいのペースがいいのか掴み難いですね。

by (2009-10-21 20:18) 

響

◆たあきよさんへ
案山子は地元の農家の方が作ってるようですが
毎年いろんな形の案山子がでてきて面白いです。
シェンロンポーズって最初はみんな変だよね?

by (2009-10-21 20:20) 

響

◆クドフさんへ
烏嶽円形分水に標識が?
いつの間にそんなにメジャーになったのでしょうか?
あれは秘境的なままでいて欲しいです。
穴森神社ですか?
知らなかったです。
100mの穴ポコってめちゃ怖そうですね。

by (2009-10-21 20:22) 

F

ハァハァ、ゼィゼィ、
やっと見つけました(>_<)
次回はノーヒントでがんばります
by F (2009-10-21 22:13) 

わたべ

阿蘇の緑の写真を見ると、夏と変わらないように見えるんですが、ススキや黄金色の稲穂はやっぱり秋を感じさせます。
結果、すべてが秋の写真に見えてしまうから不思議ですね。
by わたべ (2009-10-21 22:22) 

三四郎

スケ゜~
阿蘇にあんな道があったんですね~  
是非今度走ってみたい!!!    絶対行くよ~ 九州!!

その節は響さんに「一日まる投げスケジュール」で宜しくです!
by 三四郎 (2009-10-22 11:01) 

響

◆Fさんへ
そんなに真剣に探していただいてありがとうございます。
うかつに全部見つけた人には素敵なプレゼントとか言えないですね。

by (2009-10-22 18:22) 

響

◆わたべさんへ
ススキも穂が開いてしまってましたが
太陽の光で白く光って綺麗でした。
紅葉はまだちょっと早かったけど
この初秋の風景も好きです。

by (2009-10-22 18:22) 

響

◆三四郎さんへ
阿蘇のこの絶景ロードは良いでしょう?
普通はみんな上から眺めてUターンするのですが
下っても面白いですよ。
○投げスケジュールですか?
了解です!
あの廃墟とこの廃墟で・・・・・う~ん、悩む!

by (2009-10-22 18:23) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
          空楽(父)
by 空楽 (2009-10-24 16:28) 

響

◆空楽さんへ
こちらこそ!
長いツーレポにコメントいただいてありがとうございます。

by (2009-10-24 20:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
涌蓋温泉郷でコーシータイム&メンズコスメが出来るとは凄い(笑)
ヘルメット姿の横顔&白水ダム堰堤の流れと愛車の諸つとが格好いい!!!
by あら!みてたのね (2009-10-28 22:46) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
乾燥はお肌の大敵ですので
しっかり温泉で潤いを貰ってツーリングです。
白水ダムとバイクのショットは僕のお気に入りで
頑張って砂利道にバイクを入れた甲斐がありました。

by (2009-10-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0