So-net無料ブログ作成
検索選択

英彦山へプチツーリング [ツーリング日誌]




時間がありません。




朝イチに灯油を買いに走り

雑魚部屋の水を替えて

夕方にはまた用事が・・・・







でも、乗っちゃう


のんびり行こうじゃありませんか.JPG



ちょっとしか走れなくても

月を見て大猿に変身するサイヤ人のように

太陽を見るとライダーに変身したくなるのが正しいライダーの

本能なのだ。



英彦山に登っちゃいますよ.JPG



近くてもこの時期になると

行って見たくなる英彦山に紅葉を見に行くよ!



杉林を抜けると・・・.JPG



間伐された杉林を抜けると・・・





日がまぶしくて紅葉が透けて見えます.JPG


まぁ、こんなもんかな?




走っていると

それほど綺麗に紅葉する木が固まって生えていないので

綺麗な所とそうでも無いところが交互に現れるよ。

R500です.JPG



道路沿いはこんな感じでございます。



走ってるのは三桁国道のR500なので

道幅はこんな風ですが

まだ落ち葉も少なくて走りやすいです。



その道路脇に古道を辿る遊歩道が

あります。

古道を行く.JPG



杉林を抜ける石畳が

なかなか良い雰囲気を出してるじゃありませんか。





自分撮りでもやっちゃうか!




自分撮り.JPG


う~ん・・・



この撮り方は僕のイメージじゃない・・・







これ?

たまには変身してみよう.jpg

(なんだ、このチュートハンパなポーズは?)


セルフのタイミングが・・・[たらーっ(汗)]





テイク2を試みようとしたら

団体の遠足がゾロゾロと・・・・(汗)





逃げます






逃げたちょっと先には

英彦山ではちょっと有名な紅葉スポットがあるよ。

真っ赤だな~♪.JPG



この木だらけの山があったら綺麗なのにね。




蔦も紅葉しています.JPG

蔦も良く見るとしっかり紅葉してて

これが巻きついた廃墟はざぞ綺麗でしょう。






先へ進むと真正面に

鷹ノ巣山が見えてくる

上は終わりかけ.JPG


実際に見た感じはこれより

かなり綺麗なんだけど

少し霞んでるので写真に色がイマイチ出てないです。



木のトンネルが続きます.JPG


で、これから野峠を下ります。




木のトンネルを抜けて

クネクネを下るよ。



ススキの上は紅葉だね.JPG



穂が開ききって

スグに燃えそうなススキ。



ススキの上の紅葉が綺麗でした。





R496と同じような三桁の国道を

下って山国町へ入ると道が広くなります。

ゆったりと走るひと時でございます.JPG



寒くもなく暑くもなく

とっても気持ちがいいツーリング日よりですが

実は夜勤明けなので眠くなった。

(家で寝てろよ!)




山国ですよ.JPG



ポカポカと眠くなる陽気の中を

走ってるとそのまま何処かの田んぼの中を

走ってしまいそうなので

休憩!



猿飛千壷峡だよ.JPG


猿飛千壷峡




耶馬溪を流れる山国川の

本流の上流なんだけど

ここだけこんな石に囲まれた渓谷になっている

場所です。

渓谷美だね~.JPG



水の中に甌穴がたくさん沈んでるよ。

(雑魚もいたけどカワムツかな?)



小さな滝の部分にも

ポコポコと丸い甌穴がある。

これが千壷といわれる甌穴だ.JPG


そんなに水量は多くないので

規模は小さいけどまん丸に穴が開くって面白いね。


今が見ごろかな.JPG


ちなみにこの渓谷の石を猿が飛び回ったので

猿飛びと呼ぶみたいだけど

猿は見たこと無いです。

(すぐ近くの金山跡でイノシシに襲われましたが・・・)





そういえばそんな野生動物から農作物を守るべく

頑張ってる案山子達の祭りがいろんな田んぼで

行われてるよ


神輿を担いでいます.JPG

この猿飛び甌穴群の駐車場の前にも

神輿を担いだ案山子達がお祭り騒ぎ中です。




あっ、ちなみに僕は隠れてませんよ。





では、耶馬溪を回って帰ることにします。

上ほどは紅葉してないけど.JPG


R496で耶馬溪へ抜けますが

その途中にも案山子がいっぱい!


隠れていません.JPG



学校の風景でしょうか?


一応、田んぼ別にテーマがあるようだよ。




あと、こんなのも ↓

じっと見てると目が回ります.jpg


グルングルンまわっとる




材料はワクワクトラップと同じだぞ。



流れがある川にこれを幾つも沈めて

魚を一箇所に追いやるのにも使えそうだね。



これで魚を一箇所に集めて

ワクワクトラップで一網打尽 ・・・・・・・ フッ!




イケルカモ・・・






そんなボロ儲け構想を抱きながら

ニヤニヤしたままR212を走る。




途中でまた眠くなったので

路地に避難します。 (だから寝とけって!)

路地を走って遊んでます.JPG


下郷だったかな?



なんか良い感じの藁葺き屋根の家があるな~

と思ったら煙突も立ってた

味噌かしょうゆか酒か何かの煙突.JPG


何だろう?



酒蔵じゃなさそうだけど

バイクから降りてちょっと眠気が覚めたので

再出発します。  (で、その建物ってなんだったんだ~?)



耶馬溪を走ってます.JPG

メイプルロードを走ります




この道を走ってると川の対岸に

良くGT号で走っていたサイクリングロードが

目に入ってきて、そろそろ乗らないといけないのじゃないかと

思ったりする



メイプルロード.JPG


廃線になった路線のほとんどがサイクリングロードになってるので

かなり通い込んだルートなんだけど

最近、全然走ってないな。




お腹も出たので乗らないと!






サイクリングロードを横目で見ながら

ここで喉を潤して帰ることにします。

小学校跡です.JPG


木精座




廃校になった小学校だけど

カフェだよ。



毎年来るけど

去年も今くらいに来たので1年振りかも。




のどを潤して帰ります.JPG


アイスカフェオレだけ注文したけど

お菓子や梨まで頂きます(笑)



去年は餅だったけどね。




ママさんと色々話してると

Bachさんもちょくちょくバイクで来てるらしいよ。




来た時は僕だけだったけど

何人かお客さんが入ってきて

ほとんど地元の交流の場となってるので

かなりローカルな話に混じって

木精座を後にして帰りました。


山国川沿いです.JPG



耶馬溪を抜けて

響ファームロードで帰ります。

バビュ~ンと走って終了.JPG


最後はバイパスをバビュ~ンと走って帰宅。




シェンロンも穴ポコも無い

とってプチなツーリングでございました。



(何時ものエビちゃんは2匹です)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
nice!(55)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 94

小僧s

こんばんは^^ 

おお~丁度、週末に「耶馬溪」に行くんで参考に・・・^^v 
(まだ色づき始めかな)
英彦山は見ごろですねぇ 行ってみようw 


ん~案山子達は何処で会えるんだろう ちょっと寄り道して探してみます。
by 小僧s (2009-11-04 23:20) 

トライスター

ツーリングには少し肌寒い季節になりましたね!!
早く免許を取ってバイクを買いたい所です(笑)
大型なら自分もSBがいいです!!
by トライスター (2009-11-04 23:23) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
山深い、しっかりした、緩やかな大きな石畳。
秋色の弱い木漏れ陽、
引き締まった空気、実にいい感じです!、
想わず抱きつきたくような、燃え上がる蔦の紅葉、
いいところが、今年もしっかり待っててくれる!、
そして、気もそぞろ、行きたくなる気持ち、
その一部分・チョッピリ解りました!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-11-04 23:51) 

めにまる

エビちゃんがモズの早贄になっとー!
もう大分色づいてますね。
今日の写真は色と言う色が全て使われてるようです。
こないだ深耶馬渓からR212通ってR496に入るまでの間で、
(ピンポイントで覚えてない)新しい円形分水を建設中でした。
写真撮り忘れた~。桜橋の規模はあったと思うけど、違ってたらハズイぞ。
by めにまる (2009-11-05 00:25) 

kaoru

おはようございます。
紅葉も秋の風景も美しくて素晴らしいですね。
案山子、可愛らしくて楽しいですね。
木精座さん素敵な雰囲気ですね。
行ってみたいです。
by kaoru (2009-11-05 06:45) 

yogawa55はやぶさ

木精座に突然出没するかもしれません。
日田IC経由 or 中津経由
プランを練るのが楽しい!!
by yogawa55はやぶさ (2009-11-05 07:44) 

ふったん

今回の寒気で紅葉もすすんでますね!
猿飛千壷峡ってのは初めて知りました。
今度の土曜は連絡の通りプチでしか走れそうにないので・・・
英彦山辺りをブラブラしてみようかな^^
by ふったん (2009-11-05 07:49) 

akipon

夜勤明けに雲一つない青空を見ると、つい走りに行きたく
なる気持ち、分かります。バイクで気軽に寄れるカフェが
あるのはいいなぁ。こっちの雰囲気の良いカフェはどこも
満席です。
by akipon (2009-11-05 07:58) 

luces

廃校のカフェは随分と雰囲気がありますね。
年季の入った椅子やストーブが良い感じ、こんな所でまったりしたいです。
おまけでお菓子が出るのもうれしいですね。
by luces (2009-11-05 08:15) 

miyomiyo

えっ、もう灯油使うんですか?早えぇぇぇぇぇぇ~。
って九州も急に冷え込んだんですね。
森の奥深くまで日射しが入り込んでて紅葉も近そうです。

朝ツーでは自分は朝露ビビリモードが入ってしまいそうです。
落ち葉やドングリもビビリ要素です。
隊長はとーぜんいつも全開でいいですね♪

by miyomiyo (2009-11-05 09:29) 

おこりんぼ

夜勤明けでも走り回る響さん!
このネタ作りの精神、私も見習わなければなりません!(^^♪

今回の場所もいいところですね!
「木精座」が特に気に入りました。
落ち着いた雰囲気で、ツーリングの疲れを癒してくれそうです。

by おこりんぼ (2009-11-05 10:25) 

テリー

廃校になった学校をカフェーとは、いいですね。木造校舎もできるだけ、残しておきたいものですね。
by テリー (2009-11-05 10:31) 

obasan

まっぷるで見てその地名に惹かれながら、まだいったことない場所!
サッチャンが猿飛千壺峡につれてけ、とこの記事見て、申しております。
・・・・・・が、あの状態のエストレやじゃ・・・無理だぞイ!

また、しばらくはタンデムかなあ。
by obasan (2009-11-05 10:53) 

響

◆小僧sさんへ
耶馬溪は一目八景まで登ればかなり色付いてるようです。
案山子達は探さなくてもアチコチでいろんな案山子が
遊んでいますよ。

by (2009-11-05 11:26) 

響

◆トライスターさんへ
朝晩は冷えるのでしっかりインナーを着て出ないといけない
季節ですね。
昔は良いインナーを持っていなかったので
この時期は昼しか走りませんでした。
大型免許頑張ってください。

by (2009-11-05 11:26) 

響

◆xml_xslさんへ
抱きつきたくなる蔦ですか?
ちょっとそのシーンを見てみたいかも(笑)
九州の紅葉って場所で時期が全然違うので
なかなか良いタイミングで行くのが難しいですね。

by (2009-11-05 11:27) 

響

◆めにまるさんへ
よく気付きました!
新しい円形分水?
丸い奴が増えるのはいいけど
やっぱり古いものが見たいね。
僕も今度探し見てようっと!

by (2009-11-05 11:27) 

響

◆kaoruさんへ
紅葉は実際に見てると綺麗なんですが
写真じゃなかなか伝わらないですね。
木精座は木造校舎未経験の僕でも懐かしい気持ちになれます。

by (2009-11-05 11:30) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
出没予定ですか?
ママさんが面白いのでいろいろ話してきてください。
オヤツは何が出るかな?

by (2009-11-05 11:32) 

響

◆ふったんさんへ
サル飛びの渓谷は小さいけど
なかなか景色がいいよ。
是非、岩の先っちょでギリギリショットを撮ってきてくれ。

by (2009-11-05 11:34) 

響

◆akiponさんへ
雲ひとつない空を見たら眠いけど
体が興奮して寝れないんですよね。
田舎のカフェは人がいない変わりによく潰れています(笑)

by (2009-11-05 11:35) 

響

◆lucesさんへ
薪ストーブがいいでしょう?
去年はこれでモチを焼いてくれました。
今年は「柿食べる?」と聞かれたので
「柿はダメなんですよ~・・・梨とかなら大好きなんですけどね」と
言ったら梨が出てきてビックリです。

by (2009-11-05 11:38) 

響

◆miyomiyoさんへ
九州でも北九州は日本海側に面してるので
冬型の気圧配置になるとめちゃくちゃ寒いんですよ。
ドングリは踏むを「バンッ」となってビックリします。

by (2009-11-05 11:39) 

響

◆おこりんぼさんへ
ネタと言うより青空を見るとバイクに乗りたくなって
仕方ありません。
田舎のカフェはいいでしょう?
地元の年配の方がよく訪れるお店でアットホームです。

by (2009-11-05 11:41) 

響

◆テリーさんへ
黒くつやつやした床の木など
とっても懐かしい気持ちになりますね。
内部の写真は職員室だったらしいです。

by (2009-11-05 11:43) 

響

◆obasanさんへ
猿飛の渓谷は小さいけど独特の風景で好きなスポットです。
サッチャンはあの岩をピョンピョン飛びそうだね(笑)
クネクネの運転はこれから落ち葉も増えるので慎重に!

by (2009-11-05 11:45) 

yosi

夜勤明けの目をこすりながら、エビちゃん2匹ゲットンしました。
これでぐっすりと眠れます。
英彦山の紅葉を見に行こうかな。
by yosi (2009-11-05 12:28) 

tonoji

以前、野峠で霧と雨でビビリスイッチ全開になりました(>_<)
天気がいいと気持ちよく走れそうですね。
猿飛千壷峡の看板は見たけどスルーだったので、
もう一度行ってみよっと!
by tonoji (2009-11-05 12:39) 

たくや

「この撮り方は僕のイメージじゃない・・・」写真、素敵ですよ!
いつもと違って格好いいです。
失礼、いつもと同じですね!(笑)
by たくや (2009-11-05 16:21) 

sig

すばらしい紅葉が楽しめてよかったですね。
前にも書きましたが、耶馬溪ダムの仕事で1回だけ行った耶馬溪や山国川がとても懐かしいです。甌穴のある場所など、名所がたくさんあるんですね。
河口に大きな青サギがたくさんいたのも驚きでした。こちらでは青サギを見ることはできませんから。

by sig (2009-11-05 16:45) 

アマ

キレイな紅葉が見れて良かったですね~(^^)
猿飛の渓谷も見ごたえありそうです。

夜勤明けで家で寝てしまうと
   すっごく時間を無駄にした気分になりませんか?(^^;)
by アマ (2009-11-05 17:37) 

よっすぃ〜と

かなり良い紅葉が見られましたね。
うちのあたりではもうちょっと待たなければならないようです。

廃校喫茶nice!です。
by よっすぃ〜と (2009-11-05 17:49) 

tsk

夜勤明けでツーリング行く元気があるとは・・・。

いい感じに紅葉してますね。
猿飛も気になりました。
by tsk (2009-11-05 19:04) 

HAL

時間が無くても充実してるーー!

紅葉の季節はいつも以上に綺麗ですね☆
by HAL (2009-11-05 19:25) 

oasis

響さん、こんばんは。
もう九州でも紅葉が始まっているのですね?まだポカポカかと思ってました^^;
甌穴ってなんでしょ?始めて見ましたがなんかスゴイ現象ですね。
by oasis (2009-11-05 20:00) 

とり天

こんばんわ(^◇^)!
英彦山に古道があるんだねー!
英彦山のロープウェイ横に親戚が住んでるよww
最近、人がもどってきてうれしいって言ってたけど。。
鐘の鳥居をくぐってあがると廃墟が多いですね。
プチっとそんなところまでいく響さん♪やるぅ~
もくせい座では私もカフェオーレしか飲んだことがないけれど、
なみなみいっぱーい入ってるんですよね!
ローカルでいいですね♪

by とり天 (2009-11-05 20:11) 

ごろすけ

見事な紅葉ですね。
バイクだと走っている途中でも停めやすいので、きれいな景色
を、ゆっくり楽しめますね!

by ごろすけ (2009-11-05 21:51) 

もっち

うはっ・・・また出遅れた(^^ゞ

しかし詳しいですね~大分県北部
木精座ってそうそう知ってる人いないですよ。
あそこのおばちゃん 餅や芋、みかんなどいろいろ振舞ってくれます。(笑)
僕の友人のお母様の学び舎だそうです。

やっぱ写真上手いね~


by もっち (2009-11-05 21:53) 

みぃ

う~ん・・・何とも言えないスバラシイ景色のオンパレードですね♪
こんな中でのツーリングは気持ち良さそうです~。
紅葉もイイ感じですね。
by みぃ (2009-11-05 22:05) 

kei

夜勤明けでのプチツーとは元気ですね!
見習わねば。
しかし寒いからなぁ・・・
by kei (2009-11-05 22:19) 

n

水に空にエビちゃん気持ちよさそうw
ついでに落書き探している自分がクヤシイ(笑
無かった・・・正解?
いつか直方へ帰郷した時に英彦山木精屋やえふに行ってみたいです。
その時はご一緒お願い致します~ねw
by n (2009-11-05 22:35) 

テトラ

猿飛千壷峡、こんな良い所があったんですね~。
R496は何度も通ってるのに寄った事なかったです^^;
廃線のサイクリングロード、自転車を買ったら走ってみたいけど
現地まで行くのが問題です(笑)。
by テトラ (2009-11-05 22:41) 

きくりん

耶馬溪行って見たいです♪
テーマがある田んぼ楽しいそう♪♪

木精座も、いいなぁ~
          行かなくっちゃ
by きくりん (2009-11-05 22:43) 

魔太郎

皮ジャンの響さん、なんかカッコいいですよ。
by 魔太郎 (2009-11-05 22:53) 

ひろ

九州の方もきれいに紅葉してますね。
関西の方龍神スカイラインでは、紅葉ともう雪が降りはじめてます。
冬がせまってます。
by ひろ (2009-11-05 23:20) 

an-kazu

季節に敏感なライダーでいらっしゃることが、
改めてよーくわかりました(^^)v
by an-kazu (2009-11-06 00:43) 

響

◆yosiさんへ
夜勤明けでこんな小さなエビを探す作業が出来るなんて
凄いです。
今回は難易度高いと思ったのにお見事!
山の紅葉はあっという間ですのでお早目に!

by (2009-11-06 11:24) 

響

◆tonojiさんへ
野峠は濡れたり落ち葉が積もると怖いよね。
1.5車線の田舎道って好きなんだよね~
CBは意外と取り回しが軽いので楽チンです。
(と、さりげなく薦めてみる・・・)

by (2009-11-06 11:24) 

響

◆たくやさんへ
えっ?
カッコイイ?
かっこつけるベタベタの撮り方でウケ狙いだったのですが・・・(汗)

by (2009-11-06 11:24) 

響

◆sigさんへ
耶馬溪ダムの噴水はしばらく見てないので
寄って帰ればよかったな。
河口までいかれたのですか?
アオサギは全国何処にでもいっぱいいるとばかり思っていました。
糞されたらまさに爆弾で泣きそうになります。

by (2009-11-06 11:24) 

響

◆アマさんへ
そうなんです。
夜勤明けは頑張っておきてるか昼まで寝るかするのですが
一度寝ちゃうと起きるのがキツイし
夕方まで寝ちゃうとその日は終了ってことで
めちゃくちゃ後悔します。

by (2009-11-06 11:24) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
九州は杉山が多いので紅葉の絶景は無いのですが
なんとか楽しめました。
廃校でコーシーは廃墟ハンターにHITします。

by (2009-11-06 11:25) 

響

◆tskさんへ
本当は昼まで寝てから遊ぶのですが
朝から綺麗な青空を見ちゃうとつい・・・・
さすがに帰ってからの用事がキツカッタです。

by (2009-11-06 11:25) 

響

◆HALさんへ
時間が無い時のお気に入りのコースなんですよ。
九州って紅葉する木が少ないけど
それなりに楽しめました。

by (2009-11-06 11:25) 

響

◆oasisさんへ
九州も福岡は日本海側の気候ですので
冷え込む時はしっかり寒いですよ。
甌穴って窪みに石などが入って
水流でコロコロ転がって窪みを削っていく現象ですよ。

by (2009-11-06 11:25) 

響

◆とり天さんへ
遊歩道みたいな道だけど
石がかなり古いので山伏用の道だったのかも。
神社のまでのあのスロープカー沿いに親戚がいるの?
土産屋さんですか?
神社はあの階段がキツイので何年も登ってない・・・(汗)
木精座のカフェオ~レは深煎りで頼むと美味しいよ。

by (2009-11-06 11:26) 

響

◆ごろすけさんへ
そうですね。
バイクだとここを見たいと思った場所に止まれるのが
とっても助かりますね。
車だと停めるのが面倒で「もう、いいや」ってなっちゃいます。

by (2009-11-06 11:26) 

響

◆もっちさんへ
もっちさんこそ木精座を知ってるじゃないですか。
あれは診療所の案内しかないし
かなり隠れ家的存在ですよね。
写真上手い?
ありがとございます。

by (2009-11-06 11:26) 

響

◆みぃさんへ
近所なんですが
いがいと楽しめました(田舎でしょ?)
紅葉が終わると落ち葉の山が道に出来るので
あまり寄り付かない道です。

by (2009-11-06 11:26) 

響

◆keiさんへ
天気があまりにも良かったので
夜勤明けでしたが走ってしまいました。
この日はポカポカでやっぱり走ってよかったです。

by (2009-11-06 11:27) 

響

◆nさんへ
しっかりエビちゃんを全部探してくれてありがとうございます。
落書きは無いけどもしかして
今までの書いた本人しか分からないような
落書きも見つけていたのでしょうか?
直方へ帰郷した時はびっくり市と餅吉と成金饅頭をご堪能してください。

by (2009-11-06 11:27) 

響

◆テトラさんへ
今回はなんとなく地図をリンクしてみました。
道の説明が下手なんで・・・(汗)
廃線の道は僕は何度も走ったけど
全線往復はまだやったこと無いけど
青の洞門から守美温泉往復で40kmくらいです。
JRで輪行?

by (2009-11-06 11:27) 

響

◆きくりんさんへ
耶馬溪の案山子はかなり凝ってるよ。
もしかしたら村対抗でコンテストでもしてるのかも。
木精座はいろんなオヤツが出るので楽しいよ。

by (2009-11-06 11:27) 

響

◆魔太郎さんへ
かっこいいですか?
ありがとうございます。
いかにも作ったような
ニヒルでダンディでウケ狙いの写真だったのですが・・・(汗)

by (2009-11-06 11:28) 

響

◆ひろさんへ
雪っすか?
九州も高い山には冠雪があったようですが
まだまだ温い日が多いですね。
朝昼の寒暖の差が大きいほど紅葉が綺麗らしいので
やっぱり山に行かないと綺麗な紅葉がみれません。
冬が来る前に走り溜めしないと!

by (2009-11-06 11:28) 

響

◆an-kazuさんへ
ありがとうございました。
ライダーは特に風を感じて走る分、季節には敏感です。
紅葉が見ごろを迎えるまでがツーリングシーズンで
その後は近場しか行けないウインターシーズンに突入です。

by (2009-11-06 11:28) 

e-g-g

ご無沙汰でした。
目に入る風景がすっかり秋。
「良い感じの藁葺き屋根の家」、良い佇まいですね、
誘われるなぁ、、、

by e-g-g (2009-11-06 19:32) 

hir

プチツーリングといいつつ、なかなかいいところですね!
紅葉、すすき、奇岩、、、盛りだくさん
折角、私もバイクの調子がいいので、どこかに行かなくては!
うずうずしてきました
by hir (2009-11-06 20:04) 

TOSHIAKI

お疲れ様でした~・・・。
紅葉はもうちょいしてですかねぇ~・・・。
私も今週一番寒い火曜に宮島まで行ってきましたが、
残念ながら紅葉はまだまだでした・・・。
再来週くらいに菊地に行ければ・・・と思ってます♪
どーでしょうかねぇ~・・・?
by TOSHIAKI (2009-11-06 20:25) 

sannoji

はじめまして。
いつも、こっそり覗かせていただいてました。
失礼とは思いましたがコメントさせていただきました。
実は、自分は上毛町(旧太平村)の出身で故郷を離れて20年ほど経過してますが昭和4年建築の旧太平村公民館や少子化により廃校となった小学校が数校ほど現存していると思います。
公民館は当時、村議会や村のイベントに使われ、当時のまま残されているのであれば見ごたえのある建築物だと思います。
西友枝や東上の奥まで足を運べば棚田も現存していると思います。
機会がありましたら訪問して見てください。
では^^千葉より失礼します。
by sannoji (2009-11-06 21:18) 

うに

プチツーリングで、こんなにステキなトコロを沢山楽しめるなんて♪
いい所ですね(^^)
廃校カフェ、雰囲気がたまりませんね。
アイスカフェオレ 上方に見える、真一文字口の彼が
気になって仕方ありません。(笑)
by うに (2009-11-06 22:44) 

セローおじさん

紅葉の中の青いマシンにグ~!^^
(@@) 青いマスコットにもグ~!ですね~
私も何かマスコットを探さねば.......
by セローおじさん (2009-11-07 19:47) 

GATA

これでプチ...
だとすると僕のツーリングは毎回プチ。
たまにプチ以下...(T_T)
がっがんばります。

by GATA (2009-11-08 06:59) 

T2

野峠からの下りしばらくのクネクネは
ルートとして取り入れるのに
ちょっとためらう感じです
そこ抜けたら、最高の道なんですけどね~
にしても、かなりきれいな紅葉
今年は、来週まで出かけられないので
見損ねたかな?

by T2 (2009-11-08 23:42) 

barbie

廃校のカフェ良い感じですね。
小浜にもありますよ(^^
by barbie (2009-11-09 18:36) 

響

◆e-g-gさんへ
九州のごく平均的な紅葉ってこんな感じです。
絶景ではないけど控えめなグラデーションが楽しめます。


by (2009-11-10 12:42) 

響

◆hirさんへ
朝晩は寒いけどバイクにとっては一番
エンジンに良い気候ですよね。
ちょっと着込んでバーンと出かけてください。

by (2009-11-10 12:44) 

響

◆TOSHIAKIさんへ
あの寒気の入った日に高速で?
それは寒い!
でも目の覚めるような透き通った青空の日ですよね?
瀬戸内海はやっぱり海水が暖かいので
平地より紅葉は遅いでしょうね。

by (2009-11-10 12:45) 

響

◆sannojiさんへ
コメントありがとうございます。
古い物がお好きなようで
僕も何気なく隠れている遺構を探すの大好きですよ。
吉冨の先の大平村のご出身ですか?
八面山周辺の風景ってとってもいいですよね。
結構その辺りをウロウロしてるので過去の記事でも
なつかしい風景が出てるかもしれません。


by (2009-11-10 13:00) 

響

◆うにさんへ
廃校の雰囲気と喫茶店って合いますね。
横一文字の彼はスピーカーです。
かなりの年代物ですが良い音が出ますよ。

by (2009-11-10 13:01) 

響

◆セローおじさんさんへ
紅葉なちょっと早目くらいに山にいって綺麗な場所を探すのがいいですね。
マスコットは動物園の売店でGETしました(笑)

by (2009-11-10 13:03) 

響

◆GATAさんへ
英彦山は阿蘇など行くときにいつも通過してるので
かなり近場のイメージなんです。
草餅まで僕が行くと立派なツーリングになるよ。

by (2009-11-10 13:07) 

響

◆T2さんへ
野峠はまだ1.5車線あるので走りやすいです。
最悪なのは犀川方面から英彦山へ登るルートですね。
あれは修行です。

by (2009-11-10 13:08) 

響

◆barbieさんへ
小浜さんを応援する小浜にもありますか?
廃校の跡って喫茶店にすると雰囲気もピッタリになりますよね。

by (2009-11-10 13:10) 

クドフ

耶馬溪も英彦山もいい感じで色づいておりますね。
これはちょっと僕も行ってきたいと思います。

木精座、ちょっと興味あります


ではでは!


by クドフ (2009-11-10 17:02) 

響

◆クドフさんへ
山の季節の移り変わりは早いので
色も変わってるかもしれませんね。
木精座はかなりフレンドリーなママさんが面白いです。

by (2009-11-10 18:48) 

iruka

紅葉がきれいですね。
それより 仲間とツーリングで
遊ぶ
羨ましいです。
by iruka (2009-11-10 21:58) 

たあきよ

紅葉もススキも川も藁葺き屋根も学校も良いですね♪
良き眺めです(´▽`*)
自分撮り1枚目。目を細めるとましゃに見えましたよ~
一気に2枚目はいつものオモシロ響さんでグッドです!
by たあきよ (2009-11-11 16:09) 

響

◆irukaさんへ
東北や関東の紅葉にあこがれます。
バイクは仲間を作りやすい乗り物だと思います。

by (2009-11-12 19:12) 

響

◆たあきよさんへ
九州も紅葉が終わると寒いツーリングです。
オモシロ写真はもっと手を出して片足を後ろに突き出す予定だったんだけど
セルフだとタイミングが難しいですね。

by (2009-11-12 19:14) 

しおつ

案山子は最近は全然みかけませんね。
かつて耶馬溪を走っていた車両は、和歌山県内の紀州鉄道で撮影しました。
その車両も先日ついに引退してしまいました。
by しおつ (2009-11-12 22:01) 

リュカ

かかし、小さい頃作ったような記憶もあるけど
うろ覚えです(笑)
もしかしたら雪像と勘違いしてるのかも・・(それは勘違いしすぎですねw)

けっこう大きなかかしを作っているのですね^^

今年の秋はちっとも紅葉を楽しんでないです。
写真で楽しませていただきました♪
by リュカ (2009-11-12 22:56) 

響

◆しおつさんへ
耶馬溪を走っていた車両はとうとう引退しちゃったんですね。
案山子はお祭り以外では見なくなりましたね。
たまにリアルすぎる案山子がいて怖いです。

by (2009-11-26 19:05) 

響

◆リュカさんへ
案山子も時代が変わって
マネキンを使ってるのが多いですね(これが怖い)
返事が遅くなりましたが今頃紅葉を楽しんでるころでしょうか?

by (2009-11-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。