So-net無料ブログ作成
検索選択

佐世保 黒島ツーリング [ツーリング日誌]



また走りたい病が発症して

マイナリストツーリング企画を組んでしまった・・・




でも、今回はちょっと何時もと違うのだ。






企画をする時はとりあえず自分が行きたい場所を決めて

皆が走って気持ちのいいルートや美味しいものを考えて

掲示板に企画を上げるのだけど

今回は一人でフェリーに乗るのが「イヤだ!」って

理由だけで組んだ企画でございます。


(早い話が生贄を募集したってことだ)





行き先は長崎県佐世保の沖合いに浮かぶ

黒島の天主堂だ!




なんたって島にはフェリーで渡るのだが

島が小さいので徒歩で行く

プチハイキング付きの豪華企画だ。



当然、ハキョリングのおまけもあるけどネ。






んな訳でAM7:00

ちゅんちゅん.JPG

∑・m= チュンチュン




1今日はBMWのミーティングもあります.JPG


九州自動車道くらてパーキング集合




ここではyosiさんがホーネット250で

おこりんぼ(お見送り)してくれました。




「はじめまして」の挨拶をしてると

めにまるさんが登場!




今日はヘンテコなメカを持ち込んでいます。



3Dらしいです.JPG


パンツのゴム(勝負パンツ用)に繋がれたステーの上には

同じカメラが2個・・・・




「それ、ど~すんの?」



「いや、3D写真に挑戦しようと思って・・・・」




なるほどね。





しかし、それ


使いこなすのめちゃくちゃ難しそうなんですケロ(汗)




でも、出来上がったら

みんなレポの前で寄り目だな。





ちゃつさんは遅れるそうなので置いていくとして

OhIkeさんtonojiさんも来たので

しゅっぱ~つ!!






1それなりに交通量があります.JPG



と、出発間際に広島から404さんがギリギリセーフで合流!




yosiさんは次の若宮ICで降りてしまったけど

また高速を使わないツーリングの時は

一緒に遊びましょうね。





基山Pまで走って

皆が集まる角っこに停まって挨拶します。

野宿仕様です.JPG

(↑ 404さんのバイク)



野宿すんの?





聞くとこの後、臼杵の方へ行って

灯篭祭りを見てどこかの田舎の駅で

寝るんだって。




でも、OhIkeさんがしきりに黒島行きを勧めてると

かなり心が揺らいでた感じ。(笑)




で、この基山Pではお初のwakaさん(FZ1)


参加してくれたけどこの駐輪場で

ムムさん(TDM850)
を捕獲して一緒に走ることになったよ。




wkaさんとムムさん.jpg


wakaさん(右)
は鉄騎馬のメンバーで

ムムさんはやはり同じバイクに乗ってる禄太郎さんのHPから

僕らを知ったらしくて今日走るのは偶然だけど

遠からず一緒に走る運命だったのかも。





と、色々話していると

僕がたまたまバイクを停めた前のバイクが

なんと、ともGさんでした。


ともGさんいってら~!!.JPG


やっぱりBMWの宮崎ミーティングに行くんだって。



車が多いので気をつけてネ~!






そろそろ出発しなきゃと思ったら

ちゃっつん登場!

ちゃっつん到着.JPG


間に合ったね~!!




「もう、朝から弁当作ってきたんよ~」




と、言うわけで無事にみんな揃ったので

2長崎道にはいります.JPG


8台でスタート!





鳥栖JCTまで404さんも一緒に走るよ。

3鳥栖JCTです.jpg


で、臼杵に行くのかな?

それとも一緒に黒島?




か~なり悩んでたようだけど・・・・





高速道路はそんな本人の苦悩の選択を

あざ笑うかのように長崎方面と大分方面の分岐になった






バックミラーを見ながら

先導の僕は長崎方面へ・・・








プッ!!!





4 404さんがこっちに来た.JPG

来たバイ(笑)






もう長崎道に入ったし

後戻りは出来ないので

一緒に遊ぶぞ~!!

5車が少なくなった.JPG


長崎道に入ると

車も減って走りやすくなった。





佐賀平野を通過すると

バルーンフェスタの熱気球が大会後の練習で

プカプカ浮かんでいます。

熱気球がまだ飛んでいました.JPG

(落ちればいいのに・・・)


大会本番は逃したので来年だな。





今日の佐賀平野は朝もやでモヤモヤです

朝もやの佐賀平野.JPG


天気予報では立冬なのに

夏日になるって言ってたので

天気が良い日の靄でしょう。






トイレが近い.JPG


川登SAでトイレ休憩ついでに

インナージャケットを脱ぎます。



5東そのぎで降ります.JPG


ほぼ、予定通りの時間に

東そのぎICを降りてR205を走る。


4今日は一般道を走るのが少ないツーです.JPG



今日の行程では数少ない

一般道の走行です。

5大村湾を見ながら走る.JPG


大村湾を見ながら

川棚町を通過します。


6川棚の町へ.JPG


急な予定変更で燃料が危なかった404さんに合わせて

みんな給油して片島へ寄り道!


7漁村です.JPG


片島の静かな漁村を抜けて

公約通りにハキョリングするよ。



ハキョリング.JPG


久しぶりに来た片島魚雷発射試験場跡です。



屋根が無いのがさいこぅ~.JPG



以前に詳しく?レポってるので

ここでは説明は省くけど

屋根の無い廃墟はやっぱり萌え萌えだ!




とりあえず発電所跡と勘違いしてたメンバーに

正しい知識を埋め込んで裏へ・・・




するとデッカイ井戸の上にアケビを発見!






食べたい!



流石に北九州では手が届く所には

みんな取っちゃうので無いのだ。



誰か取らないかな~って

つぶやいて見るとtonojiさんが挑戦してくれたよ。

餌を採る.jpg


僕の嫌いな藪をガサガサ入って

頼もしいぞ!




落ちたら底なしの井戸なので

気をつけて

餌の真下まできました.jpg


よし!


真下まで行った。






後は揺らすか棒でつつくだけだ。





と、思った瞬間!




ズズッ!

下は底なし井戸だ.jpg


ンガーー! (なってこったい!)



「危ない!」と叫びつつ

写真を撮る!







「こ、怖かった~[あせあせ(飛び散る汗)]」(tonojiさん)






いや、見てる方もドキッとしたよ。

(写真撮ってたクセに)



するとそんなアタフタ新喜劇を横目に

シレ~っと安全に取れるアケビを探してきた

OhIkeさんがアケビを見せびらかす。

安全第一です.jpg


しかも命がけで挑戦したtonojiさんの

アケビはちゃっかり404さんがGET!(背が高いとかなり有利だ)




それを何の苦労もしなかった僕が受け取る。

久しぶりに見た.JPG



これが廃墟そっちのけでワーワー騒いで採った

アケビだ。





知らない人はサツマイモと間違えるカモ





熟すと真ん中からパカッと割れて

鳥などに突付かれるのだけど

これは割れる寸前って感じで良い熟れ具合だよ。


野生のフルーツを堪能します.JPG


優しい僕はこれをもう半分にしてメンバーに分けてあげて

懐かしい味を堪能。(お前が取ったんじゃねーだろ)




ほんのり甘い果肉を口の中でほぐして

沢山ある種を機関銃のように出すのが

正しい食べ方です。


廃墟の前でパクパク.JPG


魚雷工場の井戸の前で

パクパクプッププップアケビを食べるマイナリスト・・・





アケビを喰って満足なんだけど

一応、ハキョリングなので廃墟も見とく。

片島魚雷発射試験場.JPG


魚雷発射場から監視所へ



wkaさんは高所恐怖症.JPG

wakaさんは高所恐怖症ですか?(笑)



監視所も見て廃墟で集合!

廃墟で集合.jpg

wakaさんはちゃつさんのブログに「wka」って書いてたので「a」が無いのだ)



今日はこんな8人の生贄と遊んでいます。





ハキョリを終えてバイクに戻ります。

ハキョリタイム終了!.JPG



この片島の魚雷発射場の後は

穴ポコなんだけど

OhIkeさんが最近行ってるので

僕の記憶より頼りになるので先導してもらいます。


8OhIkeさんに先導を任せました.JPG



長畑町の交差点の先から

右折して穴ポコに到着


穴ポコ到着.JPG


戦時中に小学生達だけで掘って作った

学校の「無窮洞」です。



ボランティアの方が入口にいて

説明がいるかどうか聞いてきたので

僕が2度目と言う自分勝手な理由で「要らない」と答えて入る(笑)

(ちゃんと僕がメンバーに説明をしました・・・・タブン)



小学生が彫った学校.JPG


終戦後は水を貯める貯水池になったようだけど

今はこうして見学できるようになっているのです。


ちょっと迷路になっています.JPG


本棚から明かり台まで

一刀彫で教壇などは芸術の域に達しっています。





学びたいと思う子供達の血と汗結晶の洞窟は

感動ものでございます。




なのでこの穴ポコのでの

集合写真は自然とこんな感じになります。


お馬鹿さんたち.JPG

(全員学生の時は絶対こんなに手を上げていなかったと僕は思う)




穴ポコから出ると

ボランティアの方からみかんを貰います。




みんな一個ずつ貰ったけど

この方だけは・・・

募金してない人.jpg


タンクバックパンパンで何も入らんって言ってクセに!




しかも募金箱があったけど

誰も入れてない・・・・ミタイナ(汗)





罰当たりなマイナリストは穴ポコを後にして

佐世保市内を目指します。

8ハウステンボスの先くらい.JPG


ハウステンボスを横目で見ながら

バイパスを走ります。




9佐世保に向かっています.jpg



佐世保大塔からR35へ

10この先国道がカクカク曲がって先導は困ります.JPG



ちょっと国道が複雑に曲がってるので

先導はドキドキしますが

無事に佐世保市街地へ入っていきました。

11僕のツーリングでは珍しい街中走行.JPG



市街地に入って

海沿いの県道11号からじゃないと

いまいち入り道がわからないので

適当に曲がってログキットへ到着! (間違いかけたけど)

ログ キット.JPG


今日の昼ごはんは佐世保バーガーだよ。



人気店なので並ぶかと思ったけど

まだ11時台なので僕達が一番でした。




注文するのはもちろん

スペシャルバーガー


直径20センチくらい?.JPG


相変わらず巨大です。



しかも激ウマです。






みんなデカイバーガーに喰らい付く!

くらいつくしかないのだ.jpg


生まれ変わってもハンバーガーだけには

なりたくないね。


口の周りをデロデロにしながら

完食!




ゴチソウサマ~!





店内がアッと言う間に満席になったので

お店を出ます。





この後は黒島に渡るフェリー乗り場である

相浦(あいのうら)港へ行くだけ。




時間に余裕があるので

造船所で産業スパイします。


ドックです.jpg



デカ過ぎて船の何処の部分を作ってるのか

サッパリ・・・




ちゃっつんがモモヒキ?を脱ぎたいというので

コンビニを探して入るけど

かなり脱ぐのに苦戦してるようで

ちょうど良い食後の休憩になったよ。




疲れ果てた顔でちゃっつんが戻ってきたので

港へGO!

12相浦港を目指しています.JPG



「相浦」の道路案内を見て

港へ向かうけど途中で案内が無くなるといった

不親切に泣いたけど無事、相浦港へ到着!



ここからフェリーに乗るよ.JPG



相浦発電所の煙突を目印に行けば

簡単だったようだ。



13:00発の黒島行きのフェリーに乗ります。

乗り込むぞ!.JPG


片道大人700円だけど

往復チケットを買えば割引もあるよ。




フェリーなのでバイクも詰めるけど

僕が行きたい黒島天主堂までは

歩いて行けるって電話で聞いたので

バイクは港に置いて人間だけが乗ります。

トホです.JPG


最近、ツーリング先で何かの

乗り物に乗るのが定番に成ってきた気がするな。





常連のおば様がギリギリに到着して

乗り込むのを待って出港します。

海っていいね.JPG



途中、高島に寄ってから

黒島です。




間違って降りないように!





小さな島なんだけど

意外と乗り降りする乗客が多いことにビックリします。




動き出した船から高島を見ると

一ヶ所に民家が集中して

そこ以外は大自然がそのままです


高島の先っちょ.JPG

島の先っちょは

断崖絶壁です。





そんな風景を楽しみながら50分の船旅を

終えた8人は黒島に上陸!

黒島上陸.JPG


さぁ~!!



徒歩だぞ「トホ」






手荷物を切符売り場に預けて

歩きます。




公共交通機関は無くて

バイクを置いてきたので

もう歩くしか方法は無いので元気を出して行くよ!

あなたはどっちを登る?.JPG

フェリーでおじさんから近道を教えてもらたった

島の神社。





鳥居が2個あるけど

右を行かないといけないらしい。




結構、急な階段でヒィーヒィー言いましたが

道路をショートカットできました。


ひとりだけ登山.JPG


後は黒島天主堂までこんな車道を歩く

ハイキングですが若干一名

登山と勘違いなさってる方がイラッサイます。




電話では20分と聞いたけど

30分かかるかも(汗)




でも、片道700円出してバイクを積んで来るほどでも

無い微妙な感じだ。




今日は夏日と聞いてたので軽装してた僕は

なんとかへばらずに峠を越えて天主堂に到着!



これが遥々海を渡って見に来たかった

黒島天主堂です。

天主堂です.JPG


マルマン神父の手により

明治35年に出来た煉瓦造りの美しい教会です。



弾圧を逃れて小さな黒島に移り住んだ隠れキリシタン達が

いたことから宣教師が島に渡り、

この天主堂が建てられました。

外から望遠で・・・.JPG


撮影禁止なので外から撮ります。

(それって良いのか?)



束ねた柱やこうもり天井が

凄いです。



大好きな鉄川与助氏が手がけた天主堂ではないけど

これは素晴らしいですよ。








無窮洞で募金を誰もしなかった

バチ当たりな私達を・・・


ご加護を!.JPG

ゆるしたまえ~~!

(ボロ儲けも・・・)






畑を下ります.JPG

シェンロンもキマって

向かいの斜面からもう一度天主堂を



上から.JPG


塔の天辺がキャッスルしてます。






天主堂の跡は十字架の並ぶ

お墓を見て帰ります。







で、何故か今日はやたらとコイツがいます

キョワイ!.JPG


カマキリに寄生するハリガネムシが

お尻を水につけたら出てくると聞いたので

怖いもの見たさで実験したかったけど水が無くて

願いは叶わずに峠を下る。







と、ここで水分補給するのだけど

水分補給した自販の前で・・・



何しよん?

落ちた500円を救出する.JPG


「500円が落ちた!」(めにまるさん)





やさしいムムさんが溝蓋を上げてくれてますが

お金を落とすなんてまだ

懺悔が足らなかったのかもよ(笑)






登ってきた道をみんなでテクテク下って

同じように神社の道でクネクネの車道をショートカット!

島の守り神です.JPG



良く見ると隣の鳥居から登ったところと

上で繋がってて、どっちでも良かったみたい。



祠も何かの伝説があるに違いないと思わせるような

祠で島の守り神なんだろうね。




へ~って感心しながら神社の階段を下りるんだけど

これがめちゃくちゃ急で超コエー!(汗)

スゲー急なんですけど.JPG


つまずいたら下まで落ちます。




怖いので一段一段オコチャマ降りをして

無事に下まで下ると車道から高所恐怖症のwakaさんが

出てきた。




やっぱりあの急な階段は怖かったらしいけど

車道の方が絶対遠いはずだけど

もしかして「走った?」




僕なら走っても息切れを我慢しながら

「ほら変わらないじゃん!」って言います。







で、やっぱり走ったらしい!(爆)




やっぱり同世代のすることは一緒だ!





港に着くと15:30発のフェリーに

丁度良い余裕を残して間に合いました。

さらば!黒島.JPG


復路のチケットを渡して

フェリーへ乗り込みますが

予想通りに帰りはみんな爆睡をかますメンバーたちなのだ。


帰りは予想通りみんな寝る.JPG


僕も中継の高島までしっかり寝てたけど

いっぱい乗ってきたので外に出て

404さんとしゃべって過ごす。



しばらくすると九十九島の島が

ちらほら見え出した。

九十九島の一部.JPG



船の前方を見ると相浦港が見えた!

相浦港が見えてきた.JPG


数時間しか経ってないのに

懐かしく思えるよ。





大人しくライダーの帰りを待っていた

バイクにみんな跨って佐世保から脱出!





13佐世保脱出!.JPG


渋滞しているR204からR498へ

チェンジします。

14ジェラートを食べに行くのだ.JPG



日が傾いた国道から

柚木に入ってジェラートタイムです。


今から寒くなるのにアホですね~.jpg


何箇所か帰りの寄り道の候補が上がったけど

紅一点のちゃっつんの「ジェラートが良い」の一言で

生月島ツーリングの帰りに寄ったジェラート屋に寄ります。




とっても美味しいジェラートなんだけど

これから寒くなるんだよね(汗)



しかも、ツーリングの行程に大きな間違いがあったことに

頭をジェラートで冷やした途端に気付いた。




行程の時間計算に帰りの船の時間を足すのを

忘れていたのだ。




アララ・・・




道理でまだ高速に乗ってないのに

暗いと思ったよ(笑)




と、言うわけでちょっと気合を入れて走ります。




久しぶりに車を抜きまくりです。





佐世保三河内ICから高速に乗って

金立SAまで一気に走ってリカバリーしました。




ここで404さんは大分方面へ

九州縦断を敢行するのでお別れです。



野宿、気をつけてネ!

これから九州横断です ww.JPG


また廃墟談義をしながら遊びましょう。





そして、車が多くて一緒につるむのは難しいので

残った僕達もここで解散です。




各自フリー走行ということにして

「今日は、お疲れ様でした!」

解散後はフリー走行だ!.JPG



最後まで気をつけて走りましょうね。





じぁ、まったね~~!








と、先に出たけど

九州道に入った直後にみんなから抜かれましたケロ・・・








それでもバラバラに帰ってるけど

なんとなくつるんで一緒になって帰る寂しがり屋なマイナリストの

黒島ツーリングは終了!






また、風になるとき会いましょう。




                              by マイナリスト 響








(今回のエビちゃんを探せは4匹です)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
nice!(70)  コメント(132)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 70

コメント 132

ごろすけ

響さん、こんばんわ
写真見るだけで、みなさんの楽しいツーリングがわかります。
フェリーを途中のコースに入れると、疲れも取れてniceですね!

by ごろすけ (2009-11-10 00:09) 

masa

響きさんコンバンハ!
結構ハードで楽しさ満載でしたね、行きたかった!
ところで、難なく手に入れたあけびのお味はいかがでしたか。
by masa (2009-11-10 00:15) 

tonoji

カマキリはせっかく耐えて連れてたのに
最後に逃げられて残念でした。
どこかで見つけたら実験してみて下さいね~
多分悲鳴モノです(笑)
by tonoji (2009-11-10 02:29) 

めにまる

いつも先導ありがと~(^○^)/
土曜日でも1000円高速だから帰りは多かったネェ。
ドコで抜いたのかわからなかったヨ。
佐世保バーガーも美味しかったし、天主堂も綺麗だった。
筋肉痛までは起こらなかったけど、良い運動になったよ。
また一緒に走りましょう!
エビちゃん4匹コンプリ~ト♪

by めにまる (2009-11-10 03:36) 

yogawa55はやぶさ

ライムグリーンのNinjaがおしゃれ!
夜間、照明を浴びた状態での撮影がナイス!!
by yogawa55はやぶさ (2009-11-10 05:27) 

kaoru

おはようございます。
皆さん和やかな雰囲気で
楽しまれていて素敵ですね。
美味しそうなスペシャルバーガー
食べてみたいです。
by kaoru (2009-11-10 06:40) 

F

秘密結社道路は土日も5000円ですか?(T_T)
政権交代せねば…
向かい側の斜面から見る、畑の向こうの天主堂に萌×5
by F (2009-11-10 09:34) 

yosi

先日は、おこりんぼで失礼しました。
生響さんを見て、かなり緊張しました。「あまり話せなかった(^^ゞ」
黒島天主堂は撮影禁止で残念ですね。
でも、あの一枚で、中の美しさが十分伝わってきます。
高速を使わないツーリングの時は、ぜひ参加させてください。<(_ _)>
by yosi (2009-11-10 10:34) 

pace

天主堂の天井は凄いです
毎回毎回読み応えがありますね
by pace (2009-11-10 11:34) 

たくや

皆さん楽しそうで良かったですね
アケビの井戸は、本当に落ちないで良かったです。
綺麗な天主堂に心、清らかなマイナリストご一行、見事ですね。
by たくや (2009-11-10 11:46) 

TOSHIAKI

響さん、こんにちは・・・♪
今回も愉快で爽快で満喫したツーリングでしたね・・・☆
毎回、毎回、私も一緒に走った気分になりますよ。。。

フェリーの片道50分も旅の思い出に刻まれる丁度いい時間
だと思います。。。

私も行ってみたくなりましたよ・・・
誰か生贄探していつか行ってみま~す・・・♪
ありがとうございます。
by TOSHIAKI (2009-11-10 12:07) 

みかん貰って喜び組のちゃつ@なのに募金してない人

企画、先導お疲れ様でした!
朝から皆をお待たせしてすまって(T▽T)本当スマソーン!!!!
404さんは長崎道に行っちゃってますが私はバーガー食べながら
逝ってますね(´゜ω゜):;*.:;ブッw
そのデンジャー画像をtonojiさんが横からのアングルで、
あんぐり画像を捉えておられたので(T▽T)記念に頂きましたww
何かに使ってやらないと自分がかわいそう(T▽T)とか言う
よくわからない気持ちになったので動画に入れてやりました(T◇T)
ヤメトキャイイノニww
動画も響さんの記事の画像パクリまくりで今日中には完成予定ですw

てかハイキングでないでそー!?(T0T)あれは軽く登山の
分野でそー??(T0T)・・・・ま、疲れていたのは
アテクソだけだったみたいだケロ(つ▽;)(爆)

お墓で何を撮ってるかと思ってたらカマキリくんか(T▽T)ww
てーーーwakaさんをwkaさんてーーー!?∑(T▽T)!!!!!!
まづでーーー!?(T▽T)と思って見直して来たけど何処か
わからんやったから、もうそのままで良いや(T▽T)(爆)

ひっさし振りにオール参加(チビット遅刻したケロ(T▽|||))できて
楽しめました~またniceな生贄ぼすぅ待ってまーす(・∀・)
おちかり様でしたww
by みかん貰って喜び組のちゃつ@なのに募金してない人 (2009-11-10 12:07) 

かおりん

いかーん(TT) 昼休みにご飯食べながら大っ嫌いなカマキリ登場(oTДT)oオエオエー
いつだったか洗車中に半分踏み潰したカマキリから、えぇ…出てきましたよ… ヤツが。。
信じられない20センチはあった! なんで共存してるの?意味がわからん、
あーあ カマキリネタでコメントが終わってしまいそうだ…(笑)

ちゃつさんどんだけーミカン(笑) アケビも久しく食べてない、美味しい具合に熟れてる。
wakaさんは「ワカ」さんじゃないのね? アルファベットで呼び合ってたの??
そういえば私も最初はKKでした。懐かしい~
おこりんぼ出来なくて非常に残念! また企画してね。楽しみにしてます☆
あっ、船は大きい船なら酔わないと思う(‥)タブン
ちゃつさん企画の広島・大久野島ツーを思い出したなぁ。
by かおりん (2009-11-10 12:41) 

OhIke

お疲れ様でした。
まだ、レポに手を付けてませんが(^^;)
久々に、響企画に参加して楽しかったです。
唯一、船に乗るのが心配でしたが(^^;)
天候も良く楽しい船旅を満喫しました。
教会も風情があってよかったですね。
また参加しますね!
by OhIke (2009-11-10 13:38) 

よっすぃ〜と

佐世保バーガー喰ろうてみたいッス!
響さん達のマスツーはいつもイベント満載で充実してますね~。

それにしても、専用のパニアケースが付いたBMWを見ると羨ましくてたまらんですよ。
by よっすぃ〜と (2009-11-10 14:34) 

肥前Fe2

  楽しい一日 天気も良くてよかったですね。
  帰り 我が家目指して一目散 目に見えるようです^^
by 肥前Fe2 (2009-11-10 16:19) 

あかえび

佐世保バーガーに飛びつきました。(笑)
by あかえび (2009-11-10 16:25) 

GATA

とっても楽しそうなツーリングでしたね~。
もちっと早く掲示板見てれば港でおこりんぼでして、佐世保バーガーハシゴ食いへ手もあったですけどね~。(笑)
なんだかつい最近見た場所がいっぱいあって面白かったです。

by GATA (2009-11-10 16:43) 

クドフ

こんにちは。

黒島天主堂。
僕はまったく知りませんでした(汗
港から歩いていけるとは節約になっていいですね~
中は綺麗で見に行きたくなっちゃいますね。

廃墟の写真もおもしろかったです。
今回もいいツーレポ見させていただきました。
次回も楽しみにしております!

追伸:あけびと佐世保バーガー美味そうでしたね!ww

by クドフ (2009-11-10 16:54) 

hir

おお!楽しそう!
佐世保バーガー!本物は美味しそうだなあ
関東では、お祭りの出店でよく見かけます
多分、別物なんでしょうね、、、
by hir (2009-11-10 18:10) 

なな

3匹めっけてホッとしてたら、4匹なのね・・・。
ガックシ。
 
tonojiさんが、ちゃつさんをエスコートしてるね~。
見てると心配になるのかな?(笑)
 
企画した理由を正直に暴露してるのが、おかしかった~。
廃墟もハンバーガーも教会も穴ポコもジェラートも
楽しそうで美味しそう~。
by なな (2009-11-10 19:23) 

うに

あけびの盛り上がりが… 楽しそうです (^m^)
廃墟萌えの大好物を、ありがとうございまーす♪
by うに (2009-11-10 19:51) 

oasis

響さん、こんばんは。
子供の頃、田舎でよくアケビ食べてました。みんなで機関銃やってましたが正しいマナーだったのですね(笑)いつもノリが良さそうなメンバー(社員?)で楽しそ~^^
by oasis (2009-11-10 20:05) 

こう

やっぱり、教会は良いですね。
外観以上に、内観に心が洗われます。
生で見るともっと感動ものなんでしょうねぇ。

黒島ですね。
ブラックバードに乗ってる自分には
黒島が黒鳥に見えて、オレって、病気かも・・・
って思いました(w
by こう (2009-11-10 20:11) 

schnitzer

バルーンフェスタ、ハウステンボスに行ってきました。
響さんとニアミスだったのかもしれませんね。
by schnitzer (2009-11-10 20:11) 

404

 改めてお世話になりました。地鶏、大久野島、強引に先日のバルーンも含めれば4度マイナリストツーリングでしたが、なんといっても、初めて響さんと走れた事が最大の収穫でした。
 現地でも話したように、黒島天主堂は軍艦島で有名な写真家、雜賀雄二さんの写真集「天主堂」の表紙になっています。(鉄川与助の事も、「光の建築家」として詳しく書かれています。)ちょうど祭壇の後ろ側になるあのレンガの円筒を一度みてみたいと思っていました。9月に訪れた山口、篠目駅の給水塔。あれを見た瞬間、黒島天主堂を思い出したのは何かの知らせだったのかもしれません。
 もともとバッハを中心とした教会音楽は好きだったのですが、00年、浦上天主堂の早朝ミサに参加して天主堂にも興味を持ち、長崎、五島、天草などの教会をいくつか回っています。
 基山でのOhIkeさんのささやきは、神の声だったのかもしれません。がしかし、アケビを持って勝ち誇っているOhIkeさんの目は、どう見ても「まりもっこり」の目に見えるのは私だけでしょうか?(笑)※OhIkeさんごめんなさい。。。
 あと、アケビから生えている無防備なWakaさんにも吹き出してしまいました。※Wakaさんごめんなさい。。。
 という訳で、またの再会を楽しみにしております。
 そうそう、あの後の行程はルートマップにしてみると、自分でも呆れてしまうルーティングでした。レポートを書くか書かないかは迷っているところですが。。。
 宗太郎駅は素晴らしい場所でした。ベッド(下りホーム待合所。笑)には落書き帳が置いてあるので、近くを通られた際には是非。
by 404 (2009-11-10 20:20) 

key-k

こんばんは。
アクアラインも海ほたるでも佐世保バーガーが食せるのですけれど、
どうしても本場で食べるのが「筋」だろうとやせ我慢をしていますw
(やせ我慢もだんだんキツくなってきていますが・・・汗)

め°さんの3D画像はうまくいったのでしょうか?
2D画像しか作れない私、是非見てみたいですw

黒島天主堂の内部、美しいです。
そうか!内部での撮影禁止は外から撮ればいいのか~w
by key-k (2009-11-10 20:27) 

sadabouz

棒っきれだけ渡して難なくあけびをゲットしていた響さんの姿は動画で確認しましたよ(*^m^*) ムフッ
廃墟より食い気だな、、、。
エビちゃん4匹コンクリ~ト♪、、、(-L-)ククク
by sadabouz (2009-11-10 20:30) 

夢錦叶衛門

いつも 楽しそうですねー
最近 近くに 佐世保バーガーの店が出来ました。
1個¥800円しますが 本場では 幾らですか。
高くて 中々 手が出ません

子供の頃 カマキリを踏んづけて 出してました。。。。。
大分の住んでた田舎では チョーレン て言ってました。
by 夢錦叶衛門 (2009-11-10 20:45) 

小僧s

おお~魚雷発射場の監視所は一度行ってみたいと思ったんですよ~
オイラも徐々に廃墟の虜になりつつあります^^;

黒島天主堂はきれいですね!歴史を感じます。長崎に行った時は是非立ち寄り写真を撮りたいと思います いつも、響きさんの構図も参考になります!

by 小僧s (2009-11-10 21:15) 

YASUZOU

ハンバーガー好きに佐世保バーガーはたまりません。
出張で佐世保に行き、「ログキット」と「ひかり」をハシゴしたことがあります。
by YASUZOU (2009-11-10 21:29) 

ぱんだ

またもや長崎・・・
どうもタイミングが合わないです。

黒島教会は国指定重要文化財だったんですね
なんか重みを感じます
さぞかしみなさん真っ白になられたことでしょう\(^O^)/

それで
次回はいつ?
by ぱんだ (2009-11-10 21:35) 

ふったん

あっ!いいな~いいな~
佐世保バーガーガッツリ食べて島でトホで散策!
んん~体にやさしい。
行ってたら間違いなく帰りは間に合わなかったですね(汗)
でも行きたかったッス・・・朝顔だそうと思ったんですが・・・起きれず(爆)
今度は行きますよ~
響道・・・高級有料道っすね(笑)
by ふったん (2009-11-10 22:16) 

n

こんばんは、京都のnです。
エビヒントを入れてくれるおかげで見つけた時にスッキリします。(笑
落書きも・・・秘密結社は支店といいボッタクリ通行料といい
九州でハバ利かせていますね。
山○組に殴り込みかれられますよ~(^^

そうそう、殴り込みと言えば
私のご近所さん、「京都の鉄人バビ姐」が九州殴り込みかけるかも?
その時は、「迎撃」宜しくお願いします(殴
by n (2009-11-10 22:39) 

テリー

あけび、サツマイモ、そっくりですね。
by テリー (2009-11-10 23:13) 

kei

佐世保バーガーおいしそうで食べてみたいっすね。

アケビ?

どんな味がするのか、これもまた食べてみたいな。

by kei (2009-11-10 23:29) 

akipon

黒鳥かと思った~。 仲間とフェリーの旅、楽しそうですね。
ツーリング先で乗り物って良いですよね。僕はバイクで九州まで
走って行って、南阿蘇鉄道に乗りたいです。
by akipon (2009-11-10 23:42) 

an-kazu

エビチャン、みつけたーっ!

と思ったら、まだまだあった^^;
by an-kazu (2009-11-10 23:52) 

barbie

いつもながら楽しそう〜♪集合写真がうらやましいです。こっちではみな付き合ってくれないから(笑)佐世保バーガーとジェラート食べたくなってきました。
by barbie (2009-11-11 00:01) 

テトラ

私も行きたかったんですけどね~^^;
バッテリーは金曜には届いてたけど、土曜に取りに行けるのは
ショップが開いてから…夕方からシゲさんちで宴会だし
翌日しまなみなんで今回は自粛しました(T_T)。
黒島、神社と教会両方楽しめるってお得な島だな~。
写真で見ると高島も良さそうですね。
先っちょの灯台にも行ってみたい!
by テトラ (2009-11-11 00:01) 

chaly.394

毎回楽しそうなツーレポ(o→ܫ←o)羨ましいです!
最初のスズメ。。何だかとってもでかく見えます笑

天主堂めちゃめちゃキレイですねw(゜o゜*)w!
近くに浦上天主堂や大浦天主堂などがありますが。。。
入ったことありません^^;
天主堂ってみんなあんなにキレイなのですか?!


by chaly.394 (2009-11-11 00:13) 

うえいぱうわ

アケビいいなあ(笑)
あれ一度も食べた事ないんですよ。

by うえいぱうわ (2009-11-11 01:42) 

kimiko

チュンチュンの表情が超カワユイ~❤

アケビさん紫のはホントさつま芋にそっくりですねっ!
買ってきて半分にカットしたら、実がナイじゃんて思ったことが。。^^;
ぜんぶ口に含んでから種を機関銃のように吐き出すのが正しい食し方?(笑)
こんどやってみよう~♪^^

カマキリさんと視線があうと、ビビビっと全身に電流がながれます。。(;´д`)
by kimiko (2009-11-11 06:22) 

SHIMASHIMA

アケビも、あんまり見なくなりましたね。
っていうか、アケビがあるところに行かなくなっちゃったのかな?
黒島は行ったことないな~。
by SHIMASHIMA (2009-11-11 07:14) 

くるちゃんペッ

死ぬまでに一度は、響企画ではしりたい。

みんなで、こっちにきませんかあ??
いい近代化遺産たくさんありますよ。
by くるちゃんペッ (2009-11-11 08:17) 

ともG

基山でお会いでてうれしかったです~ラッキー♪
遅刻寸前だったため、ヘルメット星人のままで大変失礼しました(^^;
響さんたちについて行きたいな~なんてちょっと後ろ髪ひかれつつ…
だって宮崎日帰りはちょっとキビシイんだも~ん(><)

水の子島に続く島企画ですね。
島から戻ってバイクに跨るみなさんが、水を得た魚のようでおもしろかったで~す。

by ともG (2009-11-11 08:49) 

セローおじさん

西洋の教会って、でかい&内装に凝っていますよね~!いったい幾らお金をかけてるんだろう?
佐世保バーガーはいつ見てもBIGです!旨そうです!グ~!です
これからは日が短くなってくるから遊べる時間帯と距離をちゃんと計算しとかないといけませんね”
by セローおじさん (2009-11-11 09:01) 

sig

こんにちは。
小学生手彫りの洞窟学校なんて、写真を見せてもらっても信じられません。
あんまりすばらしいつくりなので。
黒島天主堂も感動ものですね。
ハウステンボスは息子夫婦が大好きで、子供たちを連れてよく出かけています。
by sig (2009-11-11 10:39) 

たあきよ

フェリーは良いですよね&散策も♪急坂(階段)は嫌だけど~
お疲れ様でした。毎回ながら、楽しそうで、とっても楽しかったです!!!
3Dカメラも凄いですね!!秘密結社主催な感じですo(>▽<)o
by たあきよ (2009-11-11 16:32) 

むむ

こんばんは。響さん。
初参加で生贄になった“むむ”でございます。

ちょくちょくHP(掲示板も)拝見してますが今回まったくのノーマークで
見事に運動不足の筋肉痛企画に参加させていただきました。
久々の遠足感覚で、普段と違う新鮮な感覚が楽しかったです。
また、参加させてもらいたいと思いますんでその時はよろしくデース。
by むむ (2009-11-11 19:51) 

miyomiyo

今回の「黒島」ってそのまま読んでも大丈夫でしょうか。(←疑心暗鬼)
ついでに今回は雑魚捕りもナシですね。

天主堂がお城みたいな石垣の上に建ってるのはやっぱキャッスルしてますね。
次はどこの島に行くか、隊長は既に企画してるんでしょうね~。

by miyomiyo (2009-11-11 23:36) 

たう

響さんまたまた長崎へ来られてたんですね。
その日は子供の野球の試合で行けなかったんですが・・・。
佐世保バーガーですか、美味しいですよね。
私のお気に入りは、テイクアウト専門ですがKayaバーガーのスペシャルバーガ550円も美味しいですよ、あと皮付きフライドポテトもグ~ですよ。
次回こそは長崎に来られる際は宜しくお願いします。
長崎ちゃんぽんやトルコライスの隠れた名店などありますから。
by たう (2009-11-12 00:04) 

かみさま

楽しそうだな~(^_-)-☆
関東は寒くて山は凍結しはじめました(涙)
ジェラートが大きいですね~
美味しそうです♪
by かみさま (2009-11-12 06:54) 

hoshizou

とても楽しそうな充実した一日でしたね。
またまた新しい仲間をゲット、どんどん広がるマイナリストの輪ですね。
さすが響さん。   でも、オッサンばっかり・・・・(該当者の方・失礼)
若者・・・・できれば女性の補強を・・・・
by hoshizou (2009-11-12 07:16) 

obasan

西には行ってみたいのに、どうもうまくいかない。
いつか、参加するぞオ!

佐世保バーガーがおいしそうだ。
by obasan (2009-11-12 11:01) 

三四郎

楽しそうな一日ですね~
近くにいたら毎回参加したいですね。

佐世保バーガーもしばらく食べてないし・・・・
by 三四郎 (2009-11-12 12:05) 

かっちゃん

佐世保 黒島上陸おつかれさまです。
さすが マイナリスト 黒島なんて 思いつかないです。
バーガー食べたくなってきたー
by かっちゃん (2009-11-12 13:06) 

響

◆ごろすけさんへ
今回はフェリーの時間が多くて
ツーリングって感じじゃないのが企画するときの
悩みでした。
普段できない企画なんでやってよかったです。

by (2009-11-12 18:17) 

響

◆masaさんへ
こんばんは!
島はある方にはハードだったみたいだけど
暑かったのを除けばちょっといい運動になる程度の散歩でした。
歩いてしか見えない発見もあって面白かったです。

by (2009-11-12 18:17) 

響

◆tonojiさんへ
あぁ・・・カマキリの恐怖の実験ができなくて残念!
見つけても一人だったら怖くてできないかも。
実際に見るのも怖いので誰かレポってくれないかな~(笑)
あっ、今回の帰りのペースは大型買わせるためのペースじゃないからね。
あれはみんな速すぎです。

by (2009-11-12 18:17) 

響

◆めにまるさんへ
何度と無く走ってる道なんで先導はお任せあれ!
(間違えかけたけど・・・)
バーガーも天主堂もみんなと行けてよかったよ。
エビちゃんまで見つけてくれてありがとう。

by (2009-11-12 18:17) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
カワサキカラーはやっぱり目立ちますね。

by (2009-11-12 18:18) 

響

◆kaoruさんへ
初めての人もそうでない人も
バイクっていう乗り物で一瞬で溶け込めるのが
良いですね。
バーガーはかなり気合を入れないと満腹になります。

by (2009-11-12 18:18) 

響

◆Fさんへ
ボッタクリに気付きました?
きっとガラガラの貸切状態の道が楽しめますよ。
天主堂は鉄川さんじゃないけどこれは一見の価値ありでした。

by (2009-11-12 18:19) 

響

◆yosiさんへ
お見送りありがとうございました。
僕も人見知りするので・・・
なので次回はゆっくりと遊びましょう。
天主堂は撮影禁止って書いてたので外から撮りました。
高速でもDトラやエストレヤでも一緒に走ったことがあるので
安心してきてください。

by (2009-11-12 18:19) 

響

◆paceさんへ
天主堂は本場ヨーロッパには無い素朴さと
限りある中で精一杯、立派な物を作ろうとした
情熱が感じられていいですね。

by (2009-11-12 18:19) 

響

◆たくやさんへ
井戸に深さは1mちょいなんですが
落ち葉が積もって実は底なしと脅しておきました(笑)
天主堂はほんと清らかな気持ちになるので大好きです。

by (2009-11-12 18:20) 

響

◆TOSHIAKIさんへ
フェリーって往復になると
かならず帰りは寝るパターンですね。
ツーリングのプランの中でかなり時間を喰っちゃうので
今回はあまりバイクで走ったっていう感覚がないです。

by (2009-11-12 18:20) 

響

◆みかん貰い過ぎのちゃっつんへ
基山でギリギリ合流できてよかったよ。
画像は僕のでよかったらパクってOKです。
しばらく経ったら動画貼らせてもらうね。
黒島は神社の階段を入れたとしてもあれは散歩か
ハイキングです。
登山企画ではこれの数十倍の体力がいると思うので頑張ってね。
wakaさんはちゃつさんの黒島の記事のコメで「wka」って書いてたんだよ。

by (2009-11-12 18:20) 

響

◆かおりんさんへ
カマキリ、そんなにダメ?(笑)
奴が出てきた?
怖いもの見たさで見たいのだけど見ないほうがいいかな?
あぁ、そうだ!
初めて会った時はKKさんだったね。
KさんにケイさんにKKさんに、頭がこんがらかってました。
この黒島の船なら多分酔うことは無いと思うよ。

by (2009-11-12 18:21) 

響

◆OhIkeさんへ
やっぱり道を知ってるOhIkeさんがいるのといないのとでは
気軽さが全然ちがうね。
かなり助かりました。
心配だった船酔いもなくてよかったよかった!
しかし帰りはみんな速すぎ!

by (2009-11-12 18:21) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
バイクに乗ってるときも降りたときも
楽しみたいと思う欲張りなマイナリストなんですよ。
一度、箱を付けて便利さを知っちゃうと箱依存所になりますよね(笑)

by (2009-11-12 18:22) 

響

◆肥前Feさんへ
登場するかな?と思いましたが
今回はちょっとマイナーすぎた企画でしたね。
帰りは急ぐわけでもないけど
夜の高速って面白くないのでサッサと帰る心理が働くようです。

by (2009-11-12 18:22) 

響

◆あかえびさんへ
佐世保バーガーは佐世保に行く口実に
最高な口実です。
頑張れば2個いけちゃうかも。

by (2009-11-12 18:22) 

響

◆GATAさんへ
おころんぼでも良いので機会があれば・・・
佐世保バーガーのハシゴってどんだけ食べるん!?(爆)

by (2009-11-12 18:22) 

響

◆クドフさんへ
やはり長崎の島には隠れキリシタンがいたようですね。
素朴だけど立派な天主堂が素晴しかったです。
船で行く過程も旅情を楽しめてお勧めです。

by (2009-11-12 18:23) 

響

◆hirさんへ
佐世保バーガーは大きさだけじゃなくて
味も病みつきになれますよ。
九州トンコツラーメンを県外で食べると
別物ですがバーガーもそうなのかな?

by (2009-11-12 18:23) 

響

◆ななさんへ
3匹も見つけたの?
よくできました!
今回はツーリングって言うより「ツアー」って
イメージだね。
一人でいくよりみんなと行くと楽しい島でした。

by (2009-11-12 18:23) 

響

◆うにさんへ
田舎育ちでアケビは良く見かけるけど
手が届かない場所にしか残ってないので
ちょっと意地になって採ってみました。
思わぬおやつ付の廃墟探検で楽しかったです。

by (2009-11-12 18:24) 

響

◆oasisさんへ
やっぱりoasisさんも機関銃のように出していました?
あの食べ方しないとめんどくさくて食べれないですよね。
すぐに何かに夢中になってしまうお年頃のメンバーが集まると
面白いです。

by (2009-11-12 18:24) 

響

◆こうさんへ
教会は素朴ですが造り込みの素晴しさは
最高でした。
黒島が黒鳥に?
アハハ・・・・オーナーらしい病気です。

by (2009-11-12 18:24) 

響

◆schnitzerさんへ
バルーンに行ってこられたのですか?
今年は雨も降って見れない週末でしたが
最初と最終日は良かったようですね。
僕は日曜日の夜に寄ったけど雨上がりで風もあったので
夜間係留も見れませんでした(汗)

by (2009-11-12 18:25) 

響

◆404さんへ
やっと会えましたね。
遠くてなかなか会えない距離だと思ったけど
かなりアクティブに走り回ってるので
全国何処にいても会っていたかも。
篠目の給水塔からこの天主堂を連想するとはかなりレアな感性の
持ち主だと思います。
アケビも採ってくれたおかげで懐かしい味を楽しめました。
あ・・・あの行程表は見学に時間と帰りのフェリーに時間が
抜けてるよ(笑)
野宿は付き合いませんがまた遊びましょう。

by (2009-11-12 18:25) 

響

◆key-kさんへ
ハンバーガーは何処で食べてもおいしいけど
やっぱり本場で食べるとおいしい気がしますよね。
3Dはよく本屋にある3Dの本で練習しないといけないかも。
天主堂の内部は注意書きの看板より外から撮ったので
神様も許してくれるでしょう。

by (2009-11-12 18:25) 

響

◆sadabouzさんへ
あれれ・・・苦労をしないで受け取るダークなシーンを
見られちゃった?
アケビって食べれるのを見つけることってレアなので
かなり盛り上がりました。
いつも、いつもエビちゃんのコンプリートには頭が下がります。

by (2009-11-12 18:26) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
佐世保バーガーも全国区になっちゃいましたね。
個人的にはM○ssが好きですが・・・
本場のバーガーも同じ値段ですよ。
チ・・・チョーレン?
見たいような見たくないような・・・

by (2009-11-12 18:26) 

響

◆小僧sさんへ
廃墟って壊れてるのですが
なんで美しいのでしょう?
それに気付くと後はドップリとはまるだけです(笑)

by (2009-11-12 18:26) 

響

◆YASUZOUさんへ
普段食べるのはモスですが近くにこのお店があれば
いつも食べたいバーガーですね。
ハシゴするのはかなりお腹をペコペコにしないと無理です。

by (2009-11-12 18:27) 

響

◆ぱんださんへ
またまた長崎へお邪魔させてもらいました。
伊勢海老祭りも行こうかと思いましたが
歩くにはちょうどいい季節だったので黒島をチョイスしました。
また機会が合えば混ざってください。

by (2009-11-12 18:27) 

響

◆ふったんさんへ
バーガーで採取したカロリーはしっかり島で消費して
とってもヘルシーは企画でした。
若きホープの参加がなくて残念だったけどまたね。
有料・・・気付いた?(笑)

by (2009-11-12 18:28) 

響

◆nさんへ
遠く古都からようこそ!
エビ探し、していただいてありがとうございます。
ん?
barbieさんが九州に?
かなり射程距離が伸びてるので九州もヒョイって来そうだな~って
思ってました。
えっ? お知り合い?

by (2009-11-12 18:28) 

響

◆テリーさんへ
最初、鳥が食べたカスが落ちてて
サツマイモと思いましたよ。
これを食べれるって知ってるのは僕ら世代で終わりかな~。

by (2009-11-12 18:28) 

響

◆keiさんへ
佐世保バーガーは全国に支店ができてるようですが
アケビは山に行かないと無いです。
ツル植物で今の時期に実が成るので山に行ったら探してください。
見つけたら種を機関銃のように出すのをお忘れなく。

by (2009-11-12 18:29) 

響

◆akiponさんへ
やっぱり黒鳥と見間違いました?
さすがオーナーだね。
南阿蘇鉄道にトロッコがあるけどけっこう人気で
予約が必要です。

by (2009-11-12 18:29) 

響

◆an-kazuさんへ
見つけてくれてありがとうございます。
かなり小さくて圧縮でディテールが壊れたエビもいます。

by (2009-11-12 18:29) 

響

◆barbieさんへ
アハハ!
集合写真で集まらないのよく分かる!分かる!
人数が多くても絶対誰かがどっか行っていないんですよね。
佐世保バーガーは米兵相手なのが始まりだけあって
ボリュームは申し分ないです。

by (2009-11-12 18:29) 

響

◆テトラさんへ
これに参加してたらかなりハードスケジュールだったでしょうね。
黒島は船で50分で行けるとはいえ
なかなか行く機会がないので生贄を募集しました。
高島の灯台は行けるのだろうか?
あの絶壁を越えたら行けるかもよ。

by (2009-11-12 18:30) 

響

◆chaly.394さんへ
また長崎で遊ばせてもらいました。
長崎って綺麗な天主堂がいっぱいあって羨ましいです。
大浦も浦上に中は綺麗ですよ。
外海町までツーリングするなら黒崎教会などの中も
とっても綺麗でした。

by (2009-11-12 18:30) 

響

◆うえいぱうわさんへ
アケビは田舎のおやつです。
でも、ちょっと田舎に入った程度ではみんな
採ってしまって手が届かない場所にしか残ってないです。
種が多くて売りものにならないと思うけど
素朴な甘さで美味しいですよ。

by (2009-11-12 18:30) 

響

◆kimikoさんへ
アケビは久々に食べました。
これとそっくりで割れない「ウベ」っていうのもありますが
手が届くところになかなかないですね。
売ってるって珍しいですね。
種は機関銃のように出すので外で食べることを薦めます(笑)

by (2009-11-12 18:31) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
近所にも昔はありましたが減ってると思います。
山に行っても歩いたりしないと見落とすので
気付かないだけも。
黒島は天主堂があったので行ったけど
歩くと意外とデカイ島でした。

by (2009-11-12 18:31) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
死ぬまでなんて、大げさナ!(笑)
岡山でツーリングって憧れます。
高速が1000円で行きやすいけど
4時間以上かかるので一泊したいかな?

by (2009-11-12 18:32) 

響

◆ともGさんへ
たまたまバイクを停めたまん前がともGさんだったなんて
ビックリでした。
そんなに後髪を引かれてるなら強制連行すればよかったかも。
今回も島だけど島の雰囲気は全く違うね。
帰りの帰宅ダッシュはともGさんも参戦したら
上位入賞間違いなしだったかも。

by (2009-11-12 18:32) 

響

◆セローおじさんさんへ
西洋の教会とはまったく別物ですね。
素朴ですが限りある制約のなかで
最高のものを作るといった熱意が感じれて大好きなんです。
佐世保バーガーは味も最高で佐世保に来るとこればっか食べちゃいます。

by (2009-11-12 18:32) 

響

◆sigさんへ
あの洞窟の学校はマイナーですがほんと素晴しいですよ。
本棚も棚の部分を残して掘っていて
これが小学生の仕事?とビックリします。
高学年の女生徒が細かい作業をして男子が掘り進み
低学年生が土を運び出す役割だったようです。
学びたいと思う願いがこれだけの仕事をさせたって凄いです。
息子さんやコチラにお住まい?

by (2009-11-12 18:33) 

響

◆たあきよさんへ
フェリーは楽しくてずっと外で眺めていましたが
帰りは予想通り寝るパターンです(笑)
3Dで見れるかどうか・・・

by (2009-11-12 18:33) 

響

◆むむさんへ
初参加の方がさらに初参加のメンバーを捕獲する
あたらしいパターンでウケます。
しかも記事まで見てていただいてたようで
運命的な出会いかも。
まさか島を歩くなんて思ってない格好でしたが
たのしくお付き合いしてもらって感謝です。
また遊んでくださいね。

by (2009-11-12 18:33) 

響

◆miyomiyoさんへ
「くろしま」でいいと思うよ。
ツーリングでは雑魚は無いよ。
島巡りはGT号でもいろいろ考えてるけど
島って坂が多いんだよね。
でもってCBを持ち込むには小さかったりして
そこが難しいところです。

by (2009-11-12 18:34) 

響

◆たうさんへ
また長崎へお邪魔しました。
佐世保バーガーは調べると美味しそうなお店は
まだまだあるようですね。
バイクを停めやすいところを知らないので
いつもここになっちゃいます。
隠れた名店なんて聞くとゾクゾクワクワクします。

by (2009-11-12 18:34) 

響

◆かみさまさんへ
と、凍結ですか?
九州も阿蘇は冬季は走れないですが
まだ凍結まではいってないです。
これからは海沿いがツーリングコースですね。

by (2009-11-12 18:34) 

響

◆hoshizouさんへ
すみません、またおっさんです。
若い女の子をGETするにはそれなりの餌が必要で
僕では無理です。
息子さんをはやくライダーにして若い子をGETさせてください。

by (2009-11-12 18:35) 

響

◆obasanさんへ
西とは相性が悪い?
でも、北九州からでもけっこう遠いので
仕方ないよ。
でも佐世保で食べる佐世保バーガーは最高なので
チャンスがあるときは是非!

by (2009-11-12 18:35) 

響

◆三四郎さんへ
毎回参加?
廃墟ばかりですよ(笑)
次回の南下は佐世保もルートに入れてみては?

by (2009-11-12 18:35) 

響

◆かっちゃんさんへ
黒島なんて普通はツーリングで行かないので
思いつく必要はないです(笑)
でも、みんなとワイワイ言いながら島を散歩するのは
楽しかったです。

by (2009-11-12 18:36) 

waka

先導有難うございました。
高所恐怖症バレバレのwakaです。

初めて見る遺産ばかりで愉しい時間を過ごす事が出来ました。

響さんのブログは面白いケロ(真似してスミマセン)
by waka (2009-11-12 18:43) 

みぃ

またまた何とも楽しそうなコースで・・・うらやましい限りです。
メンバーの集まり具合も、ゆるい雰囲気なのがイイ感じですね♪
気張らず集まって、楽しいコースを走るって、
バイク本来の楽しみ方の一つだと思います。

by みぃ (2009-11-12 20:51) 

sannoji

響さんコメントありがとうございます。
実は、平戸に仕事で2年間住んでいました。
当時は、転勤族で2年周期で転勤を繰り返してました。
野母崎の権現山の公園から当時見えていた軍艦島がこれほど有名になるとは思っていませんでした。

響さんは、知っていると思いますが平戸の高島の山頂付近に4階建ての軍事施設があったのですが余程の人で無ければ見学に行く人は皆無だと思います。
戦争当時は、200人ほどの海軍が常駐していたらしいので島の周囲を良く探すと珍しいものがまだ多数あると思います。
自分は、たまたま高島に磯釣に行って発見したのですが当時は何故?こんな島に4F建てのコンクリートの廃墟が?と驚きました。
地元では4階建てと言っているようです。
高島には、1日1便の船か瀬渡し船の丸銀釣センターしか渡る術が無いと思います。
定期便で行くと夕方まで戻れないので要注意ですが^^;
by sannoji (2009-11-12 22:00) 

sannoji

たびたびすみません。
ご参考までに・・・・
この要塞の長崎新聞の記事です。

http://www.nagasaki-np.co.jp/peace/2005/kikaku/03/09.html
by sannoji (2009-11-12 22:10) 

かざぐるま

島に渡るパターンはいいですねぇ。
行ってみたい島があるんで、
今度このパターンを採用させてもらいます。^^
でも・・・生贄が見つかるだろうか・・・
by かざぐるま (2009-11-12 22:22) 

おこりんぼ

一旦解散しても、
帰りの高速で一緒になったりすると
つるんで走ってしまうんですよね…(^^ゞ
確かにあります。
by おこりんぼ (2009-11-13 07:25) 

響

◆wakaさんへ
マニアックな企画に参加してくれてありがとう。
今回はあまりバイクで走るって感じじゃなかったですね。
また、高所ありの時も参加してください。

by (2009-11-13 11:40) 

響

◆みぃさんへ
ほんとゆるい集まりなのが売りみたいな感じです。
僕もそんなゆるい集まりなので企画が出来るのですよ。
バイクに乗るより降りて遊んでる時間の方が長いツーリングでした。

by (2009-11-13 11:42) 

響

◆sannojiさんへ
今は軍艦島に限らず廃墟ブームがきたかんじですね。
ひっそりと楽しみたかったけど
立ち入り禁止の強化がアチコチで・・・(汗)
平戸の高島は要塞があるって調べていましたが
行くチャンスがなかなか無い場所ですね。
機会があれば探検してみたいです。

by (2009-11-13 11:47) 

響

◆sannojiさんへ
情報をありがとうございます。
建物はまだ綺麗な状態の時のもの?
藪がすごくて冬場じゃないと難しそうですね。

by (2009-11-13 11:49) 

響

◆かざぐるまさんへ
いい島?
瀬戸内海側? それとも日本海側?
あ~、生贄になりて~~!!
でも漁船で1時間はパスです。

by (2009-11-13 11:51) 

響

◆おこりんぼさんへ
解散後の適当なつるみ加減が無理に着いていかないと
いけないわけじゃないしみんな考えることは一緒ですね。

by (2009-11-13 11:53) 

sannoji

自分が磯釣で釣れずに飽きて、島を探検して偶然見つけて立ち寄ったのは10年ほど前でしたが今でも健在だと思います。
丸銀釣センターの瀬渡し船が宮の浦一帯の島の釣座に案内しているので問い合わせてみるのが確実だと思います。
上陸しやすい場所に下ろしてもらいそこから探検するのが良いかもですね。
数千円だったと思います。
時間を指定すれば迎えに来てくれますよ。

by sannoji (2009-11-13 18:57) 

響

◆sannojiさんへ
とりあえず宮之浦まで行ってからですね。
船が揺れたら怖いので凪の日を選ばないといけません。
それと一人じゃ怖いので生贄も・・・

by (2009-11-13 20:56) 

きん

ともGさんはやっぱり鉄人ですね(笑)
ジャンボリーと重なって行けなかったのが残念だ!!

教会に行きたかったな~
by きん (2009-11-16 07:30) 

響

◆きんさんへ
凄い沢山あつまるイベントだったみたいですね。
何台もBMを見ました。
ともGさんは宮崎日帰りって言うのが凄過ぎです。

by (2009-11-16 11:40) 

タン・ロン

3Dって、まさか指でレリーズする気じゃ・・・・
同じカメラだろうからリモコン使った方が良いんじゃない
by タン・ロン (2009-11-16 22:54) 

響

◆タン・ロンさんへ
視力訓練でつかう平衡法で見れるようですよ。
タブン、2台じゃないでも同じ写真を並べても
出来そうな気がするけどどうなんでしょう?

by (2009-11-17 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。