So-net無料ブログ作成

かみのせきツーリング [ツーリング日誌]




さぁ!ツーリングですが

いよいよこれが今年のラストRUNになるのか?








サボリングばかりしていた僕でも

流石に何かと忙しい12月に入って何時走れるか

判らなくなってきました。




貴重な晴れ間になんとかサボリングが出来たので

ラストになるかもしれない2009年の最後の

ツーリングへ行ってきます。
1、霜がっ!.JPG


ソロなんで7時半頃に家を出たけど

家の周りは霜で真っ白! (すげ~、田舎なのがバレバレじゃん)





最寄の八幡ICから高速へ

2、本州へ.JPG


日帰りですが

九州から出ます。




今日のツーリングは山口県の上関町


「うえかん?」

「じょうかん?」



上関.gif

地図をなんとなく眺めてると

以前、行った周防大島のすぐ隣に

ライダーなら誰しも行って見たくなるような出っ張りの

半島を発見!



「上関町」書いていますが

調べると「かみのせき」って読むらしい。

(響の豆知識講座 20円/読)



山口県の下関(しものせき)
は知ってるけど

上関(かみのせき)
ってあるんだね。





知らなかった[たらーっ(汗)]





そんな訳で只今本州の端っこを走っていますが

内陸へ入るにつれて霧が出てきました。

3、前が見えん.JPG



ただでさえ、朝の放射冷却で寒いのに

しっとりと濡れて寒くてたまらないので

途中のパーキングで休憩!

キリキリマイ.JPG


景色が真っ白





ホットなコーシーで体を温めます。








今日のツーリングはソロですが

相棒は何時ものこいつ ↓

ステファニースキですか?.JPG

ステファニー!




「今日も元気に張り付いて行こうぜ!」




コーシーブレイクの後は出発前の一服

霧の中で電子タバコ吸ってもよ~わからんって.JPG


真っ白な霧の前では

電子タバコの煙も何もわからんって!



再び走る出すと

美祢の町は雲海にすっぽり覆われていました

4、美祢の街は雲海です.JPG


雲海から宇部興産の煙突だけが

ニョキニョキと出てて幻想的でしたが

寒くてたまりません。



5、さみ~!.JPG


しかし、山陽道へ入ると

霧も無くなり日差しがあるので

少し暖かくなったよ。


6、山陽道へ.JPG



瀬戸内海を右手に見ながら

トンネルと幾つも抜けると

徳山東ICです。





ETC通勤割を利用して

下松市街地へ降りていきます。



7、橋を渡ると当たり前だけど対岸です.JPG


ちょっとの間、市街地での走行ですが

途中にも瀬戸内海に飛び出た笠戸島があるので

寄り道してみた。

笠戸島.gif

島へ通じる笠戸大橋を渡ると

大きな造船工場が見えてきた。


巨大タンカー.jpg

新笠戸ドックと言うらしく、

巨大なタンカーが出来上がろうとしています。





そして何気なくその先にあったリゾートホテルの方へ曲がると

何故かSLがっ!

デゴイチ.JPG


D51型です。



この笠戸島が橋で繋がったのが

1970年(昭和45年)なので

島にSLが走っていたわけじゃなく

リゾートホテル(笠戸島ハイツ)の社長のコレクションか?






D51の車窓からは

ちょっとSLの情緒は感じ難い

違和感を感じる景色が広がってるよ

今日の車窓.JPG


これって、ミスマッチだよねぇ?

そうだよねぇ?







でも、これだけはやらして下さい。



なんたって久し振りなんです!

久しぶりだ.JPG

ヤッターマン乗り!

(まんぞくしたかぁ~?)






しっかり一人遊びして

島の先っちょを目指します。



「何があるんだろう?」 o(^-^)o ワクワクッ



8、笠戸島の道.JPG



島の主要道路である県道174を進むと

綺麗な入り江が見えてきた。

長閑な入り江に怪しい穴発見!.JPG



まぁ、なんの変哲も無い入り江なんだけど

廃墟ハンターは走りながらでも

しっかり穴ポコを見つけたのであります。





ホラ ↓

あれ、回天か震洋のドックじゃねぇ~か?.JPG


あれってどう見ても波に削られて穴が開いてるんじゃなくて

人の手で掘った感じだよね?



回天か特殊特攻艇震洋とかのドックじゃない?




足場が悪そうなので調査はしませんが

スグ近くに回天の基地があった大津島があるので

意外と僕の推理は当たっていそうな気がします。



んで、この笠戸島の行き止まりまで

走りましたがこんな鳥居が立ってるだけでした。


終点にはこれがありました.JPG


とぉ~~っても静かな集落があって

本当の先っちょへは一山越える登山になりそうです。




周回する道があるような大きな島じゃないので

来た道を戻ります。

9、工場萌え~が流行ってるようですね.JPG



再び笠戸大橋を渡ってR188へ

10、電車来ね~よ.JPG



しばらく広くて交通量の少ない国道を南下すると

光市へ入ってきました。




11、光って地名だよね.JPG


虹ヶ浜の松原を抜けて

室積にある普賢寺で休憩


御立派な楼門だこと.JPG

立派な楼門だね。




海の安全を見守ってるようです。





暑くなったので

ここでインナーを脱いで再びR188を南下

12、今日は海ばかり.JPG




梶取岬を越えて


13、これを渡ると島だ!.JPG


南周防大橋を渡って瀬戸内海に突き出た

出っ張りへ向かう!





この半島と先っちょが

今回の目的地だ




14、海沿いは温い.JPG


出っ張りの南西側を走る

県道23号線で先っちょを目指しますが

とっても穏やかな海を見ながら走れて最高!




こんな素敵なバス停まであるぞ

釣りしながらバスが待てるゼ.JPG



釣りしながらバスを待てる

とっても羨ましいバス停です。(台風のときはコエーかも)




タブン、乗ってくる乗客はみんな名前を知ってるような

ローカルなバスなんだろうな。





そして上関町の室津で

ハキョリングをしちゃいます。

今は建築方違反で建てれません.JPG


前回、紹介した四階楼です。



明治の出来たモダンな宿で

見事な鏝絵が随所に施されていている

木造4階建てで、今つくると違法建築で怒られる

近代化遺産です。



しばらく最上階で寝っ転がったりして

遊んで再びカワセミ号に跨って先っちょを目指すのだ。

15、島巡りって楽しい!.JPG


激流のようになった海峡を跨ぐ

上関大橋を渡って長島の土を踏みます。


16、間違って前進しないようにしないと.JPG



マイナーな目的地だけど

めちゃ、綺麗じゃないか!





引き続き県道23号線で最南端を目指すけど

道は思ったよりかなり走りやすいよ。

17、島の道は綺麗ですぞ.JPG



眼下に真っ青な海を見ながら走るって

気持ちいいよね。

18、クネクネも楽しいじゃありませんか.JPG



クネクネ具合も

「バイクいらっさ~い!」って感じ?





でも、時々こんな風になります ↓

19、エビがいるぜ!.JPG



半分はこんな1.5車線ですが

車なんて来ないし明るくて走りやすい。

20、島の尾根沿いの道はこんなん.JPG


結構、高い場所を走ってるようで

木々が途切れた場所からは

瀬戸内海が一望できます。

21、エンジンを停めると船のエンジンの音だけ.JPG



エンジンを停めて

しばらくボォーーっとしてしまう風景だね。





ほとんど島の東側を見て走るのだけど


島の一番くびれた所からは

西側の叶島などが見えるよ。

22、島の西側も小さな島が点在しています.JPG




島なんで海ばかりの写真になっちゃうけど

実際に走ってる僕は全然飽きない景色です。





23、集落です.JPG


島の道を更にすすむと

終点の「四代」の地名が道路案内出たので

そろそろ先っちょが近いようです。


24、森と海.JPG



綺麗な海を見ながら数キロ行くと

小さな漁村で終点でした。




まだ細い道が集落の奥に伸びていますが

実質的な上関の長島の先っちょに到着です。







この感覚は何処かで・・・・




どこだっけ?









あぁ、長崎県の平戸島の最西端に行った時の

感覚だ!





一緒だもん

本日の目的地ですがなにか?.JPG


漁港しかないです(笑)




でも、知らない街って

何処を走っててもワクワクするよね。




んじゃ、何も無いので引き返すゼ!

25、じどり(自分撮り).JPG



ブォーーーンと上関大橋付近まで戻り

魚村の路地裏探検も忘れません。

26、漁村の路地っていいな.JPG


ネコを轢かないように

大橋を渡って帰りは東側を通る県道72号線で

本土を目指します。

27、瀬戸内海なので船も多い.JPG



また、この県道72号線が絶景ロードなんだよ。



民家も集落も少なくて

時々1.5車線になるのは変わらないけど

何度も走ってみたいと思う道でした。

28、絶景ロードと呼んでもいいかも.JPG



宇積トンネルを抜けて



29、地形の合わせてクネクネ.JPG



対岸の柳井の街並みが見え出したので

そろそろ出っ張りは終了かも

30、そろそろ海も終わりです.JPG





やがて民家が回りに建ち出して

少しずつ街へ入って行く。



31、原発反対って書いてました.JPG


対岸に柳井発電所が出てきたので

これで島&半島巡りは終了です。



結局島では開いてるのか閉まってるのか

判らないようなお店しかなかったので

今日のお昼ご飯はコンビニで簡単な

昼食を取って済ませてしまいます。


32、柳井の街へ.JPG



柳井市街地へ入って

柳井白壁の街並みへ










江戸時代の白壁に混じって

こんなのも有ったよ

見~つけたっ!.JPG

町並み資料館になってるけど

「旧周防銀行本店跡」です。



バイクを適当な場所に停めて

白壁の町を散策 (停めてるの歩道じゃん! それって良いの?)







ちょっとだけ・・・散策



坂田銀時が歩いていそう.JPG


結構な奥行きがある町並みたいだ。




プラプラしてると

甘露ソフトなるものを発見!

甘露ソフトは今日だけ200円.JPG


普通は300円だけど

僕がいい人みたいだから200円にしてくれました。

(今週だけ200円って言ってたぞ)



香ばしい甘さでこれは美味しいかも。




また来て食べたいと思ったもん。




何で甘露?って思ったけど

この柳井の白壁の通りに甘露醤油の

醸造所があるみたいだね。




んじゃ、ココからは

帰路コースとして一気に内陸へ切り込んで行きます。

33、鹿野へ.JPG



県道7号線で北上して

周東広域農道で熊毛を抜けて

県8を鹿野に向けて走ると

ツルに飛来地の看板があったので寄ってみた。






でも、いない!




イターー!って思ったらアオサギだし

まだ早いのか?






後で案内板を見ると

只今の鶴の飛来状況は「4羽」って書いてました。








少なっ!





まだ、本格的な渡りが始まってないようだ。





あっ、ツルはタンチョウじゃなくて地味なナベヅルらしいです。

(鹿児島の出水に来る奴と一緒ね)







鶴がいなかったので写真も無く、R434へ入り

寄り道予定だった飛龍八幡宮に到着


巨木に囲まれた龍神八幡宮.JPG


巨木に囲まれた静かな神社です。




本殿の屋根には・・・

そんなに見ちゃイヤ~ン.JPG



イヤ~ン!







怖いので

あまり見つめないで下さい。










しっかり(お賽銭入れて)お参りして

境内の端っこの巨木にも挨拶します。







「大玉杉」


34、太玉杉.JPG



樹齢、推定1200年以上で

高さ36m 幹回り10,5mにもなる大杉でございます。




そんな巨木を僕と比べてください。

比較してネ.JPG



神社の名前通り、

飛龍が飛んできそうじゃありませんか。






久々の巨木ウォッチングで楽しんで

日が傾いたのと内陸に入って標高が上がったので

インナージャケットを着て鹿野ICを目指す。

35、標高が上がると寒くなってきた.JPG



あっ!そうだ!



鹿野ICって言えばすぐ近所にあれがあるやん。






インターの入口が見えたけど

その手前を右折して2キロほど走ると

ライオン岩だよ~ん! (ガォーー!)


ひゃくじゅうの王です.JPG



あの看板の木枠の中から見ると

ライオンの顔が良く見えます。



ほ~ら ↓

ライオンに見えるっしょ?.JPG



ライオンだよね・・・?






あれ?


見えない?








これならどう? ↓


ライオンに見えない人のために.jpg


ほ~ら、

もう、ライオン以外には見えないでしょ?(笑)



(耳がネーゾ)







それでは鹿野ICからバビューーンと

帰らせていただきます。

36、行きは霧で帰りは西日かよ!.JPG




もろ、西日を浴びながら

壇ノウラ~~!



わざと喰ってます.JPG


適当なお昼だったので

ウニコロッケと牛肉コロッケのオヤツタイム




夕焼け色に染まる

関門橋を見ながら・・・

また来ね~ん・・・・なの?.JPG


かみのせきツーリングは終了!






年内で、これが最後になるかどうかは判んないけど

来年もいっぱい走りますので宜しくお願いします。 (気が早いんじゃ?)




                                 
by マイナリスト 響







(恒例のエビちゃんを探せ!は今回は3匹です)  ミツケレルモンナラミツケテミロ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(80)  コメント(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 114

よっすぃ〜と

いいな~D51! 憧れッス。
ライオン岩は…、ゴリラに見えなくも無い…。
by よっすぃ〜と (2009-12-10 20:10) 

kei

下関あれば上関もあるんですね。
岐阜県にも下呂と上呂があります。
おそらく全国にはもっとあるんでしょうね。
今年もあとわずかですけど、まだ3週間ありますよ。
ラストには早いですよ。
by kei (2009-12-10 20:12) 

夢錦叶衛門

ライオンに見えな~~~い  なぜ  なぜ
心が 病んでるの  なぜ  なぜ  なぜ

壇ノ浦に夕方行くと 関門橋は金色になるんだー
良い感じ ですね。。
by 夢錦叶衛門 (2009-12-10 20:28) 

禄太郎

まだコメント欄が空いている!とコメントさせて頂きます。
上関~長島は実にいいコースですね。ここはいつの日か必ず
走りに行くことでしょう。光の海鮮塩やきそばも未食だし。
平戸の最南端の漁港との違いは「最西端の案内板」がないこと
くらいみたいですね。そうとわかっていても行ってしまいそうです。
それにしても、一年で一番日が短い季節というのに、
考えられないくらい盛りだくさんのメニューですね。
いつもながら恐れ入ります。
by 禄太郎 (2009-12-10 20:31) 

sannoji

九州にいた頃は、何故か日本海側ばかりに出かけてました。
こうして見ると山口側の周防灘はいいですね。
同じ周防灘でも九州の苅田から豊後高田までの海岸線は本当に干潟しか無いんですけどねぇ。
そう言えば、徳山から国東の竹田津港までフェリーが出てましたね。
ひょんな事から、高校生3年の頃、夏休みに国東半島を自転車で1週間の間に3週したお馬鹿な事を思い出しました。
ちょうど、東筑高校が甲子園に出た年で、大分空港ロビーで汚い格好をして友人とテレビ見た日が懐かしいです。
夜の立石峠は大型トラックがバンバン走って怖かったなぁ~。

by sannoji (2009-12-10 20:43) 

瓜坊主

穴ポコよく見つけましたね~。
自分なら絶対気付きません;;
で、気になったので調べてみたら、笠戸島に「笠戸突撃隊」なる特攻隊が配備されてたようですね~。これ以上詳しい事はわかりませんが、ココに戦跡があるのは初めて知りました・・・(サスガデス^^


by 瓜坊主 (2009-12-10 20:53) 

n

エビちゃんコンプ~

barbieさんに心霊写真を撮られたnでした。(笑

って、ほんまに行っちゃたんですね~バビ姐
「えふ」、先を越されました(^^

by n (2009-12-10 20:57) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
たっぷり横殴りの冬の陽射しを浴び、
活き活きした草木、眩しい海!、
を横に見ながら、引き締まった冬の風を切り裂き、
静寂の道を快走、気持ち良さそう~*、(^。^)/

by xml_xsl (2009-12-10 21:05) 

かおりん

コメントしたいところが多くて困りました。。
行ってみた~いと思うところばかり。
新しいですね、まだ誰のレポでもみないところは。

飛龍の大杉はみごと! となりの紅葉も大きいんでしょうけど…

途中かわいい顔文字が→「o(^-^)o ワクワクッ」って…
どうしたんですか。。なんか気になるぅ
by かおりん (2009-12-10 21:07) 

n

響さん、連投ごめんなさい_(vv)_
とても懐かしいセンテンスがあったので反応させてもらいます。

「高校生3年の頃、夏休みに・・・東筑高校が甲子園に出た年」

私は、県準々決勝で東筑に完封負け、涙を飲みました。
青野や石田の時代です。
sannoji さんは同じ年?
失礼~時代が違うか?www


by n (2009-12-10 21:15) 

ごろすけ

周防大島って、たしか渦潮のあるところですよね。
10年ほど前に広島に住んでいた時に自動車で行った
ことを思い出しました。

by ごろすけ (2009-12-10 22:31) 

せつら

今回のツーリングも一緒に行った気にさせてくれる素晴らしいレポでした(^-^)bバイクほすぃ~~(>_<)
上関は昔バイクで行った事あったんで尚更懐かしくてワクワクしちゃいました♪
by せつら (2009-12-10 22:38) 

テトラ

海岸沿いの道、良いですね~!
車も少なそうだし…。ここを自転車で走ってみたいです(笑)。
甘露ソフトもうまそうです。
こういう白壁の町並みって大好きです。
by テトラ (2009-12-10 22:56) 

みぃ

最初、朝の写真を見た時は、寒そ~っ!とビビリましたが、
その後は、キレイな所ばかり・・・
と言うか、一日に何箇所も沢山行ってるんですね~!
by みぃ (2009-12-10 22:57) 

Luciano

山口県防府市には、中関なる地名があります。
そう、上、中、下とそろい踏みです。

その昔、船で一日に移動する距離に応じて港があったそうです。
街道の宿場みたいなもんですね。
で、上関、中関、下関という地名になったそうです。
by Luciano (2009-12-10 22:57) 

SHIMASHIMA

加工した画像で、初めてライオンに見えました。
そのあと、未加工の画像を見ても、
なぜか加工されたライオンが浮かんできます。
私には、もうライオンにしか見えません。
by SHIMASHIMA (2009-12-10 23:56) 

しろのぽ

大丈夫です、ウチの周り@東京も霜降りてます・・・ってタチカワは郊外だろっておぢさんにツッコまれそうです(爆)
誰も行かない先っぽまで行くとか、そこが何の変哲もない風景だったりとか、1.5車線のクネクネだとか、ワタシの大好きなパターンです。
下関に対して上関だったのか!20円はつけといてくださいorz
by しろのぽ (2009-12-11 00:39) 

hoshizou

まだまだ走れますよ。
熱いハートがあれば・・・
私は、熱いのを通り越して、暑苦しいからさらに大丈夫です。
by hoshizou (2009-12-11 00:47) 

uni

静かそうな港や入り江で釣糸を垂れたいです。
貸切のような景色ばかりに癒されます。
D51も貸切で、コクピットその他登り放題?もいいですね。
by uni (2009-12-11 01:18) 

obasan

久しぶりの山口入りじゃございませんこと?
瀬戸内方面は走りたいと思いつつ、2号線が好きじゃないのでなかなか行かない。
内陸から行ってもいいんだけどね。

上関は行きたいと思いつつまだでした。
防府市に中関(なかのせき)もあるよ。
それぞれ、昔の船泊まり、海の玄関に当たる土地のようです。
冬場は瀬戸内で遊ぼうかな。
by obasan (2009-12-11 01:50) 

月光14th

霧の後、晴れてくると気が楽になりますよね~。
足の向こうのSAに名物料理があるとか?
食べに行くかも(笑)
by 月光14th (2009-12-11 08:39) 

miyomiyo

タチカワと違ってココは霜が降りてないみたいなので九州って意外と寒いんですね。ベックラ
◎◎はリベンジに伊豆とか三浦とか房総の先端を狙ってる匂いがプンプンです。

おぉぉぉぉ~~~~ライオン岩、行きたいです。
鼻の上まで登ってイデヨ!やりたいです。
さらに牡丹を持ってって唐獅子牡丹やりたいです。ムリ?

あ~ライオンハートが欲っすぃ~。

by miyomiyo (2009-12-11 08:39) 

くるちゃんペッ

もろ、瀬戸内海の風景ですね。
ほんとうに暖かい日は、ボーーッとしちゃう景色ですね。

こういうツーが大好きです。
by くるちゃんペッ (2009-12-11 09:33) 

たくや

寒い中を走っていたからD-51のヤッターマン乗りは体が硬そうですよ!
まだまだ走って下さいね。
by たくや (2009-12-11 09:34) 

yosi

ライオン岩の説明がわかりやすいので20円払おうかな。(笑)
by yosi (2009-12-11 10:03) 

三四郎

楽しそうな一人旅・・・・・・(あっ ステファニーがいましたね)

海ってやっぱりいいよね~ 綺麗な入り江でのんびりと陽射しを浴びて半日過ごしたい・・・・・・

ライオン岩は・・・イラストが無ければ何回みても?????

エビちゃんは一匹しか発見できず! (どこ?)
by 三四郎 (2009-12-11 10:33) 

sadabouz

最後のエビちゃんはうまいこと
まわりに溶け込んでいて
危うく見逃すところでした、、、。
御見事!
by sadabouz (2009-12-11 11:44) 

OhIke

思い出した。
港町巡をしようと計画していたんだ!
今年は出来なかったので、来年の課題にしましょう!
しかし、寒かったでしょう?
大玉杉まで行かれたんですね!
中々迫力あるので好きな杉です。
by OhIke (2009-12-11 12:03) 

TOSHIAKI

'09年ラストツーリング(?)お疲れ様でした・・・。
いやぁ~、さすが響さん!
今回行かれたとこ辺りって超マイナースポットだと思ってて地図みても
『ホント、山口って行くとこないよね!』って
既成概念があったんですが、見事に響さんが打ち砕いてくれました。。。

ありがとうございます・・・。
いつか、この先っちょの漁港まで行ってみます。。。

ところで、いつも思うのがカメラセットして結構な距離をダッシュしてません?
NGもあるでしょうから、何回くらい走りよんしゃっちゃろか?って
その場面を想像してます。
響さんの鏡とも言えるブロガー魂を今後も見習っていきたいと思いますよ。

お疲れ様でした・・・♪
by TOSHIAKI (2009-12-11 12:27) 

ふったん

えっ!!??もう締めですか~??
って僕もこの前のツーで締めっぽい事書いちゃいましたけど(笑)
12月って忙しいですもんね・・・僕もタイミングがよければ後一回乗りたいです・・・
朝はメチャ寒そうですが~天気も良くて締めにはもってこいのツー日和ですね!
響さんのレポ見たらやっぱ走りたくなっちゃいます。
こんな青空の下思いっきり走りたいです^^
でエビ・・・1匹しか・・・かなり何度も探したのですが・・・ギブです(笑)
by ふったん (2009-12-11 12:36) 

sig

こんにちは。
すごい長距離ツーリングですね。
D51に会えたことはうらやましかったです。よく手入れされているようですね。
by sig (2009-12-11 14:17) 

HIYOKO

ツーリングレポ読んだだけで、ガッツリ走った気になれました。
ご馳走様でした!

ライオン岩より、白壁の町が豆田にしか見えない・・・。
by HIYOKO (2009-12-11 14:32) 

あかえび

来週から寒くなりそうですね。
寒波をかわしながら走りましょう(^^)/
by あかえび (2009-12-11 15:05) 

masa

響さんこんにちは!
気持ちよさそうなルートですね、いつも参考になります。
今年はもう終わりですか?

by masa (2009-12-11 15:22) 

pace

素敵な写真から想像できる素敵なショートトリップ


by pace (2009-12-11 17:02) 

an-kazu

ライオンに見えなかった私は、想像力が足らないようですね(T_T)
by an-kazu (2009-12-11 17:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
寒風を切り裂いてのラストラン・・・超・楽しませていただきました。
寒いでしょうね!
電子たばこのカットが格好いい~♪
正にライオン! 想像力と感性にnice!!!
by あら!みてたのね (2009-12-11 18:08) 

うえいぱうわ

実にナイスなロケーションじゃないですか。
気持ち良さそうな道ですね。
千葉の方でもこういう所あるかも、今度
探してよっと。

by うえいぱうわ (2009-12-11 18:15) 

アマ

20円/読・・・罠にひっかかっちゃった orz

晴天の中、絶好のツーリングとなりましたね(^^)
海あり、建築物あり・・・そしてD51とライオン!
楽しませていただきました(^^)
by アマ (2009-12-11 18:54) 

Little_Rock

天気もよくて、ご機嫌ですねー。
ボクもD51を所有したいね!
by Little_Rock (2009-12-11 21:02) 

j-taro

ヤッターマン乗り…どこかでやってみよう(笑
たしか、神戸駅南側にSLがあったはず。
by j-taro (2009-12-11 22:58) 

shindy

入江の穴、右手も埋められたような感じですね。
そのまま、回天が埋まっていたりして
そんな伝説が宮崎の細島にもあるのです。

by shindy (2009-12-11 23:46) 

teru

おお!!
大玉杉にライオン岩懐かしいなぁ~(^^
ライオン岩の地味さが鮮明に蘇りました(笑)
しかしこの時期にしてはがっつり走ってますね~(><
僕は寒くて冬眠中(^^;
by teru (2009-12-12 08:33) 

YASUZOU

上関って下関の相方なのでしょうか?あっちとこっちでペアっぽいですね。
どうせなら先っちょの先っちょまで道を通してほしいですよね。
by YASUZOU (2009-12-12 11:07) 

awakuran

今年、最後?のソロツーリング
天気も良くて気持ち良さそうです(^-^)
自分入りの写真を見ていて、響さんが
タイマーにして走ってる姿を想像してニヤニヤ
しちゃいました(^-^)

by awakuran (2009-12-12 11:45) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
デゴイチの愛称どおりでかくて
格好のバランスも最高ですね。
ライオン岩はゴリラ・・・
まぁ、そこは自然のものにこじつけていますので・・・(汗)

by (2009-12-12 16:02) 

響

◆keiさんへ
下があれば上がある場所はいっぱいあるけど
ここもあるって知らなかったのです。
僕が住んでる北九州市に対して
鹿児島に合併で出来た南九州市って言うのも誕生しました。

by (2009-12-12 16:06) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
見えないときは僕のイラストサポートをご覧下さい。
えっ!?
それでも見えない?
やっぱり耳を描くのを忘れたからかな?

by (2009-12-12 16:08) 

響

◆禄太郎さんへ
あぁ、禄太郎さんのコメント嬉しいっす!
ここは周防大島の隣にしてはみかん畑は無いし
違ったイメージで面白いですよ。
先っちょはまさに宮之浦のイメージをかぶってる感じです。
面白いのにマイナーなので禄太郎さんに一押しスポットです(笑)
距離に対して信号が無い場所だらけなので意外と
早い時間で回れるのも利点です。

by (2009-12-12 16:11) 

tonoji

ライオン岩はイラストつくと分かりやすいですね(爆)
全然違うもの妄想してました(^_^.)
えっもうラストツーですか?
まだ何か隠し球あるかと思ってました。

やっぱ青い海にブルーのバイクいいなー
・・・独り言です

by tonoji (2009-12-12 16:12) 

響

◆sannojiさんへ
バイクで走るのは確かに日本海側の方が豪快な道が多いですよね。
竹田津のフェリーは利用したいけど
住んでる場所的になかなか利用するチャンスがないですね。
国東半島を3周?
そんなにお気に入りになったコースですか(笑)
東筑高校が?
懐かしい!

by (2009-12-12 16:15) 

響

◆瓜坊主さんへ
あっ!So-netだ!
開設おめでとうございます。
穴ポコはやっぱり僕の見立てで間違いないようですね。
スグに調べるその精神は見習わないといけません。

by (2009-12-12 16:17) 

響

◆nさんへ
はい、来ましたよ。
かなり寒い日だったけど突然い襲撃でした。
移動日だったのであまり遊べなかったのが残念です。
心霊写真ってどれかの記事に出てます?

by (2009-12-12 16:18) 

響

◆xml_xslさんへ
日差しは弱いけど
日が高く上らないのでまぶしい時間が長いですね。
朝は寒いけど昼間な初冬の風が気持ち良いです。

by (2009-12-12 16:20) 

響

◆かおりんさんへ
ガンガン走るような島じゃないけど
のんびりとシールドを開けて走るのが気持ち良い島だよ。
顔文字?
おじさんだってたまには可愛い絵文字を使うんだい!

by (2009-12-12 16:22) 

響

◆nさんへ
準々決勝で?
それは悔しいですね。
僕の通っていた高校は野球部員が8名で
試合は誰か他の部活から呼んで出場していたような記憶が・・・(汗)

by (2009-12-12 16:25) 

響

◆ごろすけさんへ
渦潮は見てないけど
島と島の間が狭いのでかなり潮流のが速い場所ですね。
周防大島を自転車で一周となるとかなり体力がいりそうです。

by (2009-12-12 16:27) 

響

◆せつらさんへ
バイクは良いですよ。
リターン、どうですか?
素晴らしい風景といっぱい出会えますよ。
上関みたいなマイナーな場所をツーリング先に選ぶせつらさんはもう
マイナリスト候補です(笑)

by (2009-12-12 16:30) 

響

◆テトラさんへ
もう、自転車一色になってるね。
まぁ、山陽本線の最寄の駅からだったら簡単に行けそうだよ。
(僕は無理っぽいですが・・・)
甘露ソフトはリピーターになります。

by (2009-12-12 16:32) 

響

◆みぃさんへ
この時期の朝の放射冷却はライダー殺しですね。
引き返そうかと思ったもん(笑)
でも、我慢すると快晴の中を走れて最高です。
ツーリング先に寄りたい場所があれば何箇所でも見るのが
僕のスタイルです。

by (2009-12-12 16:34) 

響

◆Lucianoさんへ
なんと上中下と全て揃ってるんですね?
知らなかったです。
船の立ち寄り場がそのまま地名になってるのって
面白いです。
楽しい情報ありがとうございます。

by (2009-12-12 16:36) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
ライオンに見えてよかったです。
一度見えてしまえば何度でも見えるのは
心霊写真と一緒ですね(←例えが悪くネ?)

by (2009-12-12 16:37) 

響

◆しろのぽさんへ
あっ!
一緒のレベルですか?
嬉しいな~!
でも、東京って言える立地が羨ましいゾ!
今回のコースはかなりマイナリスト的なコースだったようで
どんなところか行って見ないと判らない場所って面白いです。

by (2009-12-12 16:40) 

響

◆hoshizouさんへ
走れるかな~?
ちょっと時間があっても羽ばたけないのが12月なんです。
大掃除やら、買出しやらなんやらかんやら・・・(汗)

by (2009-12-12 16:43) 

響

◆uniさんへ
多分、釣りにも最適な島だと思いますよ。
結構、道から釣ってる人が沢山いました。
車を横付けしたまま釣る、地方ならではののんびりした風景です。

by (2009-12-12 16:44) 

響

◆obasanさんへ
初冬の瀬戸内は快適だね。
前に12月に小野田から防府に行ったツーリングが面白かったので
毎年この時期はこっち方面に行ってるのです。
中関ってあるようですね。
地名って意外と単純な名づけ方だと思いました(笑)

by (2009-12-12 16:48) 

響

◆月光14thさんへ
霜が降って寒いけどこの後は晴れるって確信があるから
走れますよね。
もう、天気が悪い日が続くのでラストかな~?

by (2009-12-12 16:50) 

響

◆miyomiyoさんへ
九州も日本海側気候の入る場所は寒いよ。
miyomiyoさんとこは都会なので温い?
房総を狙ってるって?
冬場はみんなそっち方面を目指すみたいだね。(雑誌とかも)

by (2009-12-12 16:54) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
徳山を過ぎたころから島が増えて
瀬戸内の風景になって行きますね。
初冬の瀬戸内ってほんとのどかで大好きです。

by (2009-12-12 17:00) 

響

◆たくやさんへ
体硬そうですか?(笑)
かれって結構、腕がきついし
支えるのでこわばったスタイルになちゃいます。

by (2009-12-12 17:02) 

響

◆yosiさんへ
ライオンに見えました?
良かった~!
耳を忘れたので判らないかと思いました。
100円自分で足して缶コーシー飲んじゃオ!

by (2009-12-12 17:03) 

響

◆三四郎さんへ
走ったことないし、あまりネットにも出てこないので
どんな場所かわからないのでソロで行こうと思っていた場所です。
今の時期の瀬戸内海はまだ海水の方が暖かくて
快適に走しれます。
エビちゃんは・・・クレーンとお寺の門の横の標識と
島の道の葉っぱです。

by (2009-12-12 17:07) 

響

◆sadabouzさんへ
いや、これを見つけたsadabouzさんは只者じゃないです。
ウォーリーを探せの本を何冊も持ってるとみた!

by (2009-12-12 17:08) 

響

◆OhIkeさんへ
港町巡りですか?
よくTV取材でやる漁港でつまみ食いってやってみたいです。
是非誘ってください。
大玉杉は砂利の駐車場なのがいけません(笑)

by (2009-12-12 17:10) 

響

◆TOSHIAKIさんへ
やっぱりラストRUNかなぁ~?
上関は正直僕もどんなところか知らなくて
しょーも無かったら隣の周防大島へ行こうと思ってました。
行ってみると僕好みののんびりした島でした。
自分撮りダッシュは全力走りですね(笑)
テイク2以上やると汗が出てきます。


by (2009-12-12 17:14) 

響

◆ふったんさんへ
一応、次は何時走れるかわからないので
〆になるかも。
走るなら高気圧のど真ん中を狙って走りたいけど
チャンス来るかなぁ~?

by (2009-12-12 17:15) 

響

◆sigさんへ
日が短いツーリングなので
距離はそれほどでも無いですよ。(高速の距離かな)
海沿いで見るD51はちょっと違和感たっぷりでしたが
迫力ありますね。

by (2009-12-12 17:18) 

響

◆HIYOKOさんへ
柳井の白壁通りは豆田より短いですが
言われてみればソックリですね。
詳しく見れば家の造りなど土地的な違いがあるんでしょうが
お土産屋とかあって一緒のイメージですね。

by (2009-12-12 17:21) 

響

◆あかえびさんへ
寒波は長続きしないそうですが
寒い日に当たったらめげそうです。
気が早いですが早く春が来ないかな~

by (2009-12-12 17:23) 

響

◆masaさんへ
どんな所か知らなかったけど
けっこうお勧めルートかも。
年内にもう一回走れたらいいけどな~。

by (2009-12-12 17:24) 

響

◆paceさんへ
静かな海を見ながらのトリップは最高でした。
このまま続けばと思います。

by (2009-12-12 17:26) 

響

◆an-kazuさんへ
これは心霊写真と一緒です。
見えるときは一瞬で見えるし
見えない時は丸で囲ってもらって眼と鼻を書いてもらわないと
判らないパターンと一緒です。

by (2009-12-12 17:27) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
朝は寒かったけど
天気のおかげで昼間はインナー要らずでした。
タバコにシーンかカッコイイですか?
ありがとうございま~す!

by (2009-12-12 17:29) 

響

◆うえいぱうわさんへ
房総の方も綺麗な場所が多そうですね。
ここ瀬戸内は風が無いと鏡の面のような海が見えるけど
今回は見れなかったです。

by (2009-12-12 17:31) 

響

◆アマさんへ
この天気を待っていたのですよ。
車のガラスが凍る日ですが
我慢すると快晴です。
海で見るD51は変な感じでした。

by (2009-12-12 17:32) 

響

◆Little_Rockさんへ
狙っていた天気でした。
D51を所有?
さらに夢は大きく、実際に走らせましょう。

by (2009-12-12 17:35) 

響

◆j-taroさんへ
ヤッターマン乗りは是非やってください。
意外と片手でナナメにぶら下がるのはキツイですぞ(笑)

by (2009-12-12 17:37) 

響

◆shindyさんへ
宮崎もほんと多くの遺構がありそうだよね。
細島って?
後で調べてみようっと!

by (2009-12-12 17:38) 

響

◆teruさんへ
懐かしい場所でしょ?
実はライオン岩はドライブで春に行ったけど
今の方がイメージの色ですね。
で、冬眠宣言またしちゃうのか?(笑)

by (2009-12-12 17:40) 

響

◆YASUZOUさんへ
相方みたいですよ。
上関から中関まであってすべて船の立ち寄り港だったようです。
先っちょのい先っちょって見えてると頑張るんですが
山を越えるとなると・・・(汗)

by (2009-12-12 17:42) 

響

◆awakuranさんへ
ほんと自分撮りしてるところはあまり見られたくないです(笑)
全力で走るおっさんが止まった瞬間変なポーズを取るので
見られたくないかも。

by (2009-12-12 17:44) 

響

◆tonojiさんへ
暇と天気が合えばまだ走りますよ。
でも一応ラストってことにしておきます。
青い海と青いバイクって合うよね。
赤白に変わるまえに行っとくぅ~?(笑)

by (2009-12-12 17:46) 

小僧s

ラストランにはまだまだ早いですよ~天候次第ですが、2回位は行けそうな気がします(^-^)


夕焼けに染まる関門橋がステキだなぁ 上手いショットだなぁ。

by 小僧s (2009-12-12 17:55) 

luces

見所たくさんですね。
ライオン、見えませんでした。
なんだかヌメーとした生き物が山頂から這い出てくるような‥。

by luces (2009-12-12 18:19) 

オデコ

響さんとツーリングした気分です。♪ありがとう。


30代後半の時に右腕が(テニス肘)でハンドルが握れなくなり
仕方なくバイクを手放して、車を乗っていますが面白みが無く
バイクは好いですね。
テニスをしなくても(テニス肘)に、なるんですね。
64歳になっても・・・バイクは魅力的です。

by オデコ (2009-12-12 20:46) 

うに

知らない街は わくわくどきどきですね~(^^)
そこに何も無くても、それはそれで、良かったり。(^^)b
びっくりするような巨木に出会ったり !
来年も、いい道を走って、いい街を紹介してください~♪
by うに (2009-12-12 21:05) 

響

◆小僧sさんへ
ちょっと早いですか?
休みの日にうまいこと天気になれば良いけど
そろそろ掃除もしないといけないのですよ。
休みの前に日はほとんど飲み会が・・・(汗)

by (2009-12-13 11:14) 

響

◆lucesさんへ
海ばかりのツーリングでしたが
ライオンはライオンに見えませんでしたか?
僕も書かないと判らないのでは?と思っていました(笑)

by (2009-12-13 11:16) 

響

◆オデコさんへ
テニス肘ですか?
テニスはやっていましたがサボっていたのでなんとか大丈夫です。(笑)
一緒にツーリングした気分になっていただいて光栄です。

by (2009-12-13 11:18) 

響

◆うにさんへ
知らない街で何かを期待しているわけではなくて
ただ、どんな風景か楽しみにして走るのって楽しいですね。
しょうも無い場所でも喜べる性格なのでこんなツーリングでも楽しいです。

by (2009-12-13 11:21) 

かっちゃん

かみのせきツーリング グッドです。走りやすそうな海岸沿いですね 鹿野まで 行かれましたかぁ スンゴイ 500キロ近く走ったんじゃないですか?
 ライオン岩?んー 見えるのかなぁ?マイナマイナですね 行って確認したいですね(笑)行きたいポイントが 増えました ありがとうござぁいあす。
by かっちゃん (2009-12-13 16:30) 

oasis

海沿いの道をソロで流すのって気持ちいいですよね。
しかもクネクネ付きじゃ、もう止められません^^
自分は純粋なのでライオンに見えましたよ(笑)
by oasis (2009-12-13 17:06) 

RYUSYO

えびちゃん最後が見つからないビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
by RYUSYO (2009-12-14 02:19) 

たあきよ

山口にはしっかり"かみのせき"もあるのですね!!
柳井は春に買った山口観光ブックにも載ってて行きたかった場所のひとつです。良い町並みですね~(桃鉄で)金魚のが名産なところですよね??
四階楼は和洋折衷でステキな建物ですね!(前記事をまとめてコメント^^;)
ライオン岩は響画伯のイラスト無しではわかりませんでした~。。可愛いライオン岩に変身♪
by たあきよ (2009-12-14 13:50) 

T2

12月はほんと、なかなかチャンスに恵まれませんが
(天気含めて)
絶好の日和をゲットされたんじゃないですか?
信号のない道が、ほんとイイですね~

by T2 (2009-12-14 23:30) 

響

◆かっちゃんさんへ
周防大島の直ぐ隣なんですが
みかん畑も少なくてちょっと違った風景を楽しめました。
中国道は寒そうなので早めの帰宅で正解でしたが
ライオン岩はマイナリストらしく寄り道に値する物件ですね。

by (2009-12-15 11:21) 

響

◆oasisさんへ
ソロだとちょっとでも綺麗だな~って思ったときに
止まれるのがいいですね。
ライオンに見えました?
あれって、一度見えると不思議と他の物に見えないですよね。

by (2009-12-15 11:21) 

響

◆RYUSYOさんへ
アハハ!
探してくれてたのですか?
造船所のクレーンとお寺の横の標識と
島を走る1.5車線の道路の木の葉っぱに
隠れていますが流石に葉っぱは難しいので
写真のタイトルにエビが隠れてるって題名にしています。

by (2009-12-15 11:22) 

響

◆たあきよさんへ
頂いたコメントによりますと「なかのせき」もあるようです。
上中下と全部そろっているようですので
次回は中関を狙います。
ライオンは耳を書き忘れたのが残念です。

by (2009-12-15 11:22) 

響

◆T2さんへ
秋晴れの名残のような日に走れて良かったです。
予報を見て狙ってはいたけどね。
もう、寒波がどんどん入ってきてるし
こんな日にサボれる日は無いだろうな~。

by (2009-12-15 11:22) 

わたべ

響さんのソロツーリングは、盛り沢山になりますね。
私は、12月に入って暖かい日に3時間ほどエンジンを動かしてやって今年の走り納めです。もう少し、一緒に走ってあげたかったというのは、私の身勝手な思いいれですね。

サイトのURL変わりました。いつも、書き込みありがとうございます。
by わたべ (2009-12-18 18:49) 

響

◆わたべさんへ
HPが突然無くなってビックリしました。
よかった~!
今年は僕ももう一回くらいはと思ってたけど
寒波が来るし、仕事はあるしでバイクはどうも乗り収めっぽいです。

by (2009-12-19 11:56) 

gonntan

上関というと原発建設で揺れてる場所ですね。
なんかそういうコメントがあるのかと(勝手に)思ってしまいました ^^);

by gonntan (2009-12-22 22:55) 

響

◆gonntanさんへ
そうですね。
「原発反対」の看板が立っていました。

by (2009-12-27 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0