So-net無料ブログ作成

代車で巡るナンチャッテ世界遺産と名所ツーリング [ツーリング日誌]



1 車検だよ.JPG


とうとうカワセミ号も僕の相棒になってもう3年です。




バイクってスグに買い換えたくなる乗り物だと思っていたけど

僕と相性が良いのか全く浮気心を持たずに3年が経ちました。



で、3年ってことで当然やってくるのが車検です。







イヤ~ン!

お金がまた飛んで行きます。

2 しばらくお別れです.JPG


でも、フォークOILから液物を全部変えて

バッテリーも新品に換えますが

マフラーが車検に通らないようなので

後日、車でノーマルマフラーを持って行かないといけないらしい。

(車検対応だったはずなのにメンドクサッ!)




とりあえず、カワセミ号は持ち主より

信用できるプロのメカニックに任せて

持ち主は早速お遊びモードへ突入!




ホラ ↓

3 これ乗っていいですか?.JPG


もう目の前に

お遊びの相手がいるじゃない!





出たばっかのCB1100を強奪して

近所をグルッと一周するよ

4 乗りやすいです.JPG


で、乗ってみるとカウル付きのバイクから

乗り換えるとメーター回りが貧弱に見えちゃう・・・



けど、液晶画面が大きくて

情報が細かく表示されてこれは良いね。





1100ccもあるとは思えないほど

スリムな車体でタイヤが細いせいか

カーブはヒラヒラと曲がってくれる。


5 細いけどリッターバイクなのだ.JPG



そして心臓部のエンジンだけど

低速ではドルルル・・・と

大型らしい低音でめちゃスムーズなんだけど

3000rpmを超えると

性格が豹変して、これはリッターオーバーのバイクと

思い知るほどの加速と音が楽しめます。

6 空冷の美しさ.JPG

なかなか元気のいいエンジンですが

パワーとか特製とかより

なにより空冷エンジンの見た目が美しいです。





実質的に今まであったCB750の後継車だと思うけど

この乗りやすさだったら教習場の教習車としても

普通に使えそうです。





で、グルッと一周して

試乗車を返して・・・





さぁ!




代車でツーリングの開始だっ! (オイオイ!)


7 堀川沿いです.JPG



細っい路地を入って

堀川運河沿いを走ってみます。




そう、CBでは入るのをためらう

路地を楽しんじゃうのだ

8 車返しの切り通し.jpg


遠賀川から洞海湾をつなぐ

昔に出来た運河で

この十字になってるところが

船のUターン場所で難工事だった「車返しの切り通し」です。





久し振りに前を通って見ました。




そのまま堀川運河を行くと遠賀川ですので

道なりに遠賀川の土手を走りましょう。

9 遠賀川の土手.JPG


ちょ~っと風が強いけど

春らしくて暖かいです。




10 今度は犬鳴川の土手.JPG


遠賀川沿いからそのまま

走り続けると今度は県道21号線の犬鳴川沿いを

走るようになる




ここも菜の花が綺麗だね。





宮田町を通過して

若宮町にある二輪車練習場で休憩









ここで本日の代車の公開です



ジャジャ~~ン!

11 気合が入っています.JPG


リード110です。



もう、さっきのCB1100を貸してくれよ~~!!







でも、めったに乗らないスクーターも意外と

楽しいのだ。

12 借り物だって!.JPG
(こらこら、借り物だって)



おもいっくそスクーターらしくない格好でツーリングしていますが

常に全開走行なので安全な服装は大事






とりあえずエンジンのかけ方も良くわからないまま

ツーリングしているのだ。


左のブレーキレバーをギュッと握ってないと

セルが回らないなんて知らなかったもん。(ギュッとが大事)



んで、キーの差込部に付いている

シャッターを何だコレ?と思って

閉めると開かなくなるし・・・(汗)



どうやって開けるんだろうと焦りましたが

ちょっと冷静に考えてみると

キーにこんな仕掛けがありました ↓

25 シャッターってこんな風になってるのね.JPG


あの六角形の鍵穴に

キーの六角形を差し込むと

クルッと回って鍵穴が出現するのだ。




盗難や鍵穴の悪戯を防止する機能だが

どうだ!スゲーだろう!(←知らんのはお前だけだ)




で、一番戸惑ったのがガソリンなんだけど

何処?



シートの下じゃなさっぽいし

アレ~!??





ガソリンスタンドで焦る僕・・・




アレコレ開きそうな場所をガチャガチャやってたら

なんと足元から入れるんだね。



いつもタンクを股に挟んで走るバイクしか

乗ったことがないので知らないことだらけです(汗)



あ~んで、ショップを出る時は目盛り半分くらい入っていて

ガソリンがなくなったので5Lくらい入れておけば

半分くらいになるだろうと入れてみると

4Lくらいで満タンになったぞ・・・・(汗)








代車なのに満タンにするなんて・・・(汗)





返して・・・・・









んじゃ、半分になるまで乗るしかないな!

(これで正々堂々と代車でツーリングする理由ができました)







県道21号線の若宮町から

飯塚方面へ


13 笠置公園です.JPG


笠置公園内へ入って

ここでマイナリスト物件を堪能するのだ



14 グァ~グァ~倶楽部が出来るな.JPG




笠置ダムを見て

ここに到着! ↓



21 錆びてますが気にしない.JPG


東京タワーじゃないよ

これ、エッフェル塔なんだからっ!




誰が何て言おうと錆びていようと、これは

エッフェル塔なのだ。



20 フランスでシェンロンポーズだ.JPG


どうだ!スゲーだろう!




ディテールがちょっとくらいおかしかろうと

そんなこと関係ない




なんたってスクーターで行ける世界遺産なんだゾ!

15 世界遺産に来てしまった.JPG



普通なら世界中の観光客で溢れる

ピサの斜塔だって貸切なのだ





斜めになった斜塔を支えるように見える

写真を撮るのがもっともポピュラーだが

ここのは実際に支えれます。

17 本物は出来ないけどこれは出来る.JPG

こんな贅沢な世界遺産が他にあるだろうか?





オランダの水車だってあるんだぞ


18 オランダで遊びます.JPG


風車に登ったって誰からも

怒られない






振り向けばインドだって行けるのだ

19 ガンジーに思いをはせる.JPG


「ガンジーって良い奴だったな」な~んて

想いをはせるのもいいぞ。(←お前はガンジーの何を知ってるんだ?)







そしてエッフェル塔があるなら

当然のようにこれもある

16 凱旋門はくぐる物です.JPG


「凱旋門」


誰がなんと言おうと凱旋門なのだ。




凱旋門なんで下を走ります




意地でも通って見せます。




なんたってCBでは絶対潜れませんから!






で、こんなヘンテコな世界の建物がある

マイナーな公園なんだけど

訳のわからん奴もある

22 これって何?.JPG


何だ、これ?




んで、これはもしかしてニューヨークのアレ? ↓

23 これはもしかしてNYですか?.JPG


このつながりでロケットって言うことは無いでしょうから

多分、NYにあるエンパイヤーナントカだと思います。




で、これは中国のアレ?

24 これは中国のアレ?.JPG


アレじゃわからんけど

もう何かわからないのでアレです。




どうです?

世界遺産と世界の誇る建築物を堪能しましたか?





久し振りのマイナリストらしく凄く

マイナーな場所で遊んでみました。




では、ツーリングの続きで

飯塚の街へ向かいます。

26 飯塚の街へ.JPG



市街地へ入って

近いけどなかなか来なかった

炭鉱の繁栄を色濃く残す場所へ寄って見た。


27 嘉穂劇場だよ.JPG


[嘉穂劇場]





炭鉱で賑わっていた昭和初期に出来た

娯楽用の劇場で

今でも現役なのです。(詳しくは別レポで)


28 貸切だ.JPG



中は昔ながらの升席で仕切られていて

椎名林檎さんや往年の大スターのほとんどが

来場している由緒ある劇場なのだ





一度大水害で閉鎖の危機もありましたが

こうして生き残るパワースポットで

パワーを吸収!

29 初舞台.JPG


役者魂が宿ります





嘉穂劇場で初舞台を終えた僕は

お腹が空いたので飯塚バーガーなるものを探す




でも、何時もの事ながら

何にも下調べをしていないので何処なのかサッパリ・・・



ガソリンスタンドで聞くと

飯塚バーガーって名前じゃないけど

飯塚病院の裏に最近出来たバーガーショップが

あると言うので行って見ると

確かにバーガーショップがありました。

30 バーガーショップNY.JPG


[バーガーショップ ニューヨークNY]



店内に入ると炭鉱の街らしいメニューを発見!

31 飯塚らしいメニューだ.JPG


なんとボタヤマバーガーですぜ!


しかも1日限定10個やて。




でも、なによりもビビッたのがその値段です。



800円もするよ(汗)




でも、折角なのでボタヤマバーガーを注文。






で、出来るまでの間にここが飯塚バーガーなのか

地元のちくまえ。さんにメールで聞いて見ると

ここのバーガーが飯塚バーガーで間違い無いようだ。



良かった!





で、その最近注目の飯塚バーガーの最高級品が

僕の前に運ばれてきましたよ。


32 筋肉の煮込みが出てきた.JPG


で、これなんですけどね ↑




じっくり煮込んだ牛ヒレ肉でしょうか?



バーガーなのにフォークとナイフが

付いてるが、これで肉を喰えと?


なので肉を切って見ると

ジュワワァ~っと肉汁が出まくり

33 テロテロで肉汁が・・・.JPG


半分ほどトロントロンのお肉を食べると

バンズではさめる大きさになったので

ハンバーガーらしくサンドしていただきます。


34 バンズが真っ黒なのがボタヤマなのか?.JPG


ボヤ山らしく真っ黒です。


生地に石炭が練りこまれているのでしょうか? (←そんなもん喰えるか!)



で、この食感が面白くて

外側はパリパリに焼けてて

中はフンワリとした新食感でした。



食べるの下手なんで

パリパリのパンの粉が僕の回りだけ

散らかります。




美味しかったので

次回は他のメニューも食べてみようかな?




では、お腹も満たしたので

相棒のリードに跨り

ツーリング再開!

35 烏尾峠.JPG


R201の烏尾峠を越えます。




僕の走行写真では珍しく

前に車が走っていますが

それはバイクが遅くて先頭に出れないからです(笑)


36 アクセル全開ですぜ.JPG


上り坂だと全開で60km/hしかでません。(あくまでも予想です)



トラックの排気ガスを浴びながら

峠を超えて下った所にある糸田のセメント工場の方へ入ってみた。

37 工場っていいな.JPG


石炭から産業転換でセメントに変えた筑豊では

かなり大きなセメント工場です。



工場の敷地にはチョット前まで

炭鉱の炭住のような長屋がありましたが

今ではすっかり壊されていて

古い倉庫が残ってるだけでした。

38 糸田の気になる倉庫前.JPG


ここだけ昭和です。






空き地になった敷地から再び道路へ出て

39 糸田の道.JPG

ぶっといパイプラインが走る

工場の横を通って踏み切りへ差し掛かると・・・






鉄スイッチON!

筑豊本線.JPG

鉄ちゃんモードに突入!




JR後藤寺線です。




引込み線.JPG


踏み切りには工場の引込み線跡などがあり、

どうしても寄り道したくなる場所です。


硬くて動きません.JPG

こんなのを見るとガチャガチャ動かしたくなりますが

これは動きません。(触るナ!)






再びリードに跨って

田川市街地へ

41 田川へ.JPG


すでに鉄ちゃんモードになってしまっているので

JR後藤寺駅も覗いて見るよ



40 キハキハ.JPG

[キハキハ]



ローカルな駅だけど

線路の本数が物語っているように

炭鉱があった頃はかなり栄えた駅なのです。




引き続き鉄道沿いを走ると

今度は平成筑豊鉄道沿いです



その途中にある「勾金駅」

42 香春の近く.JPG


駅舎に食堂があって

ここって映画のロケなんかに使えそうじゃない?




そのまま平成筑豊鉄道沿線を行き

県道34号線へ入ると・・・

43 デザートの道.JPG


見慣れた道へ




スイーツ街道と呼ぶべきでしょうか?





当然、この先には「えふ」があるのですが

やっぱりこのシトが来てました。

44 オラァ!見たことあるバイクだぞ.JPG


横のデッカイ、モタードのXR660Xはゆうさんのバイクで

間違い無いです。




だって、ステファニーが付いてるもん。






あっ、ちなみにライムグリーンのZRXは

えふのオーナーさんのバイクだよ。






では、店内へ入りますが

多分、リードなんで僕が来たのを気付いて無いと思う。


こっそり店内に入るとゆうさんが丁度レギュラーサイズのパフェを

食べ終わる頃で、黙って前に立つと目が合って

「ブッ!」と噴出しそうになってました。




「イヤ~!なんだか久しぶりだね」

えふる.jpg

ゆうさんはえふまでの道を

バイク修行に選んだそうで

今日はその1回目らしい。



何回で修行が終わるんでしょう?

(10回らしいゼ)




で、僕はミニパフェセットを注文してマッタリしたい

ところだけど夕方から仕事なので

少しクチャベって帰ります。



で、どうもゆうさんから偶然に会ったら奢ると

言われていたようで今日はゆうさんの奢りです。


「ご馳走様~!」




帰りはちょっとだけ一緒に走りますが

当然、リードのペースに合わせてもらいます。



46 懐かしい組み合わせだけどバイクが両方違います.JPG


どっちにしても僕が先導なんだけどね。




えふから出て

響ファームロード、ステージ零を通って

帰りましょう。



47 響ファームロードステージ零.JPG


しばらく広域農道を走って

今川から勝山へ抜けた所で

「ゆうさん、僕はここで曲がるけど

先、判るよね?」



「エッー! 私にこの先を行けってぇ?」



「まぁ、通ったことのある道だから大丈夫だよ」

と、行って解散します。




その後のゆうさんの行動は・・・[ココ






で、相変わらず遅いリードと僕は

R201から香春町を抜けて

バイパスは怖いので裏道で帰ります。

48 上野焼き経由で帰ります.JPG


上野焼きの窯元が並ぶ裏道で

御帰宅です。



着替えて車でお仕事へ向かわせていただきます。

やっぱりツーリングの最後は夕日だな.JPG


それでは

次回はリフレッシュしたカワセミ号とともに

お会い致しましょう。



                                          by Minorist Hibiki


nice!(117)  コメント(122)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 117

コメント 122

n

また懐かしい~
「アガノ」なんて単語は久しぶりに聞きました。(読んだダロw)
でもね、夕方から仕事の人が走る距離では無いような気がする、です。
しかも、スクーターで(笑
by n (2010-03-14 00:59) 

じゅん

運河に何かいる…
と思うのは気のせいですね

あとNYの一個前の橋みたいなモンはセゴビアあたりのローマ水道(?)ですかね…

この場合(?)が重要です!!
自信がないので…
by じゅん (2010-03-14 01:53) 

unico

展開が早すぎー(最速)で、やっとの思いで読み終えましたが、
楽しいプチつ~でしたね。
モーターが付いたモノに跨ると、平気で走ってしまうそのお気持ち
解ります!ウン、ウン。HONDA の1100はCMを見ました!
良さそうですね~。







by unico (2010-03-14 01:58) 

hir

私も、先日スクーターを借りたんですが、キーまわりの使い方を初めて知りました、、、
車検は、大変ですね、、、 私も、車検が無い分メンテしなきゃ
by hir (2010-03-14 02:50) 

トライスター

教習所の教官がそのうち大型の教習車はCB1100かCB1300になるような事をいっていました…ので一年以内に大型もとる予定です(笑)
ボタ山バーガーは初めて見ました!!ずいぶんと黒いようですね(f^_^;
これはBW'Sが来たら早速いかないかんです!!
by トライスター (2010-03-14 04:35) 

yosi

笠置ダムに世界一周ができる所があるなんて知らなかった。
隊長の中にはマイナリストポイントがいっぱい入っているのですね。
スクーターにしてはよく走っているなー。ヾ(^_^)BYE
by yosi (2010-03-14 07:24) 

teru

代車でもしっかり遊んじゃってますね~(^^
なんちゃって世界遺産凄いですね!
あんだけ揃っちゃうと関心しちゃいます!(^^
by teru (2010-03-14 08:03) 

ちくまえ。

なるほど~コレがあの時間だったわけですな(笑)
竹炭入りのバンズに赤ワインで煮た?牛ホホ肉!
私も新聞で見た時に800円は高いやろ?って思いましたよ
だってあと200円出せばマクドナルドの1000円パックが
来ますからねぇ
でも一応地元なので1回は食っとかんとですな。

原付二種もたまにはいいでしょ?
Uターンに気を使わないでいいから何処でも入って行けますし、
燃費もデカイのに比べたら笑いが出ます(^ ^)
買い足しいかがですか?
by ちくまえ。 (2010-03-14 08:24) 

肥前Fe2

  CB1100 後期盛年者をターゲットにしてるようですね^^
  興味あり大だけど お値段もそれなりによろしいようで^^
  炭住長屋の残った倉庫 なつかしい風景
  子供たちの遊ぶ賑やかな声 聞こえるようです。
by 肥前Fe2 (2010-03-14 08:27) 

KENTA

速度レンジが変わると、流れる景色の見え方も変わるから、
新鮮ですよね~。
by KENTA (2010-03-14 08:32) 

yakko

お早うございます。
世界遺産と世界の誇る建築物をいろいろ見せて戴き、こちらも堪能いたしました。f(^ー^;  嘉穂劇場のことはテレビで見たことがあります。役者魂を入魂されましたね・・・(^。^)
スクーターの上の雄姿(?_?) 良かったですよ〜〜
by yakko (2010-03-14 08:36) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
世界的に経済が厳しい中、愛車の車検、物いりで大変ですね。。。
1100ccの排気音、エンジン音・・・低音の五臓六腑に染みわたる心地良い振動に酔っているでしょうね^^;
新食感のハンバーグ旨そうですね!
ラストの見事な夕焼けで閉める響さんの構成に乾杯~!!!
by あら!みてたのね (2010-03-14 09:02) 

an-kazu

東○ワールド○クウェアも真っ青な、
ミニ世界一周ですね(^^;)
by an-kazu (2010-03-14 09:08) 

BAN

響さん、初めまして

バイクが代車でもすごい走りますねー
しかも、それから仕事・・・
凄いです^^;
by BAN (2010-03-14 09:41) 

あかえび

110のカブが代車でも楽しいでしょうね(^^♪

4月4日、HSRでホンダの試乗会が有りますが参加予定ですか?
私はVFRに興味が有るので参加申し込みをしました。(^^♪
by あかえび (2010-03-14 09:45) 

HIRO

こんにちは。
てっきり1100に買い替えたのかと(笑)

原2も楽しいですよ。
by HIRO (2010-03-14 10:10) 

りゅう

CB1100は乗るだけでなく磨いたり弄ったり眺めたりするのにも良さそうですね。
でも実際は空冷4発でシンプルそうだけどインジェクションだし電子制御の
塊なんでしょうね。ムリだろうけどキャブで出して欲しかったですね。
それと教習者って話ですが奥様が教習中に教官から「教習者は今は750だけど
そのうち1100に変わるよ」って言ってたそうなので、きっとコレになるんだと思いますよ。
ボタヤマバーガーは値段もビックリですが、始めてみた人はパンズ焦がしやがって!
って文句言いそうですね(笑)
by りゅう (2010-03-14 10:39) 

せつら

今回も楽しいレポですね~♪ もぅ桂小枝かと思うようなパラダイス!! あんなとこ知らね~( ̄▽ ̄;) こりゃ探して行かなきゃ!(^-^)b(笑)
by せつら (2010-03-14 10:59) 

miyomiyo

あれれっっっっ、ゆうさんのジャケットが赤から黒に変わってますよ~。(ここちゃうゾ~。)

スクーターぢゃなく、白いバイクに乗ってる隊長のジドリも見たかったです。
できれば曲芸乗りでクマちゃんと一緒とか。
110ccで長い登りはキツかったんですね。
トラックに道を譲って走ったんでしょーか。

こんだけ走ってオシゴト行けるタフさがG-SHOCKクラスです。

by miyomiyo (2010-03-14 14:06) 

ナビパ

CB1100はトルクの塊なのでしょうね。
乗り易そうです。
小型スクーターは楽チンですよね。
うちはシグナス125です。
またビッグバイクに乗りたいなぁ・・・
RZV500をカスタムにするとかって先立つものが^^;
by ナビパ (2010-03-14 14:16) 

oasis

まさかリードで世界一周の旅が味わえるとは~!?
言われて見ればいつも前に車居ませんね^^;
たまたまかと思っていたらやっぱりでしたか(笑)
by oasis (2010-03-14 14:34) 

リュカ

スクーターと響さんのアンバランスっぷりが
面白かったです(笑)

by リュカ (2010-03-14 14:38) 

よっすぃ〜と

出たばっかのCBが代車だなんてスゲ~な~なんて思ったら試乗車でしたか。そりゃぁそうですね。
しかし、よりにもよって代車がリードと言うのもなんだか…。
せめて、FTRとか、欲を言えばCB400SF/SBくらいにしてほしいですね。
それにしても、ボタヤマバーガーの黒バンズの成分が気になります。
by よっすぃ〜と (2010-03-14 15:57) 

yogawa55はやぶさ

ご当地バーガーを探しています。
唐津、佐世保、久留米、・・・。
飯塚バーガーは初めて知りました。
(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2010-03-14 16:06) 

luces

今回も盛りだくさんですね。
チープな世界遺産に思わず笑ってしまいました。
by luces (2010-03-14 19:03) 

momotty

真黒のバーガー!?
味の方はコゲ味なのかな・・・。

エッフェル塔、いまにも倒れそうですね 汗
インドまで行かれたとは・・・。
世界遺産巡りがこんな近くでできるとは
すごーい(^◇^)
by momotty (2010-03-14 19:13) 

アマ

すばらしきかな世界遺産? (^^;)
すばらしきかなボタヤマバーガー(^^)
響さんのブログを読んでいないと”ボタヤマ”すら分からないところでした。
最近はインパクトのあるハンバーガーが多いですね
by アマ (2010-03-14 19:33) 

ゆう

スクーターでもあそこまでカッコがつけれたのが凄い!
しっかし笑わしてくれるね~~
初めて走行写真を撮ってもらったけど、腕が突っ張ってますね~~
足も揃えてないし・・・反省(^^;)/
やっぱカッコ良く乗るためにわたすは修行の旅を続けます。
しかし最後の写真、あんなに夕暮れになったの?
寄り道したな?
by ゆう (2010-03-14 19:38) 

まつみママ

やっぱしスクーターって走りが今一遅ッ!って 所
長文だし やっと辿り着いたヤレヤレ フーーッ。笑 
それに立派な世界遺産の数々嬉しそうに遊んで居たようですけど
まさか壊したりしなかったでしょうね!心配!連行されちゃうわよ~爆。
それに見るからにこげ臭そうな(じゃりじゃり)バーガー これも問題ね
お腹壊さなかったかしら?笑 でも以外と美味しかったりしてね。 
夕焼け小焼けで日が暮れて~♪ 響さんはこれからお出ましなのね~。
by まつみママ (2010-03-14 19:38) 

かおりん

もりだくさんで楽しかったです♪
niceな公園(笑) 子供は誰もいなかったのでしょうか??
スクーターで何を気取っておられるのでしょう( ̄▽ ̄;)
いいな~ 響さんのレポはいつも。
私も一人でこんな遊びが出来るようになりたい?!
by かおりん (2010-03-14 20:17) 

新快特

このたび、「新快特のぶろぐ」に代わり、
新ブログ「VIVA LA TRAIN !」を開設いたしました。
内容は相変わらずなものですが、
どうかよろしくお願いいたします。

URL:http://viva-la-train.blog.so-net.ne.jp/
by 新快特 (2010-03-14 21:08) 

たくや

CB1100が代車だったら慣らし終わりますね
今のスクターのキーは変わってますね
私も多分エンジンもかけられないし給油もできないです
by たくや (2010-03-14 21:12) 

sig

こんばんは。
かわせみ号、いつまでもおニューのままですね。
ブルーノ君といっしょに床の間においてもよさそう。
それにしても代車ツーリングは痛快でした。中でも芝居小屋は圧巻ですね。ああいうものはもちろん文化財に指定されているのでしょうね。
ところで気になる点が一つ。「車返しの切り通し」の水中に、角の生えた3本足の怪獣が・・・
by sig (2010-03-14 21:13) 

bis

車検ですか?同じですね。ボクも来月車検なんです(^^
げんつきで、オブジェをくぐるシーンにNICE!!
by bis (2010-03-14 21:54) 

ごろすけ

僕も昨日CB1100またがってみました。
重心が低いのか車重はあまり気にならなかったですね。

by ごろすけ (2010-03-14 21:55) 

うに

世界遺産、すごーい!(笑)
エッフェル塔も、途中まで登れそうですねっ… 
by うに (2010-03-14 22:24) 

HEIJI

お〜、もうCB1100に・・・
写真で見たら一瞬400ccくらいに見えました。
本当にスリムですねー。良さそうだなあ。
by HEIJI (2010-03-14 22:47) 

hoshizou

台車を借りたという、ちょっとした日常との違いで、ココまで遊べるなんて
うらやましい。
私も車検。マフラーがめんどくさいですね。
by hoshizou (2010-03-14 23:08) 

魔太郎

チープな世界旅行が気に入りました大笑いしちゃいました。
CB1100は万人向けに良く作りこんでいるようですね。
by 魔太郎 (2010-03-14 23:22) 

かいつぶりん

バイクも車検あるんですね。当たり前か・・・
クルマとは違った視線が新鮮です。
by かいつぶりん (2010-03-14 23:31) 

うえいぱうわ

これまた濃い一日でしたねえ。
たまには違うバイクっていうのも
シゲキがあって良いと思います(笑)

by うえいぱうわ (2010-03-15 15:15) 

せつこ

ホンダのCB1100から、タージマハルに似た建物、美味しい食事に、夕日までたどり着くまで長かった~~ブログ♪
娘はカワサキの「忍者」を乗っておりました。、福岡人は陽気だね♪
by せつこ (2010-03-15 15:16) 

mimimomo

こんにちは^^
随分長い記事ですね~ でも懐かしい名前なんか出てきたから
止めることなしに読みましたよ。
楽しかった! もう少し飯塚の町なんかも載っていると面白かったかなーって
あまり知らないのだけれど(__;
by mimimomo (2010-03-15 15:41) 

emuzu

4月から税金が安くなります、、、重量税ですが
バイクにはあります?d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-15 17:19) 

半世紀少年

来ちゃいました。
以後よろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:51) 

しおつ

自分もいまの250刀は腰にくるものの気に入っているので
壊れるまで乗っていると思います。
スクーターは教習所でしか乗ったことないです。
by しおつ (2010-03-15 21:37) 

SIBA

ひゃ~ あちこち連れて行って貰い有難うございました♪
一緒にツーリングした気分ですよ♪(^^)v
冬のバイクは寒そうだけど、これからの季節は気持ち良いでしょうね!
もう、菜の花咲いてる景色なんて、バイクでなきゃ堪能出来ません♪
飯塚バーガー、バーガー好きな私としては・・・堪りませんね~(^^)v
by SIBA (2010-03-15 22:24) 

みー

この世界遺産・・・ステキ過ぎです(笑)。
東武ワールドスクエアーもビックリ!
入場は、無料なんでしょうねぇ??
by みー (2010-03-15 22:52) 

月光14th

私も1100乗りました(笑)
うまくなったような気がします(*^-^)ニコ
しかし、1300から50とは!
それでも行く響さんに脱帽(笑)
by 月光14th (2010-03-15 23:16) 

だい吉

遅い=つまらない
では、ございません^^
どうですか?思ったよりも深い原2の世界へいらっしゃいませんか♪
by だい吉 (2010-03-16 00:12) 

SilverMac

遠賀川、懐かしいですね。芦屋に半年住んでいました。
by SilverMac (2010-03-16 06:28) 

テリー

キノコの国からこんにちわ。キノコの国は、帰国後、お箸しします。
楽しい記事ですね。また、楽しませて、戴きました。
by テリー (2010-03-16 06:31) 

tonoji

車検で試乗と代車乗り回してますね~(笑)
スクーターでsadaチックなポーズかと思いきや
なかなか腹筋が辛そうです・・・ズリっていかなかった?
ボタヤマバーガーは食べ終わってニヒャって
笑ったらお口の中が凄い事になってる気がする(爆)
海苔いらず?
by tonoji (2010-03-16 13:48) 

たあきよ

おぉ~楽しそうo(^o^)o
私も凱旋門スクーターで潜ってみたい~
(ってスクーターでさえ乗れないのですが。。)
世界名所巡りができる公園nice!です♪
by たあきよ (2010-03-16 14:37) 

barbie

代車のリードでこれだけ楽しめる響さんって(笑)
カワセミ号は毎年車検やってもらいましょう(^_-)-☆
ぼた山バーガーがむっちゃおいしそう。肉星人☆としては絶対に食べてみたい(^^
by barbie (2010-03-16 21:46) 

響

◆nさんへ
アガノって読めるのが地元の証拠ですね。
CBだと簡単に阿蘇まで行けるけど
110ccだと筑豊一周が丁度いい感じでした。
それ以上だとキツイかな?

by (2010-03-16 22:32) 

YASUZOU

CB1100、いいですね~。まだ実物を見たことがありません。
でもチョット狙いすぎ?・・・・・かな?
by YASUZOU (2010-03-16 22:33) 

響

◆じゅんさんへ
運河の隠しキャラに良くお気付きで!
あれはカブトエビです。
ツーリングレポではかならず何処かに隠れキャラとして登場します(意味は無い)
あの訳のわからないやつはローマ水門ですか?
チープ過ぎて何を真似たか推理が必要ですね。

by (2010-03-16 22:35) 

響

◆unicoさんへ
展開、速すぎ?
近所と言えば近所だけどスクーターで回ると大冒険だね。
遅いけど上手くなった錯覚を覚えて面白い。
CB1100はHONDAらしくとっても乗りやすかったので女性でも乗る人が増えるかも。

by (2010-03-16 22:37) 

響

◆hirさんへ
閉めた瞬間鍵穴が無くなるので
なるほど~、と感心しましたが
開かなくなって焦りました。
もうちょっとでショップにヘルプの電話をするところでしたよ(笑)

by (2010-03-16 22:39) 

響

◆トライスターさんへ
やっぱり教習車もCB1100になりそうですか?
そうですよね、大型って言っても750ccにこだわる必要ないですよね。
BW’Sとは太いタイヤのかっこいい奴にしましたね。

by (2010-03-16 22:41) 

響

◆yosiさんへ
超絶マイナースポットが笠置ダムにありました。
Bass釣りで何度か来てますがその時は気付かなかったですよ。
めちゃチープな感じが僕的にはHITした場所です。

by (2010-03-16 22:42) 

響

◆teruさんへ
ナンチャッテと卓越するほどチープな世界遺産がいいでしょう?
写真の題材にもならないショボさが
返って気に入りました。

by (2010-03-17 01:47) 

響

◆ちくまえ。さんへ
飯塚バーガーって名前の店があるのかと思いました。
そう、ホホ肉でしたね。
ステーキバーガーなどはまだ高かった気がするけど
かなり高級なバーガーで面白いです。(毎日は食べれない)
原付2種は実はずっとほしかったジャンルなので
欲を言えばXR100などを貸してほしかったです。

by (2010-03-17 01:47) 

響

◆肥前Fe2さんへ
CB1100は誰にでも受け入れられるようなバイクですね。
ホンダらしいバイクだと言えそうです。
炭住も少なくなったけどまだ探せばこんな古い建物が
残っていますよ。

by (2010-03-17 01:48) 

響

◆KENTAさんへ
小さいバイクだと細い路地も気兼ねなく入れるので良いですね。
遠出はきついけど燃費が良いのでアチコチ散策しやすそうです。

by (2010-03-17 01:49) 

響

◆yakkoさんへ
世界遺産は小学生の夏休みの工作の方がまだましな
出来栄えが笑えます。
嘉穂劇場はTVに出ていましたか?
細部まで見てきたので別レポで書きたいと思います。

by (2010-03-17 01:49) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
車検だけならまだそれほど高くないですが
3年目なんでアレコレ代えるとやっぱりサイフに痛いです。
ツーリングの最後は夕日を撮るようにしていますが
曇ってて見れないかと思いました。

by (2010-03-17 01:49) 

響

◆an-kazuさんへ
このチープさではどこも勝てないでしょう!
どういったつもりで作った公園なのか謎だらけです。

by (2010-03-17 01:50) 

響

◆BANさんへ
コメントありがとうございます。
すごく走ったようで実は近所をグルッと一周しただけなんです。
やっぱり110ccでは県外はキツイかも。

by (2010-03-17 01:50) 

響

◆あかえびさんへ
桃色ナンバーだったらXR100モタードを貸して欲しかったです。
ホンダの試乗会は関東では大盛況だったようですね。
4日は行くのですか?
う~ん・・・夜勤なのだ(汗)

by (2010-03-17 01:51) 

響

◆HIROさんへ
あはは!
やはりCB1300から買い替えは無いかな?
乗りやすいけどどうせならもっと軽いバイクか
ツアラーへ買い換えたいです。
でもこのCB1100は大型バイクの入口にとってもお勧めできるバイクで
女性でも乗れそうです。

by (2010-03-17 01:51) 

響

◆りゅうさんへ
おぉ!やっぱり教習車もこれに?
そうだよね、750ccじゃなくても良いですよね。
女性ライダーも増えるといいな。
ボタヤマバーガーはなかなかインパクトがあって面白いでしょう?
ワイン煮込みの肉が入ったバーガーなんて珍しいです。

by (2010-03-17 01:51) 

響

◆せつらさんへ
筑豊も探せば楽しいスポットが隠れていますね。
小学生が作った工作よりチープな世界遺産には涙が出ます。

by (2010-03-17 01:52) 

響

◆miyomiyoさんへ
ゆうさんのジャケットは過去にもたまに黒くなってるよ。
バイクが黒でちょっとカッコイイよね。
110ccは遅いけど全て全開で道の真ん中を走ったので
抜かれることはありませんでしたが抜くことも無かったです。
コンビニにもお使いに行けるバイクなので仕事に行く
体力は残ってました。

by (2010-03-17 01:52) 

響

◆ナビパさんへ
CB1100はものすごく乗りやすいですよ。
エンストの心配はないし吹け上がりも穏やかなので
中型の400ccより乗りやすいと思います。
RZVって2ストのV4?
今思えば凄く過激なバイクですね。

by (2010-03-17 01:52) 

響

◆oasisさんへ
スクーターで世界一周ができました。
シュールだろうがチープだろうが世界一周です(笑)
スクーターだと追い抜きOKな道でも抜けません(汗)

by (2010-03-17 01:53) 

響

◆リュカさんへ
たまにはスクーターも楽しいですね。
遠出はできないけど地元の探検には丁度いいです。
できれば革ツナギを着て乗りたいです。

by (2010-03-17 01:53) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
もうCB1100が代車だったら
ずっとお付き合いしたショップになるところですが
流石に貸してくれませんでした。
VTRくらいかな?と期待していたけど
リードしか開いてないと言われました。

by (2010-03-17 01:54) 

響

◆yogawa55やはぶささんへ
飯塚バーガーは頑張っていますよ。
レギュラーメニューも美味しそうだし
ボタヤマバーガーより高級なステーキバーガーもあります。

by (2010-03-17 01:54) 

響

◆lucesさんへ
近場だけど色々立ち寄ると盛りだくさんになっちゃいました。
世界遺産のシュールさにはもう笑うしかないです。

by (2010-03-17 01:54) 

響

◆momottyさんへ
黒いバーガーの味は香ばしいバンズで美味しかったですよ。
世界一シュールな世界の旅はいかがでしたか?
小学生の夏休みの工作の方がまだマシっていう出来栄えにもウケます。

by (2010-03-17 01:55) 

響

◆アマさんへ
めちゃシュールな公園でしょう?
もちろん誰一人としていません。
ボタヤマが有名になってくれると僕は嬉しいです

by (2010-03-17 01:55) 

響

◆ゆうさんへ
今年のコンセプトは「やりすぎ」なので
スクーターだってポーズ決めるし自撮りしすぎを意識したよ。
腕は僕も伸びてるんだよ。
伸ばして乗ってるイメージは無いんだけどね。
こうやって自分のフォームを確認して意識するといいかも。
また走ろうね。
夕日は車に乗り換えてから仕事に向かう時のだよ。
曇ってたので思いっきり彩度とコントラストを上げています。

by (2010-03-17 01:55) 

響

◆まつみママさんへ
田舎道だと遅いって思うけど
信号ダッシュでは先頭に出れるので街中はOKです。
タイトルに「ツーリング」って付いてると
必ず長いのでコーヒーでも入れて見てやって下さい(笑)
なんたって元々はバイクツーリングを書く為に始めたブログなんです。
良かったら左上の「ツーリングの軌跡」から過去の記事もどうぞ。
九州に詳しくなれますよ。(全部マイナースポットですが)
あっ、バーガーはどうも竹炭が入ってるらしいです。
流石にジャリジャリとはしなかったです。

by (2010-03-17 01:56) 

響

◆かおりんさんへ
世界一シュールな公園でしょう?
もう大好き!
スクーターでもポーズは決めますぜ!
なんたって今年のテーマは「やりすぎ」ですから!

by (2010-03-17 01:56) 

響

◆新快特さんへ
新ブログ開設おめでとうございます。

by (2010-03-17 01:56) 

響

◆たくやさんへ
CB1100だったら阿蘇まで行きたいとろこです。
しかしスクーターなんてほとんど乗らないので
装備が進化してて知らない事だらけです。

by (2010-03-17 01:56) 

響

◆sigさんへ
カワセミ号はまたアチコチリフレッシュされる予定です。
お金が飛びます(泣)
芝居小屋いいでしょう?
公演などはまだ見たこと無いけどここに行くと
見たくなります。
水中の生き物は隠しキャラの「カブトエビ」です。
僕の怪しいアイコンと同じ生物です。
良く見つけましたね(実は文中に2ヶ所出ます)

by (2010-03-17 01:57) 

響

◆bisさんへ
ユーザー車検とかも悩みましたが
アレコレ整備してもらうついでにディーラーに出しました。
原付2種って意外と面白いのでセカンドバイクに欲しいです。

by (2010-03-17 01:57) 

響

◆ごろすけさんへ
CB1100は流石ホンダが満を喫して出しただけあって
乗りやすく作ってますね。
女性でも乗れそうですよ。

by (2010-03-17 01:57) 

響

◆うにさんへ
エッフェル塔はお察しの通り登れます。
数あるシュールな世界遺産の中でこいつが一番まともでした(笑)

by (2010-03-17 01:58) 

響

◆HEIJIさんへ
CB1100はスリムで威圧感の無いフレンドリーなバイクですね。
でもエンジンは回せばものすごくパワフルです。
空冷のフィンが美しい!

by (2010-03-17 01:58) 

響

◆hoshizouさんへ
代車なんで遠出はできなかったけど
ヘンテコな場所へ行くには丁度良いですね。
マフラーは車検対応でもダメな時はダメみたいです。

by (2010-03-17 01:58) 

響

◆魔太郎さんへ
こんなショボイ公園ってなかなか無いでしょう?
もうこの作り込みのショボさに笑が出ます。
CB1100はホンダらしく誰にでも受け入れられるような
バイクになってましたね。

by (2010-03-17 01:59) 

響

◆かいつぶりんさんへ
バイクの車検はアレコレ整備すると車以上にお金がかかります。
スクーターの旅はまた独特の風景が見れて楽しいです。

by (2010-03-17 01:59) 

響

◆うえいぱうわさんへ
近場なんですが色々と遊べて楽しかったです。
違うバイクなんだけど小さいバイクなんて
何も肩肘張らずに乗れるのが良いですね。

by (2010-03-17 02:00) 

響

◆せつこさんへ
ツーリングレポは全てを書くようにしていますので
どうしても長くなるのです。
一応、バイクがメインのブログなんです(笑)
ニンジャですか?
カワサキの売れっ子バイクですね。

by (2010-03-17 02:00) 

響

◆mimimomoさんへ
飯塚を知ってるのですか?
地元だけどいつもは通過する町でした。
路地を覗くと昭和がまだ残っている街なので
またゆっくりと探検したい街です。

by (2010-03-17 02:00) 

響

◆emuzuさんへ
エッ?
そうなの?
安くなるの?
知らなかったです。

by (2010-03-17 02:01) 

響

◆半世紀少年さんへ
いらっしゃいませ。
変な場所ばかり巡ってますがよろしくお願い致します。

by (2010-03-17 02:01) 

響

◆しおつさんへ
刀はもう貴重なので大事に乗って下さい。
スクーターは乗るまで何にも期待していませんでしたが
意外と楽チンだし楽しいです。

by (2010-03-17 02:02) 

響

◆SIBAさんへ
今回のツーリングはポカポカ陽気でしたよ。
春の空気を感じて走るバイクは最高です。
バーガーはちょっと変わりネタですが美味しかったです。

by (2010-03-17 02:02) 

響

◆みぃさんへ
世界遺産はシュールさとチープさでは
世界一だと思います。
思いっきり自慢して良いですか?(笑)
入場はもちろん無料ですが見つけるのに苦労すると思います。

by (2010-03-17 02:02) 

響

◆月光14thさんへ
月光さんも試乗しましたか?
でも最近の記事に出てきたVFRのカタログが気になって
気になって・・・

by (2010-03-17 02:02) 

響

◆だい吉さんへ
お久しぶりです。
はい、遅くても楽しいことは十分堪能してきましたよ。
ただ何時もはバビューーンって帰るバイパスは怖くて走れなかったです。
原付2種はセカンドバイクとして今一番欲しい乗り物です。

by (2010-03-17 02:03) 

響

◆SilverMacさんへ
おぉ~!なんと芦屋に?
海が見たくなると会社帰りに芦屋経由で帰ったりします。

by (2010-03-17 02:03) 

響

◆テリーさんへ
キノコの国から無事にご帰還待っています。
スクーターではいけない異国の風景が楽しみです。

by (2010-03-17 02:03) 

響

◆tonojiさんへ
黄昏ポーズはチャリでもできるのし
スクーターはセンタースタンドなので一番やりやすかったかも。
ボタヤマバーガーは皆で食べてニヒャってやりたいね。

by (2010-03-17 02:04) 

響

◆たあきよさんへ
あの有名な凱旋もくぐって来ましたよ。
自慢していいですか?(笑)
世界一シュールな公園はかなり気に入りました。
でも、また行くだろうか?

by (2010-03-17 02:04) 

響

◆barbieさんへ
代車でも遊んじゃいました。
借り物のバイクなのに公園に持ち込んだり
セメント工場の道は走って真っ白に汚したりと好き放題やっちゃいました。

by (2010-03-17 02:05) 

響

◆YASUZOUさんへ
売れると思うのでそのうち街でも走るのを見るかも。
HONDAらしく万人受けしそうなバイクですね。
でもエンジンは綺麗でした。

by (2010-03-17 02:06) 

blue field

めざましテレビでしたっけ?世界的な公園とういうことで、全国ネットで晒されちゃいましたね(汗
親族が近くの霊園で眠っているので、今度子供と行って見ようと思います。
それにしてもCB1100はカッコイイ!!
by blue field (2010-03-17 12:40) 

響

◆blue fieldさんへ
なんとTVでここが?
ショーも無い公園の特集でもあったのかな?
CB1100は売れそうですね。
乗りやすいしこのバイクがHITしてバイク人口が増えると嬉しいかも。

by (2010-03-18 01:17) 

かっちゃん

おはようございます。
カワセミ号 もう車検なんですね バイクって色々お金かかりますよね
 さて CB1100インプレ 軽そうなバイクですね まぁ試乗車で 細い路地に入ってまで なかなかやりますね(笑) んで 代車で プチツーなかなかおもしろそう(笑)笠置公園 よくこんなとこ知ってますねー 飯塚バーガー初めて知りました なんかスンゴイ ゆうおねぇさん バイク乗り換えたんですか?響さんのブログにちょいちょい出てくる ゆうおねぇさん かっこええです。憧れのおねぇさんです。
by かっちゃん (2010-03-18 08:44) 

ももず

あー長かった!読むのは楽しくてあっという間なんだけど
え、運河に何が?と戻るのは大変でしたわー
で、あれは何???
凱旋門は下は人間しかくぐれないので
是非屋上に上ってくださいw(壊れても責任はとりませんが)
不思議なものはローマ水道かギリシャ神殿では?と思いましたが
ローマ水道説が1票入ってたので同調しますw
それとバーガーは竹炭入りだろっとつっこもうと思ったら
すでにご存じでしたねw
by ももず (2010-03-18 18:04) 

響

◆かっちゃんさんへ
CB1100は乗りやすくて流石HONDAだと思いました。
代車でツーリングもなかなか新鮮で面白かったけど
あの公園の中も押して入らないといけないので
110ccしかできません。
ゆうさんはまだバイクに馴れてなくて遠出が怖いそうです(笑)

by (2010-03-18 22:42) 

響

◆ももずさんへ
運河の隠しキャラによく気付きましたね。
あれは響秘密結社のシンボルマークであるカブトエビですよ。
カブトガニではないのでお間違いなく。(僕のアイコンもカブトエビです)
パフェ食べてるお店の絵にも仕掛けしてます。
バーガーの突っ込みありがとうございます。

by (2010-03-18 22:45) 

e-g-g

なんともユニークというかジョークたっぷりの世界遺産、
いったいどんな人が作ったんでしょう?
はじめの方の「車返しの切り通し」、これも珍しい。
こういう仕掛けは、他の土地にもあるのかしら?
それとも、この地に特有のものなんでしょうか?
それと実際の大きさというか川幅ってどれくらいなんでしょうね?

by e-g-g (2010-03-19 17:12) 

響

◆e-g-gさんへ
公園のオブジェのシュールさは凄いでしょう?
もうあきれる前に笑ってしまいます。
車返しの切り通しは5~6mの幅くらいかな?
細長い船がUターンする場所だったようです。

by (2010-03-20 04:01) 

ビブラムソール

で、3年ってことで当然やってくるのが車検です。
by ビブラムソール (2011-08-08 01:08) 

響

◆ビブラムソールさんへ
面倒な制度ですがしっかり整備されるので
安心ですね。

by (2011-10-21 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0