So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の日南海岸ツーリング [ツーリング日誌]




カワセミ号と一緒に南下しています。


1 高速から球磨川.JPG



まだ薄暗い夜明け前から家を出て

朝靄が残る球磨川を通過



2 霧島通過.JPG


夜明けの高速をひた走り

霧島連山を横目で見ながら

宮崎ICで高速を降りました


3 宮崎らしい道です.JPG




これぞ、宮崎!って感じの国道を走しったのですが

行きたいのは反対側・・・


中央分離帯の継ぎ目が全然無いのでかなり走った先から

側道に下りて国道の下をくぐって

反対車線に戻ります。

(メンドくさっ!)





で、多分、ここが待ち合わせの

場所だと思うんだけどなぁ~


4 待ち合わせの山椒茶屋.JPG


宮崎県のR220バイパス沿いにある山椒茶屋




今日は地元が宮崎のshindyさんの企画に乗っかる為に

待ち合わせの8:30に間に合うように朝4:30に

出てきたわけでございます。(これって距離感欠乏症でしょうか?)




ちょっとすると企画エスコート役の

shindyさんと若社長muzinaさんが到着

(muzinaさんはお見送りだけだと聞いてたのでてっきり車で来るかと思ったよ)

1 みんな集合.JPG


バイクで登場はとってもお久し振りなmuzinaさんは

真っ赤なブルターレじゃなくて

南九州メンバーの間で回り巡って

今はmuzinaさんの手元にある

年季の入ったセローで登場でした。

(どうもNEWバイクになるっぽいぞ)



5 ガンダムの話をしています.JPG



しかしmuzina社長は仕事をほっぽり出して

大丈夫なんだろうか?





企画者のshindyさんは元々休みなので問題ないけど

今日も朝からハイテンションでメチャ面白い!





今日はこの3人で日南海岸方面で

遊びたおしたい思います。




何処に行くかはshindyさんに任せっきりなので

どんなところに行くかとっても楽しみです。





最近自分ではツーリングの企画を出してないけど

今年はちょっと趣向を変えて他のメンバーの企画に積極的に

参加しようと思ってます。



まぁ、僕の遠征ツーリングの日程などの関係で

なかなか企画が上げれないってこともあるんだよね。



で、僕がツーリングの企画をしちゃうと

どうしても廃墟系になっちゃうので

たまには他の人が行きたいと思う場所に

行って見たいのであります。



7 いきなり細っ!.JPG


さて、いきなり細い道を案内するshindyさんですが

僕を何処に連れて行ってくれるんでしょう?




細い住宅街を抜けて

普通の通りでいきなりバイクを停めました。






エッ?



ここに何かあるの?

と、shindyさんの案内する方を見てみると・・・





2 どこ行っても掩体壕を探します.JPG



一緒やん!




企画する人が変わっても掩体壕かよっ!

って突っ込みを入れたくなるゾ




もう、これは運命なんでしょう(笑)





しかしこの掩体壕は地元のshindyさんじゃなっきゃ

簡単に見付けれない物件で

とっても有意義な散策でございます。



数ヶ所あるエンタイゴウを次々とコンプリートして

謎のトンネルにも行って見ます。


3 謎のトンネル.jpg


これまた行き止まりじゃね~の?って

思うような住宅街地の細い路地の奥にありました。



3 謎のトンネルです.JPG


恐らく旧日本軍が使っていた連絡通路だと思うけど

内側の表面のコンクリートだけは

補強の為後で被せられてるようだね。





ツーリングをスタートした直後から

かなりマイナー路線まっしぐらです。



8 僕が好きな道をわかってらっしゃる.JPG


その後は開けた宮崎空港の側道へ入るけど

ここでもハイキョングしちゃうぞ!


ハキョっています.JPG



ガンダム芸人3人でヘビが出そうな

畦道を探検します




で、その先には何があるかと言うと

当然・・・・




掩体壕(エンタイゴウ)に決まってるでしょ!



もう掩体壕は別レポじゃ








掩体壕を見まくった後は

ツーリングしましょ!




椰子の木みたいな並木の並ぶ国道から

堀切峠(旧道)へ入ると

やっとツーリングらしくなってきて

いよいよ日南海岸ツーリングの開始!





9 出ました!日南海岸.JPG



太平洋が真っ青だぞ~!




福岡県民は玄界灘や響灘のある日本海や

そして周防灘から有明海など

海に囲まれているけど太平洋は見えないんだよ。




堀切り峠のパーキングで

水分補給すると言うので

メッサーラ号を海岸沿いに停めて記念撮影します。

(今日はガンダム芸人の集まりなのでメッサーラと呼びます)


5 堀切峠だよ.JPG



真夏の日南海岸はよかろぉ~?




10 山が普通に南国っぽい.JPG


ガンダムRX78とジムⅡとメッサーラを並べて

停めたパーキングの横の山も

かなり南国してて

見たことのない木が生えてるよ。




撮影してた為パーキングに入るのが

ちょっと遅くなったので急いで

shindyさんとmuzinaさんが待ってる所に行くと

いきなりソフトを手渡されました




とりあえず舐めて見る・・・


7 ソフト2.JPG


う~ん!

これはマンゴーだ!




ピンポ~ン!




次は・・・

8 ソフト3.JPG


色が緑なので抹茶かと思ったけど

これは判らん。


どうも明日葉らしいけど

普段から明日葉なんて食べないので

判るかっ!





んで、最後に・・・

6 ソフト1.JPG


色は薄ピンク・・・






な、何だコレ?



カニ?






「惜しい! エビだよ」






9 一個は×ゲームです.JPG



罰ゲームですか?と言いたいところですが

かっぱえびせんを食べながらソフトを

食べてるようなものなので

これも「あり」と言えば「あり」だな。

(別々に喰えば良さそうな話だけどな)




いきなりデザートからスタートするあたりは

南国のおおらかさが出てるのではないでしょうか?



それぞれのソフトを野郎3人で回し食いして

ツーリング再開!



10 やんちゃ坊主が後ろです.JPG


引き続きR220を南下します

(シャチョー!まるっきしヤンチャ坊主に見えますゼ)




11 こんな並木がずっと続きます.JPG


この日南海岸ロードパークと呼ばれる

海岸線の道は絶対

南下しながら走った方が良いですね。





12 山肌の夏らしい濃い緑がいいな.JPG


たいした理由じゃないけど

海が近い側の車線を走れるのでお勧めです。




日南海岸ロードパークはR220だけじゃなくて

海岸沿いを走る旧道も入ってるようで

全部辿ると海岸線を全部舐めるようなコースに

なるみたいです。



特にR220から反れた荒岬鼻や瀬平崎などの

近くを通る海岸線の道はとっても良い道です

13 僕の初一泊ツーリングの思い出の道.JPG



特に僕は始めての一泊ツーリング

走った道なので思い出深い道なのだ。



14 初めて走った時は後ろのヤンチャ坊主が先導でした.JPG



とても本土離れした風景を見ながら

外之浦港へ入って行くshindyさん



15 寄り道です.JPG




何があると?




まさか廃墟じゃないでしょうね?







ねぇ!

このスリップってどう見ても廃墟系だよね?

11 ここでもハイキョング.JPG




凄いなぁ~!




日南海岸にも回天の基地があったんだぁ~!

レポ済み





これはノーチェックの場所だったので

とっても貴重な収穫です。



3人で残骸を見ながらあーでもない

こーでもないと推理を出し合いながら

謎を解いていくのは面白い



まぁ、正解がわからないので

一番打倒な説を出して納得すると言うだけですケロ





その後は木登りトカゲがいっぱいいそうな

亜熱帯してる道を更に南下

16 木登りトカゲ探したい.JPG


綺麗な南郷の海をみながら

走ってると暑さも感じないよ。



17 どMカメラを投入したい海です.JPG



実際に南なんで暑いのは暑いんだけど

思ったよりジメジメ感が少なくて過ごしやすいでず



18 景色を取るか走りを満喫するか迷う.JPG



ただ、日差しは太陽の国、宮崎だけあって

ギラギラしています



20 見晴らしがとっても良い道です.JPG



何時の間にかR448に変わってる

日南海岸ロードパークを引き続き

走ってると見えてきた綺麗な砂浜



21 泳ぎたぁ~い!.JPG



海水浴シーズン真っ只中なのに

平日とはいえ誰もいないのが凄い



これが街の近くにあったら

たちまち芋の子を洗うような状態になりそうだね。

22 日南海岸ってやっぱりバイクで走るところだね.JPG


そんな綺麗な景色を見ながらずっと走れるかと

思ったら・・・・



あれれ?



「都井岬方面通行止

だって(汗)




迂回路があるみたいなので

迂回しますがこれが林道でして

これはこれで楽しいぞ

23 迂回路だって楽しい.JPG



海の後に見る農村風景もまた新鮮だもん





迂回路も終ってR448へ出てから

都井岬方面へ曲がります

24 ダイナミックな県道.JPG


森の中の道を行くと

駒止めの門で保護基金をshindyさんがまとめて

出してくれて僕とmuzinaさんは

料金所をスルーで都井岬の中へ




25 やってきました都井岬.JPG



標高は低いけど

なんだか太陽に近いような気がする岬の道




天然記念物の岬馬は何処かな~?

って探しながら走るけど炎天下の草原にはいない?



奥まで走ったところのあるホテル群の

植え込みにたくさんいました

12 御崎馬.JPG



岬から出れない処置はしていますが

一応野生なんで野良馬です。



と、今日のお昼はこの都井岬にある

ホテルで食べるんだよ。

13 日帰りですので泊まりません.JPG


このホテルには

shindyさんが狙ってるメニューがあるらしい




これか? ↓

14 メニュー.JPG


1日限定15食のこれらしい。

(限定って言葉にはみんな弱いよねぇ~)



平日なのでまだOKみたいなので

3人ともこの春駒松花堂弁当にします



かなり豪華です

15 チキン南蛮が美味い!.JPG


真ん中には宮崎県らしく

チキン南蛮があってこれが外側がパリパリで

中はジューシーで美味いんだよ。



ただ、天ぷらもあるので

かなりガッツリ系のお昼御飯です。



ちょっと甘い宮崎の醤油も美味しいし

大満足なお昼ご飯でした。



しかも支払いは・・・



16 僕は食べる人、支払いはアナタ.jpg


言いだしっぺのshindyさん。




ゴチでぇ~す!






じゃ、ちょっと都井岬らしい風景を見ましょう





野良馬.JPG




いやらしいほど南国を演出していますが

芝生は馬が勝手に刈ってくれるので

綺麗に整備された公園みたいになっています




とってもいい感じなので

集合写真だ!

18 真ん中の人はスズメバチを食べます.jpg


左からポテサラ芸人な僕ヒビキでそ真ん中が

若社長であり歴史研究家のmuzinaさん。

そして右が戦時物マニアのshindyさんで

3人合わせてガンダム芸人でございます。




今回はかなりマニアックな会話は自粛していましたが

話し出せばかなりマニアックな会話になること間違いなしです。



多分、走ってて埃が舞うと

ミノフスキー粒子が濃いなんて言ったり

アクセルの事をバーニアなんて言い出しそうです。






で、集合写真も撮ったし

本日のメインの場所へ移動です。




都井岬でメインと言えば

普通は灯台なのですが

僕らがそんな場所に行くわけもなく

突然変な斜面を登るモビルスーツ3機

26 凄い道です.JPG



なんだ?こんな道初めて知ったぞ!




で、岬の斜面と登ってると

敵が仕掛けた機雷がいっぱいで

超危険地帯です


21 避けるのが大変なウンキョ.JPG


これを踏んでしまうと

ズルッと滑ってウンキョまみれになること

間違い無しだ

(ウンキョ=ちゃつ語)



最近、色んなやらかし隊が流行ってるけど

ウンキョまみれだけは嫌じゃ!



慎重に機雷を避けて登ると

機雷の落とし主が林道を支配していたが

静かに敵意が無いことを示しつつ

気長に待ってるとゆっくりとよけてくれたよ。



というわけで無事に

白蛇神社に到着!


19 白蛇神社.JPG


名前の通り、社殿の中に白い白蛇様がいらっしゃいます。



撮影禁止なので撮ってないけど

多分、アオダイショウのアルビノです。




しっかり僕の前だけには仲間を出さないでと

お祈りしてshindyさんが探してる物件を一緒に

探します。


20 草原に羅漢様が散らばる変な風景.JPG



この岬の草原には羅漢様があるけど

な~んか違和感あるよね。



やっぱりこんな羅漢様は

うっそうとした森の中とかにあってほしいかも。




で、その羅漢様のある斜面に謎の穴ポコを発見した

23 またまたハキョっています.JPG



何だろう?

(ジャブローの入口か?)




まだ別レポで書く時にしっかり調べようと思うけど

多分戦時中の砲台の跡かな?




恐らく太平洋戦争の時に物だと思うので

高射砲基地とかかもしれない。



でもshindyさんが探してるのは

こんな穴ポコじゃないらしい。



多分、この関連した残骸らしいのだけど

僕は形がわからないのでshindyさんに付いて探すだけ・・・



で、この丘周辺を散策するのだけど

結構これがキツイのだ(汗)




草原の斜面をハァハァ言いながら

登ってるとアレですか?

24 草原に謎のオブジェ?.JPG


shindyさんはそのまま先へ

行ってしまってるようだし違うのか?




しかし何だあれは?





確かめようと僕も頑張って登って見ると

突然muzinaさんが・・・

25 椅子かよっ!.JPG

座った!






椅子かよっ!





戦争遺産を探すスイッチが入ってるので

何でもそれ系の物件に見えちゃうよ。



と、言うわけでmuzinaさんと仲良くベンチに座って

休憩するけどこのベンチからの眺めがスゲ~ぞ!





26 ベンチからの眺め.JPG


めちゃ特等席やん。




と、あまりここで休憩してると

shindyさんがどんどん先へ行っちゃったので

僕らも先へ行こうとすると

遠くから「あった~!」と叫び声が!




行ってみると目当てはコレらしい ↓

29 こんなの見に来ました.JPG


なんじゃこりゃ?



「shindyさん、また変な遊びを覚えたねぇ~!」

と言うと


「あなたのせいです」(shindy)





と言われましたケロ






これも別レポで書くけど

こんな絶景の地にこんな変なのがあるって

全然しらなかったよ。

(このヘンテコリンな物件の検証も別レポだな)




とにかくこの丘から見る都井岬の風景が

最高です



28 太平洋はでかい.JPG



太平洋も一望できるし

岬の草原も見渡せるよ

27 かなり絶景だと思います.JPG




そしてメインになるはずの

灯台も普段は見ないアングルから

望めます


都井岬灯台.JPG




う~ん!



満足です。





色々と問題が発生して大変な宮崎県だけど

こんな素晴らしい自然を持ってる宮崎県を

心からガンバレ~!と叫びたい気分です。




不幸中の幸いと申しますか

世間を騒がしてようやく終息した口蹄疫は爪が偶数の

偶蹄目しかかからないそうで

この岬に住んでる天然記念物の岬馬は

大丈夫なんだよね

27 都井岬の風景.JPG


人間は何も管理してなくて

勝手に草を食べて勝手に子供を産んで

勝手に森の中で息絶えるサイクルを

古代から続けている都井岬の固有種の野生馬です。




都井岬を思いっきり満喫して

3機のモビルスーツは岬エリアを出ます

(何時の間にかガンダム調になってないか?)





岬を出て宇戸バイパスを走って串間へ




そこから大好きな広域農道「黒潮ロード」へ行くよ

28 大好きな広域農道へ.JPG


太平洋を望む道から一変して

長閑な風景へと変わります。




畑に植えてるのはタバコかな?





茶畑もあるみたいだけど

29 shindyさんのペースが・・・.JPG


一番、多いと思ったのはやっぱり畜産農家でした。



ここは県南なので問題は起きてないけど

shindyさんが言うには県北は今、大変なので

今回はルートから外したそうです



で、黒潮ロードですが

心地いい感じの高速コーナーが続き

連邦のガンダムに乗る

shindyさんのペースがどんどん上がります(笑)

30 着いて来てますか?.JPG


汎用モビルスーツのジムⅡは置いて行かれてます。




しばらくガンダムに付いて行った後は

自販機だけある森の中で水分補給します



31 何もないように見えるけど自販機があるのだ.JPG


よく見る赤い自販機だけど

僕らからは補給艦に見えてるのだ。



しっかり水分を補給して

ココからは僕のリクエストの場所に

案内してもらいましょう。


32 海沿いから川沿いへスイッチ.JPG


黒潮ロードから一度曲がって

R222で日南ダムを目指します。





そして日南ダムから林道へ曲がって山手へ


33 山です.JPG



なだらかなな山道を登って

僕が見たかった坂元の棚田に到着!




スゲ~~!

何かの遺跡みたです


31 幾何学模様の棚田.JPG


まるでピラミッドみたいな棚田に見えますが

昭和初期に整備された棚田で

幾何学模様的でとっても美しいです。



きっとこの棚田を施工監督した人は

A型の几帳面な人だぜ




「こら~!そこ~!」

「曲がちょろ~がぁ~![むかっ(怒り)]

と、怒鳴ってたに違いないぞ。




やっぱり宮崎って色んなところがあって面白い




宮崎の畜産が復興して元気になることを祈って

3人で・・・


宮崎、元気にな~れ!.jpg



こんな元気な宮崎県民がいるので

大丈夫そうです。






ここでしばらく都城は薩摩藩だったとか

ハチは美味いけどshindyさんみたいに食べれない

宮崎県民もいるなんて話をしつつ

棚田を後にします




34 何かの巨大な遺跡にも見えるよ.JPG



坂元の棚田から下って

R222と分岐するところで

muzinaさんは離脱です。



仕事に戻らないといけないらしいけど

もう僕も高速のインターまで行くだけなので

離脱じゃなくてフルタイム遊んだ後の解散だよね?



35 国道の分岐.JPG



んじゃ社長!

32 See you.JPG


またNEWバイクが来たら遊びましょうね。




それでは連邦とティターンズの編隊で

再び黒潮ロードへ向かう




36 カッコイイ洞門.JPG



要塞のような洞門を眺めつつ

川沿いの道を走ります

37 この先から黒潮ロードへ.JPG



で、所々に設置してある

消毒ポイントを通過します


40 何ヶ所もありました.JPG



もうかなり終焉に向かってるけど

用心しないとね。




再び黒潮ロードに入った2機は

またハイペースで北上


38 アップダウンとクネクネの連続です.JPG



飛ばすな!と言われても

自然とスピードが乗っちゃうような道です

(Gディフェンサーが欲しい)

39 交通量が無いけど登りは2車線です.JPG


お陰で予定よりも余裕を持って田野IC手前の

道の駅田野という名のコロニーに到着




ここでshindyさんともお別れです





今日はほんといろんな面白い場所に

案内してくれてアリガトウ!


33 企画ありがとう.JPG


また、ヘンテコリンな場所に行って遊ぼうね




涙の別れをして

高速の分岐でそれぞれの方向へ



41 ガンダム芸人との別れ.jpg




バイバイキーーン!






さぁ、ここからまた長いソ





メッサーラを高速移動型へ変形させて

ンガァーーと頑張って走って

広川SAで一服 (タバコは吸わないケロ)

42 3時間半ってとこかな?.JPG





で、またンガァーーと走って

古賀で夕焼け



夕焼けこやけ.JPG


小焼け






そんな感じで明るいうちに帰ってきたのであります。





宮崎、ちけ~やん






本日の走行842Km







                               by 距離感欠乏症かもしれないhibikiでした


nice!(99)  コメント(134)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 134

番茶犬

都井岬にあるホテル、ん十年前に高校の修学旅行で宿泊しました(それでも中免取った後ですけど^^;)馬たちと、そのウンキョたち、懐かしいです。
by 番茶犬 (2010-07-27 21:59) 

n

北九州の人間が日没前に帰れるなんて・・・
宮崎ってそんな所でしたっけ?(笑
移動はワープ10くらいで?
そんだけ遊んで800km以上走って・・・
欠乏症菌は、消毒では防げないみたいですね(^^

by n (2010-07-27 22:19) 

遊伽団団長

相変わらずの距離感の無さ・・・さすがです。
私は宮崎へ日帰りしようなんて発想は絶対に沸きません・・・
とても暑かったのでは?と思うのですが、写真はなぜかみんな涼しげですね。気持ちよさそうです。が、私も先日鳥取に行きましたが暑さで本気で全身火傷しそうでした。(もちろん日帰りではありません)
by 遊伽団団長 (2010-07-27 22:27) 

uni

宮崎は南国気分たっぷりの風景ですね。
ただ、このところの猛暑は日本各地を熱帯化してますね。
by uni (2010-07-27 22:31) 

an-kazu

>一番打倒な説を出して納得する
フフフ、楽しそうですね(^^)v

非常事態は解除されたそうですが、
ガンバレ宮崎\(^_^)/
by an-kazu (2010-07-27 22:33) 

なな

元気だ!
都井岬の上の神社行ってみたいけど、道が車じゃ無理っぽいねぇ。
お昼ご飯も美味しそう!

まさか、ご一緒した一泊ツーが初めてだったとは。
二日分しっかり読んでしまったよー。
カキ氷ごちそう様でした(笑)美味しかったのを今でも覚えてるー。
by なな (2010-07-27 22:53) 

momotty

エビソフトクリーム、
初めて拝見しますた。。。(*_*)

長野のわさび農場にも
「わさびソフトクリーム」
なるものがあって、わさび味のアイス(色はうす緑)が
ありましたよ・・・。
by momotty (2010-07-27 22:54) 

ゴーパ1号

あ、わさびソフト食べた事ある…。伊豆で。
わさびはやっぱりわさびだけがよろしいです。はい。
by ゴーパ1号 (2010-07-27 23:06) 

shindy

やっぱ響さんスゴイっす!
距離感の感じ方がニュータイプです。

by shindy (2010-07-27 23:18) 

ぱんだ

春駒松花堂弁当、あのボリュームで1200円とは
お・と・く ですよねー
相変わらずの距離感欠乏症、サラーと842km
どんな裏の手を使ったのでしょうか (??д?)
やっと終息
ほんとガンバレー宮崎っ
by ぱんだ (2010-07-27 23:46) 

幸

景色も雲も日本じゃないみたいですね。
しかし、800Kmを普通にこなす若さの秘訣とは?
やっぱり、スリップ、カタパルト、赤煉瓦でしょうか?
by (2010-07-27 23:50) 

とり天

マイナリストは距離感欠乏症でもあるんですよねぇ^^
宮崎元気に!これからが大変だとおもうけどがんばってほしいです。
しかし、こっちのほうが宮崎には遠いなぁ・・
はやく全部高速がつながってくれれば。。

にしても!おうまさんのウンキョ地獄は散乱で、牛さんよりすごいかも!
by とり天 (2010-07-28 00:28) 

あかえび

距離感欠乏症の響さんがBMWに乗れば、ますます距離感欠乏症に拍車がかかる事間違い無し。(笑)

by あかえび (2010-07-28 00:55) 

なん

840キロですか~。
まだまだ自分は足元にも及びませぬ・・・。
今年の目標は日帰り700キロデス。
まずは体力づくり!
その前に減量が必要なおやじライダーでございます。(^^ゞ
by なん (2010-07-28 02:30) 

SHIMASHIMA

消毒ポイントの飛沫が車体にかかると、ちょっと・・・
って思っちゃいますね。

by SHIMASHIMA (2010-07-28 07:08) 

よっすぃ〜と

野良馬さんは人が近づいてもあまり意に介さないご様子ですね。
…842kmって、僕の一月分の距離です(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-07-28 08:44) 

OhIke

うらやましい~ 行きたかった~~
お昼美味しそうです。
地元民がいると安心して走れますよね!
掩体壕・回天跡など shindyさんならですね!
社長少し細く見えますが?
黒潮ロード気持ちいいですよね!
口蹄疫も収まったようなので、宮崎目指したいですね!!
誰か生贄いないかな~~!
by OhIke (2010-07-28 09:33) 

カメ

今回ツー途中の南郷に 8/9から滞在します。
海水浴、釣り、観光etc 家族サービスです。
南郷の海の写真が見れて、今からワクワク。
by カメ (2010-07-28 10:02) 

sarry

どんだけ走ってんだろーって考えながら
見てましたが 840kmとは恐れ入りました^^;
距離感がおかしくなりそうです!
by sarry (2010-07-28 11:59) 

miyomiyo

800キロですか ( ̄。 ̄;)
走ってるだけでも結構しんどい距離なはずのに、とっても楽しそうです。(M?)
しかも、3食ハキョリ付きとは贅沢三昧です。
鹿児島の先端でも楽勝で日帰りでしょうか。

by miyomiyo (2010-07-28 12:05) 

HIYOKO

正直、日帰りツーで842Kmは凄いです!
都井岬に久しぶり行きたくなりました。
棚田は、あのまま宅地分譲できそう(笑)
by HIYOKO (2010-07-28 12:37) 

muzina

二段レポお疲れ様でした。 やっぱ響さんスゲェ!
サボってお迎えしたかいがありましたよ。
僕も久しぶりにバイクレポUP!です。

改めて宮崎の観光資源を見直した旅になりました。
地元的にはこれから大変だとは思いますが、青い空と青い海に
負けないように頑張ります!
NEWマシンは8月のアタマには入ってきそうです。
また遊んで下さい!

ohikeさんへ> ちょっとヤセましたよw 現在も継続中

by muzina (2010-07-28 13:09) 

ももず

842kmが近い?barbieさんの〇〇がうつった、いえ
バイク乗りには当たり前なんですね、きっと。
いつもの綺麗な景色の数々、九州の美しさを堪能しましたが
ああ、気になるのはやはり限定のお昼・・・ううう。
by ももず (2010-07-28 17:45) 

hir

棚田綺麗ですねえ
宮崎ですか 
海も綺麗なんですね
良いもの見せて頂きました

by hir (2010-07-28 19:18) 

ナビパ

もう20年以上前になりますがYAMAHAのFZ400Rで南九州ツーリングしたことを思い出しました。また行きたくなってしまいます。ドカ900SS当たり欲しいですね。
by ナビパ (2010-07-28 20:48) 

旅風V2

842kmwwwww
ぼくの下道600kmがちんけに見えてきますね。

宮崎は長崎からだと結構遠くて九州で一番行ってないんじゃなかろうかと思います。かごしまはそれなりに行くんですけどねー。
by 旅風V2 (2010-07-28 21:26) 

yakko

こんばんは。今日はまたまた超大作でしたね〜
842Km・・・(゜◇゜)ガーン お元気ですね〜〜〜 
宮崎って美しい !! 口蹄疫も終息したので早く立ち直ってほしいです。
by yakko (2010-07-28 22:16) 

hoshizou

九州の中で、宮崎は一番遠い場所でした。
私の中の宮崎は、あっお~い海と、やしの木かな。
暑くても、行きたいな。宮崎。写真がきれいだから、余計に思うのかも。
by hoshizou (2010-07-28 22:37) 

kei

見事な棚田です。
842kmのミッションはスゴイです。
by kei (2010-07-28 23:13) 

sig

こんばんは。
842キロに仰天!! 暑いさなか、ご苦労様。 
空調の聞いた部屋で、美しい海岸線の風景を堪能させていただきました。
坂元の棚田はほんとに美しいですね。写真がいいからなあ。
廃墟の特集が待たれます。
by sig (2010-07-28 23:25) 

barbie

福岡からたったの4時間で宮崎日南海岸とはよかね〜(笑)
私もR220走りました(^_-)-☆きれいな砂浜も覚えてます。松花堂弁当があったのですね。しまった知らなかった。都井岬でウンキョ踏まずによかったです。私も危ないところでした。ジモティーさんのルートいいですね。また九州に行きたいな♪
by barbie (2010-07-29 00:24) 

tonoji

サクッと宮崎・・・近いなって思った自分は
もう罠にはまってる(笑)
宮崎いい道多いですね(^_-)-☆眺望&マイナー物件も
都井岬の馬っこにもあってみたいけど、落し物には
会いたくないな~(笑)

by tonoji (2010-07-29 01:12) 

tsk

マジで青い海がスバラシイ!
途中で眠くなることはないのですか?

by tsk (2010-07-29 01:27) 

あお

野生の馬が普通にいる風景、ステキですね
元気な宮崎に早く戻って欲しいです
842km、お疲れさまでした^^
by あお (2010-07-29 02:13) 

せつこ

素晴らしい風景です、こんな木の風景、こちらでは見ることができないですから・・・。
マンゴーアイス食べたいなぁ~~~
綺麗な棚田、コンな棚田初めて見ます。
良い仲間と旅、素敵ですね。
by せつこ (2010-07-29 06:23) 

さる1号

尻が腫れ上がりそうな800kmお疲れさまでした。
夏に誰もいない砂浜・・・・綺麗ですね。
野良馬の存在は初めて知りました。野生馬が普通にいるとは・・・宮崎、恐るべし。

by さる1号 (2010-07-29 06:27) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyと申します。

超大作のブログなので圧倒されました。
by SevenFifty (2010-07-29 06:33) 

かみさま

凄い走りましたね(^_-)-☆
マンゴーソフト食べに行きたいな~

by かみさま (2010-07-29 06:49) 

ちぃちぃ

宮崎が近い!ですか?

満腹中枢ならぬ距離感中枢がこわれかけてはいませんかぁ~

by ちぃちぃ (2010-07-29 07:54) 

せつら

宮崎近いですね~♪  
読んでてものの2秒で宮崎でしたよ(気分は)(笑)
最高の景色に、超几帳面な棚田!(グッジョブ)

今回のガンダムネタはかなりツボにはいりました♪
by せつら (2010-07-29 08:30) 

F

ハチはまだ食べたことがなく、棚田は作れない、B型の宮崎県民です。
消毒のご協力ありがとうございます。
身内が誘導に借り出されてますが、ものすごーく大変みたいで…
復興まで数年はかかるでしょう。地道に長く応援して行きます。
なのでみんなが忘れてしまわないよう、響さんも時々宮崎訪問お願いしますm(_ _)m
5回訪問ごとに1回、shindyさんがゴチするそうです(今、勝手に決めた)

それにしてもあの紫外線の重い中、日陰のない都井岬ってすげー。
暑すぎるので海は早朝か夕方しか行きません。日南の方はサメも出ますし…
涼しくなったら行きます!!
by F (2010-07-29 10:02) 

まつみママ

今日は~
私には842キロ走ったなんて 思っただけで\(◎o◎)/!
然し何時ものことながら 何て美しい風景でしょう~
その特等席に 是非是非座ってみたい! いいな~
天然記念物の岬馬さん! カッコイイで~すね。 
馬好きなのでこれもまた見て見たいです。 

by まつみママ (2010-07-29 11:18) 

たくや

宮崎もいいところがいっぱいありますね
口蹄疫問題もとりあえず収束したみたいですし、
これからライダー増えますよ
by たくや (2010-07-29 11:30) 

donque

日帰り842キロとは凄い!
翌日まで疲れとかは大丈夫でしたか?
昨年GWに日南海岸は走りましたがホントに綺麗な景色でした。
また行きたくなりました。もちろん泊まりでですけど^^;
by donque (2010-07-29 11:41) 

sig

こんにちは。
昼過ぎにデパートから帰ったのですが、催事場で九州物産展やってたので立ち寄りました。
都井岬近く・恋が浦の会社のグヮバ、パッションフルーツ、マンゴーのジュースを1本ずつ買って帰りましたよ。わーい!
by sig (2010-07-29 13:59) 

GATA

結局、響さんらしいツーリングになりましたね。(^o^)
宮崎ってバイクで行った事ないかも...
仕事でだったら昔よく行ってたんですけどね~。
by GATA (2010-07-29 15:03) 

miyaP

どの写真を見ても日本ぢゃ無いみたいです。
こんな素晴らしい景色が見れるなんて宮崎最高です(^_^)
by miyaP (2010-07-29 18:20) 

luces

南国らしい美しい景色が続きますね。
野良馬さんに会ってみたいです。
あと、お弁当ゴチも魅力的(笑)
by luces (2010-07-29 18:22) 

響

◆番茶犬さんへ
都井岬も僕らが食べたホテル以外は
廃墟になっていました。
とっても素晴らしい景色なんだけど
高速も無いのでやっぱり人が来ないようです。
その分馬達はのんびりと暮らしてる感じでしたよ。

by (2010-07-29 18:23) 

響

◆nさんへ
夏は日が長いからですねぇ~・・・
って、帰りは暗くなって走りたくないのでちょっと
頑張りました。
(でもnさんの先導のようなペースだともっと早かったかも)
欠乏菌は慢性的な人と僕みたいに発作的に発病する
症例があるようです。

by (2010-07-29 18:24) 

響

◆遊伽団団長さんへ
宮崎は高速を乗り切れば後は気持ちのいい南国の太陽を
浴びれますよ。
この日は暑いのは暑いのだけど湿気が少なく
意外と快適な1日でした。
鳥取とはまた遠くへ行きましたね。
実は僕も先日美保航空隊の物件を見に行きました。(日帰りで・・・)

by (2010-07-29 18:24) 

響

◆uniさんへ
同じ九州でも宮崎と鹿児島はやっぱり
別の気候なんです。
以外にもジメっと感が無く快適に過ごせました。

by (2010-07-29 18:24) 

響

◆an-kazuさんへ
あれやこれやと推理するのは楽しいですよね。
宮崎はこれからが大変だと思うけど
ほんと頑張ってほしいです。

by (2010-07-29 18:25) 

響

◆ななさんへ
都井岬にこんな景色の良い丘に行けるところがあるなんて
新発見でした。
離合は厳しいけど車でも行けるよ。
ただ、ウン○は避けれないかもしれない。
あ~、遅れたペナでカキ氷だったよね?
あの時も暑かったのを覚えてて良い思い出なのです。

by (2010-07-29 18:25) 

響

◆momottyさんへ
今やソフトに入れられないものは無いといって良いほど
ご当地には面白いソフトがあるよね。
九州も山の中のでわさびソフトがあるけど
ソフト食べてて鼻がツゥーーンって来る感覚は新鮮ですね。

by (2010-07-29 18:25) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
アハハ!
やっぱり別々が良いですか?
意外と醤油もかけて食べると美味しいかもしれないですよ。

by (2010-07-29 18:26) 

響

◆shindyさんへ
おっ!ニュータイプと認めてくれますか?
できれば「ニュータイプの出来損ない」と言われた方が
嬉しいです。(shindyさんなら誰の事か判るよね)

by (2010-07-29 18:26) 

響

◆ぱんださんへ
昼から高級弁当で元気をつけました。
高速を走ると距離が伸びるけど
宮崎に入ってからも信号の無い道をずっと走ったので
気が付けばかなり走ってたようです。

by (2010-07-29 18:27) 

響

◆幸さんへ
やっぱり宮崎まで行くと空の感じや
植物分布も変わって景色が独特ですね。
バイクで走ってるだけで楽しいけど
それにハキョリも入るとなると元気100倍です。

by (2010-07-29 18:27) 

響

◆とり天さんへ
そうだねぇ~
早く東九州道が欲しいね。
僕も八代まで行く間、この距離もったいねぇ~と
思いながら走ってるもん。
馬のウンキョは丸くて何個か単独で転がってるので
始末が悪いぞ。

by (2010-07-29 18:27) 

響

◆あかえびさんへ
僕もBMWに乗ればもっと長距離が楽しくなりそうだな~って
思いつつカワセミ号に愛着があるので
しばらくこれでアチコチ行きたいと思います。

by (2010-07-29 18:27) 

響

◆なんさんへ
高速道路が大半を占めるルートなので距離だけは伸びます。
車と違ってこまめにPAに入って一息入れると
意外と楽に長距離を乗れますよ。
ずっと乗ってるとやっぱり手首やお尻が痛くなるので
最初の1時間くらはそのまま走り続けて後は30分おきに止まるのがコツです。

by (2010-07-29 18:28) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
道路を濡らすだけの消毒はいくつもあったけど
しっかり溜まった消毒液のポイントは今回初めてでした。
後でフキフキするので問題は無いけど
あの塩素の香りは嫌いです。

by (2010-07-29 18:28) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
野良馬は人は眼中にないようだけど
たまに蹴られる情報があるので油断は禁物です。
久し振りにお腹いっぱい走った気分です。

by (2010-07-29 18:29) 

響

◆OhIkeさんへ
掩体壕なんかは案内無しではかなり苦労しそうな場所にあったよ。
社長はお見送りだけとの情報だったけど
ほとんと終日遊べてラッキーでした。
口蹄疫はようやく終焉だけどしばらくは消毒は続行するのかな?

by (2010-07-29 18:29) 

響

◆カメさんへ
南郷とはまたいい所へ行きますね。
マンゴーソフトもあるし羨ましいです。
通過するだけでは勿体無い場所だと思いました。

by (2010-07-29 18:30) 

響

◆sarryさんへ
高速走行が無ければ平凡な距離しか走ってないですよ。
宮崎も南部の方で遊ぶと信号も無くて距離が伸びちゃう
傾向にあるようです。
ほんと羨ましい環境です。

by (2010-07-29 18:30) 

響

◆miyomiyoさんへ
信州などで距離感がおかしくなってるのかも。
ハキョリもあって今回はとっても充実したツーリングだったよ。
でもね、鹿児島の先端は日帰りだとかなりハードなので
僕には無理です。

by (2010-07-29 18:31) 

響

◆HIYOKOさんへ
都井岬は日南海岸のハイライトにピッタリですね。
棚田はほんと九州では珍しいタイプで見応え充分でした。
たしかにそのまま住宅地に出来そうだね(笑)

by (2010-07-29 18:31) 

響

◆muzinaさんへ
いや、muzinaさんの登場だけでも嬉しかったのに
一緒に走れるとは感激でした。
昼まで?
いやいや、その次まで・・・と結局フルコース遊び倒した
社長に感謝です。
NEWマシーンのお披露目待ち遠しいです。

by (2010-07-29 18:32) 

響

◆ももずさんへ
そうですよ。
その病気はbarbieさんから感染しました。
特効薬が無いので困っています。
だれかにうつしたら治るかなぁ~?
ももずさん、感染してみます?
ほら!あの限定のお弁当が待ってるし!

by (2010-07-29 18:32) 

響

◆hirさんへ
宮崎の棚田はなかなか特徴があって面白いです。
海もここまで南下すると別の海に見えちゃいますね。
海岸の道はバイク乗りで良かったと思う瞬間でした。

by (2010-07-29 18:32) 

響

◆ナビパさんへ
おそらく南九州の風景は20年前と変わってないので
また綺麗な風景を見にお越しください。
ドゥカ900ssとはかなり高速移動が出来そうな
バイクをチョイスしますね。
1000kmくらいアッと言う間に走っちゃいそうです。

by (2010-07-29 18:33) 

響

◆旅風V2さんへ
下道の600kmって凄いよ。
僕でも下の道で阿蘇まで行って1日フルに遊び倒して帰っても
500kmくらいだもん。
宮崎ってやっぱり遠いけどあまり行けない分
行った時の感動もUPする感じです。

by (2010-07-29 18:33) 

響

◆yakkoさんへ
夜明け前から出るツーリングは夏の定番ですね。
いっぱい遊べるので得した気分になれます。
口蹄疫はこれからの復興が大変なので
是非頑張ってもらいたいです。

by (2010-07-29 18:34) 

響

◆hoshizouさんへ
鹿児島より遠いよね。
高速で南下してさらに横断していかないといけないので
キツイけどZZRならヘッチャラかもよ。
宮崎いいよね?
フフフ・・・夏祭りの場所にリクエストしてみる?

by (2010-07-29 18:34) 

響

◆keiさんへ
棚田文化がたくさんある九州でも
ここの棚田は特殊です。
これが近代のものならフ~ンて済むのだけど
まだ人の手で作ってた頃にこの幾何学的な棚田は見事です。

by (2010-07-29 18:34) 

響

◆sigさんへ
紫外線たっぷりな宮崎でしたが
湿度が低くて意外と快適なツーリングでした。
棚田はほんと美しくて
何処かの国の遺跡を見てるような感覚になります。

by (2010-07-29 18:35) 

響

◆barbieさんへ
高速4時間って退屈だよ~!
中央道みたいに気持ちが良かったら良いのですけどね。
日南海岸はやっぱりバイクで走りたいところです。
真夏も良い感じなので機会があれば狙ってね。

by (2010-07-29 18:35) 

響

◆tonojiさんへ
サクッと行けるって!
Z1000ならもうアクビをしてる間に着いちゃうよ。
宮崎は南の方へ行くと信号も無くて最高だよん。
もし行く時は馬の機雷でやらかし隊を披露して下さい。

by (2010-07-29 18:35) 

響

◆tskさんへ
車の後ろをダラダラと走ってると直ぐに眠くなるけど
今回はどこも快適なルートでどちらかと言うと
テンションが高かったです。

by (2010-07-29 18:36) 

響

◆あおさんへ
野良馬だけど天然記念物なんです。
何処が固有種の特徴なのかさっぱりわからないけど
馬がいるとのどかでいい風景になりますね。

by (2010-07-29 18:36) 

響

◆せつこさんへ
並木や山の木々が宮崎らしいでしょう?
もうすこし南下すれば普通にアコウやガジュマルの木があります。
棚田は近代的に見える珍しいタイプで
とってもカッコよかったです。

by (2010-07-29 18:36) 

響

◆さる1号さんへ
チョコチョコと色んな物を見学したりして
走りっぱなしじゃなかったのでお尻は大丈夫でした。
野良馬は全然人を気にしていない感じですが
このまま口蹄疫で観光客が来ないと人を見たら警戒するように
なったかもしれませんね。

by (2010-07-29 18:37) 

響

◆SevenFiftyさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
ツーリングレポートは朝から家に帰るまできっちりと書いちゃうので
長くなってしまします。
一応ブログは日記なのでメモする意味で書いていますが
こりゃ、長過ぎだと自分でも思ってます。(笑)

by (2010-07-29 18:37) 

響

◆かみさまさんへ
マンゴーソフトはエビソフトを食べたので
今回は食べませんでしたが南郷の道の駅のマンゴーソフトは好評です。
日南海岸を走るなら寄ってね。

by (2010-07-29 18:38) 

響

◆ちぃちぃさんへ
楽しかったので感覚的には近かったですね。
明るいうちに帰ってきたので余計にそう感じたかもしれません。
もし東九州道が出来たら「近所」と言ってしまいそうです。
(コメ、ダブってますので一個消しておきますね)

by (2010-07-29 18:38) 

響

◆せつらさんへ
2秒で宮崎に行けたらどんなに楽しいだろう?
九州の中でも僕の脳内地図の空白遅滞が多いエリアなので
いっぱい通いたいです。
ガンダムネタ100%でツーレポを書けと言われたら
喜んで書けそうです。
いい歳ですが坊やですから。

by (2010-07-29 18:39) 

響

◆Fさんへ
地元にお邪魔しました。
ハチが食べれないとは何事ですかっ!
恐ろしいスズメバチを捕まえて食べるなんてどの県も真似できない
芸当だと思います。
で、食べて見たいのだけどかなり高級食材ですよね?
で、5回行くとゴチにありつける特典があるの?
それならさらに宮崎が近くなりそうな予感だ。
日南の風景は南国らしい紫外線があっての風景ですので
真夏に行くのじゃ!

by (2010-07-29 18:39) 

響

◆まつみママさんへ
あの特等席は良いでしょう?
ちょっと疲れるのと馬のウン○を踏んじゃいそうなのが
難点ですが絶景です。
野良馬は人を怖がらないのでじっくり観れますが
道を塞いで避けてくれないときもあります。
僕はビビリなのでじっと動いてくれるまで我慢しました。

by (2010-07-29 18:42) 

響

◆たくやさんへ
ライダー増えてくれると嬉しいですね。
同じ九州からでもちょっと遠い存在の宮崎ですが
景色はこれぞ宮崎!って景色でこの中をバイクで走るのは
至福の時間です。

by (2010-07-29 18:44) 

響

◆donqueさんへ
疲れは残りませんでしたが
とりあえず家に帰ってバイクを拭いてると
日没直後なので蚊の大群に襲われてそれが一番大変でした。
GWの頃の日南海岸も良いですね。
またお越し下さい。

by (2010-07-29 18:46) 

響

◆sigさんへ
九州物産展ってどんなのがあるんだろう?
あまり地元では開催されないので興味があります。
やはりトンコツラーメンや明太子でしたか?
宮崎だと地鶏とマンゴーですね。
そんな物産展に行くとツマミ食いするのが楽しいです。


by (2010-07-29 18:49) 

響

◆GATAさんへ
こんなに廃墟だらけじゃなくても良いのに
素晴らしいエスコートを受けてしまいました。
どれも初めてだった場所ばかりで楽しかったですよ。
日南海岸は是非バイクで走りましょう。

by (2010-07-29 18:51) 

わたべ

都井岬の草原の緑と空と海の青、そして草を食む馬と絵になりますね。
そして、この暑い中のツーリングお疲れ様でした。
by わたべ (2010-07-29 18:52) 

響

◆miyaPさんへ
宮崎は九州のなかでも風景が独特なのですよ。
まっすぐに行ける高速が無いので
なかなか行けないけど毎回この風景を見て感動します。

by (2010-07-29 18:53) 

響

◆lucesさんへ
お弁当はどれも美味しかったけど
やはり本場のチキン南蛮がメチャウマでした。
食べながら窓から外を見ると馬が普通に歩いてる風景も
なかなか良かったですよ。

by (2010-07-29 18:56) 

響

◆わたべさんへ
南国宮崎は以外にも湿度が低くて
下手な山中よりも快適でした。
でもやっぱり日差しは半端じゃないので休憩は
日陰を探しますね。
都井岬の馬は鉄馬乗りなら一緒に並んで撮りたい場所ですよ。

by (2010-07-29 18:58) 

テリー

坂元の棚田、きれいですね。
春駒松花堂弁当もおいしそう。楽しい1日でしたね。
by テリー (2010-07-29 19:07) 

坊主頭

日帰りで842kmはすごいですね~
良く福岡から鈴鹿に行くのですけど、バイクでは真似できそうにないです^^;
棚田、綺麗ですね。思わず唸ってしまいました。

しっかーし。
メッサーラにはGディフェンサーは無理なのでは?
嗚呼、先行するガンダムにですか・・・
by 坊主頭 (2010-07-29 20:02) 

Little_Rock

うーむ、景色が素晴らしいですね。
エビソフト、食べてみたいような、みたくないような。
やっぱり宮崎はチキン南蛮ですか。
by Little_Rock (2010-07-29 20:55) 

ごろすけ

先日、BSのNHKで「気ままに寄り道バイク旅」南九州編
を見ましたが行きたくなりました。

by ごろすけ (2010-07-29 21:17) 

yosi

わーっ。一日で840㎞も走っちょるやん。
距離欠乏症は口蹄疫より感染力は弱いとはいえ
確実にうつっているようですね。(笑)

by yosi (2010-07-29 23:54) 

sadabouz

日帰り芸人の僕にはとても参考になるツーリングでした。
これで都井岬にもチャレンジできそうです!
by sadabouz (2010-07-30 01:07) 

kaon

青い海、青い空、野生の馬・・・九州は大きくて
気持ちイイですね~。仲良し侍3人組ですかね・・・。
昔々私もまったく同じ青いセローが初号機でした。
他に2台所有していましたが。
by kaon (2010-07-30 01:47) 

よしあき・ギャラリー

毎回見応えがあります。
ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2010-07-30 05:50) 

akipon

まさに南国ツーリング。写真で見ると
外国を走っているみたいです。
これだけ天気が良ければ距離を走っても
疲れないでしょう。一緒に走る仲間が
沢山いて羨ましいです。
by akipon (2010-07-30 08:13) 

HIDE

私の企画ツーにもおいでいただけます(^^)?
建設中のスカイツリー下に集合とか・・・(爆)
by HIDE (2010-07-30 10:59) 

水郷楽人

凄い距離を走られたのですね。近代産業遺産や棚田もあって面白いツーリングでしたね。それにしても流石!南国日南の海と空の青さは鮮やかですね。こちらとは大違いに美しいです。
by 水郷楽人 (2010-07-30 17:00) 

響

◆テリーさんへ
坂元の棚田はまるで現在の土木技術で
作ったかのように綺麗に整列した棚田で
九州ではとっても珍しい棚田です。
弁当のチキン南蛮は絶品でした。

by (2010-07-30 19:10) 

響

◆坊主頭さんへ
僕も鈴鹿までバイクで行くのはきついですよ。
絶対フェリーを使うと思います。
メッサーラにもGを緩和するディフェンサーが欲しいところです。
だって前を走るガンダムが速いんです。

by (2010-07-30 19:12) 

響

◆Little_Rockさんへ
宮崎の風景はやっぱりステキです。
真夏がさらに真夏らしく見えますね。
チキン南蛮の本場は県の北部なのですが
やはり県内なので味付けが宮崎らしくて美味かったです。

by (2010-07-30 19:14) 

響

◆ごろすけさんへ
南九州って鹿児島も含めて良いところですね。
海岸線や山が美しくて
最南端以外でも楽しめます。

by (2010-07-30 19:16) 

響

◆yosiさんへ
はい、どうも感染してるようです。
救いなのは慢性化してなくて
発作的なので毎回こんな感じじゃないので助かります(笑)
遠くへ行って見ようかな~?って
思ったら感染してると見て良いでしょう。

by (2010-07-30 19:18) 

響

◆sadabouzさんへ
日帰り芸人さんは以前佐多岬まで行ってるので
都井岬も軽いでしょ?
僕よりスタート地点が近いので余裕です。
ウンキョまみれに挑戦してみて下さい。

by (2010-07-30 19:20) 

響

◆kaonさんへ
今回は宮崎の友達と遊んでもらいました。
南国の夏は意外と過ごしやすいのでビックリです。
計3台もですか?
毎日変えて乗ると楽しそうですね。

by (2010-07-30 19:23) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
長い記事に目を通していただいて
ありがとうございます。
これでも一生懸命端折ってるつもりです。

by (2010-07-30 19:25) 

響

◆akiponさんへ
宮崎はやっぱり独特の雰囲気を持ってるよね。
青空も宮崎らしい青さでした。
疲れもちょうど良い間隔で立ち寄りスポットがあって
効率良く休憩が出来たので
やはり地元の方の案内は完璧です。

by (2010-07-30 19:27) 

響

◆HIDEさんへ
スカイツリーが見えるところまで行くので
十分ツーリングを満喫してしまいそうです。
その前に地図みたら道が迷路みたいになってて
僕には無理です。

by (2010-07-30 19:29) 

響

◆水郷楽人さんへ
同じ九州でも宮崎は遠かったかも。
感覚的な近いのですが
退屈な高速を長い間走らないといけないのが苦痛です。
近いと感じたのは思考をストップさせて走ってたからかも。

by (2010-07-30 19:31) 

Silvermac

抜けるような青空、縦横無尽のツーリング、マンゴーのソフトクリーム、記録的な長さの記事、驚きの連続です。(゜ω゜)
by Silvermac (2010-07-30 22:02) 

ひろろん

真夏の日南海岸はやっぱよかー
テンションMAXって感じで写真もMAXの大きさ!
でもなんてきれーな青空なんだろう。
私、北海道行ってきたんだけど、なんだか北海道より
とても素敵なところに見えるのはなぜ?
で・・・日帰りー?? 私が北海道で走った距離より
走っちょーし・・・
by ひろろん (2010-07-30 23:06) 

スマイル

こんばんは
宮崎県出身者んは、たまりません・・・・
青い海、宮崎だ
都井の岬、宮崎だ
チキン南蛮、宮崎だ
幸せダー
ありがとうダー★
感謝です^^;
by スマイル (2010-07-30 23:55) 

響

◆Silvermacさんへ
やっぱり宮崎はマンゴーですね。
ブランドの完熟マンゴーなんて高くて買えないけど
ソフトなら食べれます。

by (2010-07-31 20:20) 

響

◆ひろろんさんへ
北海道は頑張って行かないと行けない分
過大評価しちゃう部分もあるけど
やはり北の大地の雄大さは格別でしょう。
宮崎は本土らしくない太陽の近さが良いよね。
意外と湿気が少ないのも〇

by (2010-07-31 20:22) 

響

◆スマイルさんへ
宮崎って同じ九州からでもちょっと遠い存在だけど
とってもステキな所ですよね。
日南海岸や一つ山手に入った道なんてバイクで走ってると
感激しまくりです。
地元を紹介できて僕も光栄です。

by (2010-07-31 20:24) 

che

日南海岸は南国ムード満点ですねー気持よさそう。
緑も眩しく夏本番って感じがしてウキウキしました。
こちらはようやく春になりました。
by che (2010-08-01 14:58) 

かっちゃん

宮崎ツーリング お疲れ様です。
いいですね 日南海岸 風景サイコーですね。
ガンダム芸人さん(笑)強い味方ですね。
掩体壕に都井岬いいですね 
夏場は気持ちいい場所ですよね
by かっちゃん (2010-08-02 09:24) 

響

◆cheさんへ
真夏の日南海岸の風景は最高でした。
暑さを心配してたけど意外と過ごしやすくて驚きです。
春ってどの季節よりウキウキしますね。

by (2010-08-03 01:52) 

響

◆かっちゃんさんへ
宮崎は遠いけどやぱりバイクで走る日南海岸は良いですね。
ガンダムはちょうどドストライクなお年頃3人組で
話し出せばかなりオタクな3人です。

by (2010-08-03 01:54) 

北九州

こんにちは!
宮崎強行走行凄いですね!
都井岬には何度も4輪で行きましたが
都井岬じゃなくて遠い岬って感じで
したよ!
都井岬日帰りなんて可能なんですね!
驚きました!

by 北九州 (2010-08-05 01:10) 

響

◆北九州さんへ
ようこそ!同郷様。
朝はちょっと早く出ないと行けませんが
日がまだ長い夏場なら都井岬日帰りも可能ですよ。
アレコレ見て回っても余裕でしたので
また味をしめてやってしまいそうです。

by (2010-08-05 23:53) 

ドラもん

宮崎県日南の太平洋、本当に真っ青ですね。美しいです。口蹄疫からの復興、頑張れ宮崎県。出来ることで応援します。
by ドラもん (2010-08-26 08:53) 

響

◆ドラもんさんへ
九州から太平洋を見ようと思うと
宮崎や鹿児島まで行かないと見れないです。
やっぱり太平洋の青さは深いですね。
宮崎県の復興は今からです。
頑張ってほしい!

by (2010-08-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。