So-net無料ブログ作成
検索選択

豊後大野で納涼ツーリング [ツーリング日誌]



[晴れ]


久し振りにツーリング





残暑が厳しくてバイクから少し遠ざかっていましたが

山の中の涼しい広域農道でも

グルグル走ってみようと企ててたら

土曜が休みだったので久し振りに

マスツーリングの生贄を募集してみた。






久々の香春のR

1 香春のR.JPG



朝日を浴びる香春のセメントプラントを見ると

ツーリングのスタート前のワクワク感が

蘇って来ました。



朝、7時に待ち合わせして

コンビニの朝食を食べるつもりで

早目に到着すると

maSatoさんがすでに到着してたよ。

(筑紫野からなのに香春に集合?)



maSatoさんが犬島や信州に行った

ツーリングの話なんかを聞いてると

OhIkeさん、tonojin、めにまるさんが到着。



おこりんぼって言ってたちゃっつんも来たけど

予想通りに一緒に三愛まで行くみたい。(笑)



久し振りなので

ペチャクチャしゃべってたら時間になったので

そろそろ出発しようとしたら

別口のツーリングで集合するって言ってた

ワイワイさんが来た。

1 ワイワイさん、おこりんぼ.jpg


どうもやらかし隊をやったようで

フロントフェンダーの色が変わっていました。



なんだか最近やらかし隊が流行してるけど

もう誰か終わらせてくれ~!




んな感じでワイワイさんに

見送られながらツーリング開始!




2 久々のツーリング企画の先導です.JPG


行き先は山と農村風景が

とっても素敵な大分県の豊後大野周辺



まずは何時もの小石原を抜けて

日田へ



日田の市街地を

走りたくないので

日田はノンストップの予定だったけど

広域農道の入口のコンビニ

かおりんが合流

(今後よく利用すると思うので場所はココ




その後は何時もの

ファームロード

3 何時ものファームで.JPG



亀石峠に向かう頃には

高原らしい涼しい中を走れます。


5 付けてるわけじゃございません.JPG


丁度良いペースで走ってくれる

知らない人に着いて行って

予定の時間より少し余裕を

持って瀬の本高原の三愛レストに着いたよ。

(知らない人に着いててっちゃダメなんだぞ)



2 三愛です.JPG


思ったより少ない三愛の駐車場で

熊本組のきくりんを待ってると

BMWのK1200Sが入ってきた。



きんさんのK?って思ったけど

きんさんは新車のGSで来るはずだし

体がデカイので誰?


まさかかっちゃんじゃ無・・・い・・・・よ・・・・・・ね・・・・・



って!

6 かちゃん、きくりん登場!.JPG


かっちゃんやん!



たまたまの偶然みたい。


別府に行くんだって。

(その奥の怪しいオネーサンはきくりん)




きくりんも丁度到着して

新車お披露目のきんさんも

遅れて到着!


7 きんさんのGS.JPG


真っ赤なGS1200R




装備はトップケースのみだけど

サイドBOXを付けて

いつでも箱レンジャーに変身できるそうです。



熊本組の懐かしい顔ぶれもあって

色々話をしたかったけど

予定の出発時間を過ぎていたので

きんさんグループにお別れして

きくりんだけを拉致して出発!

8 ウジャウジャ状態.JPG



tonojinがここで離脱して

ヒゴタイ公園でヒゴタイを見てから帰ると言うので

一緒にヒゴタイを見に行く事に。



三愛までって言ってたちゃっつんも

やっぱり「延長」コール




9 スタートしていきなりこんな道.JPG


予定ではR442そそのまま

竹田方面に行く予定だったけど

ヒゴタイ公園へ行くのに

産山へ寄り道



11 涼しくて気持ちがいいよ.JPG


草原の中を走って


12 道を間違ったりなんかはしていません.JPG


これまた草原の中の公園へ


6 産山の草原.JPG



入場料300円を払って

園内へ


(タダでゲートを抜けて「お金を払ってないお客様ぁ~!」って言われてたの誰?)




3 触ると白い粉が付きます.JPG


満開のオミナエシを見ながら

園内へ入るとお目当ての

ヒゴタイを発見!





咲いてるか心配だったけど

咲いとった~!


4 ヒゴタイです.JPG



キク科とは思えない

まん丸ツンツンで大好きな花です。



以前はこのヒゴタイ公園に来る沿線でも

咲いてるのを見れたのだけど

今年は一本も咲いてなくて

仕方なくて入園して見たんだけど

もしかして引っこ抜いた?

(入場者が減るから?)


5 ヒゴタイの蜜ってどんな味なんだろう?1.JPG


まぁ、僕達はお目当てがヒゴタイだけなので

300円は高いと思うけど

まだ奥まで花畑があるので

じっくり見るなら元は取れるかも。







周辺も広大な草原で

とっても爽やかな空気を吸いながら

本日の集合!



本日の生贄達.jpg


これが今日の生贄達です。




さぁ、次は

ヒゴタイも見て満足して帰ろうとする

tonojinをたぶらかして

豊後の地へGO!



13 ここから広域農道三昧なのだ.JPG



バビュ~ン!と

地ビール園の前を通って

広域農道へ

(大野川上流広域農道)


14 柵がボキ折れてますケロ.JPG



誰も走ってないクネクネを

スイスイ走って集落の中へ



OhIkeさんのお勧めで

二階堂ロケ地に寄り道してみました。


10 ゲートボール場に乱入.JPG



元は小学校のグランドだけど

今はゲートボール場になってる

広場にバイクを停めさせてもらって

CMロケ地になった百木公民館 ↓

7 二階堂CMロケ地.JPG



見た目通り

元は小学校(分校)です。





で、卒業写真風に・・・・・



って、

8 間に合ってないし・・・.JPG

間に合ってないし(汗)




そうやって遊んでると

地元の管理するおじさんがやって来て

かおりんが「トイレを貸して」と言うと

親切に鍵を取りに戻って来てくれました。

(トイレは水洗洋式なのだ)





優しいなぁ~





卒業生でしょうね。





9 懐かしい雰囲気だね.JPG


僕も小学校2年生までの校舎は

木造でした。




廃校になっちゃってるけど

こんな学校って良いよね。




おじさんにお礼を言って

チョイ移動


15 集落の道.JPG


集落の村道を走って

すぐにバイクと停めて

音無井路十二号円形分水 ↓


11 音無十二号井路円形分水.JPG



稲刈り前なので

まだ水がジャバジャバ出とります。


12 納涼って感じになったでしょ?.JPG


説明は要らないと思うけど

田んぼに引く水を平等に分けるシステムだよ。




水物を見て

やっと納涼ツーリングらしくなってきました




僕と同じドMカメラを持ってる

めにまるさんにジャバジャバ出てる

水中がどうなってるか撮ってもらいます。


僕はそんなこと思ってないですよ.jpg



写った?




んじゃ、丸い奴も見たし

豊後ナンタラグリーンロードへ行くよ。


16 度々出てくる林道.JPG



広域農道へ入るまで

ちょっとだけ林道を抜けます


17 マイナリストらしいルートなのだ.JPG




そして

何度か入り口を間違えそうになりながら

豊後ナンタラグリーンロードへ

18 日差しに耐えながら走っています.JPG


僕が走って見たかった本日のメインですが

正式名称を忘れました・・・(汗)



地図では大野川中流広域農道に繋がっています。

ココ




初めて走るけど

思った通り大自然の中を突っ走る

超快適ルートでした。


19 かげろうがユラユラ.JPG



何処へ向かうにも近道でも何でもない

ルートなので出会う車はゼロ


21 バイクってこんな道が最高だよね.JPG



明るい山の尾根を走ったり

深い杉林の中を走ります


22 適度に変化があって楽しい.JPG



と、この豊後ナンタラグリーンロードを

行くと立ち寄りスポットの出会橋と轟(とどろ)橋ですが

ちょっと行き着くまでの道が難しそうなので

何度か行ってるOhIkeさんに先導を代わってもらいます。



23 この橋はメチャ高いぞ.JPG


で、僕のナビの案内とは

全然違う方向に行くOhIkeさん・・・・




こっちからでも行けるのか?と

のんきに構えてると

なんと、僕がツーリングマップルに手書きで

書き込んでる橋の位置がかなりズレてました。




危なかった~!



OhIkeさんがいなかったら豊後大野の山奥でさまよう

所でした。



で、無事に橋の下に行ける

駐車場に着いて

テクテクと遊歩道を下ると

石橋、デターー!


13 轟橋&出合い橋.JPG


石橋文化の九州の中で

手前の轟橋のアーチ部分のスパンは32.1mもあって

日本一です。


奥に見える出会橋も29.3mもあって

これも日本第2位なのだ。



一箇所でワンツーフィニッシュが見れる

とっても贅沢なスポットなのであります。



当然ここでは

何時もの儀式!

14 儀式.JPG



川で泳いでる家族連れから

ずっと見られております。(笑)





先人達の偉業に感動しつつ

バイクに戻って轟橋の上から

24 手を振ってます.JPG


結構高いネ




反対を見ると

少し低いところに出会橋が見えます

25 石橋って九州らしい文化だと思います.JPG



美しいゾ~!



川遊びの家族連れから手を振られながら

橋を後にしてそろそろ御飯を食べようよ。




地図が違ってるので

自分がどこにいるかわからないので

引き続きOhIkeさんに先導を頼んで

山から脱出します。

26 果てしなくマイナーな道.JPG


適当に走ってるみたいだけど

すんげ~脱出ルートを選んでくれてるよ(笑)

27 きくりん以外はみんなロードバイクです.JPG


林道です。



舗装してるので問題は無いけど

きくりん以外はロードバイクなので

ちょっとビビっています。




その林道を抜けると・・・


28 林道を抜けると農村.JPG


農村風景に変わって

すぐにR502に出た。




昼食は何処で食べるか考えて無かったけど

タイムスケジュールでは道の駅きよかわになると

思ってましたがスケジュール通りに道の駅きよかわへ到着!

16 道の駅きよかわ.JPG


もし、計画通りに道の駅きよかわなら

食べるなら「とり天」って決めてたので

当然、「とり天定食」を注文!



15 とり天てんてんてん.JPG


メチャ柔らかくて

ジューシーでウンマイ!!




みんなとり天だったので

何羽分喰っただろう?



満腹になって

バイクの燃料補給組みを待ってると

後ろの方で・・・





「ガシャ!」
・・・と

嫌な音が・・・・・






・・・



29 やらかし隊発生中.JPG


やらかし隊発生です。



ちなみにtonojinではありません(笑)




バイクも走るには問題ない程度だったので

午後の部、スタート!



30 大野川.JPG


と、言っても

道の駅を出てR502を数分走っただけで

午後の最初の目的地に着きます。



31 僕もかてて.JPG



大野川の支流の奥岳川





その川の合流部分に架かる

JR豊肥本線の百枝鉄橋と百枝トンネル

17 百枝トンネルです.JPG



鉄ちゃん萌え萌えアイテムの

鉄橋とトンネルが一度に見れる

欲張りポイントなんだぞ。




と、ここで列車が来れば最高なんだけど

企画したのがナンチャッテ鉄ちゃんなので

列車の時刻は知らない・・・(汗)




携帯で時刻表を調べてもらってると(自分でしろよ!)

ガタンゴトンと列車が来たよ~!




きっと僕の日頃の行いが良いからだ




単線なので一時間に一本あるか無いかの

確率なので運が良いです。


18 鉄道の見所一極集中ポイント.JPG


とても電化は無理そうな

ギリギリの大きさの百枝トンネルに列車が

吸い込まれて行きます。






あ~!楽しかった!



でも、ここはこれだけでは終わりません。




バイク乗りなら見ると

必ず渡って見たくなる沈下橋があるのだ。

(「チンゲばし」と読んでもOK)

32 リアルな落ちたら死ぬゲーム.JPG


道幅があるので怖くないけど

落ちたら死ぬゲームなので少しドキドキします。

(これを落ちたら伝説のやらかし隊になれます)




大野川を渡った側から見る景色も

なかなかでございます。

19 ヨカところばい.JPG





では、みんなに落ちたら死ぬゲームを

やってもらいましょう!


OhIkeさん.jpg


オ~イケェ~!!


このお方がいなければ

多分、まだ石橋探してると思います。






次ぃ~!

masatoさん.jpg


信州まで大久野島と犬島経由で

自走で行っちゃうツワモノのマ~サ~トォ~!!





次ぃ~!

tonojiさん.jpg

元祖やらかし隊長

ト~ノ~ジィ~!


(今日はやらかし隊活動休止中)





で、三愛で離脱が何時の間にかここまで?(笑)






次ぃ~!

バーバラきくりん.jpg

僕の企画の時は必ず

セローで来る本日のやらかし隊

キ~ク~リィ~ン!!





次ぃ~!

めにまるさん.jpg

白バイにマタガリ~タする

転んでもタダでは転ばない

め~に~ま~るぅ~!!




次ぃ~!

わたくし.jpg

あ、オレ




そして、鉄橋の下に待機組ぃ~!

待機組み.jpg


真っ先に沈下橋を拒否ったかおりんと

おこりんぼのはずが何処まで?のちゃっつん。



と、みんなを撮ってあげるサービスでしたが

実は誰かが伝説を起こさないか

スクープを期待していたのに・・・





チッ!





では、R502を少し戻って

県道26号線を北上します。



あっ、納涼ツーリングなので

滝を見ておかないと!




と、道からヘルメット星人のまま

沈堕の滝を見学

20 チンダの滝.JPG


自然の滝とダムが融合する

珍しい滝なのだ。



東洋のナイアガラと呼ばれてるけど

もうハードルを上げる言い方

ヤメない?




大好きな沈堕の滝を見て

県道の続きを

33 家に向かって北上開始.JPG


少し走ったR57と交差する道の駅で

休憩してここできくりんが離脱します。




じゃ、もう迷子にはならないと思うけど

気を付けてねぇ~!

35 きくりんバイバ~イ!.JPG


手を振りながら

きくりんと分かれて


平成パークラインの入口のある

四辻峠へ



と、本当は平成森林公園から入る

平成パークラインを走る事も

今回のプランに入れていたけど

ここが縄張りのとり天さんにメールで

「平成パークラインのお勧め度は星何個?」と

聞くと

「桜の時期なら良いけど星2つ」って返事か来た。





2つかぁ~・・・




って事で今回はパスするけど

何個の星の中で2個だったのだろう?(笑)




四辻峠を越えて

ダイナミックな田舎道をどんどん北上します。


36 最後まで僕の好きな風景が続く.JPG



改良が続くR442を経て

37 R442がかなり改善されています.JPG


またまた庄内へ抜ける

広域農道を走ります。

38 庄内です.JPG

(大分中部広域農道)



ゆったりと流すように

クルージングをしながらR210に突き当たって

庄内名物の梨ソフトを喰う!

39 大好きな梨ソフト.JPG

めにまるさん

ゴチです。



やっぱりここのソフトは

美味いな~!



ツーリング以外でも食べてるので

5・6回目か?



で、こんなに暑いのに

何時も気になってたタダの足湯に入ってみます。

41 タダなら入っとくかっ!.JPG


暑いのに誰が入るの?と思ったけど

手を入れて見るとビックリするくらいスベスベになったので

足も入れてみた。

40 暑いけど出ると涼しいのだ.JPG


で、やっぱり足がスベスベです。


しかも、しばらくスースーと涼しさが続きます。





全身入ったらダメですか?





本日のデザートもクリアして

庄内から湯平温泉をつなぐ

ジェットコースター道路を行くよ

42 ジェットコースター!.JPG


バイク乗りで良かったと思う道です。




このまま家までこんな道だと良いのだけど

やがてR210へ突き当たって

湯布院ICでかおりんが離脱します。

43 かおりん離脱.JPG


涼しくなったら

また走ろうねぇ~!





残った6台は由布院温泉をかすめて

県道50号線で院内方面へ

44 湯布院だよ~.JPG


由布岳をバックミラーで見ながら

自衛隊の演習場横を抜けます。



45 野鳥見るとき貸して欲しい.JPG



良いペースで院内まで抜けて

給油中に何時の間にかちゃっつんが抜けて

5台で響ファームロードで帰ります。

46 最後は響ファームロードで一気に帰る.JPG


第一ステージと第二ステージが開通したので

予定より早くに帰れそうだったので

えふって帰りましょう。

22 最後にえふります.JPG


まだ桃パフェを食べてなかったので

桃が終わるまでに食べたかったので

ちょうど良かった。



21 ももパフェ~!.JPG


リンゴみたいな固い品種も入ってるけど

美味しい!


店員さんに何時まで桃か聞いて見ると

明日(日曜日)までだって。



次はブドウか梨らしいよ。

(イチジクは何時だろう?)




と、ペチャクチャ喋って

えふで解散します。



maSatoさんはここから

筑紫野だよ(汗)



元気だねぇ~!




解散した後は

みんな一斉にハイペースになるのは

何故だ?(笑)




暗くなって走るのがイヤなので

ちょっと失礼して

車の間をスルスルと失礼して

無事、帰還いたしました。

47 拳に見える雲で終了.JPG



カワセミ号をフキフキして

終了!





暑かったけど

それなりに避暑的な場所をメインに遊んだ

納涼ツーリングになったと思います。


生贄もいて

楽しい1日でした。




ありがとう。







本日の走行 604km ←かと思ったけどどうも400km後半だったようです。

(道理で「まだ走れるぞ」と思ったわけだ)



                           by Minorist hibiki





nice!(96)  コメント(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 126

akaebi

走りたくなってきたぞ~(^^♪

ただ、タイヤが終わって走れない・・・(T_T)
響さんのブログで我慢します。(笑)
by akaebi (2010-08-23 20:37) 

kaon

おぉぉぉーーー私も、走りたくなってきたぞ~♪
上のお方に続く・・・です。
皆さん、楽しそうですねぇ。
私も車検ぎれのため、響さんのブログで我慢します。(笑)

えふるのが夢に出てきそうです。う~。

by kaon (2010-08-23 21:06) 

月光14th

少年時代という映画のような1コマ良いですね~。
涼しげだし・・・
九州上陸計画を実行せねば(笑)
by 月光14th (2010-08-23 21:06) 

かおりん

久しぶりに響さん企画ツー楽しかった♪
離脱後、やっぱりちょっと走りたくなってウロウロして下道で帰ったという(笑)
広域農道ばかりで繋ぎの記憶がありませんが(;^^)
殆ど大分の広域農道ぐるぐるして600km越えって(笑)!
沈下橋は、、、渡るなんてきっと一生無理。。
平衡感覚なくなってやらかし隊どころではなくなっていたはず…
それより早く寒くなって欲しいな。夏はもうイヤだ(>_<)
おつかれさまでした♪ また企画まってます☆
by かおりん (2010-08-23 21:43) 

ゴーパ1号

さすがの走行距離ですねっ。
by ゴーパ1号 (2010-08-23 22:26) 

ちゃつ

えーーー(;▽;)!!!!!
やっぱし600超えてましたんですねー!!!!!
昨日OhIkeさんに聞いたら400チョットなんぢゃない?
って言ってたケロ…(T▽T)(笑)
おこりんぼのつもりが…ヒゴダイ出た直後に既に帰り道わからず(;T▽T)
知ってる道に出るまで(T▽T)知ってる道に出るまでと、、、ひたすら
付いて行きましたが広域農道ばっかりでわからんからーヾ(T▽T)ノ彡
結局、きよかわから三愛経由で帰るよりコッチの方が近いと言われ
ALL参加決めた食後に財布の中見たら(T▽T)・・・ヤベイ・・・
おこりんぼのつもりで家を出てきたから何も持ってきてなかった○rz
と気づいて二転三転・・・どんでん返しでバーバラもコケ(´゜3゜):;*.:;ブッw
これからは、おこりんぼのつもりでも、ちゃんとツーリング仕様で
出かけようそーしよー(;▽;)(爆)

久し振りのマイナリスト企画!!!やっぱALL参戦して良かった!
行ったことないところ盛りだくさん~(ノ´▽`)ノ
暑かったけど楽しかったです!また涼しくなったら楽しい企画
待ってまーす(・∀・)ノお疲れ様でした!
by ちゃつ (2010-08-23 23:16) 

にゃびのママ

響さん
九州ツーの時は色々と有難うございました。おかげさまで阿蘇は堪能でき、旦那ライダーは至極ご満悦でした。
RTが動態保存できるうちにまた行きたいねと二人で思った次第です。
暑かったし台風も何故か来たけど、凄く楽しかった思い出だけが残っています。
ダムも行けなかったので旦那が心残りみたいです。
次回、襲撃できるときは是非、お会いしたいです。
こちらへ来られるときには是非、声掛けてくださいね。
by にゃびのママ (2010-08-23 23:26) 

ごろすけ

広域農道は走りやすいし空いてていいですね!
ただ、おししい物や飲み物が売っていない道
が多いのが欠点かな?
by ごろすけ (2010-08-23 23:59) 

barbie

出会橋いいな〜また行ってみたいです。
桃パフェはもう終わりなんですね。今年は食べられなかった。
いちじくも美味しそう。
by barbie (2010-08-24 07:53) 

せつら

気持ちよさそうなツーリングですね♪
バイク乗りたくてウズウズしちゃいます(>_<)
川原での鉄ちゃんは羨ましすぎ!(笑)
by せつら (2010-08-24 08:13) 

かみさま

見たことある景色だ(^-^)v
by かみさま (2010-08-24 09:37) 

スマイル

おはようございます
爽快なツーリングですね☆
バイクには到底乗れないので
羨ましいと思いながら見せていただいて
楽しくなりました。
お写真、綺麗だし、楽しさが詰まってる
感じがしました^^;いいですね~
by スマイル (2010-08-24 09:42) 

sig

最初にマスツリというから期待してたけど、結局、誰もマスを釣ってなかったなあ。
でも、マスが居そうな渓谷美や沈堕の滝、それに鉄橋など、みんな意気の合ったすばらしいマスツーリングでしたね。
by sig (2010-08-24 09:48) 

たくや

久しぶりに皆さんと集まって楽しまれましたね
「やらかし隊」がなくて安心しましたよ
by たくや (2010-08-24 09:58) 

BAN

広域農道を繋ぐツーリング、良いですね^^
とても楽しそうで、自分も行きたくなりました

百枝鉄橋と百枝トンネルは電車に乗って通ったら怖そうです
ちょっと、トンネルがギリギリすぎじゃないでしょうか^^;

by BAN (2010-08-24 10:20) 

yakko

こんにちは。日田は暑かったでしょう〜
でも山や田圃の間を走るのは気持ちが良いでしょうね〜
楽しませて戴きました(*^_^*)
by yakko (2010-08-24 11:42) 

よしあき・ギャラリー

つくづく、羨ましいと思います。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-08-24 11:52) 

ばん

大分県をご紹介して頂き有難うございます。
帰って旅をしてみたくなりました。
by ばん (2010-08-24 12:01) 

木鶏

百枝トンネルと列車、印象的ですね。
日田の友人曰く、毎日が体温って言ってました。
でも、風を切ってミドリとミズの山並みを走ると気持ち良さそうです^^

by 木鶏 (2010-08-24 13:24) 

momotty

足湯、まだ未体験ゾーンっす!
やっぱり気持ちいいんですかぁ?
足スベスベになるんですね!
やってみたいなー!

リンガーハットってちゃんぽんラーメンですよね。
チェーン店なんですね。こちらにもあります(*^^)v
by momotty (2010-08-24 13:53) 

yosi

広域農道を繋ぐツーリングは気持ちよく走れそうです。
一般道で600㎞って普通に考えると凄い距離でよね。
さすが広域農道のスペシャリストのツーリングですね。


by yosi (2010-08-24 14:06) 

GATA

くー!日田あたりから参加したかった―。
掲示板見たの月曜でした。(^^ゞ
そう言えば広域農道も結構走ってないな~。
R1は3ヶ月乗ってない気が...
乗らなきゃ!捕まらない程度に広域農道ではじけなきゃ!(笑)
by GATA (2010-08-24 15:01) 

よっすぃ〜と

リアル一本橋では誰が一番ゆっくり綺麗に渡れたのでしょうか(笑)
僕もだんだん早寝早起き習慣がついてきたので、日の出と共に走り出そうかしら。
by よっすぃ〜と (2010-08-24 15:06) 

OhIke

お疲れさまでした。
先導ありがとうございます。
響MAGICに掛かると おこりんぼもみんなフル参加(笑)
しかし、広域農道を堪能しましたね
来月からはもう少し先導できる予定です。(あくまでも予定)
また、ツーリングに行きましょうね!
走行距離600kmですか?
私は435kmでしたが??
たぶんOD ゼロセット忘れてのでしょう!!
by OhIke (2010-08-24 16:21) 

NO NAME

だんだんわかってきたぞー(ToT)/~~~
おでの庭によーこそーーー(ToT)/~~~

響さんに通行手形の許可したけろー
きっといつもの一人探検だろうからおでもいくー!とか言っちゃいけんだろうと、そっとしといたの゛に゛ーっ!

しかも当日ちゃつのイマココメールも写真の見方もわかんなくて、とり天の写真見ただけで一緒とも思ってなかったし~(ToT)/~~~

はみごーー!はみごーーー!

一人だっだからその日は床屋さんでゲットした情報をもとに院内の林道探検をしてましたww まがいぶつとか鏝絵めぐりしたりww それはそれで乙なものでしたけどネ(+o+)  

by NO NAME (2010-08-24 17:22) 

たーさん

近畿で下道600kmは難しいですね~
どうしても高速使っちゃいますね。
九州いいな~来年も行っちゃおうかな^^
走りたいとこいっぱいあるし、ご飯美味しいしね。
あとは人が優しいですよね^^
by たーさん (2010-08-24 17:38) 

sarry

最後の写真 絵かと思っちゃいました(驚
みんなでポーズを・・・見てた家族はビックリしたでしょうね(笑

by sarry (2010-08-24 19:22) 

くまら

気持ち良さそーー
でも、暑いんですよね、バイクって
滝とダムの融合・・・見てみたい^^
by くまら (2010-08-24 19:25) 

ナビパ

暑い季節ですがライディングウェアに身を包み身は引きしまる思いで心は開放ですね。
by ナビパ (2010-08-24 19:35) 

もっち

ろ・ろろっぴゃくって・・・そんな簡単に・・・

僕のバイクじゃ無理っす。
手足が痺れて足がつる・・・(笑)

響さん達のツーリングっていつもこんな感じっすか?
すげーハード・・・

未だ500Km超えのツーリング経験のない僕ですが・・・なにか(^^ゞ
by もっち (2010-08-24 19:55) 

miyomiyo

もー秋の七草オミナエシですか~。
ヒゴタイ、いーなー、見に行き隊です。
沈下橋も渡りたくても、ここいらにゃ~ありません。タブン
あ゛~もー走りに行きたいんですケロ、暑過ぎです (^◇^;)
走ってる最中に気絶しそーです。

by miyomiyo (2010-08-24 21:07) 

Silvermac

猛暑の日田へ、ご苦労様でした。四万十川も沈下橋が多いですよ。
by Silvermac (2010-08-24 21:18) 

kei

久しぶりのツーリングで600km越えは響さんは普通って感じですね。
600km越の予定とわかったらボクは前日から気合いを注入しないとキツイ距離です。
by kei (2010-08-24 21:22) 

ぱんだ

17番のバックショット素晴らしいですね!
マスター牧師さんの直伝ですか?
後ろはなかなか見えないので・・・
感で少し横に振って撮ったんですね。

百枝トンネル今度行ってみようかな
by ぱんだ (2010-08-24 22:10) 

ちぃちぃ

またまた気の合う仲間と楽しいツーリング♪ですね!
こんな仲間とだったら場所なんてどこでもいいですよね。
どこにいっても楽しそう~

【えふ】のパフェ
チェンジなんですね。
行かなきゃ ^^
by ちぃちぃ (2010-08-24 22:27) 

ももず

毎度のことながら本当に九州って自然が豊かで美しいですね
響さんの写真の腕もいいのですけど、ほれぼれしますw
ポイントも楽しいわ~w 粉がつくとか、ゆび・・・(笑
しかしあのトンネル、電車がギリギリですよね!
乗ってみたいなぁぁぁ! プチ鉄子なのでw
by ももず (2010-08-24 22:38) 

T2

音無井路から、広域農道で轟橋と、四辻峠は
この秋の課題だったので、“ヤラレタ”って感じですが(笑)
予習させていただき、ありがとうございます!

沈下橋でヤラカシたらヒーローですが
再起不能になりそうなので、気をつけます(^^;

by T2 (2010-08-24 23:00) 

an-kazu

壊れた柵が気になります・・・落石でもあったのでしょうか?
by an-kazu (2010-08-24 23:30) 

tonoji

いや~一度はバックレ~って言ってみたかったけど
あれよあれよと最後まで(爆)
も~みんな言葉巧だから(笑)おかげで初めて見るもの
盛りだくさんのいい1日になりました。
でもね・・・やっぱり林道は恐いの~(笑)
by tonoji (2010-08-24 23:42) 

きくりん

大変お世話になり♪ありがとうございました♪

セロでも・・・やらかし入隊員><
どうせなら、生贄、後ろにのけとけばヨカッパわゎゎ~(笑)
怪我なかったし^^BM2台でなくて良かった^^
相手が、チャピ-ならなおさら良かったのに^^

桃パフェ、日曜日が最後だったんですね
                行けて良かったです♪
私も、次はいちじく狙います^^

沈下橋と知らずに渡りました・・・沈下せんでよかった~
列車も、ナイスタイミングで大満足
          響さんの写真も最高^^大満足です♪♪
by きくりん (2010-08-24 23:58) 

あお

また沢山走ったものですね~
綺麗な景色堪能させていただきました
とり天って初めて聞きましたが
そちらではポピュラーなものですか?
by あお (2010-08-25 02:38) 

maSato

めちゃ暑かったけど楽しかった♪
いいコースだった♪
涼しくなったらまた、走ってみたい♪
迷わずひとりで走ってみたいコースだぁた♪
できないけケロ(+o+)

Rからえふまでマイナリストツーをフル参加。楽しいかっぱ♪

また、参加させてねぇ♪よろしく♪

by maSato (2010-08-25 13:06) 

アマ

水の風景が清涼感があって最高でした(^^)

ギリギリのトンネルを通過する電車の運転手は
  いつも頭がモゾモゾしてるんでしょうね(^^;)
by アマ (2010-08-25 13:46) 

番茶犬

ろっぴゃくきろ・・・。
北東北の信号も無い下道ドウロを同じくらい走ったことありますけど
スゴくあくせくしていましたし、めっちゃ疲れました。

でもレポ拝見すると、ぜむぜむ急いた様子が感じられないので
すご~~~~~く不思議です

by 番茶犬 (2010-08-25 21:44) 

hoshizou

面白そうなツーですね。
私、二階堂ファンなので、小学校で一生懸命、蛇口を探したのです。
ゲートボールしてた人に蛇口を教えてもらったけど、まったくちがう
場所でした。
(渋滞でどこにもいけないまま、一日が過ぎればイイノニ・・・・・・)
by hoshizou (2010-08-25 22:43) 

ひろろん

あーっ、見逃していた~
でも、暑かったから、いいっか・・
でも見てると走りたいー、不思議です。
やっぱり、メッシュジャケット持ってないのが問題でしょう。
なんかいいのないかなー。
by ひろろん (2010-08-25 23:14) 

donque

楽しいツーリングだったみたいですね。
これまた行ったことない所盛りだくさんで、
拝見してても楽しいツーレポでした。
九州はまだまだ深い。。。
by donque (2010-08-26 00:10) 

ドラもん

何処かへお出かけしたい!って思っちゃいました(^^)
by ドラもん (2010-08-26 10:22) 

せつこ

素晴らしい仲間ですね(^ー^)
草原公園、外国へ行ったような感じで、素敵な風景です。
分水・・・・初めて見ました。
沈下橋、上手に渡っていますね。
その他、色々なところを楽しませていただきアリガトウ♪
by せつこ (2010-08-26 11:43) 

じゅんじ

ヒゴタイは平尾台自然観察センターの中庭に一株だけ植えてあるやつしか見たことないので
来年はヒゴタイ公園に行ってみよう・・・と一年前思ってたんですがまた来年になってしましそうです。
ヒメヒゴタイなら平尾台にも自生してるんで10月ぐらいになれば見れるんですけどね。
by じゅんじ (2010-08-26 12:50) 

さる1号

気持ち良さげな道が一杯あって羨ましいです。
特に車に出逢わない道など独り占めできて最高ですね。
最後の雲のショット、良いですね。いかにも夏の終わりの感じで。

by さる1号 (2010-08-26 13:45) 

HIYOKO

見所満載で楽しさが伝わってきますね!
仕事が休みだったら参加したかったです。
OhIkeさんの下道のスペシャリストぷりはやっぱ凄い!
by HIYOKO (2010-08-26 15:11) 

luces

たくさんで走ると楽しそうですね。
今回も花畑あり、廃校あり、崖から出てくる電車ありで
楽しませていただきました。
ソフトとデザートも美味しそうですね。
by luces (2010-08-26 15:49) 

クドフ

こんにちは。

以前チョコチョコと書き込みしていたクドフです。

暫くぶりに覗いてみるとツーリングの後半ルートが、自分がいつも走るルートでびっくりしましたよ!
丁度前日走ってたんで、1日ずれてたらどこかですれ違ってたかもと思うと残念ですw
まあそれも奇跡でしょうがw

また書き込みさせていただきマースw

by クドフ (2010-08-26 15:51) 

Little_Rock

桃パフェ食べたいです。もうそっちは桃が終わりなんですね。
by Little_Rock (2010-08-26 23:24) 

OnOuE

ああ、また掲示板見逃してしまってた。
でも別口のキャンプツーリング行ってましたが・・・。
しかもなんだかニアミスのようなコース。
次は参加したいなあ。
by OnOuE (2010-08-27 00:25) 

響

◆akaebiさんへ
豊後大野付近は走りを堪能できる
道が多くて大好きです。
タイヤを換えたら走ってください。

by (2010-08-27 12:08) 

響

◆kaonさんへ
止まると暑いので走りメインのツーリングでした。
えふのモモは美味しかったけど
ちょっと甘みが今年は少ないかな?
イチジクが楽しみです。

by (2010-08-27 12:08) 

響

◆月光14thさんへ
大分県の山の中って雰囲気最高です。
個人的には阿蘇より走りにきてるエリアです。
九州上陸を計画中ですか?
船を使えば近いですよ(笑)

by (2010-08-27 12:08) 

響

◆かおりんさんへ
暑いこの時期はたとえ遠道でも信号も車もいない
広域農道が一番走りやすいよね。
沈下橋は高さが無いのでまさか拒否られるとは予想外でした(笑)
で、600kmはどうもCBのメーターの読み違いのようで
500km手前みたいです。
しかしあの後に下道で走ったとは驚きだ。

by (2010-08-27 12:09) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
見ての通り信号も車もいないエリアなので
距離はどんどん伸びます。

by (2010-08-27 12:09) 

響

◆ちゃつさんへ
おこりんぼのつもりだったので
お金を持ってきてなかったんだね?(笑)
最後まで来るとは予想はしてたけど
毎回止まる度に悩んでるのが可笑しかった。
暑かったけどそれなりに避暑地を選んだので
走りやすかったでしょ?
また変な所行きましょう。

by (2010-08-27 12:09) 

響

◆にゃぴのママさんへ
案内できずに残念!
ダムは白水ダム?
行き着くのに難易度が高いので機会があればご案内しますよ。
関西方面ってまだバイクで走ってないので
何時かお邪魔いたします。

by (2010-08-27 12:10) 

響

◆ごろすけさんへ
広域農道は走ってて気持ちがいいですね。
しばらく走って一般道に出て休憩ってパターンで
丁度良かったりしますが
近道とかにならないのでルートプランを組みにくいです。

by (2010-08-27 12:10) 

響

◆barbieさんへ
あそこは案内無しではかなり難しい場所にありますね。
僕も地図表記を間違ってたので多分一人では無理でした。
いちじくは苦手なんだけどパフェになると大好物です。
来る?(笑)

by (2010-08-27 12:10) 

響

◆せつらさんへ
バイクに乗ってて良かったと思えるような
道ばかり廃墟系は無かったけど大満足です。
あの鉄ちゃんポイントは良いでしょう?
是非SLを走らせてみたい場所です。

by (2010-08-27 12:10) 

響

◆かみさまさんへ
出てきましたか?
あんな所やこんな所を案内したかったけど今回は残念!
また来てね。

by (2010-08-27 12:11) 

響

◆スマイルさんへ
バイクでしか見れない風景や感覚があります。
暑いけど杉林から森林の冷たい
風がフッと体にかかったりするのが良いのです。
こんな思いが伝わってよかったです。

by (2010-08-27 12:11) 

響

◆sigさんへ
マスツリも大好きですよ。
フライフィッシングをするのですが
一緒に行く人がいないのでしばらく竿を振っていません。
で、九州ってマス類は少ないので
あまり釣りをやる人はいないのです。

by (2010-08-27 12:12) 

響

◆たくやさんへ
前日ギリギリに企画を上げたけど
楽しいメンバーが集まってくれました。
やらかし隊は昼食後にしっかり活動しましたよ(笑)

by (2010-08-27 12:12) 

響

◆BANさんへ
今回走った広域農道は走ろうとして走らないと絶対
通ることの無い道だったので
暑い日に走ってみようと前から持ってた場所なのでした。
百枝トンネルのギリギリ具合は見てても
ドキドキしますね。

by (2010-08-27 12:12) 

響

◆yakkoさんへ
日田はまだ朝の内に抜けたので大丈夫でした。
阿蘇などを走って日田を抜けて帰る時などは
あの盆地独特の暑さは半端じゃないですね。

by (2010-08-27 12:13) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
バイクって不便な乗り物だけど
付き合ってみると楽しい乗り物です。

by (2010-08-27 12:13) 

響

◆ばんさんへ
大分県って別府や湯布院の温泉が有名ですが
名も無い農村の風景も最高ですよ。

by (2010-08-27 12:13) 

響

◆木鶏さんへ
日田のご友人が?
鮎がとっても美味しい街で大好きですが
真夏の午後はメチャ暑いです。

by (2010-08-27 12:14) 

響

◆momottyさんへ
あれ?足湯は未体験ですか?
僕もなんで足だけ入れて何がいい?って思ってたけど
足だけでも出た後はスッキリしますよ。
リンガーハットはチャンポンです。
僕は太麺皿うどんに酢とラー油をグルッとかけて食べるのが好きです。

by (2010-08-27 12:14) 

響

◆yosiさんへ
すみません。
600kmは間違いだったようで480kmくらいでした。
道理でまだ走っても大丈夫な体力が残ってると思いました。
今回は意識して走ろうとしないと絶対ルートにはならない
コースを選んでみました。

by (2010-08-27 12:14) 

響

◆GATAさんへ
すみません。
また土曜日決行がギリギリに決めたので
前日の書き込みでした。
R1は走りたくてウズウズしてないですか?
バビュ~ン!と開放してあげてください。

by (2010-08-27 12:15) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
広い沈下橋でしたが
ゆっくり競争は危険過ぎます。
日の出の時間のRUNは気持ちがいいですよね。
僕は早起きは苦手です。

by (2010-08-27 12:15) 

響

◆OhIkeさんへ
広域農道はナビは役に立たないね。
どれも入ってみたくなる道がいっぱいで迷います。
距離だけどCBはその日の累積距離が出るのだけど
どうも出し方を間違ったかもしれない。

by (2010-08-27 12:15) 

響

◆名無しさんへ(多分とり天さん)
庭にお邪魔しました~!
昼からウロウロするって言ってたので
これは用事なんだと思っちゃったよ。
しかもちゃっつんがメールしてて
合流できるかメールしてたかと思ったけど
とり天定食の写メを送ってただけなんだね(汗)
アンニャロ!
次回、縄張りを荒らす時は強制的に生贄になってもらいます。

by (2010-08-27 12:16) 

響

◆たーさんさんへ
どうも480kmくらいの間違いだったようです。
九州も観光地を外れるといい道が隠れてますよ。
良い所がまだ沢山あるし
うん、人が良いです。
特に僕とか青いバイクに乗ってる人とか魚捕りの網を持ってる人とか・・・

by (2010-08-27 12:16) 

響

◆sarryさんへ
最後の雲は左手の拳で小指を少し浮かした拳にそっくりでしょう?
みんなでポーズを見てた家族も
僕らが帰った後にきっと真似してると思います。(笑)

by (2010-08-27 12:16) 

響

◆くまらさんへ
街中は暑いけど
山の中をメインに走ったので快適でした。
滝とダムが融合している滝は元は発電施設があったのです。
一部が廃墟になっててとっても素適な場所です。

by (2010-08-27 12:17) 

響

◆ナビパさんへ
暑いので止まらないで良い山奥の農道を選んで走りました。
信号が懐かしいと思えるほど山ばかりのところにいました。

by (2010-08-27 12:17) 

響

◆もっちさんへ
すみません。
480kmくらいの間違いでした。
でも体力的にはまだまだ走れそうな感じでしたよ。
クルージングですのでそんなにハードじゃないかも。
500kmを越えると「走った~!」って気になって
800kmを越えると「しばらくバイクはいいや・・・」
ってなります。

by (2010-08-27 12:17) 

響

◆miyomiyoさんへ
オミナエシは食べたくないようなドギツイ色だね。
って、七草だったの?(シランカッタ)
沈下橋渡りにおいで!
何往復してもOKだよ。

by (2010-08-27 12:17) 

響

◆Silvermacさんへ
一番暑い時間の日田の暑さは半端じゃないですね。
今回は朝に通過したので大丈夫でした。
四万十川の沈下橋はハイテンションで渡りました。
下流に行くに連れて橋の高さが高くなって
怖かったです。

by (2010-08-27 12:18) 

響

◆keiさんへ
実は480kmなのでした(汗)
でも広域農道三昧だと600kmも楽しく走れそうです。
前日に気合ですが
ツーリングの前の日はなかなか寝れないはいまだに続いています。

by (2010-08-27 12:18) 

響

◆ぱんださんへ
バックショットの失敗作は少し減ってきましたが
まだまだボツの山です。
牧師さんの成功率ってどれくらいだったんだろう?
百枝トンネル付近は景色も良くてお勧めですよ。

by (2010-08-27 12:18) 

響

◆ちぃちぃさんへ
バイク仲間ってほんと何処を走っても楽しいけど
真夏に街中に行くと一斉にローテンションになるので
注意です(笑)
えふのパフェはイチジクが待ち遠しいな。

by (2010-08-27 12:19) 

響

◆ももずさんへ
今回は九州でも田舎中の田舎の中をグルグル回って来ました。
僕の腕に惚れ惚れですか?
フッ!
何時も言われてるぜ・・・・(なんて言ってみて~!)
あのギリギリの列車はプチ鉄子さんを待ってると思います。
来るとき言ってね。
下でカメラ構えてるから。
窓から顔出して手を振ってください。
そしてトンネルの角に・・・頭を・・・

by (2010-08-27 12:19) 

響

◆T2さんへ
あれ?T2さんも狙いのコースでしたか?
四辻峠はあそこだけ高山っぽい雰囲気が良いですよね。
沈下橋でやらかして伝説のやらかし隊になるのは誰でしょう?
僕じゃないことを祈ります。

by (2010-08-27 12:19) 

響

◆an-kazuさんへ
あれは誰かきっと落ちていますよね?
トラクターかも・・・

by (2010-08-27 12:20) 

響

◆tonojiさんへ
あれ~!
ヒゴタイまでだったのではぁ~?(爆)
って長い広域農道のクルーズは良いリハビリになったでしょ?
僕も乗れて無いときはファームなどの長い距離を走って
リハビリします。
林道は僕も怖いよ。
前の2台から離れる一方だったもん。

by (2010-08-27 12:20) 

響

◆きくりんさんへ
やっぱりセローで来たね。
もう、今回はUターンとか無いっちゃ!と思ったけど
結果オーライでした。
きくりん、正解!
やらかし隊は伝染するので注意だね。
沈下橋はセローだったら下の川も走れたかもよ。

by (2010-08-27 12:21) 

響

◆あおさんへ
野鳥だいすきですが
鳥天も大好きです。
大分県は鶏肉の消費日本一です。
とり天は大分の名物ですが柔らかくてジューシーで
めちゃ美味しいです。

by (2010-08-27 12:21) 

響

◆maSatoさんへ
まさかの香春からの参加だったね。
きっと走りたくてウズウズしてるな?ってスグにわかりました。
広域農道は近道でも何でもないのでほとんど利用することの
無いルートだったけどメチャ快適だったね。
僕もまた走りたい。

by (2010-08-27 12:22) 

響

◆アマさんへ
納涼って滝巡りなどをするのだろうけど
今回は山奥に開通した広域農道をメインにしてみました。
トンネルに入る運転手は無意識に首を縮めて入ってるでしょうね。

by (2010-08-27 12:22) 

響

◆番茶犬さんへ
すみません、480kmでした。
でも、あの周辺の広域農道をしらみつぶしに走ったら
簡単に600km走れそうです。
家から帰るまでの信号の数を数えれそうなルートでした。

by (2010-08-27 12:22) 

響

◆hoshizouさんへ
何時も前を通ってたけどOhIkeさんのアドバイスで
やっと寄れました。
蛇口は撮影用だったみたいだね。
プールも見たい。
誰を水着にして真似させようかな?
もちろん女性希望ですが
誰もいなかったらyamamenさんになるかも。

by (2010-08-27 12:22) 

響

◆ひろろんさんへ
涼しい広域農道を選んだので一応避暑になりました。
湯布院付近が一番暑かったかな?
メッシュジャケットは木陰にいるのと同じ効果なので
夏のツーリングには必需品です。
是非、手に入れてください。

by (2010-08-27 12:23) 

響

◆donqueさんへ
今回もマイナリストらしい誰も選ばないルートで
遊ばせていただきました。
九州も一歩街や観光地から入れば奥深い場所が
残っていますね。

by (2010-08-27 12:23) 

響

◆ドラもんさんへ
連続コメントありがとうございます。
何処かへ?
そう思っていただけると嬉しいです。

by (2010-08-27 12:24) 

響

◆せつこさんへ
阿蘇の草原はいいでしょう?
もうこれからはススキが出て緑一面ではなくなります。
分水は農家の争いを無くす苦肉の策で出てきた文化ですが
涼しげで良いですよね。

by (2010-08-27 12:24) 

響

◆じゅんじさんへ
ヒメヒゴタイってどんなの?
それは気になりますね。
ヒゴタイは9月いっぱいまで見れると思いますよ。
意外とダラダラと咲く野草みたいです。

by (2010-08-27 12:24) 

響

◆さる1号さんへ
何処に行くにも遠道になる広域農道は走るには
超快適でした。
おかげで昼ごはんを食べるのが遅くなっちゃいましたけど・・・

by (2010-08-27 12:25) 

響

◆HIYOKOさんへ
今回もギリギリ企画UPだったので
調整もする暇もなくてすみません。
林道の先導は適当だったらしいですよ。

by (2010-08-27 12:25) 

響

◆lucesさんへ
山奥のクネクネを走るのがメインでしたが
廃校もトンネルもいい寄り道になりました。
ソフトは溶けかかって見た目は悪いけど
僕の中ではベスト3にはいる美味さなのです。

by (2010-08-27 12:26) 

響

◆クドフさんへ
お久し振りです。
覗いてくれてアリガトウ。
後半のルートを何時も?
なんて羨ましい何時もを過ごしてるんでしょう!
ニアピン惜しかったですね。
また捕獲して下さい。

by (2010-08-27 12:26) 

響

◆Little_Rockさんへ
今年のモモはイマイチでした。
イチジクのパフェに期待ですね。
イチジクは大の苦手なのですが
何故かパフェになると大好きに変わる不思議な食べ物です。

by (2010-08-27 12:26) 

響

◆OnOuEさんへ
キャンプツーだったのですか?
コースが似てるって事は山でキャンプ?
何時もサボりがギリギリに決まるのでギリギリの
企画UPですみません。

by (2010-08-27 12:27) 

e-g-g

一枚目、力感がありますね〜
それと花にとまる蜂くんも。

そして小学校、
こんな分校で学んでいたら、
きっと人生観も変わる?なんて思います。

by e-g-g (2010-08-27 20:01) 

多分とり天

大分ごごひいきにしてくれたからゆるす(爆)

農村風景いいでしょいいでしょ(T0T)!
by 多分とり天 (2010-08-27 20:50) 

まつみママ

何時もながらのお仲間と楽しいツーリング いいな~
本当に九洲は何処走っても 素晴らしい眺めですわねvv
で・今回は特にこのJR豊肥本線の百枝鉄橋と百枝トンネル
ここ最高!\(^o^)/行って見たい!!
可愛い列車が丁度顔出してくれるなんて 何てラッキーな事でしょう
思っただけでも興奮しちゃいますう~ 但しそのトンネル 狭!
窓はきっと開かないようにしてあると思うけど・・怖!
いつも響さんの写真がどれも素晴らしいから 行って見たくなります。
最後の雲 人差し指見たいだわ~笑 雲って色々な形で楽しいですう~♪
 
by まつみママ (2010-08-28 11:37) 

響

◆e-g-gさんへ
工場バックに自分のバイクを入れるの大好きです。
田舎の小学校って良いですよね。
まるでワンツーマンのようなサボりたくてもサボれない授業を受けて
素朴で頭の良い子に育ちそうです。

by (2010-08-30 12:41) 

響

◆きっととり天さんへ
大分はごひいきと言うより大好きな県です。
カボス会議で竹田市長と会談したり
今の会社に就職が決まった電話を受けたのも
大分川の河川敷で自転車乗ってる時でした。
と、色々並べてもキリが無いので
とり天さんがいるから・・・と言っておきます。

by (2010-08-30 12:41) 

響

◆まつみママさんへ
百枝トンネルと鉄橋は鉄ちゃん鉄子じゃなくても
いいところでしょう?
窓はローカル線なんで開くと思うよ。
顔出せるよ。
なので顔出してトンネルの角で・・・ってやって!やって!
雲は左手を握って小指だけを少し上げた形とおんなじです。
雲って面白いよね。

by (2010-08-30 12:42) 

bosco

初めまして。「とり天」で検索していたらこのHPに辿り着いた者ですw。
私の実家は「豊後ナンタラグリーンロード」の近くで(現在は神奈川在住。FZ750に乗ってます)、本日まず大分、熊本、宮崎エリアのツーリング記を拝見し、凄く楽しませていただきました!
懐かしい場所あり、「こんなとこあったの〜!」と驚く場所も沢山ありました。しかもとっても深い所へも入って行くんですね! 
百木公民館のところなんてホント、山間の細道ですよ。普通見過ごしますw(神原渓谷大橋には行かれましたか?)。
走行距離といい、皆さんとてもアクティブで逞しいですね。
それに写真がとってもキレイ。九州の夏の空って、雲が高くて独特な形をしているんですよね。
遠く空を見ながら走る……あー、帰省したくなっちゃいました。1台バイクを実家に置いておこうかな。
長々と失礼しました。この先もじっくり楽しませていただきます!
PS:ドMカメラって何なんだろー、気になります。



by bosco (2010-09-18 01:11) 

ブログファン

はじめまして!たまたま「九州・バイク・ツーリング」で検索していてこのブログにたどり着いて以来、いつも楽しみにツーリング記録をみさせてもらっています。

僕も九州に住んでいるのですが、雑誌では乗らないような素敵なスポットがたくさんあるのですごく興味深いんです。
これからも楽しみにしていまーす!!

あっバイクはホンダのCB400ですか??
by ブログファン (2010-09-19 18:32) 

フォレスト

いつも楽しみにしてブログを拝見させていただいております。
北九州住み学生のフォレストです!
実家が豊後大野なので懐かしい気持ちがいたしました。
豊後大野でしたら、緒方町の廃鉱、尾平鉱山なんかも行ってみるのもいいかもしれませんよ。
愛車は赤いゼルビスです!響さんにお目にかかれる日が来るのを楽しみにしています!!
by フォレスト (2010-09-20 03:20) 

響

◆boscoさんへ
コメントありがとうございます。
なんと豊後大野ご出身でいらっしゃいましたか?
百木公民館も県内の方でも知らないと思うけど
boscoさんもかなりこの周辺に精通してるのですね?
九州の中でも豊後大野や緒方町周辺は大好きなエリアなので
バイクを置いておくのは良いアイデアです。

by (2010-09-20 13:22) 

響

◆ブログファンさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
雑誌に載らない=マイナースポットなのですが
このマイナースポットがまた良いですよね?
よくB級スポットなどと呼ばれるけど
僕にとってはA級スポットです。
あ、バイクはCB1300SBです。
このバイクでこんな場所ばかり行ってるので
バイクの選択を間違ってるとよく言われます。

by (2010-09-20 13:25) 

響

◆フォレストさんへ
コメントありがとうございます。
実家が豊後大野ですか?
とっても羨ましい環境でお過ごしだったのですね?
尾平鉱山は奥の吊橋に行ったときに見ましたが
あの道はしびれました(笑)
鉱山探検をしたいけどまだ鉱水処理の管理人がいるようですね。

by (2010-09-20 13:27) 

dorothea

バイクでの旅とはwildですね。
風光明媚なphotoには感動です。
by dorothea (2015-01-02 23:56) 

響

◆dorotheaさんへ
コメントありがとうございます。
阿蘇方面も良いけど個人的には農村の広がる
竹田から豊後大野方面が大好きです。
by (2015-11-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。