So-net無料ブログ作成
検索選択

ガマ様 車に轢かれますぜ [グァ~グァ~倶楽部]




バイクで走ってたら



「あっ!」






石ころかと思って避けようとしたら

避ける方へ

その石コロが動いてビックリ!






アブネェ~!

もうちょっとでペチャンコにしてしまう

ところでした。


轢かれますゼ.JPG



ガマ親分、危ないですぜ





道路を渡るなら

途中で休まないで下さい。




さぁ、私が反対側まで

お連れしますので手に乗って下さい。

何処行かれるんですか?.JPG



嫌ですか?

そうですか・・・






自分で風通しを良くするために穴を開けた

バイクのグローブが気に入らなかったのでしょうか?




素手は僕が嫌だしなぁ~・・・





ガマ様.JPG



仕方ないので

無事に渡るまで見守るのでありました。








それでは

日は変ってグァ~グァ~倶楽部です。



みてのまんまスズメです.JPG



久し振りに鳥を探してみますが

望遠レンズを売り飛ばしたので

標準レンズではかなり接近戦を試みないといけないので

苦労しそうな予感がします。


ダム~.JPG



とりあえず水鳥でも森の野鳥でも

どっちも居そうなダムへ


同じくダム~.JPG



水鳥に関しては

ほとんどが冬鳥なんで誰もいなよ。




でも、入り江の奥で

カイツブリを発見!


カイツブリ.JPG



こいつ、

遠くからならいくらでも見れるけど

近くで見たらすぐに潜っちゃうんだよな。




気付かれないように

石になったまま

見てると・・・

食事中の方ゴメンナサイ.jpg



出しましたね。



クラゲでも浮いてきたかと思ったぞ






と、ウンキョを撮る動きを見せたら

ホラ ↓

すぐ潜る.JPG


潜っちゃうんだよな。



(ウンキョも連れて行け!)







と、カイツブリに逃げられて

ダムから降りる道の電柱に野鳥発見!


キジバトかと思ったら.JPG



何時も見るキジバトかと

思ってそのまま通過しようと思ったけど

これってチョウゲンボウでは?



ちょうげんぼうでした.JPG



やっぱりチョウゲンボウです。





隼の仲間でとっても好きな

猛禽類です。



じっと電柱を見上げてみてると・・・

コッチ見た.JPG


目が合った!





目が合ったよ.jpg



やっと下から覗く怪しい影に

気付いたようです。





なので予想通り

飛んじゃった。

流線型だね.JPG




でも、グァ~グァ~倶楽部はしつこいでずぜ





目がクリクリだよ.JPG


逃げた電柱まで追いかけます。





なんかさっきより

近付けた気がします。





めちゃ可愛い顔してるけど

メスかなぁ?






電柱じゃなくて木に留まってくれないかなぁ.JPG




黒目がクリクリして

とっても可愛いくて

なにしろ目が良さそうですね。






で、調子の乗ってまた

近付こうとしたらまた目が合った


僕に気がある?.JPG



この目が合った瞬間の顔が

可愛いので大好きです。



でも、この後の展開は・・・・




そう、

翼の形がカッコイイ.JPG


逃げられるのでした。





今度はもう追えないほど

遠くまで行ってしまったので

尾行は終了!






では最後に夕暮れの倶楽部活動を



夕暮れのコロニー.JPG



サギのコロニー




サギ.JPG



日が傾いてくると

たくさんのサギが集まってきます。


これだけみたら鶴にも負けない.JPG



シルエットだと鶴だね。





と、言うわけで秋シーズン初めての

グァ~グァ~倶楽部でした。





それではそろそろこのシリーズも

終りそうだけど

今日もやりますキモイシリーズ




まぁ、いままで見てきて免疫がついてると思うので

これは可愛く見えるかも。



名前も可愛いバナナムシ

バナナムシ.JPG


えっ?

可愛くない?





[本日のわたす]

ただいま私出張研修中です。


コメントの返信できませんが

無事に帰ってこれたら

返信させていただきます。


nice!(77)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 50

ANIKI

美しい画像です。
被写体もいいし、アングルも最高ですね。
うっとりします。
by ANIKI (2010-10-21 00:28) 

miyaP

チョウゲンボウちゃん…かわいい(*・・*)ポッ☆
by miyaP (2010-10-21 00:51) 

旅風V2

最近夏用グローブだと朝晩が辛いです。
もう秋ですねー。
あきっぽいグァ~グァ~倶楽部ですねー(*´∀`*)
by 旅風V2 (2010-10-21 02:23) 

あお

グァ~グァ~倶楽部、お疲れさま
チョウゲンボウ、めっちゃ可愛いですね
猛禽にはみえないおちょぼ口だし・・・^^
カイツブリもウンするんですね~
しかも、人前で(笑)
出張研修、頑張ってください
by あお (2010-10-21 02:33) 

Silvermac

鳥には縁がありません。(;。;)
by Silvermac (2010-10-21 06:07) 

さる1号

チョウゲンボウ、すごく愛らしい顔つきですね。
バナナムシ、可愛いです。かなり免疫付いたのかも。
ガマ親分のアップのショット、親分かっこいいですね。

by さる1号 (2010-10-21 06:58) 

肥前のFe

がま親分のゆったり行動に nice 一票^^
by 肥前のFe (2010-10-21 07:20) 

tonoji

何気にグローブの穴が多きくみえるのは気のせい?
ってそこ見るみたいな(笑)
がま君の色なら走ってて絶対気づかないと思うの~
避けると・・・多分こけるし
出張お疲れ!行った何処で遊んでるんだろ?
と疑ってしまいます(爆)
by tonoji (2010-10-21 08:12) 

たーさん

名古屋では身勝手な人間様がCOP10なるもの開いておりますが、意味があるのでしょうか?人間のエゴっていうのは恐ろしいですね。
それに比べて同じ人間でも響さんはガマガエルさんまで助ける心の優しい方なんですね^^僕も轢きませんけど手のひらに載せて逃がすことは絶対無理です(大汗)

チョウゲンボウってオオタカの幼鳥にも似てますね。猛禽類っていつ見てもナイスバディでカッコ良いですな^^私とは大違い~(爆)
by たーさん (2010-10-21 08:51) 

かみさま

バナナムシって言うんですか…知らなかった(笑)
by かみさま (2010-10-21 08:54) 

スマイル

おはようございます
鳥さん、蛙さん、空、日暮の様子
もうどのお写真も素晴らしくって、うんうん
うなってます~
素敵ですね★
研修頑張ってください~笑
by スマイル (2010-10-21 08:59) 

てんてん

おー いい写真ですね~
すんごく良く撮れてます。
僕も、退職金もらったらデジイチ買うんだ~(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2010-10-21 09:13) 

tsk

チョウゲンボウかわいいですね~(^^)
見てみたい!
by tsk (2010-10-21 09:26) 

ゴーパ1号

がまちゃんに比べると、チョウゲンポゥちゃんは、若いのかしら。
by ゴーパ1号 (2010-10-21 09:31) 

たくや

大きなトイレでスッキリですね(笑)
研修お疲れ様です。

by たくや (2010-10-21 09:42) 

obasan

ヒキガエルも石にみえるねえ。
以前道端にでかい石が落ちてた。・・・・・直前で頭が生えた・・・
亀にもびっくりさせられる。

カイツブリは水洗トイレを使用しているのだな・・・
しかし・・・ウンキョって浮くんだ!

by obasan (2010-10-21 10:48) 

sig

「轢(ひ)かれないように、って、轢くのは俺の方だ」とヒキガエルくん。
響さんと目が合ったチョウゲンボウの顔、本当に可愛いですね。
by sig (2010-10-21 11:07) 

月光14th

あれが食用だとは驚きです(笑)
最近少なくなりましたが、うちの近所でもがま様のせんべいはたまに見かけます(爆)
by 月光14th (2010-10-21 11:55) 

luces

チョウゲンボウさん、つぶらな瞳ですね。
ガマは触るとイボが移るような気がして苦手です。
by luces (2010-10-21 12:41) 

tsuka

で、でかいカエルですね~^^;

by tsuka (2010-10-21 13:05) 

りか

グローブは、自分でチョキチョキしたんですね?
もう札幌は、この前スキー手袋はいて走りました(^o^)/
あと1回しか走れません||(;-_-)|||バイク冬眠に入ります。
by りか (2010-10-21 13:17) 

招き猫

今回の「グァ~グァ~倶楽部」は大変勉強になりました
☆ガマを初めて見たこと。
 ガマは標準和名ではなくヒキガエルだということ。(轢かれなくて良かったね)
 英語だと "Frog" じゃなくて "Toad"、悪役のイメージ。
☆鳥のウンチはなぜみんな白いのか!?という新たな疑問(・・?
☆チョウゲンボウのシルエットはマトリョーシカに似ていること。
☆“バナナムシ”は標準和名ではないと思うこと(笑)

by 招き猫 (2010-10-21 13:28) 

sarry

バナナムシって足は4本? あと2本隠れてるんですよね?
もし4歩ならキモです^^; 長元坊は尾羽の模様からみて
♀でしょうね たぶんですよ^^;
by sarry (2010-10-21 16:55) 

kei

チョウゲンボウかわいいですね。
つぶらな瞳がたまらないです。
by kei (2010-10-21 19:37) 

ゆう

ツーリングにデジイチ持って出たってこと?
先にやられた~(^^;)/
持って出ようって思っていながらいざってときに忘れる・・
本日のわたすはこの言葉を見ると何だかニンマリ笑えて来るのはきっと流行語大賞を妄想するからかな・・
1枚目のカエルはカエルらしいカエルの座り方すてるね。
by ゆう (2010-10-21 19:39) 

kaon

今どこですか~~~隊長?

秋の九州は最高でした!終わり。
by kaon (2010-10-21 20:25) 

幸

チョウゲンボウの瞳に萌え~です。
私の方は、最近カワセミに嫌われてますが。。。
出張はまた関東でしたっけ?
なんかネタ持ち帰ってupするでしょうから、敢て書かないでおきますね。
by (2010-10-21 21:34) 

an-kazu

出張頑張って(^^)v
by an-kazu (2010-10-21 21:46) 

Little_Rock

確かに黒目がくりっとしてかわゆいです。NHKの番組で取り上げてましたけど、チョウゲンボウって鳩と同じくらいなんですね。
by Little_Rock (2010-10-21 21:54) 

kojirou

チョウゲンボウかわいい!
この子めっさいい!!
見つめられたらたまんないです。
by kojirou (2010-10-21 22:00) 

熊鹿夫婦

視線が合うとやっばり駄目ですか。にゃんもグア〜も一緒ですなあ〜。
by 熊鹿夫婦 (2010-10-21 22:06) 

hir

カメラ変えましたか?
写真のクオリティーがすごいです
うんきょもリアル!!(笑)
by hir (2010-10-21 22:10) 

なん

写真,息遣いが感じられます。
ビューティフルでございま~す。(^^♪



by なん (2010-10-22 00:56) 

T2

え? 望遠売り飛ばしちゃった?
グァ~グァ~倶楽部必携だと・・・(^^;

あ、もしかしてバージョンアップ予定とか??

by T2 (2010-10-22 07:11) 

うえいぱうわ

バナナムシっていう虫がいるという事を
初めて知りました。
いやあ、世の中、まだまだ謎がいっぱい
ですね(笑)

by うえいぱうわ (2010-10-22 23:34) 

miyomiyo

しっかり絞り込んで撮影してますね。
雰囲気がばっちし出てます。
ガマ仙人は何か考え事をしてるんでしょーか。
次回は鏡で囲んで油を採ってみて下さい。
キモイシリーズはバナナマンぢゃなくて、バナナムシで良かった気がします。

by miyomiyo (2010-10-23 07:58) 

リュカ

昔、鳥ってあまり好きじゃなかったのですが(猛禽類は好きだけどw)
ここ数年、すっごく美しいな~と思うようになりました。

チョウゲンボウ、めちゃめちゃキュートですね!
あの目は反則!(笑)


by リュカ (2010-10-23 15:03) 

j-taro

うちの通勤路にはガマは出ませんが、亀が出ます(^^;
by j-taro (2010-10-23 17:02) 

まつみママ

隊長~~~^^^^元気でお仕事頑張ってますか~~
少々気になってました 出張研修中と聞いて安心しました。
ま、 どう見ても病気には成らなさそうだし バイクでズッコケも無し
さりとて心の病も無さそうだし・・ナイナイ絶対無い!←これ保障よ ブッ
時にはお仕事にも精根傾けないと色々これから先の人生もある事だし
一安心しました。
カイツブリ ウンキョ 本通にくらげかと見間違えそう 白いし浮いてるし
チョウゲンボウ(猛禽類) 可愛い~~~^い いいな~出会えて
頑張って・・(ひつこく)大きく撮って 可愛い姿見れ 大満足。
本当!免疫かな~笑  バナナ虫 普通に見れたしねvvでは~^^
by まつみママ (2010-10-23 19:13) 

まつみママ

言い忘れた・・
夕暮れのお写真3点 素晴らしい~~^です うっとり。
by まつみママ (2010-10-23 19:16) 

ひろろん

気があると見せかけて逃げちゃうちょうげんぼう
かわいいですね。
次は中州の飲み屋で出会うみたいな・・・


by ひろろん (2010-10-23 23:36) 

hoshizou

バナナ虫
踏んですっころばないようにね。
by hoshizou (2010-10-24 05:49) 

水郷楽人

がま親分、危機一髪でしたね。良かったです。
by 水郷楽人 (2010-10-24 13:09) 

テリー

チョウゲンボウ,かわいいおめめですね。
がま親分をひかなくて良かったですね。

by テリー (2010-10-24 17:12) 

yakko

こんにちは。チョウゲンボウって猛禽類なのに可愛いですね〜〜
by yakko (2010-10-25 15:26) 

ももず

梟、ミミズク系が好きなので、チョウゲンボウも可愛い♡
ガマちゃんは昔庭にいたけどやはり素手では触れないわね・・・
それにしても夕暮れのおさしん、めっさ綺麗♡
響さんのように雄大で綺麗な自然の残る九州にほれぼれですぅ
(ほめすぎたかな?)(^^ゞ
バナナ虫は大丈夫なのさっ!庭の紫陽花にいつもびっしりいるのさ。
大好きな黄緑だから許してるのさ。
(同じ黄緑でもカマは嫌い!)
by ももず (2010-10-25 16:30) 

HEIJI

チョウゲンボウ、可愛いなあ。
本当に猛禽なの?と思うくらい。
いつか会いたい鳥のひとつです!!
by HEIJI (2010-10-26 00:13) 

e-g-g

>近付こうとしたらまた目が合った
きっと、アイツ ナニ ヤッテンダ ? とか
ガマ親分の方は、なんだか眠そうな目をしてますね、
いや泰然自若かな。
by e-g-g (2010-10-26 23:33) 

awakuran

チョウゲンボウの気が付いた時の顔は可愛いですね
(^-^)

出張頑張ってくださいね~

by awakuran (2010-10-27 19:17) 

響

◆ANIKIさんへ
ありがとうございます。
被写体いいでしょう?
特にガマ様が。


◆miyaPさんへ
チョウゲンボウの目は反則技的な
可愛い過ぎる目ですよね。


◆旅風V2さんへ
そろそろ朝はウインターグローブが必要になってきましたね。
次回のグァ~×倶楽部は紅葉かな?


◆あおさんへ
チョウゲンボウは最初ハトかと思いました。
目がクリクリで可愛い固体でしたよ。
研修は無事に帰って来ました。


◆Silvermacさんへ
あらら
気付かないだけで色んな鳥が周りにいると思いますよ。


◆さる1号さんへ
チョウゲンボウは大好きな野鳥です。
何気なく電信柱に留まってるハトを見ると
チョウゲンボウだったのでラッキーでした。
ガマ親分は貫禄ありますよね(笑)


◆肥前のFeさんへ
ガマ親分はのっそのっそ動きますが
途中の休憩が長いです。
道路だったので轢かれないで良かったです。


◆tonojiさんへ
グローブの穴は自分でハサミで開けた穴なのでデカイよ。
ベンチレーション機能重視なのでございます。
遊ぶ?
いえいえしっかり研修して来ましたよ。
これから報告書を書かないといけないのが重い・・


◆たーさんさんへ
自分達で種を減らしておいて
また残そうというけど結局自分達が住める環境を
守るためなんですよね。
種なんて大雑把なことじゃなくて目の前の
生き物を救いましょう。
そう、道を横断してるガマ様とか・・・(笑)


◆かみさまさんへ
バナナ虫は色が黄色だからかな?
可愛い色だけど近縁種は害虫です。


◆スマイルさんへ
ガマ様は久しぶりに見て感動です。
轢かなくて良かったです。
研修はおかげさまで無事終了です。
報告書を書かないといけないよ~!(泣)


◆てんてんさんへ
ありがとうございます。
デジイチでなくても自分が近付けばナントカなりますよ。
ガマ様やサギの夕日は5倍ズームのコンデジです。


◆tskさんへ
チョウゲンボウは見てるけど
普通のキジバトと思って見過ごしているかもしれませんよ。
色も大きさもソックリです。


◆ゴーパ1号さんへ
ガマ様は仙人級の貫禄がありますよね。
チョウゲンボウはまだ幼い顔してるけど
歳聞くの忘れてました。


◆たくやさんへ
ほんと大きなトイレです。
しかも水洗で阿蘇の湧水のウォシュレット・・・ミタイナ


◆obasanさんへ
カエルは石に見えるのでほんと轢かれないで
良かったですよ。
カイツブリのウンキョは浮くようです。
なかなか見れない一瞬でした。


◆sigさんへ
ヒキガエルのセリフはばっちりハマりますね。
チョウゲンボウは警戒心が強いので
直ぐに目が合います。
その直後に飛ぶので飛ぶ瞬間がわかりやすいです。


◆月光14thさんへ
これは食べる気はしないですね。
ウシガエルなら居酒屋で食べましたが
美味しかったです。
ガマ様せんべいってまさか中にガマが!


◆lucesさんへ
チョウゲンボウの目はクリクリで可愛いですよね。
野鳥が好きになったのは鳥の目が可愛いからですが
この子は特別に可愛いです。


◆tsukaさんへ
ウシガエルの次に大きいですね。
昔、山でキャンプしてるともっと大きな
ヒキガエルを見ました。


◆りかさんへ
はい!
自分でハサミで切りました。
風通しは最高です(笑)
九州でも急に寒くなってもう朝は冬用のグローブに
なりそうです。


◆招き猫さんへ
ガマ様はなかなか見れないですので
見つけたらじっくり眺めましょう。
鳥のウンキョは魚を食べる奴は白いですよね?
水鳥のウンキョには燐の成分が多いって聞きますが
その色?


◆sarryさんへ
あれ?4本?
自分で撮ってて気付きませんでした。
もしかしたらハエみたいに手をスリスリしているのかも。
チョウゲンボウさんは僕も♀と思ってましたが
幼く見えますよね?


◆keiさんへ
あの目は反則ですね。
ぬいぐるみみたいな目でめちゃ可愛かったです。


◆ゆうさんへ
ツーリングにはデジイチ持っていかないよ。
手ぶら大好きです。
ガマ様もみんなコンデジです。


◆kaonさんへ
アチコチ行ってるので何処でしょう?
一応、帰国しております。


◆幸さんへ
カワセミを探そうと思うけど
探すといないですね。
400mmレンズを売ったのでカワセミがいても厳しいかな?


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
なんか続いてしまってめげそうですよ。


◆Little_Rockさんへ
NHKで?
最初、この子も後姿だったのでキジバトとばかり思っていました。
隼の仲間なので自分と同じ大きさのハトを襲うってことでしょうね。


◆kojirouさんへ
目が合うとドキッとしますよ。
惚れてしまいそうですが
目が合った直後に逃げられます。


◆熊鹿夫婦さんへ
「目が合う=警戒」ってことで
野生が相手だと仕方ないですね。
まあ「目が合う=襲われる」よりマシですケロ


◆hirさんへ
カメラ変えてないですよ。
キャノンのコンデジとSonyのデジイチのコンビです。


◆なんさんへ
ありがとうございます。
最後の夕日の写真は気に入ってるのですが
あれがサギじゃなくてコンドルとか
鶴だったら良かったのに・・・って思います。


◆T2さんへ
はい。
売っぱらっちゃいましたよ。
やはりバズーカは重いので持ち出すのが
段々億劫になっちゃいます。
標準レンズは250mmなのでこれでOK


◆うえいぱうわさんへ
初めてバナナムシを見たのが5年ほど前なのですが
新種を見つけたと思ってドキドキしました。
普通に畑などにいました。


◆うえいぱうわさんへ
初めてバナナムシを見たのが5年ほど前なのですが
新種を見つけたと思ってドキドキしました。
普通に畑などにいました。


◆miyomiyoさんへ
ガマ様はあの格好のままフリーズして
気が向いたら動きます。
こんなスローな生き方も良いかも。
油が出るか試して見たかったですね。
miyomiyoさんの宿題にしていいですか?


◆リュカさんへ
猛禽類はカッコイイですよね。
野鳥は野鳥である限り大好きですがなかなか近付けないのが
燃える原因かも。


◆j-taroさんへ
アハハ!
僕も亀が歩いてるのを見ましたがあれも
ビックリしますよね。
本当に石に見えるけど
デカイので避けます。


◆まつみママさんへ
仕事頑張ってきましたよ。
脳みそがヘロヘロです。
で、病気にならなさそう?
いえいえ、ひ弱ですので取り扱い注意です。
ドSなので打たれ弱いし守ってもらわないと世間を
生き抜けない可愛そうな人なのであります。
バナナ虫は普通に畑とかにいますよね。
可愛いと思うようになったのは気持ち悪い虫を見すぎた?


◆まつみママさんへ
わざわざ再登場していただいてありがとうございます。
夕暮れの写真いいでそ?
でも、残念ながらサギなんだよねぇ~
鶴だとよかったのに。



◆ひろろんさんへ
目が合うと逃げるのでシャッターのタイミングが
計りやすいけどイマイチ上手く撮れないので
まだまだ修行が必要です。
中洲の飲み屋?
う~ん、危険な光に釣られそう。


◆hoshizouさんへ
これでスッ転ぶころには転び方は少しは上手になってるでしょうか?
次回はアスファルトじゃない柔らかい土の上でやりましょう。


◆水郷楽人さんへ
ガマ親分は車だと轢かれていたかもしれませんよ。
本当の意味で轢きガエルになっていました。


◆テリーさんへ
あの目はちょっと反則技ですね。
みんな魅了されちゃいます。
ガマ様は僕が助けなければ車に轢かれていたかも。
恩返しはガマの油?(笑)


◆yakkoさんへ
キョウゲンボウはこの目で
小動物を襲うとはは想像しにくいほどの
可愛さですよね。


◆ももずさんへ
チョウゲンボウって猛禽類でもミミズクに近い
顔立ちですよね。
ガマ親分がお庭に?
自然が豊かなお庭じゃないですか!
で、雄大は褒めすぎです。
だってあの夕日の木は車が通る川の土手に生えてる木なので
実際に行くとがっかりかも(笑)


◆HEIJIさんへ
チョウゲンボウは隼と同じく大好きな鳥ですが
なかなか出会えないのが難点ですね。
食物連鎖の上にいる生き物なので数が少ないです。


◆e-g-gさんへ
目が合うと逃げられるので
きっとそんなセリフを言ってそうですね。
ガマ親分のマイペース振りは忙しい現代人も
見習って欲しいです(笑)


◆awakuranさんへ
あのクリクリの目が合うと
ドキッとしちゃいます。
出張はおかげさまで終了です。

by (2010-10-29 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。