So-net無料ブログ作成

寝坊した阿蘇の雲海と久住の紅葉ツーリング [ツーリング日誌]




[晴れ] 朝



珍しくひとりでに目が覚めた






さぁ!

今年の目標だった阿蘇の雲海を

見に行こうではないかっ!





寒いけどこれを乗り越えないと

雲海は見れないのだ。





今日はなんだか目覚めも良くて

かなり良い調子だぞ・・・・







って!





目覚まし止めてるやん

イヤ~ン!






太陽はすっかり出とるとよ~!!


1 香春です.JPG


あ~あ・・・やっちゃった



もうあまりチャンスが無いのに

寝坊しちゃいました。





今から行っても雲海は待っててくれないよね?






まぁ、今日のところは寝坊してしまったのは

仕方ないとして予定を変更して

久住に行って見ましょ・・・前向きだぞ


2 迷っていません.JPG



響ファームロードを抜けて

R387へ



3 玖珠へ.JPG


二月の廃道探検ツーリング以来の

ルートです。



4 超快適道.JPG



石橋の院内から峠を登って

今回もここに寄ります

1 宇佐のマチュピチュ.JPG



そう、

宇佐のマチュピチュでちゅ


5 かなりこのスポットに力を入れています.JPG



マチュピチュに見えようが

見えなかろうがあまり関係は無くて

普通に見晴らしが良いので停まって見る価値は

あるのでちゅ。




2 遺跡の代わりに棚田です.JPG



ステファニーにも

この風景を見せてあげます


4 ステファニーにもこの景色を.JPG





そして今日の意気込みを

自撮りに託します




3 寝坊してスマ~ン!.JPG


「目覚まし時計のバッキャロ~~!!」







古代遺跡のパクリを見て

R387を南下します

6 日出の近く.JPG



このR387って交通量もほとんどなくて

景色も良いので大好きです。



途中で見える椎屋耶馬溪 ↓

5 耶馬溪から通じている風景.JPG


全盛とまでいかないでも

紅葉してるようだね。




7 平地になると紅葉は無い.JPG


高原風な景色の中を走って

玖珠の町へ到着


8 玖珠到着.JPG



到着といってもただ通過するだけなんだけど

玖珠からR210へ入って

豊後中村から九酔渓へ来て見ました


9 九酔渓なんて久し振りだ.JPG




渓谷へ入ってすぐの

町田第二水力発電所 ↓


6 石の発電所.JPG


石造りの良い建物でしょ?




最近色を塗ったのか

ちょっと真っ白過ぎるのが残念ですけどね






7 石の近代化遺産とカワセミ号.JPG



こんなステキな建物があるのに

みんな紅葉だけが目的なのか

前を通る車は全部素通りです。

(ウジャウジャと寄って来ても怖いケロ)



10 休日だと渋滞するでしょう.JPG



肝心の紅葉だけど

谷の下の方はこんな感じで

まだ少し早いかも


11 谷の下ほ方は少し色が付いています.JPG



徐々に登っていくと

それに伴って山の色が黄色に変化していきます



12 少しずつ色が濃くなっていきます.JPG



そしてクネクネの道を登りきったところにある

九重町の名所になった

九重”夢”大吊橋です


8 久住夢大吊橋.JPG


平日なのに人がいっぱいです。




紅葉は今が見頃になっていますが

お金を払ってまで怖い思いをしたくないので

渡らずにオヤツタイム




9 大好物のいきなり団子.JPG


大好きな「いきなりだんご」で

体を暖めましょう。

(一個で良いのに二個も喰っちゃった)




そのまま九酔渓の県道40号線を登って長者原へ


13 やまなみへ向かっています.JPG



登りきったらやまなみハイウエイで

そのまま阿蘇か湯布院方面に向かって走ろうと思ったけど

ここでお昼にします。




さっき「いきなりだんご」を2個も食べた

ばかりなんですケロ・・・(汗)







長者原のレストランで

定番の「とり天」を食べます


10 とり天テンテンテン.JPG


やっぱり柔らかジューシーで美味い!




ペロッと食べて

食後の運動のため

バイクを停めたまま歩いて行ける

蓼原湿原を散歩します


ススキ.JPG



もう緑の草原ではなくて

ススキの草原が広がっています



14 湿原です.JPG




風は冷たいけど

日差しがあって暖かいです





秋風に揺れるススキ原を見ながら

黄昏てみる

13 高原とおじさん.JPG



哀愁おびた

背中が・・・・



15 しつこく高原とおじさん.JPG



お腹いっぱいで

休憩中なんて見えないでしょ?




そんな休憩中に

木道の下に目をやると

秋らしいリンドウが咲いていました



11 林道と変換されます.JPG



この青い色が綺麗で大好きです。




秋の野草を見ようとすると

どうしてもキク科ばかりになるのだけど

ここではリンドウと同じく大好きな

ヤマラッキョウも咲いてたよ

17 ヤマラッキョウ.JPG



ヒゴタイみたいに

まん丸くて可愛いのだ




16 花火みたいな花です.JPG




一面ススキばかりの草原だけど

良く見ると低い木もあって

しっかり葉っぱは紅葉してる


12 赤い葉っぱ.JPG



真っ白な冬の風景になる前の

最後の彩りだね。







九州の紅葉.JPG


グルッと食後の散歩を終えて

カワセミ号で牧の戸峠へ登って見ます



14 牧の戸は丁度紅葉の盛りでした.JPG



この峠付近の紅葉が一番の

見頃かもしれないね



久住連山.JPG



ダァ~!と

産山まで走って久住連山を眺めて

再び久住側へ戻って湯坪へ通じる県道へ入って見ました




15 木のトンネルだよ.JPG



木のトンネルを抜けて

九重スキー場の前


20 貸し切りロード.JPG




誰もいない駐車場に入ってみました


18 誰もいない駐車場.JPG



この風景を貸切だよ





19 野焼き後まで緑の草原は見れない.JPG


風が見える丘です。



詩人になった気分に浸れますゼ





サワサワとススキの穂が風に揺れると

ほんのり温泉の香りがします。




周りは温泉だらけなんだけど

そうだ!



まだ一回も行ったことの無い

あそこに行って見よう!





1分ほど走っただけで行ける距離にある

八丁原発電所へ

16 発電所の中へ入ります.JPG



発電所のゲートを入って

一般者用の駐車場にカワセミ号を入れます




21 触ると充電できます.JPG


ここでシェンロンをやると

指先から充電できそうです。





展示館に入ってしばらく映像を見て

発電所の中へ入るよ~!


23 萌えるパイプライン.JPG




ここは九州で一番に出来た地熱発電所です。




マグマで暖められた熱水が高圧で300度になった

温泉を利用してタービンを回して発電します。




22 冷却塔.JPG



タービンを回した蒸気と余剰の熱水は

冷却されて再び地下へ戻される仕組みらしいです。


24 上から落ちる冷却水は温泉の香り.JPG



冷却塔からは程よい温度に冷やされた

温泉がドシャ振りの雨のように降っていますよ


25 打たせ湯の豪華バージョン.JPG


とってもエコな発電システムですが

どうしても熱水の圧が下がってくるので

穴を開けて新たな熱水溜まりを見つけないといけないので

それが燃料費のような扱いになるそうだ。

(ボーリング1箇所5億円だぞ)




どうだ!


勉強になっただろう?





詳しい説明の時はほとんど寝てたので

説明出来ないけど

ちょっとだけでも賢くなって良かったね。





17 キョロキョロしながら走っています.JPG



賢くなったライダー響は

発電所を出て再びやまなみハイウエイを目指します


18 草原の中の道.JPG




筋湯の草原を抜けて

そろそろ帰る方角へ向かいましょう


19 ススキ満開って言うのでしょうか?.JPG



温泉の香りの中を走って

長者原へ向かいます

20 長者原へ.JPG




久住山を見ながら

県道11号へ出て由布院へ


21 長者原周辺の紅葉が一番でした.JPG



ノロノロの観光バスが道を譲ってくれないので

車の列に素直に並んで走るけど

メチャ眠くなって来ました。

(朝、しっかり寝過ぎるほど寝てるのに・・・)




水分峠の交差点で

スリスリと前に出させてもらって

由布院到着!


26 ラストは由布岳.JPG



到着と言っても缶コーシーを

飲むだけですケロ





明日に備えてここからイッキに帰るのだ



22 明るいうちに帰ります.JPG



自衛隊の駐屯地を横目に見ながら帰ります

23 なんで段々に?.JPG



ちょうど演習を終えて集結しているところみたいです。





その横を通って

24 再び宇佐へ.JPG


安心院を抜けて




宇佐も抜けて


25 夕日の中のHFR.JPG

明るいうちに帰って参りました。




そして寝ます

(何?この展開)









目覚ましよ~し!


こっちの目覚ましもヨ~シ!










[時計] ピピピ・・・ピピピ・・・ピピピ





AM5:00


ね、眠い・・・








やっぱ辞めろかな・・・・








うんにゃ![パンチ]



「男、ひびき」


「一度行くと決めたら行くんじゃぁ~!!」


「雲海を見たいんじゃぁ~~!!」









ブゥオオオーーン!




めたくそ寒いです・・・

(めげそうです)





真っ暗です・・・

(引き返していいですか?)



走行写真もありません・・・

(小さいカメラを持って出るのを忘れました)






そして・・・




ついに・・・





阿蘇の・・・




雲海が・・・・









出てないやん!


絶景P.JPG



出てないけど

早朝の阿蘇は絶景だ!




雲海らしい雲海は出てないけど

放射冷却された朝靄が出ていて

これはこれでとっても幻想的です


阿蘇.JPG




まるでドライアイスの煙に

包まれたようになった阿蘇の街 ↓

なんちゃって雲海.JPG



ほら・・・

やっぱり早起きして来て良かったでしょ?




今日は午後から仕事なので

グルッと阿蘇を回ってから帰ろうと思ったけど

来る途中のまだ薄暗い時に

カワセミ号のライトが切れたのでさっさと帰るよん

(寒いし・・・)


26 カワセミ号のライト.JPG



真っ暗な時に切れなくて良かったよ。

(純正球の予備を積んでますけどね)





とりあえず早朝の阿蘇は克服したので

トンボ帰りで時間に余裕があったので

そのままヘッドライトの交換へ向かいます


27 戻ってきました.JPG



ほぼ阿蘇からノンストップで黄色いビルの

ショップへ直行!


28 到着しました.JPG



ここでハロゲン球の交換をするのだけど

HIDにするかちょっと悩む・・・




う~ん・・・




研修や講習で意外と自腹を出してるので

ここは我慢して普通のハロゲン球で我慢するか?



29 黄色いビルで修理.JPG

そういえば今回切れた球はここで1980円で買ったけど

2万キロほど持ってくれたのでやっぱり同じ1980円の球にします。



と、思ったけど安売りしてなかったので

3980円なのでした・・・




で、交換して切れたライトを見ると

まだ綺麗です




何処が切れてるんだろう?


30 濁ってないけどダメな球.JPG


切れた球のどこが切れてるのか探すの好きなんだよね




みんなそうじゃないですか?







老眼が出て見難かったけど

あった!

31 キレてます.jpg


切れたフィラメントがビヨヨヨ~ンってなっています。




そして3980円でつけたライトは

金運カラーのこれにしたよ ↓


32 金運ブームなので金色.JPG


金運にあやかり黄金色です。




これで金運ガッポリの作戦なのだ。





しかしイエローバルブなんて

かっ飛びスターレット(EP71)振りだよ。





33 では会社へ!.JPG




無事に黄色い目玉を光らせて

帰還しました


34 車に乗り換えるため帰ります.JPG



では、車に乗り換えて

仕事へ行って参ります。





頑張って寝ないで仕事しましょう!


nice!(89)  コメント(110)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 89

コメント 110

SHIMASHIMA

あはは!
私もバルブが切れた時は、どこが切れてるかついつい探しちゃいます。
雲海を観るのは結構気合がい必要ですね。
by SHIMASHIMA (2010-11-09 00:34) 

さる1号

ススキが見事ですね。
とくにスキー場の丘、まさに詩人になれそうです。
一日寝転がっていたいほど。
早朝の阿蘇、これも素敵です。早起きの価値はありますね。
by さる1号 (2010-11-09 00:57) 

Silvermac

安心院のスッポン料理は有名ですね。
by Silvermac (2010-11-09 05:51) 

番茶犬

雲海リベンジお疲れ様です。雲海は残念でしたけど
霧の掛かって街が透けて見えるのも幻想的です

由布院岳の写真も、とってもNice!です

by 番茶犬 (2010-11-09 06:09) 

まえまえ

ススキも雲海も素晴らしい!
早起きは3文以上にお得ですね~
とり天も素晴らしい~ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by まえまえ (2010-11-09 06:52) 

obasan

ススキが最高ですね

もう一度行っときたかったなあ・・・・
また来年のお楽しみ
by obasan (2010-11-09 07:48) 

せつら

雲海って見に行ってもなかなか綺麗に見れるもんじゃないですね。
僕も見に行こうと思った時期がありましたが寝坊で挫折(笑)
朝、寒いしf^^;)  
 少しでも素晴らしい景色に感動です。
by せつら (2010-11-09 08:12) 

ゴーパ1号

うん。マチュピチュに見えるでチュ。
by ゴーパ1号 (2010-11-09 08:57) 

あかえび

早起きが辛い季節になってきましたなぁ・・・^_^;
そろそろ電ジャケの準備が必要みたいですね。
by あかえび (2010-11-09 09:16) 

luces

午後から仕事なのに、雲海を見に行ってしまう行動力がすごいです。
僕なら午前中は寝ていたーい、と思ってしまいます。
早朝の阿蘇は美しいですね。
by luces (2010-11-09 09:48) 

たくや

ススキが一面に広がって綺麗ですね。
また早起きして雲海を見て下さい。
たま切れは必ず見ます、しかも何故か振りますね(笑)
by たくや (2010-11-09 10:49) 

リュカ

どの景色もすばらしいけど、椎屋耶馬溪!ほんっっとに綺麗ですね!!
阿蘇の雲海。
この写真でも、じゅうぶんな雲海だよ!と思ってしまいました^^
by リュカ (2010-11-09 11:10) 

よっすぃ〜と

バルブの切れは明確なものは良いんですが、何処が切れてるのかわからないくらいの物もあるので、めちゃめちゃ必至に探しますね(笑)

雲海を見ると神話世界にトリップした気分に慣れます。
by よっすぃ〜と (2010-11-09 11:26) 

うえいぱうわ

目覚まし時計のせいなんですね(笑)
でもまあ、あいかわらすカッコイイ写真
ですね。いいなあ。

by うえいぱうわ (2010-11-09 11:44) 

ビータン号

「男、ひびき」さん、カッコいいです!
先週末、朝イチ走ってて鳥栖JCで悩みました・・・
このまま南下して阿蘇の雲海を目指すべきか、それとも長崎道へ行って佐賀平野へ行くべきか・・・
この日の天気、贅沢な悩みです。(笑)
結局、早朝に離陸するバルーンを選びました。
雲海は次会の楽しみにしときます。
阿蘇の綺麗な景色ありがとうございました!
by ビータン号 (2010-11-09 13:23) 

barbie

モノクロな石積みにカワセミ号が映えますね。
うちのステファニーにもマチュピチュを見せてあげたいな〜とり天食べに行きたいな〜
雲海みに行きたいな〜
by barbie (2010-11-09 13:28) 

sig

こんにちは。
「マチュピチュ」とはすばらしい! まさにそのものですよ。
ところで本場のマチュピチュも紅葉するのかな。笑
ススキの原と、出直して見た雲海?のすばらしいこと。感動ですね。
by sig (2010-11-09 14:48) 

とり天

珍しくひとりでに 

が、

珍しくひとりで目が覚めたって読んでしまって、いつも一人で目を覚ましてないんだー!ないんだー!ってセキララにひとり突っ込みしてましたこんにちわー

マチュピチュの下の谷におりてみて~♪
マチュピチュを見上げた景色に似てるから!

あの白い発電所を見たときは、あんまりのおしろいにちょっとガックシしてまして、これぢゃ響さんに寄ってもらえないんぢゃ!と思ってたら寄りましたねw

いきなり団子2個はおもた!でもとり天は食べたんですね^^

八丁原発電所の下の地獄に行ったら、その場でゆでたまごができるよー!
あのミカンの網にたまごを入れて棒でつるして8分。

クライマッマスは再び出発して天空からの景色、すばらしいです。。。
しばらく見入ってしまいました。。。。
お仕事がんばってください!

いや~   まじめに締めくくれて満足満足w
by とり天 (2010-11-09 15:14) 

ちくまえ。

関連施設を2箇所も訪問頂き某電力会社に代わって御礼申し上げます。
おまけに最後も50万V送電線で締めくくるところが嬉しゅうございます(^ ^)

もしかして関係者だったりして(^ ^;


by ちくまえ。 (2010-11-09 15:16) 

てんてん

「目覚まし時計のバッキャロ~~!!」って・・・ご自分で消されたのでは?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
雲海見てみたいですね~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-09 15:52) 

アマ

私も古代遺跡パクリとか阿蘇とか雲海とか見たいです。とり天が食べたいです(^^)
カワセミ号のブルーとイエローバルブは似合うと思います(^^)
by アマ (2010-11-09 16:37) 

Live

地熱発電所の地面は、やっぱり熱いのでしょうか?
熱くて痺れるところみたいですね。
by Live (2010-11-09 17:37) 

木鶏

色んなものが満載!!つっこみどこが多過ぎです^^
白い石造の発電所、素晴らしい建造物!!絶対壊しちゃいけない!
秋が、紅葉・すすき・朝霞などなど満開ですね。
ステファニーが欲しい~!!
by 木鶏 (2010-11-09 18:53) 

ももず

椎屋耶馬溪素晴らしい!!!
こんな景色があるなんてやっぱり九州は自然が豊かなんだなぁ!
しかしその背中が哀愁を帯びているかどうかは・・・?ですがw
ススキの原は関東では仙石原にありますが、見にいったことはありません
ススキ好きなんだけどなぁ。(なんかふわふわしててw)
ところでいきなり団子ですが物産展で買ったことあるけど
「いきなりだご」って読むって聞いたんですが、地域によるのでしょうか?
by ももず (2010-11-09 19:19) 

sarry

朝靄の阿蘇の街 良いですね~
寒い中早起きした甲斐がありましたね!
バルブはHIDですけど、視認性のテストをした事がありましたが
薄い黄色が一番、視認性が良かった記憶があります って
金色でしたね(笑

by sarry (2010-11-09 19:26) 

かみねんど

HID化は良いと思いますよ、こないだカウル外す際につなぎどころ忘れてしまって、つける時につなぎ方忘れて点灯しなくなりあせりましたが、お友達の助言で無事点くようになりました。あれ?なに言ってるのかな私。ははは。
by かみねんど (2010-11-09 19:40) 

oasis

自然の風景も素敵ですが、ライトのリフレクターって
意外にアーティスティックで感動。ステンドグラスみたいです。

by oasis (2010-11-09 19:49) 

kei

紅葉にススキ見事です。
雲海はぜひ見てみたいですね。
ですが一番気になるのは、とり天かも?(笑)

by kei (2010-11-09 20:12) 

ANIKI

自分も先週は目覚まし時計のバッキャロ~~!!でした(笑)。
それしてもドライアイスタウンが最高ですね。。
by ANIKI (2010-11-09 20:23) 

miyomiyo

リンドウのブルーが鮮やか過ぎて眩しいです。
寝坊防止には、前夜から泊まり込みを検討してみて下さい。
最近のシュラフは軽量高性能で侮れませんよ。
ちなみに自分は丁重にお断りさせて頂きます。

by miyomiyo (2010-11-09 20:35) 

ゆき

ススキも雲海も凄く奇麗ですねo(*^▽^*)o~♪
寒いのに早起きもお疲れ様です(*'-'*)
それにしても御出社前のツーリングとはパワフルですね((o(>▽<)o))
by ゆき (2010-11-09 21:43) 

YASUZOU

いきなりだんご、美味しいですよね。
早朝の阿蘇、雲海がなくても最高です!
by YASUZOU (2010-11-09 21:50) 

かっか

阿蘇っていいところですねー 湿原もあるし。
地熱発電ってのもすごいです。
日本にもマチュピチュがあるとは・・ ペルーにはいけないけど九州なら・・

お仕事がんばってください^^
by かっか (2010-11-09 22:05) 

uni

煙の中の阿蘇の町、雲海に沈んだ状態の阿蘇の町に潜入したいです。
でも暗いうちに出るのって、さすが。私ならテンション上がらず無理です。
by uni (2010-11-09 22:10) 

an-kazu

早起きが辛い季節になってきましたね!
by an-kazu (2010-11-09 22:14) 

hir

黄金色のすすきの穂が印象的です
響さんの写真て、好きだなあ、、、
by hir (2010-11-09 23:19) 

幸

仕事の前にこの行動力は流石です。
枕元にヘルメットを置いて寝ると二度寝しないかも?
私の目覚ましは携帯の着うたですが、選曲を誤ると逆に深い眠りに引きずり込まれます・・・
by (2010-11-10 00:09) 

きゅんぱち

逆光の画がすばらしいですよね。
エッジが効いていていいなぁ〜♪
(^ー^)
久方ぶりですが相変わらずよろしくどうぞ♪
by きゅんぱち (2010-11-10 00:57) 

yosi

2日連チャンってことですか。
長期出張で行けなかった分を取り戻しているようですね。
雲海はチョット残念。雲に浮かぶ阿蘇五岳も見たかったです。
秋は紅葉もいいけど、ススキの景色がとてもいいですね。

by yosi (2010-11-10 10:45) 

ゆっきぃ

雲海ってなかなか見れないんですかね?俺も何度か見に行きましたがまだ見たことありません。雲海を見るのは運かい?・・・って感じでしょうか?ぷっ(ごめんなさい) しかし、朝もやでも充分素晴らしいですね。

CB乗ってたとき黄色バルブにしてましたが、カッコいいですよね!他につけてる人見かけないし、夜見るとホントにいい感じで好きでした。

私はいつでも早起き出来るように毎朝5時にアラームセットして、とりあえず目が覚める様にしてますよ。結局二度寝するから一緒なんですけどね(汗)
by ゆっきぃ (2010-11-10 10:47) 

まつみママ

本日も九州の魅力満載の優れたお写真の数々に感動!凄いですvv
それにどうしたらこんな風に透き通るようなお写真 撮られるのでしょう
時たま どうかな?っと思えるものを含めて・・被写体がねvv ブッ笑。
本日の中では・・そう~ススキの原で黄昏てる?・って哀愁感じません!爆
いきなり団子2個も食べてるし・・ その上 から揚げも・・ 吃驚!
なのでどう見ても満ち足りた健康優良児?笑 哀愁など見当たりません  でもこの構図は 好きです~~う 
そして阿蘇の朝霧 素晴らしい~^い\(^o^)/絶景! 
男の意地に掛けても一旦決めたら 決行!有るのみvv
そして最後の最後 又 金運=金色に輝くライト!ですか・・ブッ。
では雲一つ見れ無い朝空と爽やかな空気を胸いっぱい吸い込んで
無心な気分に浸りながら ~では~♪
by まつみママ (2010-11-10 11:29) 

F

その水力発電所は塗りすぎじゃ。萌え度がダウンしてしまいます。
八丁原は小学校の時学校で見学に行き、ものすごバス酔いしたというつらい思い出が…
山よりも街なかの街路樹のほうが無駄に紅葉している気がする今日この頃・・。
秋は紫っぽい花がいいですね!
by F (2010-11-10 13:33) 

ばん

大分生まれの僕にとって懐かしい場所ばかりです。
by ばん (2010-11-10 13:46) 

月光14th

阿蘇か~この前の25時間耐久なら、日帰りが可能な場所なのですが・・・(笑)
by 月光14th (2010-11-10 15:25) 

awakuran

一度の寝坊であきらめない所は流石です(^-^)
自分だったら寒さに負けて爆睡して、計画自体
無かった事にします(>_<)

by awakuran (2010-11-10 18:21) 

わたべ

りんどうの青い色が秋を感じさせますね。(ホントにコンパクトカメラで撮ってるの?)
ススキは、冬の到来を感じさせます。
ああ、もう僕は、走り納めの季節ですね。
by わたべ (2010-11-10 18:56) 

HIDE

この時期の朝の葛藤はウンウンて感じです。
とり天美味しそう。
次回は絶対に食べたいです!
by HIDE (2010-11-10 19:59) 

kaon

秋のススキ野原に黄昏具合がマッチングですね(笑)
雲海が見られるのは、この時期だけなんでしょうか?
寒暖差が厳しいときに現れる自然ん現象なんですかね~。
秋の九州、も一度見たいかな。

by kaon (2010-11-11 01:34) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
そうでしょう?
一応原因は見ておきたいですよね。
たまに微妙なクラック程度で悩ませられることもありますよね。

by (2010-11-11 03:14) 

響

◆さる1号さんへ
ススキは少し開いてしまっていますが
逆光で見るススキは大好きです。
早朝の阿蘇はトンボ帰りするほど寒かったです。

by (2010-11-11 03:15) 

響

◆Silvermacさんへ
安心院はすっぽんの養殖場が何ヶ所かありますね。
実は良く行く場所だけど食べたことは無いです。

by (2010-11-11 03:15) 

響

◆番茶犬さんへ
雲海は寒暖の差が大きい10月くらいが良さそうですね。
来年またチャレンジしてみます。
由布岳はなかなか雄大で大好きな山なんです。

by (2010-11-11 03:15) 

響

◆まえまえさんへ
阿蘇周辺のススキ原は見事です。
でも早朝の阿蘇はモコモコ着込んで行っても寒かったです。

by (2010-11-11 03:15) 

響

◆obasanさんへ
やまなみと阿蘇のススキはメチャ綺麗ですよね。
同じ野焼きをする秋吉台にはセイタカアワダチソウが咲いているけど
久住や阿蘇には無いのは何故だろう?
あの雑草が無いとススキ一色になるので綺麗です。

by (2010-11-11 03:16) 

響

◆せつらさんへ
雲海シーズンにはちょっと遅いと思っていましたが
来年にとっておきましょう。
ツーリングだと早く目が覚めるけど
雲海を見るのはもっと早起きしないといけないので辛いですね。

by (2010-11-11 03:16) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
そうでしょう?
マチュピチュに見えるでしょう?
遺跡は無いけど景色は良いのでチュ

by (2010-11-11 03:16) 

響

◆あかえびさんへ
朝は寒いですね。
天気が良い日は放射冷却で更に寒いです。
阿蘇までは完全なウインター仕様で行きましたよ。

by (2010-11-11 03:16) 

響

◆lucesさんへ
仕事中はおかげで眠かったです。
雲海は早起きしないと見れないが辛いですね。

by (2010-11-11 03:17) 

響

◆たくやさんへ
久住と阿蘇のススキ原はとっても綺麗ですよ。
お陰で春の野焼きは良く燃えます。
球切れはやっぱり「何処じゃ?」って見ますよね?(笑)

by (2010-11-11 03:17) 

響

◆リュカさんへ
椎屋耶馬渓周辺ってこんな奇岩が一杯で
紅葉と交わるととても良い景色になります。
今回のなんちゃって雲海も綺麗ですよね?
本当の雲海は来年にリベンジしたいと思います。

by (2010-11-11 03:17) 

響

◆うえいぱうわさんへ
目覚まし時計をつい停めてしまって寝ちゃうんですよ。
携帯のアラームは会社用にセットしてるので
これは不覚でした。
来年はしっかりした雲海を目指します。

by (2010-11-11 03:18) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
球切れは小さなヒビだとわからないですよね。
前回の球はガスが白く濁って中が見えなかったです。
雲海は自然の神秘ですよね。
来年こそは雲海らしい雲海を見るために頑張りたいと思います。

by (2010-11-11 03:18) 

響

◆ビータン号さんへ
週末はバルーンに誘われましたが仕事でした(泣)
去年は休みで夜間係留を見に行ったけど
強風で全部畳んでいました(汗)
バルーンと相性が悪いのかも。

by (2010-11-11 03:18) 

響

◆barbieさんへ
あの石積みは綺麗過ぎたので
ちょっと写真を加工してみました。
肉星人さんはきっととり天は気に入ると思いますよ。
来年の食べ物リストに入れてね。

by (2010-11-11 03:19) 

響

◆sigさんへ
マチュピチュはそっくりと言えばそっくりでしょ?
棚田の部分が遺跡なら完璧です(笑)
雲海はこれもとても綺麗だったのですが
来年はしっかりとした雲海を目指したいと思います。

by (2010-11-11 03:19) 

響

◆とり天さんへ
ツーリングの日はワクワクして勝手に目が覚めるのだけど
雲海を見る早起きはかなり気合のいる朝だよね。
マチュピチュの下へ降りれると?
今度見上げてみようかな。
発電所を見て僕が行くって予想を?
行動がバレてんな・・・(汗)
あれはちょっと白すぎるよね?
石積みじゃなかったら素通りだったかも。
八丁原の下でゆで卵はいつかやろう!
生卵をタンクバックに入れていってみよう!

by (2010-11-11 03:20) 

響

◆ちくまえ。さんへ
そう言えば2ヶ所も周っていましたね。
締めくくりの送電線は50万Vもあるとぉ?
触らないように気をつけます。

by (2010-11-11 03:20) 

響

◆てんてんさんへ
はい!
目覚ましは僕が止めたようです。
携帯アラームだとスヌーズもあるので起きやすいのですが
会社用にセットしていたのでした。
キチンとした雲海は来年に楽しみにします。

by (2010-11-11 03:20) 

響

◆アマさんへ
マチュピチュはシュールだけど良い景色ですよ。
阿蘇の雲海も見に行きましょう。
逆に県外の方の方が泊まりって言うプランがあるので
見るチャンスは高いかも。
イエローバルブってあまり見かけないので
付けてみたけど夜は見やすいと予想していますがまだ乗っていません。

by (2010-11-11 03:21) 

響

◆Liveさんへ
僕もそう思っていましたが地面は冷たかったです(笑)
湯気が出てる周辺はさすがに触れないくらい熱そうですよ。

by (2010-11-11 03:21) 

響

◆木鶏さんへ
石積みの発電所はちょっと色を綺麗にしすぎた感たっぷりですが
凸凹の表面が石らしくカッコイイですね。
ステファニーは一人でツーリングするときの相棒です。

by (2010-11-11 03:21) 

響

◆ももずさんへ
椎屋耶馬渓も良いけど本場の耶馬溪ってところはまだ綺麗ですよ。
関東でススキと言えば千石原ですね。
行ってみたいです。
ススキの中で哀愁ショットを撮りたい。
ダンゴを「だご」って言うこともあるけど
普通はダンゴって呼ぶほうが多いですよ。
って、ダンゴ団子って書いてたら食べたくなった・・・

by (2010-11-11 03:21) 

響

◆sarryさんへ
晴天の早朝だったので無茶苦茶放射冷却されていました。
真冬仕様で出たけど寒かったです。
バルブは黄色だと雨の日も見やすいかな?って思っています。
金色って言うのも今だと目立ちそうで選びました。

by (2010-11-11 03:21) 

響

◆かみねんどさんへ
HIDは付けたいと思っていましたが
急に切れたのでまだ予算の準備が出来ていなかったので
とりあえず普通のハロゲン球にしました。
最近出たキットはかなり簡略化されたようなので
自分でも付けれそうです。

by (2010-11-11 03:22) 

響

◆oasisさんへ
僕もこうやってライトの中を写したのは初めてかも。
綺麗ですよね?
車種によってカットも違うでしょうから
色々覗いてみると面白いかも。

by (2010-11-11 03:22) 

響

◆keiさんへ
阿蘇や久住のススキの草原は綺麗ですよ。
雲海は来年に持ち越しですが
こんかいは美味いとり天も食べれたので充実したツーリングでした。

by (2010-11-11 03:22) 

響

◆ANIKIさんへ
あらら・・・寝坊しましたか?
セットし忘れもショックですが止めて二度寝は自分に
腹が立ちます(笑)
来年はしっかり上を歩けそうな雲海を目指したいと思います。

by (2010-11-11 03:23) 

響

◆miyomiyoさんへ
色を失っていくこの季節のなかで青い野草って良いですよね。
本当に雲海を見たいなら泊りって選択もあるけど
絶対にその日に出るって判らないので
どうしても天気予報を見て直前のGOサインで動きます。

by (2010-11-11 03:23) 

響

◆ゆきさんへ
ススキ原は天気も良かったので凄く綺麗でした。
仕事に行く日に阿蘇へGO!でしたが
もう半分やけくそです(笑)

by (2010-11-11 03:23) 

響

◆YASUZOUさんへ
和菓子はあまり食べないけどいきなりだんごは大好物なんですよ。
早朝の阿蘇はほんと綺麗でした。
あれでもう少し暖かいといいのですけどね。

by (2010-11-11 03:23) 

響

◆かっかさんへ
阿蘇はあえてあまりツーリングでは行くことはないのですが
雲海だけは見てみたいのです。
宇佐のマチュピチュは言われてみれば
なるほど~って感じで似てるので面白いです。
探せば全国のどこかにもありそうですね。

by (2010-11-11 03:24) 

響

◆uniさんへ
雲海が出るのが10月からこの時期なので
どうしても暗い時間に出ないといけないですね。
夏場だと明るさも気温も丁度いいのに・・・

by (2010-11-11 03:24) 

響

◆an-kazuさんへ
そうなんです。
まだ暖房など全部出していない分、寒い朝が辛いです。

by (2010-11-11 03:24) 

響

◆hirさんへ
ススキは光が当たると綺麗ですよね。
で、お褒めいただいてありがとうございます。
何も出せませんが調子には乗れそうです(笑)

by (2010-11-11 03:24) 

響

◆幸さんへ
仕事前に行ったのはもう寝坊した自分に罰ゲームみたいな感覚です。
携帯の目覚ましがいいのだけど仕事用にセットしていました。
二度寝出来ない目覚まし時計が欲しいかも。

by (2010-11-11 03:25) 

響

◆きゅんぱちさんへ
お久しぶりでございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
ススキは光をバックに撮ると綺麗ですよね?
一面のススキはとっても見応えがあります。

by (2010-11-11 03:25) 

響

◆yosiさんへ
そうです。
もう、やけくそですね。
雲海はやっぱり10月中のほうが確率は良いみたいですね。
今年は研修で全然行くチャンスがなかったので来年頑張ります。

by (2010-11-11 03:25) 

響

◆まつみママさんへ
黄昏写真は哀愁を感じませんか?
あれ・・・おかしいなぁ~(笑)
いきなりだんごは大好物なんで一個じゃ我慢できませんでした。
阿蘇の雲海は微妙ななんちゃって雲海でしたが
これはこれでとっても良い景色ですよね?
来年はキチンと早起きしてチャレンジしたいと思います。
金色のライトいいでしょ?
金運ビーム砲って名づけます。

by (2010-11-11 03:26) 

響

◆ゆっきぃさんへ
雲海が見れるのはやっぱり運かいな?
バルブは黄色にしてましたか?
やっぱり黄色の方が見やすいでしょうね。
いや、違った黄色じゃなくて金色だった。
で、毎回5時セットですか?
僕のソロツーリングのセット時間を同じですね。
ほとんどその時間に起きれませんケロ

by (2010-11-11 03:26) 

響

◆Fさんへ
水力発電所はせっかくの石積みなのにちょっと残念だね。
眩し過ぎるんじゃぁ~!
八丁原は社会科見学?
バスで酔うと辛いよね?
おやつは食べれた?
街路樹は僕が通勤する途中も綺麗です。
やはり植えられた木は綺麗ですね。

by (2010-11-11 03:26) 

響

◆ばんさんへ
大分は良いところが一杯ですね。
石の文化が多くて大好きです。

by (2010-11-11 03:27) 

響

◆月光14thさんへ
25時間耐久だと片道で10時間だと計算すると
阿蘇滞在は5時間くらい?
う~ん、結構遊べるのでは?(笑)
真似できませんケロ

by (2010-11-11 03:27) 

響

◆awakuranさんへ
この寝坊はくやしくて
半分やけくそで強行軍でした。
眠いのと寒いので挫けそうでしたよ。

by (2010-11-11 03:27) 

響

◆わたべさんへ
草も枯れる中に咲く青いリンドウの花は癒されますね。
走り収めですか?
僕も阿蘇方面は春の野焼きまでお預けかな?

by (2010-11-11 03:27) 

響

◆HIDEさんへ
朝の寒さはツーリングイケイケモードを壊してくれますね。
まだファンヒーターなどを出してないのも原因かも。
とり天はめちゃ美味しいですよ。
来年の目標にしてください。

by (2010-11-11 03:28) 

響

◆kaonさんへ
阿蘇のススキはつい黄昏てみたくなります。
雲海はこの時期っていうより10月かな?
研修でいけなかったので来年はまた狙ってみます。

by (2010-11-11 03:29) 

テリー

阿蘇の朝霞、すてきですね。雲海は、山に登って、見るものと思っていましたが、手軽に見ることが出いる場所もあるのですね。
by テリー (2010-11-11 09:54) 

りか

リベンジは雲海出ていなかったケロ、朝もやみたいなのが
素敵だったよ(*^ー^*)ノ
あさねぼうの私は、寝る時間がいつも午前様。
車庫にバイクを冬眠させようか…イヤでもまだ乗れるかな(^^;)
一応チャンスを狙っているが、可能性は20%かな。
悪天続きの札幌。今日はアラレが降っていました。
by りか (2010-11-11 16:42) 

ひろろん

うーん、オトコ響! リベンジすごいなぁ。
あの絶景Pで雲海なんて、一体何時に到着したんだろう。
(私だったらまちがいなく車になっちゃいます)
私も3週前ぐらいに行ったけど、もうすっかり秋景色ですね。
(赤牛丼うまかったぁ~)
・・風邪ひいて寝込んでるひろろんでした。

by ひろろん (2010-11-11 21:30) 

三四郎

寝坊した翌日にリベンジとは感心ですね~
それにしても阿蘇!! いいよね~
次回の九州直行便は埼玉から一晩中走って朝方に阿蘇到着!!
なんてどうだろう?

いつになく真面目でおとなしめのとり天さんのコメントに拍子抜けだ~


by 三四郎 (2010-11-11 22:54) 

otemoyan

素敵な彼女さんですね(青いけど)>ステファニー

雲海、すごいですね。
さらに厚い雲に覆われている時の方が
絶景なのでしょうか?!

早起きお疲れ様でした(^_-)-☆
お仕事つらくなかったですか?
by otemoyan (2010-11-11 23:37) 

響

◆テリーさんへ
登山して見る雲海の感動の方が数倍もあると思うけど
阿蘇の雲海もなかなか綺麗なのです。
来年はまたチャレンジしたいと思います。

by (2010-11-13 00:25) 

響

◆りかさんへ
あの朝もやもなかなか幻想的ですよね。
朝寝坊さんにとっては僕もそうですが
雲海の敷居は高いです。
北海道はそろそろ冬眠ですか?
長いよなぁ~

by (2010-11-13 00:25) 

響

◆ひろろんさんへ
リベンジでも滑ってますけど・・・
雲海は何処?
5時に出たので7時ウン十分に着きました。
風邪ですか?
しっかり休んでくださいね。

by (2010-11-13 00:25) 

響

◆三四郎さんへ
寝坊した自分に対しての罰として
強制的な早起きでした。
ライトがもっと早く切れていたら引き返していました(笑)
一晩走って阿蘇の雲海って壮大なスケジュールですね?
では、外輪山で会いましょう。
とり天さんのコメントのハードルが上がってる・・・

by (2010-11-13 00:26) 

響

◆otemoyanさんへ
ステファニーは一人旅でいつも励ましてくれるんですよ。
タンクに張り付いてる様子は健気なんです。
仕事は思ったより大丈夫でした。
早起きで意外と健康的な1日なのでした。

by (2010-11-13 00:26) 

kojirou

やっぱ阿蘇はいいですね。
今はすすきのじゅうたんかぁ・・・いいなぁ。
響さんありがと、いいもん見れました。(感謝)
by kojirou (2010-11-14 21:00) 

響

◆kojirouさんへ
緑一面の阿蘇が一番気持ちがいいですが
ススキ一色の阿蘇も中々のものです。
次は阿蘇の野焼きの春かな?

by (2010-11-15 15:05) 

かんぎ

雲海で検索していて見つけました。

同じバイクで同じ様な事をしている人がいるとは・・・。

私もAM3:00頃から自宅を出発。
今まで1勝12敗です。

頑張ってくださいね~。

雲海、感動しますよ。
by かんぎ (2011-02-21 02:35) 

響

◆かんぎさんへ
なんと12敗にめげずに1勝をあげたのですね?
励みになりました。
って、全然雲海のシーズンじゃない今頃のお返事で失礼します。

by (2011-05-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。