So-net無料ブログ作成
検索選択

砂丘を歩くのは3倍キツイ [ビーチコーミング]




さすがに寝坊したりフラッと思いつきでは

行けない距離でした。




向こうは日本海.JPG


鳥取砂丘




もちろん鳥取県にあります。

(説明、いらんやろ)




砂浜がでっかくなっただけですが

真夏に行くと暑さに弱い僕は途中で遭難するかも





砂丘の真ん中で

砂を掘ってビニールを貼って

水を集めてサバイバルをしている

遭難者がいたらきっと僕です。




今日の海響.JPG


そんな遭難の心配の要らない

5月の清々しい朝から海響が歩きます。






実は初めて行った鳥取砂丘だったので

ちょっとワクワクしています。



なのでまだ土産屋も開いていない時間に行っちゃうのですが

もう歩いている人がいます。

人が小さいです.JPG



こうして見るとめちゃ広いですが

歩いていけない事も無い距離ですので

みんなが登ってる

見晴らしの良さそうな砂丘の丘の頂上を目指しましょう。


遭難する?.JPG




しかしねぇ~




涼しい風が吹いていて

運動日和なんだけど・・・




これが・・・






進まネェ~~!!




月面みたいです.JPG



一歩足を出すけど

蹴る方の足がズルッと砂に埋まるので

思ったより進まないのである。



夢で蛇に追われているのに

三輪車からも抜かれちゃうスピードしか出ない

ようなあのもどかしい感覚だ。





普通に歩くより3倍キツイぞ


その3倍キツイ事を利用して

この砂丘で朝からウォーキングしてる人も多いみたいだよ。





なのでアチコチに足跡があるけど

人が歩いていない砂を見ると

綺麗な砂紋ができています。

模様.JPG



砂丘の表面をなめるように

風が通ると出来る模様です。



今日も足元の10センチくらいの所だけ

砂嵐でした。

砂嵐.JPG


この表面を通る風に向きで

色んな模様ができるようだね。


アリだと巨石が飛んでるのと一緒です.JPG


しかしアリからみると

巨石が飛んでくるのと一緒なので

怖いだろうな。




吹き降ろす風伝いに歩くと

日本海が見えてきました。

かなり急勾配で降りたら登れない.JPG



水はあまり綺麗じゃないけど

波が高いのでサーファーさんには

人気みたいだ。




このビーチで散歩しようかと思ったけど

海までの傾斜が急で戻るのに

蟻地獄みたいになって登れないといけないので

場所を移動




一度車へ戻ったのだけど足元を吹く

砂嵐で靴の中が砂だらけになっちゃったよ。





靴の中を掃除して

大砂丘から少し松原の中を行くと

景色が松原から草原に変わりました。

草原じゃなくてラッキョウです.JPG



そよそよ~~と

風になびく草原は

鳥取らしくラッキョウです。



海岸線の道.JPG



鳥取産の砂ラッキョウはスーパーなどで

よく見るけど作ってる畑を見るのは初めてだ。


ラッキョウ畑.JPG



砂地でも育つので

土地に適してるんだね。



ラッキョウだらけです.JPG


花が咲く頃も綺麗らしいけど

ラッキョウ自体は

食べるのはあまり得意じゃないです。



食わず嫌いじゃないので食べれないわけではないけど

小ぶりの奴を一個食べたらもう十分です。





そのラッキョウ畑の前から

ビーチへ出てみました。


あまり落ちてないビーチです.JPG



それなりにゴミがあるけど

見て回るような面白い物も無さそうでした。





ただビーチへ降りる

階段に綺麗な蝶が・・・・


蝶かと思った.JPG



ネッ?



一瞬、蝶に見えんかった?


普通の岩にくっついてる貝.JPG



貝ですケロ




他に何か無いかと探すと

何じゃコリャ!?





今度こそ

新種を発見したかもしれない。




ハエ?



アルビノ?





うんにゃ、コイツは

毛が生えとるぞ



アルビノ?.JPG


ねっ、ねっ、ねっ!



これ新種でしょ?



捕獲して日本海新聞(実在します)
に知らせよう。




名前は因幡の白兎の鳥取で見つけたので

因幡のシロハエ






その前にスマホで昆虫図鑑を検索してっと・・・





あぁ[バッド(下向き矢印)]



ツルギアブって名前のアブじゃった[バッド(下向き矢印)]

(アブかよっ!)





ハエかと思ったけど

アブでした。




残念!







他には

砂丘の端っこに

コウボウムギの群生があったよ

ナントカ麦.JPG



こんな過酷なところに生えてるって言うのが

凄いね。




引っ張って見ると

キュッと音がして穂の部分だけ取れる

システムになってるようです。




筆みたいだと思ってたら

調べると実際に筆で使っていた歴史もあるようだ。


群生地でした.JPG


弘法も筆の誤りから来た名前みたいで

へぇ~!って思いましたが

ムギって名前なんで

筆としてでは無くて

パンでも作れる粉が摂れんのか?と

思っちゃいました。






コウボウムギの群生が広がる

砂浜の端っこまで来ると

コウボウムギから雑草へ変わる

とっても良い小道を見つけたよ。

浜辺の小道2.JPG


つい歩いてみたくなる道です。




周りに生えているのは雑草と言っても

それは僕の大好きな

金運の草なのでした。


金運の野草.JPG

「小判草」



見ての通り

小判に似てるからだよ。



なのでとっても金運UPな雑草なのであります。




まぁ、何かのサナギにも見えますケロ・・・





と、言うことで砂浜から上がった

海響はせっかく因幡の地へ来たので

白兎を祭る神社へ


これ、可愛い.JPG


どんな話だっけ?



んじゃ、早口で説明を・・・




『島に住む白兎は因幡のお姫様に会うのに

サメを騙して橋を作らせたけどバレて毛をむしられて

泣いてると大国主命の兄貴達が因幡のお姫さんに

プロポーズをしにやってきていてるのに出会って

海水に浸かって山頂で日に当たればいいと嘘を教えられて

さらに酷くなって泣いていると

後から兄貴達の荷物を持たされた大国主命が

やってきて治療法をおしてくれたお礼に

兄貴達よりお姫様の所に先回りして

一部始終を話して大国主命とお姫様は結婚してメデタシ、メデタシ。』




以上間違ってるかもしれない

響の30秒で聞かせる神話でした。(300円/読)






その白兎神社の参道のウサギですが・・・

取れない.JPG



取れん

(取るな!)




参道.JPG



ピョンピョン飛びながら行くのが

正しい参道の歩き方かもしれないけど

そんな疲れることはしないでも

本殿まで行けます。


伝説のウサギさんを祭っています.JPG


神話の主人公ですが

奉られた本殿は意外と小さいピョン




帰りは参道の入口にあった

うさぎ焼きを食べたいと思います。

味がチキンに似てるから「羽」って数える.JPG


うさぎって食べると鳥の肉に

そっくりなんで数を「羽」って数えるんだよね。



でも、焼いているのは

肉じゃなくてコレでした ↓

中は粒餡です.JPG


もちもちして中は粒餡で

美味しかったよ。





んじゃ、最後は

山陰の道を少し先まで行って見ることにして

やって来た浦富海岸


冨浦海岸.JPG



少し荒々しいけど

風光明媚なところでした。



調子に乗ってもうちょっと先へ行くと

綺麗な漁港に出たよ

綺麗な漁港がありました.JPG


良い所だねぇ~!



山陰の海っていいな。






ナビを見ると

ゲゲェ!



今日、帰らないといけないのに

ここって兵庫県じゃった。




これ以上行くと帰るまでに日付が変わっちゃうので

撤収!






以上、海響でした。




nice!(96)  コメント(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 106

susumu

自分も鳥取砂丘はものすごく早い早朝に行ったことがあります。
それでもやっぱり歩いている人がいました。
ウサギ焼ってちょっとビックリしましたが
白いたい焼きならぬ白いうさぎ焼なのですね。^^
頭から食べると可哀想な気もします・・・(笑)
by susumu (2011-05-29 23:44) 

じゅん

鳥取砂丘は最高ですよね!!
ふと日本一周のときの記憶がよみがえりました
by じゅん (2011-05-30 00:17) 

BAN

日帰りで鳥取とは、またスゴイですね^^;
砂丘に浦富海岸、自分もツーで行きましたが良い所でした
でも、響さんみたいに砂丘のキレイな写真は撮れませんでしたが・・・
砂紋キレイですね

それにしても、ウサギ焼きは肉かと思ってしまいますよね^^;
by BAN (2011-05-30 00:29) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
コウホウムギ、砂に埋まって、
焦げたような穂、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2011-05-30 00:40) 

ゆう

蛇に追いかけられてるのに三輪車に抜かれる夢・・・
ここ(T▽T)/さん登場願いたい!
岡山にいたのに鳥取砂丘は行ったことがない・・
デジイチ物件みたいだし、そう言えば去年四国に行くか鳥取かで四国になったんだよな~~
アブは凄いね~~毛を集めて何か出来そうだケロ・・
by ゆう (2011-05-30 02:55) 

うえいぱうわ

鳥取砂丘ですか、懐かしいです。
確か小学生の時にいったような気がします。
白いアブっているんですね。
目立ちそうなのに大丈夫かな。
何故白いんだろう?
by うえいぱうわ (2011-05-30 03:47) 

Silvermac

4,5年前に皆生温泉で1週間ほど保養、その際に砂丘。富浦海岸・白兎神社などに行きました。懐かしいですね。
by Silvermac (2011-05-30 05:29) 

レイリー

鳥取砂丘ってスゴイですね~
とても行ってみたくなりました。
白いアブってスゴイ!
こんなのいるんですね~ (^^
by レイリー (2011-05-30 06:06) 

カレーパンマン

うさぎ焼きにちょっと期待しちゃいました(笑)
by カレーパンマン (2011-05-30 06:30) 

さる1号

綺麗な砂紋ですね。歩いてみたくなります。
表面近くの砂嵐のショットが素敵ですね。
兎焼き、可愛くて美味しそうだけど売店の建物が味気なさ過ぎ・・・(笑)

by さる1号 (2011-05-30 07:07) 

an-kazu

カレー好きの響さん、らっきょうNGなのですね。
まぁ私もニガテですが(>_<)
by an-kazu (2011-05-30 07:51) 

坊主頭

鳥取砂丘、懐かしいです。
2輪の免許取ってCB400SFで下道ツーリングを敢行した記憶が思い出されます。砂丘はチラ見してすぐに撤収しちゃいましたが。(笑
by 坊主頭 (2011-05-30 08:19) 

海を渡る

おはようございます。
一度行ったことがあるんですが、しんどかったことしか覚えていません。
日本海の海は荒々しいですがきれいですね。
帰りはその日のうちに帰れたんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-05-30 08:23) 

熊鹿夫婦

響さんへ
足跡が砂紋になる営みっていいなあ〜大きなものに包まれてる感じ
祝!新種発見は首を長くして待つ事にします。金鉱跡近くの川で金らしきもの含んだ石みつけて夫婦で大喜びしたの思い出しました。待ってるよ〜\(//∇//)\
しかし響さん日頃どんな夢みてんですか〜。
by 熊鹿夫婦 (2011-05-30 08:57) 

たくや

砂丘の砂の色と模様が何故かパリダカを思い出しています。
by たくや (2011-05-30 10:22) 

ゴーパ1号

あー、うさぎ焼、一瞬ドキッとしました。
by ゴーパ1号 (2011-05-30 11:25) 

conta

昔、会社の慰安旅行でいきましたが、1月だったので、ただただ寒い思い出しかありません。そういえば何故かラクダがいましたね。
by conta (2011-05-30 12:45) 

slow

砂丘の素敵な写真で
あちこち行きたいモードが爆発!^_^;
響さんのお出かけには
色んなことが待ち受けていて
すっごく楽しいですね~
ヾ(@^▽^@)ノわはは
by slow (2011-05-30 12:59) 

barbie

浜坂まで来ればあとちょっとで京都やったのに(笑)
鳥取砂丘まで行って向かいの鯛喜の海鮮丼や隣のサンコー園の梨ジェラートはなし?(笑)まだ開いてなかったんかな?浦富海岸は小学生の時はクラスで一番大きな標本が作れるほど貝殻がいっぱいあったんですよ。白兎海岸はハタチの時のサーフポイントでした(笑)
by barbie (2011-05-30 13:28) 

sig

こんにちは。
さすが、ローレンス・響さんが撮ると鳥取砂丘がアラビアの大砂漠になってしまいますね。ラストの海が見える砂漠は、どうみてもアカバ湾です。
ウサギ焼きって正真正銘の焼きウサギかと思いました。
by sig (2011-05-30 14:07) 

よっすぃ〜と

まさに砂漠の様相ですね~。
パリダカ仕様のパジェロで走ってみたいな(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-05-30 14:53) 

あら!みてたのね

こんにちは。
鳥取砂丘の小高い上から海を眺めると素敵ですよね♪
砂嵐、アリ目線で考えてくれる響さんの優しさにnice!!!
因幡の白ウサギの本場・・・うさぎ焼きってあるのですね! 美味しそぉ~♪
by あら!みてたのね (2011-05-30 16:54) 

kein1100

足の長い影写真もいいけど、最後の2枚いいですね。最後の写真の道、走ってみたいですネ。
by kein1100 (2011-05-30 19:06) 

j-taro

鳥取砂丘まで日帰り…(^^;
うちから角島大橋より遠い距離だなぁ。


by j-taro (2011-05-30 19:13) 

瓜坊主

鳥取砂丘まで日帰りとは!
今回も他にネタを仕入れてきたんでしょうか?


by 瓜坊主 (2011-05-30 20:22) 

miyomiyo

カワセミ号で砂丘を走破するとはスゴイです。
是非、雪原も走破しに来てください。
砂丘をさらに歩いて行くとスフィンクスとかピラミッドが出て来ませんか?
くれぐれも白いウサギは大切に保護して下さい。

by miyomiyo (2011-05-30 21:36) 

ごろすけ

鳥取砂丘は入口で雄大な眺めを見ただけで満足。
とても馬の背までぐるっとまわるのは疲れそう
だったので断念しました(笑)
by ごろすけ (2011-05-30 22:10) 

テリー

鳥取砂丘、行って見たいですね。砂紋、きれいですね。
鳥取のラッキョウって知りませんでした。
スマホで、簡単に昆虫の名前がわかるのですか、すごいですね。
by テリー (2011-05-30 22:26) 

ANIKI

鳥取砂丘は行ったことありませんが、砂が幻想的で素敵です。
白いアブは初めてみました^^。
by ANIKI (2011-05-30 23:13) 

ローキン

鳥取砂丘もいってみたいですね~。
しかし・・・遠いな~
日帰り、ご苦労様でした。
by ローキン (2011-05-31 01:55) 

HIDE

砂丘を端から端まで歩けばいい運動になります。
その昔行って特に何の感情も抱かなかった場所が、響さんの写真を見るととても素敵な景色に見えるのは何故だろう・・・!?
by HIDE (2011-05-31 07:47) 

半世紀少年

300円/読はちょっと高すぎだと思いますケロ (^◇^)
by 半世紀少年 (2011-05-31 07:50) 

OJJ

鳥取(ダイエー)のスイカ、美味しいです。
兵庫県はナビ見なくても交通標語が多いので直ぐ判るはず!
因幡の白ウサギの話、「外傷は海水で消毒し皮膚を乾燥させる」と考えましょう。軟膏を塗っては蒸れて治癒に時間が掛ります。小言幸兵衛より
by OJJ (2011-05-31 08:48) 

hoshizou

響さんのトコに行く前、私も鳥取砂丘に寄ったのですが、観察眼というか、
洞察力というか、【観る力】が、桁違いで驚きます。
砂漠スッゲーって、スパイダーメ~ンして、満足して立ち去るたわけ者とは違います。
by hoshizou (2011-05-31 09:05) 

くまら

鳥取砂丘行った事ないです。
ウサギ焼き、勿論腹からえぐるように食べたんでしょ^^;
by くまら (2011-05-31 09:11) 

てんてん

因幡のシロハエは綺麗ですね~
飼ってみたい(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
ウサギ焼きって残酷な名前^^
鳥取砂丘は僕なら遭難確実みたい( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-05-31 10:06) 

アマ

ウサギ焼きはやっぱり皮を剥いで・・・という冗談は止めておきます(-_-;)
鳥取から京都、神戸はすぐそこですよ(^^)
by アマ (2011-05-31 15:13) 

招き猫

そこまで来られたのなら もう一走りで神戸やったのに~。
風紋が見られて良かったですね。
私はいつも着くのが遅いので靴の裏紋ばかりです。
砂丘でラクダのウンチを踏んだ事がありますよ(^^)v

by 招き猫 (2011-05-31 15:17) 

あお

砂紋もきれいなら、
その先の海もとてもきれいに見えます
行ってみたいけどコンタクトの目では辛そう・・・
卯年だし、ご利益ありそうな神社ですね^^
by あお (2011-05-31 15:17) 

にゃびのママ

鳥取名物のらっきょうの皮むきはストレス発散に良いと旦那ライダーの解消グッズでした。
砂丘の風紋、綺麗ですね。日本の景色じゃないみたいです。
今度は是非、投込み寺チャレンジして下さい。
by にゃびのママ (2011-05-31 18:01) 

awakuran

白いハエ!すごーい!!って感動してたら
アブでしたかー 残念(>_<)

by awakuran (2011-05-31 18:48) 

niki

人が歩けば足跡が残るけど、風が通れば砂に模様ができるから、砂の模様は風の足跡ですね^^
毛の生えたアブは、初めて見ました( ´艸`)
by niki (2011-05-31 18:51) 

まつみママ

砂丘を越えて~行き~ました~黙って超えて行きました~^♪
砂漠 聞いただけで 歌えちゃうのよ~^(笑)
それより 何でこんな所まで 車でしょうけど来てしまうのね
吃驚ですぅ~ その内高速乗り継いで都内まで走って来るとか(@_@)
本当に何時も隊長の素早い行動範囲には呆れ・・いえいえ 脱帽します
鳥取砂丘は 以前 姫路城~天の橋立と巡って参りました
ラクダさん居ませんでした?早過ぎたので未だおねむだったのかな~(
それにしても 叉何と! 美しく素晴らしいショットです事 凄い! 
因幡のシロハエ? 新種発見!迄 中々滅多に見つけられないですぅ~
何時も数々の感動もののショット&面白い解説? 楽しいです~^vv
by まつみママ (2011-05-31 19:04) 

Nori

つ〜きのぉ〜さば〜くを〜・・・
カワセミ号で突っ走らなかったのでしょうか。って、入れてもらえないか。。。
いい感じの砂漠ですね。
カメラの掃除が大変そうですけど。(笑)
by Nori (2011-05-31 20:38) 

水郷楽人

鳥取砂丘、やはり一面の砂が拡がっていますね。ラッキョですか。ネギも有名らしいです。コバンソウ、ザクザクと咲いているのですね。
by 水郷楽人 (2011-05-31 20:41) 

タカチケンジ

僕も今月初めに鳥取砂丘行きました。僕と妻は2回目でしたがどうしても子供たちにあの砂丘を見せたくて・・・。強行でしたけどね(--〆)
by タカチケンジ (2011-05-31 21:19) 

しおつ

鳥取砂丘は社員旅行の折りに訪れました。
砂丘を登るのはけっこうハードでしたね。
仲間と競争したからなんですが。
しかし、砂丘より鳥取駅で撮り鉄した写真の方が枚数多かったです。
by しおつ (2011-05-31 21:45) 

のんの

砂丘は行った事ないです。
あぶを見たとき、一瞬サングラスかけてるのかと思いました(笑)
ふわふわしてそうで、触ったら気持ちよさげです
by のんの (2011-05-31 22:23) 

ぱんだ

砂漠での水の確保
さいとうたかをのサバイバルを思い出しました
この漫画でその方法を知りました。
時として、ナビは便利ですが
到着時間が分かるので現実に戻されます(笑)
でもタフですね!
by ぱんだ (2011-05-31 22:45) 

響

◆susumuさんへ
早朝の光が意外と砂丘を斜めから照らしてて
綺麗に見えました。
ウサギ焼って肉の方がネタ的に期待したのですが
これも美味しかったです。
外側が鯛になったら白い鯛焼きですけどね。

by (2011-05-31 23:41) 

響

◆じゅんさんへ
日本一周だと外周を回るので
鳥取は立ち寄りスポットになりますね。
僕もやってみたい夢です。

by (2011-05-31 23:43) 

響

◆BANさんへ
一泊二日ではないのですが前日入りしたので一泊一日です。
バイクで行きたい景色がいっぱいだったので
次回は是非バイクで行って見ようと思います。
ウサギ焼は肉をちょっと期待しちゃいますよね。

by (2011-05-31 23:45) 

響

◆xml_xslさんへ
コウボウムギはこんな過酷な場所で育って凄いです。
形もほんと筆みたいで可愛いですね。

by (2011-05-31 23:47) 

響

◆ゆうさんへ
夢って追われると足が遅くなるよね。
岡山だと山道をドライブしてたら日本海に出るので
ツーリングにも良さそうだね。
アブはまじで新種を見つけてしまったと思って
興奮したよ。
カメラバックの中に捕獲しようかと思ったもん。

by (2011-05-31 23:49) 

響

◆うえいぱうわさんへ
砂丘は手前までは何度も来てるのですが
今回は僕は始めてでした。
白いアブは砂浜で目立たないため?
見たことが無かったのでてっきり新種かと・・・

by (2011-05-31 23:50) 

響

◆Silvermacさんへ
この周辺は海も山も綺麗で良いところですよね。
僕もまたバイクでゆっくり回って見たいと思います。

by (2011-05-31 23:51) 

響

◆レイリーさんへ
あまり期待しすぎていくと砂丘はがっかりするようですが
被写体としては面白い場所ですね。
運動にもありますよ。
もし行かれたら白いアブを探して下さい。

by (2011-05-31 23:53) 

響

◆カレーパンマンさんへ
僕も串焼を期待・・・
う~ん、さすがに神社のまん前でそれは無いかぁ~!

by (2011-05-31 23:54) 

響

◆さる1号さんへ
砂丘の散歩たきついけど非日常的な散歩で楽しいですよ。
ウサギ焼のお店はたしかに
もうちょっと観光地として考えて欲しいところですね。

by (2011-05-31 23:55) 

響

◆an-kazuさんへ
ラッキョウは気が向いたときに小ぶりの奴を食べる程度で
カレーに強制的に乗ってくるのは許せません(笑)

by (2011-05-31 23:59) 

響

◆坊主頭さんへ
僕もツーリングだったら砂丘の入口から
風景だけ撮って終りかも。
何故かこの砂丘って若いときに冒険ツーリングで寄った思い出のある
ライダーが多いようですね。

by (2011-06-01 00:01) 

響

◆海を渡るさんへ
砂丘は歩くのきついですね。
近くだと良い運動場所になりそうです。
帰りはしっかり大山を見ながら帰れましたよ。

by (2011-06-01 00:06) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
毎回図鑑もろくに見てないくせに見たことがない虫を
見るたびに新種と騒いでいます。
金を含んだ鉱石ですとぉ~?
それはハンマー持参で駆けつけたいです。

by (2011-06-01 00:08) 

響

◆たくやさんへ
普通の4駆じゃキツソウな砂浜でした。
パリダカもこんな過酷な条件下ではしるのでしょうね。
歩くだけで疲れたので本当の砂漠でトラぶったらと思うと怖いです。

by (2011-06-01 00:13) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
肉でも良かったのですが
さすがに白兎を祭ってる参道の前なので
餡子入りでした。

by (2011-06-01 00:15) 

響

◆contaさんへ
日本海の1月は寒いでしょう!
ただ海の幸は美味しそうな季節ですね。

by (2011-06-01 00:17) 

響

◆slowさんへ
出かけて下さい。
車やバイクで移動するのが好きなので
その日に帰るならこれくらいの距離が限界です。
砂丘は朝が綺麗でいいかも。
(お土産屋は開いてないケロ)

by (2011-06-01 00:19) 

響

◆barbieさんへ
地図を見れば近いとは思ったけど
帰る日に遠ざかるのにビビリました。
砂丘のお土産屋はまだシャッターが閉まってる時間だったので
砂丘以外の観光はゼロなのだ。
しかしほんとサーフポイントがいっぱいあるエリアですね。

by (2011-06-01 00:22) 

響

◆sigさんへ
ローレンスだなんてありがとうございます。
ガラガラ蛇がいなくて良かったです。
ウサギ焼なネタ的にはお肉の方を期待しちゃいますよね?

by (2011-06-01 00:24) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
パリダカってこんな砂丘の地平線が見えるようなところを走るのですよね?
GPSが無いと迷子になりそうです。
一度スタックしたら出れないくらいフワフワの砂もあったので
怖いかも。

by (2011-06-01 00:26) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
あの砂丘の丘はかなりキツかったです。
あんな丘が何個もある砂漠では絶対死にそうです。
ウサギ焼は形が鯛焼きになたtら白い鯛焼きですが
もっちりパリパリで美味しかったですよ。

by (2011-06-01 00:29) 

響

◆kein1100さんへ
最後の浦富海岸は山陰らしい風光明媚なルート上で
バイクで走りたかったです。
いつかCBでリベンジです。

by (2011-06-01 00:30) 

響

◆j-taroさんへ
逆に角島は午後から行ける距離ですよ。
前日入りして朝に砂丘ですので
後は大山回ったりしながら帰る方向に走りました。

by (2011-06-01 00:35) 

響

◆瓜坊主さんへ
ネタと言っても大山の近くの発電所くらいかな?
バイクじゃないのであまりあれこれは寄ってないです。

by (2011-06-01 00:37) 

響

◆miyomiyoさんへ
この砂丘は石川県のなぎさドライブウェイとは違って
カワセミ号で入った瞬間にレスキュー!GOGOです。
北の美味しいスポットの開拓よろしくね。

by (2011-06-01 00:39) 

響

◆ごろすけさんへ
僕も砂丘の丘まではキツそうだったので
ちょっと悩みました。
朝一番でまだ体力があったので歩いたけど
やっぱりきつかったです。

by (2011-06-01 00:40) 

響

◆テリーさんへ
砂丘で育ったラッキョウはサッと洗うだけで
綺麗になるので人気みたいです。
スマホはPCサイトがスグに見れるので
調べ物は楽ですよ。

by (2011-06-01 00:43) 

響

◆ANIKIさんへ
鳥取の代表的な観光スポットですが
あまり期待し過ぎて行かないほうか良いかも。
朝一は朝日が砂丘を照らすので行くなら朝がお勧めです。
(行くなら確実に1泊以上は必要ですね)

by (2011-06-01 00:45) 

響

◆ローキンさんへ
九州からだと島根県までは行ける距離なのですが
隣の鳥取県となると急に遠くに感じます。
日帰りですが実は前日の夜に入ったので一泊一日です。

by (2011-06-01 00:49) 

響

◆HIDEさんへ
砂漠をイメージしていくとダメみたいですね。
砂の色と空の色しかないシンプルな風景が良かったです。
端っこに生えてる雑草も金運UPの雑草で良いところでした。

by (2011-06-01 00:52) 

響

◆半世紀少年さんへ
久し振りでしたので
ふっかけてみました。
次回は半額にします。(笑)

by (2011-06-01 00:53) 

響

◆OJJさんへ
スイカの産地でしたか?
これから出回るのでしょうね。
軟膏よりも海水と乾燥・・・
染みそう!
確かに外傷は蒸れはNGですよね。

by (2011-06-01 00:56) 

響

◆hoshizouさんへ
立ち寄った時間も違うし
ここが目的の僕とツーリングの途中という違いも大きいでしょう。
誰もいない砂丘で裸でスパイダーメ~ンをやって欲しかった。

by (2011-06-01 00:57) 

響

◆くまらさんへ
普通に頭からガブリッと食べてしまいました。
最後の後ろ足の部分はパリパリしてて
美味しかったので頭から食べて正解です(美味しいところは最後に食べます)

by (2011-06-01 00:59) 

響

◆てんてんさんへ
シロハエを飼う?
珍しいアブだけどそれを飼う人も珍しいかも(笑)
あれが白いミツバチとかだったら可愛いのにアブだもんなぁ~。

by (2011-06-01 01:01) 

響

◆アマさんへ
帰る日に九州から遠ざかるのにビビってしまいました。
大山など寄り道もあったので兵庫県に
後ろ髪引かれながら引き返しました。
バイクで来る時のために楽しみは取っておきます。

by (2011-06-01 01:02) 

響

◆招き猫さんへ
アマさんと同じことを~
距離感欠乏症ですが僕の病気はまだ軽いので
鳥取から帰るだけでいっぱいいっぱいなのです。
砂丘は足跡が何も無い嵐の後に行って見たいですね。

by (2011-06-01 01:04) 

響

◆あおさんへ
僕も普段はコンタクトなんですよ。
砂丘の砂嵐は不思議なことに足元10センチくらいの高さで起こっていました。
なので靴だけ砂まみれになります。

by (2011-06-01 01:05) 

響

◆にゃぴのママさんへ
ツルンと剥ける瞬間が気持ちが良いとか?
砂ラッキョウは洗う手間が少なくて出荷時から白く綺麗なので
人気みたいですね。
投げ込み寺ってあるの?
チャックしてみます。

by (2011-06-01 01:07) 

響

◆awakuranさんへ
アブでも白い奴は珍しいと思ったのですが
新種じゃなくて残念です。

by (2011-06-01 01:12) 

響

◆nikiさんへ
風の足跡ってステキな表現ですね。
僕も次回からそう呼ぶことにします。
白いアブは珍しいでしょう?
ハエかと思いました(違いがよくわからんけど)

by (2011-06-01 01:14) 

響

◆まつみママさんへ
今回は残念ながら車です。
バイクだったらまだレポは長々と続いてることでしょう(笑)
去年に今頃は前橋までバイクで行ってたけど
今年は連休と天気が合わないので遠征してないです。
砂丘と天橋立ってセットなんだ~。
地図見てると行けそうな気がしたけど九州からどんどん遠くなるので
ビビッて引き返しました。
因幡のシロハエいいでしょう?
今度捕獲したら送りましょうか?

by (2011-06-01 01:17) 

響

◆Noriさんへ
バイクじゃ入った瞬間にサイドスタンドが要らないほど埋まると思います。
砂嵐は足元だけでしたのでカメラは・・・
普段からほったらかしノーメンテでした(汗)

by (2011-06-01 01:19) 

響

◆水郷楽人さんへ
ネギの仲間って砂と相性がいいのかな?
砂丘は朝にいくと朝日が砂丘に当たって綺麗でした。
そのかわりお土産屋ラクダもいません。

by (2011-06-01 01:21) 

響

◆タカチケンジさんへ
子供さんは喜びましたか?
でっかい砂場ですもんね。
僕がいった時はソリで遊んでいる家族がいましたが
砂丘を登って戻ってくるのがつらそうでした。

by (2011-06-01 01:23) 

響

◆しおつさんへ
砂丘で競争なんでめちゃキツソウですね。
でも普通に走るより盛り上がりそうです。
山陰本線を逃さないところが流石です。

by (2011-06-01 01:24) 

響

◆のんのさんへ
砂丘は朝に行くとなかなか綺麗でしたよ。
白いアブはレイバンカラーのサングラスをかけていますね。
ビーチ専用スタイルかも。

by (2011-06-01 01:25) 

響

◆ぱんださんへ
サバイバル方は昔のアメリカ映画でセスナが
砂漠に不時着した時のシーンで知りました。
真夏はちょっと歩きたくない場所ですね。

by (2011-06-01 01:27) 

yosi

鳥取砂丘には行ったこと無いけど
TVで見るタクラマカン砂漠などと変わらないように見えますね。
by yosi (2011-06-01 17:19) 

T2

鳥取砂丘まで、軽~く・・ さすが!
砂丘歩くの疲れますよね~
で、きれいな漁港って、兵庫県!?
ほんと、京都まであと一歩だ(笑)


by T2 (2011-06-01 22:29) 

響

◆yosiさんへ
砂漠をイメージして行くとガッカリすると思うけど
普通じゃ見れない風景ですね。
夏は絶対歩きたくないです。

by (2011-06-02 00:30) 

響

◆T2さんへ
軽くじゃないです。
遠かったですよ(笑)
しかしここまで来ると京都って近い?って思っちゃうので
危険だ!

by (2011-06-02 00:34) 

ももず

そうそう以前まつみママさんと行きましたよ
天の橋立、姫路城、足立美術館等々、山陰山陽の名所巡り
みたいなツアーでした。
砂丘、歩くの大変だったよね~、足も砂だらけだし・・・
白兎の神社も行ったし、浦富では観光船に乗ったよ〰
懐かしい景色でしたわ♡
しかし純観光の私達とは違いさすがハンター(?)の
隊長はアブだのなんだの見つけられてすごいわ〰(褒めとこw)
by ももず (2011-06-02 16:27) 

響

◆ももずさんへ
砂丘を歩くと良い運動になるよね。
途中でやめようかと思ったもん。
僕も砂丘周辺を適当に回っただけだけど
意外と観光名所は回れてるようですね。
アブみるより純観光の方が普通は良くね?(笑)
僕と一緒に行けばアブを探すツアーにしますケロどうします?

by (2011-06-02 23:49) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
鳥取砂丘遠いですね^^;
自然の景色も満載で、漁港も素敵です d(^^
白いアブ」っているんですね^^?

by ガタロー (2011-06-03 06:43) 

響

◆ガタローさんへ
やっぱり砂丘は遠かったです。
でも一回は行ってみたい場所だったので
満足でした。
白いアブも見れたし言うことなしです。

by (2011-06-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。